ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

精神病院への入院コミュの要望受付トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何だか順調に参加者が増えてきて、自分でもビックリしてます。とりあえず目指せ100人!で行きたいと思います。

そこで、コミュのトップの文章に関する要望や、トップ画像、検索キーワードにこれを追加して欲しい、など要望を受け付けるトピックを作成してみました。

みんなで発展させるコミュということで、可能な限り応えて行きたいと思いますので、ガンガン書き込んじゃってください。

あと、入院に関して悩んでいる方や専門家の方など、広く参加者を募りたいので、自分の日記やいろんなところで宣伝していただけると助かりますw

コメント(18)

とりあえず禁止事項を暫定として2点挙げさせてもらいました。コミュトップをご参照下さい。ご意見ありましたらこちらのトピックで受け付けます。
前、このコミュニティのTOP画像、ゴッホが入院していた精神病院の写真じゃなかったですか?

自分の勘違いでしょうか?

もしも、ゴッホ入院の精神病院の写真をお持ちで、このコミュで使わないのでしたら、自分のところのコミュ用に、お借りできないでしょうか。
最初ゴッホにしてたのですが、何となく病棟の雰囲気が暗い写真だったので、好きな映画のに変えました^^

> ゴッホ入院の精神病院の写真をお持ちで、このコミュで
> 使わないのでしたら、自分のところのコミュ用に、お借
> りできないでしょうか。

あ、いいですよ〜。
というかネットでの拾いもんですがw

Google イメージ検索で「精神病棟」で引っかかりました。他にも数パターンあった気がします。

http://images.google.com/images?svnum=50&hl=ja&lr=lang_ja&q=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%97%85%E6%A3%9F
ご親切にどうもありがとうございます!

画像を張ったところで、僕のほうのコミュは一向に、参加者が入ってくる気配がありませんが、まあ、自己満足ですので。
どうもありがとうございましたー。
とりあえず人が集まるまでは「公開(誰でも参加できる)」にしてみてはいかがでしょうか?私も入ろうかと思ったのですが、自分が閉鎖病棟に居たという自信がイマイチないのでw、もうちょっと定義を調べてからと思ってます^^
どうもありがとうございます!

アドバイスまでくださって、本当に嬉しいです。
よかったらマイミクになって頂けませんか?
すいません寝てました(^-^; ケータイからなのでメッセ送れませんが、リク承認しておきますね。こちらこそよろしくです。
こんにちは。

今日の新聞にも掲載されましたが、左遷によってうつ病になった人に労災が認定されました。

「多くのうつ病患者に勇気を与える決定だ」(弁護士談)

私も一人のうつ病患者として心強く感じました。


参加者50名突破記念として、この偉業について語り合うのはいかがでしょうか?
> 鳥人間さん

新聞とってないですが、これ↓ですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060830-00000087-mai-soci

良いですね。是非語り合いたいです。職場と病気の問題。私がトピ立てばかりしてると強権的っぽくなっちゃうので、鳥人間さんがトピ立てしてくれると嬉しいです^^
OZZY@シャブリほぼ一本空け%ほろ酔いです。

> まきさん
> 私はよく“何で自分はこんなに心が弱いのか?”

”何で心が弱いのか?”みんな心が弱いんだと思います。
何で自分がうつ病になったのか、未だによくわかりません。うつ病だったのかすらさえ。きっかけは、特に思い当たることがありません。家庭環境は幸福と言っていい環境です。4歳と2歳の息子が居ます。彼らの未来は輝いています。見届けられるまで見届けたいと今は思います。なのになぜ?・・・わかりません。”正常と異常のボーダーラインは?”・・・わかりません。薬を飲んで仕事に行っている自分は正常なのか?閉鎖病棟に今も居る人たちと何が違うのか?・・・わかりません。

答えは全部「わかりません」としか言えませんです。答えを持っている人がいたら教えて欲しいです。”俺はナニモノだい?”

以上、ほろ酔い加減(≒泥酔)なのでワケワカなOZZYでした。
>まきさん

すこし話が逸れるかもしれませんが、一言。


個人の考え方や価値観など、性格は4段階の総合で決まると言われています。家庭環境で培われた性格は、その2段階目に過ぎません。残念ながらそこまで変えることは無理ですが、それ以降は個人次第です。まきさんはまだお若いので3段階目の性格、「社会的性格」がようやく形付いてきた段階にいると思われます。

結論を言うと「性格は常に変化しているもの」なのです。


実は私、この一週間うつがぶり返してほとんど寝たきりの生活をしています。でもこうした状況を否定しませんし、ましてやこうなった原因など考えもしません。

私がうつ病になって2年半、その間に性格が大きく変わったからです。正確に言うと「元の性格の上にいろいろなものが積み重なった」のです。この「いろいろのもの」こそ4段階目の性格の素だと思います。


私もまきさんと同じように、自分の性格やそれが培われた環境について深く考えてきました。つい一年前までの話です。ですから今考えに考え抜いて、自分の内を探るというのもいいかもしれません。

今のこの一瞬は通過点に過ぎないのですから。
> まきさん
> 余計なこといってしまった気がして

いやそんなことはないです^^
消すこともしませんし、どんどん発言してもらいたいです。

> 自分ばかりが苦しいんじゃないって想いたかった・・・

よくわかります。
私の場合は発症の原因に本当に心当たりがないので、ああいう書き方になってしまいました。気を悪くされてたらすみません。

> なにか思い当たることはないですか??

幼い頃のストレスというか、一番大きな事件は、13歳のときに実母を癌で失ったことでしょうか。それが今の自分の死生観なり、性格なりに影響していることはあると思います。でもそれが病気に結びつくかというと、それも違う気がして・・・。うーん、答えになってないですが、やっぱり「わからない」です(汗)
「ポール」トピックはご本人の希望により削除しました。
「入院の恐怖・精神科医を教えてください!」トピックをご本人の希望により削除しました。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

精神病院への入院 更新情報

精神病院への入院のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング