ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ぬか漬けライフ友の会【ヌカ連】コミュの【画像】素敵なヌカ写真投稿

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちなみにコミュニティのアイコンはうちのぬか床だったりするのですが、ぬか床・ぬか漬け写真募集です。
素敵な写真があればアイコンに採用させていただきます!

コメント(230)

 
ぬか歴30年です
 
色合い的に
緑の胡瓜と赤い人参
 
写真的に
映える色合いですよね
 
4歳から
祖母の糠床で学び
30年自分の糠床があります
 
糠床あるから
恋人も出来ず独身貴族(泣)
 
アハハハハ(TーT*)ハハハハハ
 

水茄子・きゅうり・にんじんです。

水茄子ぱんざいヾ(@^▽^@)ノ
こちらのコミュはとってもお勉強になります。

新ショウガとゆで卵を早速漬けてみました。

丸一日漬けたのですが塩加減&酸味が絶妙ですごく美味しかったです。
家族全員一致で◎でした。

今度はアボカドにも挑戦してみようと思います。
はじめまして。ぬかまろです。
びみょうに顔です。
プチトマトおいしいです
定番ですが卵黄と大根です。卵黄上手い!!
ぬかでディップを作ってパーチー風です。酸味が意外と洋風にもオツです
まだハイハイの頃から、ぬか床をかき回して遊んでいたらしい私・・・
今は一緒にお嫁入りした実家のぬか床を楽しんでいます♪
初めてのぬか漬けぴかぴか(新しい)キャベツ晴れまったく美味しくなかったあせあせでも第一号なのでウッシッシ
第2号。チンゲン菜るんるんなかなか美味しくなってきたーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


ぬか漬けデビューして
3週間目です(*^^*ゞ

今日は
“芋の茎”を漬けました。


幼い頃食べた… 懐かしの
“芋の茎”を見つけたときは …
お店屋さんで
泣きそうになりました〃笑

明日が楽しみです(*^ー^)ノ♪


今日は …

愛媛県産 “絹かわなす”を
漬けますσ(≧ω≦*)


このお茄子さん
普通のナスよりおデブさんです♪

普通サイズ3本分くらい!
上手く漬かってほしいなぁハート
はじめまして。
デビューして1ヶ月弱のビギナーです。
ぬか床も馴染んでだいぶ丸い味になってきたので、このコミュニティーを読んで気になっていたものを漬けてみました。

1泊2日のプチトマト・煮干し・枝豆です。
おいしかった!

右のスパサラダはオット作。
古漬けになってしまったニンジンを千切りにし、ちょっとだけ混入したそうなんですが、アクセントになって意外とおいしかったです。

ぬか漬けLIFEぴかぴか(新しい)を始めて早3ヶ月…なかなか上手に漬けられるようになってきましたムード本日は二歳になる息子が大好きな、カブとレディース大根です晴れ
樽の威力を感じています。11月に始めた時はタッパーでしたが、2月9日から始めた第二弾は樽で!すごい勢いで発酵していきます。香りも良いです。
>>[207]

こんにちは、突然失礼します!
私はぬか床歴4ヶ月ほどの新米です。
NAOさんのお写真を見てぬか漬けの色のきれいさに感動しました。
何か秘訣があるのでしょうか?あればぜひ教えてください!
>>[221]
こんにちは〜。そして初めましてですわーい(嬉しい顔)
コメント嬉しく拝見いたしましたexclamation ×2

コツなのかどうなのかわかりませんが、
週に一度、ぬかみそからしと炒りぬかを1:2ぐらいの割合で足しています。
そのおかげで水分を抜かなくても大丈夫ですよ〜ハート
茄子の色がよくなるというので鉄のかたまり(なす型ですw)も入れてます。
ほぼ毎日朝晩混ぜていますが、旅行で3日間ぐらい放置することもたびたび・・・
結構気楽に漬けてまするんるん
ちなみに実家から持ってきた種で作ったぬか床なのでかなりの年代物ですあせあせ
また何かお役に立てることがありましたら、いつでもおっしゃって下さいね。
>>[222]

ありがとうございます!
ちょっと真似させていただきます!
2005年から漬けていますわーい(嬉しい顔)やはり年々、味が良くなっている気がしますぴかぴか(新しい)
茄子が上手く漬かったので記念に(笑)

まな板の上からで失礼しましたm(__)m
毎日糠漬けを楽しんでいます♪
先日道の駅でGETしたそうめん瓜を漬けました。
しゃきしゃきの食感が美味しいですわーい(嬉しい顔)
他には茄子、茗荷、ミニトマトハート

ログインすると、残り208件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ぬか漬けライフ友の会【ヌカ連】 更新情報

ぬか漬けライフ友の会【ヌカ連】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング