ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

★双子ちゃんが寝てる間に…★コミュの□■疑問あれこれ■□

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
妊娠&育児中は、ちょっとしたことで疑問がわいて不安になるものです。
誰に聞いたらいいのかもわからないし、本にも載ってないし、こんなこと聞くのははずかしいし。。。

そんな「疑問あれこれ」を、このトビで解決してしまいましょう!
本当に、な〜んでもいいですよ(^^)

大丈夫!頼りになる先輩方がこのコミュには数百人もいらっしゃいます♪
双子コミュばんざーいっ!!

コメント(604)

worineさん>
頚管が1cmになるまで 自宅だったんですね!
私の通う病院では、3センチになったら入院と言われていますょうまい!
多分、私が張りやすいからだと思いますが。

どちらにせよ、おなかのベビのためですもんね、おっしゃるとうり覚悟決めなくちゃ!


遥月さん>遥月さんこそ、大変そうですね。
張り止めで中毒症状がでるんですか?

上の子の傍にいてあげたいけど、お腹にはもっと弱い双子ちゃんがいるんですもんね。
目先の入院が心配で気が付かなかったけど、出産まで無事に乗り切ることが重要ですよね〜。おかげで 気が付きました。しっかりしなきゃあせあせ(飛び散る汗)
有難うございます[m:66]

赤ちゃんの体位が心配ですね。無事に元気な子が生まれるといいですね
はじめましてわーい(嬉しい顔)
現在20wで二卵性のプレママしてますひよこ

みなさんは性別っていつ頃わかりましたか?

一人目妊娠した時は17wでわかったんですけど、やっぱり双子ちゃんだとわかるのが遅かったりするんでしょうか?
人それぞれかもしれないですけど、双子ちゃんだったらやっぱりわかりにくいのかな〜?
私は26週あたりにやっと『♀♀だねわーい(嬉しい顔)』って言われましたぴかぴか(新しい)
でも今(35週)でもちょっと半信半疑あせあせあせあせ(飛び散る汗)
パンダさん。

はじめまして。
うちの姫2人は生まれるまで分かりませんでしたよ。2人の位置と体勢がいつも悪くてたらーっ(汗)
体重も測定ごとの誤差が300とか500とか。

やっぱりお腹の中が窮屈だから、分かりにくいのかもしれませんね。

これから、どんどんお腹が大きくなって大変だと思いますけど、無理をせず頑張ってくださいね!


母子共に元気な出産になりますようにぴかぴか(新しい)
ちょっとした質問なんですが…。
お揃いのマグを使っているのですが、蓋の方にひとりひとり印を付けて分けたいと思っています。
何かいい方法はないでしょうか?
うちのこどもたちは、まだまだ何でも舐めまくるので(笑)シールだと剥がれた時誤飲しそうだし、洗う度に取れそうだし、サインペンで名前書いたりしても舐めるとよくなさそうだし…と悩んでいます。
皆さんはどうされていますか?
初めまして(^-^)

うちもマグのおそろいを使っています(^o^)今はストロータイプを使っていますが、全く一緒なのでわかるようにシールを貼ってます(*^_^*)
普通の紙のタイプのだと洗ってるうちに剥がれるので、携帯に貼るような剥がれにくいのをつけてます(^-^)説明ヘタでごめんなさい(>_<)
つける場所によっては子供達もあんまり気にならないと思います(^-^)
ゆうさん>
レスありがとうございます^^
なるほど!携帯用なら確かに剥がれにくそうですね!
写真のマグ、うちと同じです。
同じように貼ってみたいと思います☆
ありがとうございました。
ACTIONさん
よこじさん

コメありがとうございます。
昨日健診だったので、先生に性別聞くと、男の子だと20週くらいでわかるらしく、診てもらったんですけど、二人とも元気よく動いていた為、確認できませんでしたあせあせ

次の健診は3週間後なんで、次はわかるかもです。
男の子だといいなぁほっとした顔
はじめましてexclamation ×214w3d一卵性の双子を妊娠中@入院中のきゃぉり♪と申しますm(._.)m
今日検診に行ったのですが、左の子は真ん中だけど、右の子の臍の緒は胎盤のはしっこに付いてるといわれました台風
リスクファクターだね!とは言われたけど、これって何かしらの影響があるんですかexclamation & questionまた、同じような先輩ママさんいらっしゃったら経験談等聞かせていただけないでしょうかexclamation & question
(ちなみにMDツインです水瓶座)

入院中の為、以前のコメントを確認することが出来ず、即出の質問だったらすいません衝撃

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
遥月さん

お返事ありがとうございますm(__)m
今日検診で聞いてみたら『双子ならあることだから仕方ないよ』っていわれました!
納得したような、しないような。確かに成長に差が出たりするみたいですが今の所、臍の緒の位置の悪い子のほうが大きいみたいです!
とにかく気にせずゆったり過ごしたいと思いますわーい(嬉しい顔)
きゃぉり♪さん

はじめまして。こんにちわ。
一卵性♂♂のママです。私の場合、29週のときに2人の体重差ができて、双胎間輸血症候群かもしれないといわれ、管理入院になりました。
その後、毎日のように、2人の体重や、血流をみて。。。の日々でした。
結局、その後大きな差が生じず、小さい子も小さいなりに育ってたので、
37週に自然分娩できました。
産んでみて、胎盤をみると、一人の子はほぼ真ん中から、もう一人の子は端から臍帯がのびていて、真ん中からの子のほうが臍帯も太かったのが、体重差ができた原因だとわかりました。生まれたときも500gの差がありました。
今、2人は2歳3ヶ月になりましたが、多少、骨格の太さの違いはあるものの、体重も同じくらいになってきました。
ハイリスクだったのかは、わかりませんが、お腹の中で起きてることは、お母さんにはどうしようもできないので、2人の生命力と先生のおっしゃることを信じて、ゆったりとした気持ちで妊婦生活を送ってくださいね。

まだ14週なので、先は長いかと思いますが、
お母さんがゆったりとした気持ちでいることが、赤ちゃんたちにとっては一番ですから。応援しています。
るんるんきゃぉり♪さん

私も同じく一卵性boysのママです。
といっても、ほんとママになりたて8/19に帝王切開で出産しました、妊娠30週でした。
予定日は今月26日、本来なら双子はまだ私のお腹にいるべき時期なんですが・・・
20週の時に二人の体重差を指摘され、その差が27%まで広がった時に安静を言い渡されました。
24週まではもたせないと出しても生き延びれないかもとまで言われましたが
無事に24週は過ぎ、28週を過ぎ、34週まで頑張ったら帝王切開を予定しようと言われていましたが
それを待たずして30週でちびすけのほうに血液がうまく送られてないことが原因で急遽帝王切開になりました。

もちろん二人共に低体重出世児です、47日経った今もNICUに入院しています。
もともとの予定日を退院目標に親子で頑張ってる最中です。
早くに出さなければならなかった原因が自分にあるのでは?と出産当初かなり自分を責めましたが
Drからは誰が悪いとか、何がどうだったから、なんていうのはない
ただただ双子だったし、すべてが偶然に起こったこと と言われました。
救われましたが、それでも自分がもっと安静にしていたらよかったのでは?という思いを捨てきることはできません。

きゃぉりさんはじめ妊婦さんが今できることは極力安静に、そして自分がリラックスできる方法を見つけることだと思います。
もちろん、食事だとかに気をつけるのは言うまでもないですが。
できるだけおかぁさんのお腹においてあげること、それが一番ですからね。
ひよhiyoさん

ありがとうございますexclamation ×2TTTSだと思っていたのが、臍の緒の位置のせいで成長に差が出てたんですねダッシュ(走り出す様)
でもどちらも心配してもなるときはなるしならないときはならないし…子供達の成長を信じるしかないですよねがまん顔
とにかく26wまでもてば外で育てられるといわれたので、今はその26wを目標に頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)
かぴょさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)少し日記読ませていただきました本30wでもあんなに小さいとは正直思いませんでした。でも二人とも一生懸命頑張って生きてること感動しましたほっとした顔ぴかぴか(新しい)
アタシもこの先もしかしたら早く生まれるかもしれないし、何も起きないで予定日超過するかもしれないしいろんな可能性があります。でもとにかくお腹が張らないこと…そのためにはストレスを感じないこと!を考えながら過ごしていきたいと思いますexclamation ×2
また来年ここで出産報告楽しみにしててくださいうれしい顔指でOK
【写真の撮り方】


こんばんはわーい(嬉しい顔)
11ヶ月の一卵性♀♀がおりますわーい(嬉しい顔)
くだらない質問なんですが
皆さんどうやって2人同時の笑顔を写真に納めてますかexclamation & question

なかなかうまく2人一緒に笑ってるところを撮れなくて涙
年賀状間に合うかなげっそりって日々ですあせあせ(飛び散る汗)

オモチャ鳴らせばこっちにハイハイしてきちゃうしバッド(下向き矢印)
何か持たせればブンブン振ったり叩いたり口に入れたりブレまくりバッド(下向き矢印)

1人ずつの写真を載せて送るしかないですかね冷や汗


うちはこうやって撮ってるよ人差し指(上)っていうお勧め方法があったら教えて下さいほっとした顔
里海男さんさくらんぼさくらんぼ

こんばんわほっとした顔

確かに2人同時には難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
正直、1人では難しいと思いますあせあせ2人がかりで撮ってはどうですかexclamation & question

うちは、おやつでつってよく撮ってました冷や汗よく笑う遊びとか、おもちゃとかあると撮りやすくなると思いますほっとした顔後は、イスに座らせるのもいいかもウッシッシ脱走走る人したら無理ですけどダッシュ(走り出す様)


すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)当たり前のことしか言えなくて涙
>ゆうさん

アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)

やっぱり夫がいるときじゃないと厳しいかなぁがまん顔
なんとか2人のこと くすぐったりして撮ってみますウッシッシ
初コメ失礼します!
現在1才7ヶ月の二卵生♂♂のママです。

育児が少し楽になり、じっくり子どもの事を考えると…
性格が違う2人なのですが、1人は活発で真っ直ぐでザ・男の子って感じです。もう1人は少しおとなしめ?で絵本を見たりお絵描きしたり…でも甘えたい時は思いっきり甘えてきます。
どうしても甘えてくる方に手をかけてしまうのですが、先日知り合いの双子ママが『手がかかってた方をよくおんぶしてたら、今は昔いい子だった方が大変で…』
なんて言ってました。

!!まさにウチだ!と思ってしまいました。双子を育てる上で平等は心がけてると思いますが、平等にするためのコツやこんな時はこうしてる!などなんでも教えてもらえたらと思います。
今私は考え過ぎて平等って何よexclamation & question状態です。
ちなみに双子の上に2人の兄がいます。

よろしくお願いします。
> はねママさん双子座



2歳8ヶ月の男の子の双子ママですわーい(嬉しい顔)



うちは平等に放置しますウッシッシ


そーすると二人で遊びます指でOK



たまに甘えさせるときはちょっとずつ順番とか・・・わーい(嬉しい顔)



上にお兄ちゃんがいるので遊び相手はお兄ちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


ママはあまり遊んであげてないかもしれません冷や汗



今妊娠中なので双子が赤ちゃんがえりしちゃってて甘え時間が増えてますあせあせ(飛び散る汗)
> なつさん

平等に放置か…なるほど電球
仕方ないと割り切って育児をしないとこっちがもたないですよねたらーっ(汗)
周りからいろいろと言われる事も多く、神経質になってたのかもしれません。

ありがとございますほっとした顔
妊娠中との事ですが、男の子ですかね〜ぴかぴか(新しい)
> はねママさんぴかぴか(新しい)



まだわかりませんが男の子しか生まれない気がします(笑)



ダンナは今回は女の子だと張り切ってますが・・・ウッシッシ
こんにちわわーい(嬉しい顔)
今月6日にMIXツインズを出産したばかりの
新米ママですクローバー

質問なんですが、
ぅちの男の子が便秘で毎日ウーウー言ってます。
綿棒で肛門のとこを刺激したり、
糖水を飲ませたり・・
全く出ないわけではないんですがー(長音記号2)

ふんばって苦しそうにしてて可哀想でたらーっ(汗)
見てるこっちが苦しくなっちゃって冷や汗

何か他にいい方法とかあったり、
経験があったら是非教えて下さい。
よろしくお願いしますハート達(複数ハート)
> ちびかょさん


初めましてほっとした顔


少しずつでも出てるならあまり気にしなくて良いと思いますよウッシッシ


綿棒でつついて出す癖をつけるとそうしないと出なくなってしまうため出来るなら糖水だけで様子を見て下さいわーい(嬉しい顔)
> ちびかょさん
まだ小さいし出てるなら大丈夫ですわーい(嬉しい顔)
苦しそうなのは、ふんばっいてって事なのかな?
便秘?と思っても粘土ぐらいでも平気だったりしますよ。
毎日出ないと気になってつい、出ろ〜とぐりぐりしちゃう気持ちも分かりますが、2日ぐらい様子見で大丈夫です。
寝返りするぐらいの月齢になると、踏ん張りながらぷっぷっガスだしてましたが、腹筋を鍛えてるんだと思って気にしないでいました。
発熱や激しく泣くなど異常がなく気になる程度なら1ヶ月検診で相談してみては?
余談ですが、定期検診(1ヶ月の時は総合病院だったので)の時、これなら外来へと言われて外来に行っておむつかぶれの塗り薬を、3ヶ月の時は個人病院だったのでそのまま整腸剤などもらって来た事があります。
便秘で本当に苦しくなると不機嫌どころじゃなく、発熱したりしますのですぐわかりますよ。
>えみにぇさん

アドバイス本とにありがとうございますわーい(嬉しい顔)
すごくふんばっていてなんだか苦しそうで・・
でも全然出ていない訳じゃないから大丈夫なんですねグッド(上向き矢印)
ホッとしましたハート
来月9日が一ヶ月検診なのでそれまで様子をみて
ひどくなりそうだったら先生に相談してみますウインク

何もかもが初めての事で心配ばかりですがコメント頂き本と
心強いですわーい(嬉しい顔)

本とにありがとうございまするんるん
>こっこさん

アドバイス本とにありがとうございます。

綿棒で刺激するのは癖になるんですねあせあせ(飛び散る汗)
糖水で様子を見たほうがいいとの事ですが、
どれくらいの時間配分で糖水をあげていいものでしょうかexclamation & question
> ちびかょさん

連絡遅くなりスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

糖水は朝と夜の二回程度で良いですよわーい(嬉しい顔)

もしくはどちらか一回でも良いと思います電球

回数を増やすとミルクの飲みが悪くなったり糖分のとり過ぎになるので多く与えるのは禁物ですNG

何よりも一番の栄養は母乳&ミルクなので気を付けてみて下さいほっとした顔
他に質問などあればいつでもメッセお待ちしてますよわーい(嬉しい顔)

わかる範囲でお答えしますからひよこ
ちなみにコミュは見るの忘れちゃう事が多々ありますのであせあせ
> *YOU*さん



ウチの双子も一卵性でTTTSにもなったりしたのに似てないですほっとした顔


4歳ですがかなり似てない二人ですわーい(嬉しい顔)
> *YOU*さん

こんにちは。

うちの双子は男女の双子ですが、MDです。
出産後、胎盤を病理検査に出して調べたので、見かけ上などではなく確実にMDという診断でした。
男女の双子でMDというのは、ちょっと状態によっては問題有りなので、これまでにいろいろ検査しましたが、その中でした遺伝子検査で二卵性だということがはっきりしました。

これを異性一絨毛膜双胎と言うそうです。

我が家の場合は、男女ということで二卵性ということを疑いましたが、同性の場合ではこういう精密検査をすることはほとんどないと思うので、一卵性か二卵性かは確定できないのでは??
でも、ほとんどの医師がMDだったら一卵性と言ってると思います。
厳密には膜性診断では卵性までは診断できません。

なので、MDでも一卵性か二卵性かは、遺伝子検査をしないと確実には分からないと言うことです。
生後2ヶ月半の男の子ツインズママです♪
もう少ししたら少しずつ外に出る機会を増やしてあげたいな〜と思ってますが、ママ1人でツインズと外出したことありますか?
その場合、どうやって連れて行きましたか?

うちにあるのは1人用の抱っこひも・キャリア双子用ベビーカー(横型)なんですが、ベビーカーは幅が広いので通れない場所も多いだろうと思います…
住んでる地域が田舎なので、横型ベビーカーが通れそうな大きなお店ってイオンくらいなんです…


急に私1人で病院に連れて行かなきゃいけない事態もあるかもしれませんし…


経験のある方教えてください!
> コツさん

はじめましてわーい(嬉しい顔)

1歳の♂♂がいます電球

私もはじめは双子と私1人で出掛けるのが不安だったんですが、意外と横型ベビーカーで通れるところ多いですよわーい(嬉しい顔)

むしろ通れないところのほうが少ないぐらいです電球

ただ病院などは段差があったりベビーカーごと入れないところは事前に電話をして双子だということを伝えると看護師さんたちが助けてくれたりするので意外とどこでもいけますよぴかぴか(新しい)

どうしても難しいようでしたら1人用のベビーカーを購入して1人は抱っこ紐、1人はベビーカーしかないと思いますあせあせ(飛び散る汗)

そういう方法の方もたくさんいらっしゃいますし、そのほうがいろんな人に声をかけられなくて楽なときもあるかもしれないです冷や汗

双子とのおでかけは大変ですけど人の優しさに触れることもできますし頑張ってくださいぴかぴか(新しい)
> コブさん
ありがとうございます!参考になりました〜
ママとのお外デビューは来月になるかな?ドキドキしますがいろんな方法試しつつ楽しみたいと思います♪
ええいつもブログでアトピーとか双子とかいろんなこと描いているものですが、ここのところ「登園拒否」をイラストエッセイで描いておりました.今日の分からようやく末の双子に入りましたので、よろしかったらぜひ。
http://ameblo.jp/tsuruku-mama/entry-11233748220.html

ログインすると、残り571件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

★双子ちゃんが寝てる間に…★ 更新情報

★双子ちゃんが寝てる間に…★のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング