ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

医学部再受験コミュの再受験生を差別しない(ほとんども可)大学

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ってどこが思い当たりますか??個人的には、旧帝以外では、岡山大とかです。みなさんは?

コメント(688)

> 坂出太郎さん
そうなんですかあせあせ(飛び散る汗)
私立ですが奨学金の制度が色々あるみたいだったのでいいなと思ったんですが……
もう二浪の年齢は大分すぎてしまいました泣き顔

返信ありがとうございました桜

地方ですが、国立医学科の前期(その前の年は某公立薬学部)に合格したものです。



「どの大学が、再受験生に対して厳しい。または寛容」といった噂が流れていますが、 殆ど関係ないと思います!

実際、僕は遠方の他県、再受験(30歳を軽く超えています)、さらに多浪で合格です。
※さらに、面接をしっかり得点化される大学です。

一つ上の学年は40歳、4年生の方は49歳(一般枠)の方がいらっしゃいます。


やはり、学力では無いでしょうか。

噂に左右されず、目標とされている大学を目指し、学力の向上に力を注ぐの一番のような気がします。


何故、このような噂が大々的に広まっているのでしょうか・・・


再受験生は色々と悩むところがあり、また不安に思うことも多いかもしれません。

そんな中、何年も何年もこのような情報が流れていることに対して・・・
悲しくてなりません;
※噂、又聞きが多いような気がします。


行きたい大学が「再受験に厳しい!避けた方がいい」と言われたら、避けるのでしょうか。

また、
ある本には、私が入学した大学は「再受験生にとって△」と評価されています。
市販の本でさえこのような・・・何を"基準"にされたのか分かりませんが。




失礼な言い方でしたら、申し訳ありません。


行きたい大学があっても、メンタルで少し弱気になられる方がいたら、
そのような方のフォローをしたいと思って書いたのですが・・・
批判的な内容になってしまったかもしれません。


失礼しました。


応援しております。

鳥取大学は再受験生に対する傾向はどうなんでしょうか…?

どんなことでもいいので教えて頂けると助かります。
>いしまいさん
中四国の部活の交流会で知り合った鳥大の方で(昨年合格された方)35歳の方がいましたよ。得点とれば大丈夫的なことを言ってたと思います。

ちなみに私は高知大学2回生ですが今の学年が再受験生が30人弱、下の学年も20人を超えています。30代はけっこういるので年齢的なものも特にないようです。

今年から試験形式が変わるためどうなるかはわかりませんが、一部の授業形式などを鑑みるに比較的寛容なのではないかと思います。
> やまおーさん

情報ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
こんな表をみつけました。
http://www.saijuken.com/kokuritu/betu.html

島根に60歳の方が一般前期で入学されましたわーい(嬉しい顔)



群馬など、確かに再受験者が少ない大学はあるようですねあせあせ(飛び散る汗)

ですが、裁判結果(当時は非常に気にしていました)による
パフォーマンスかどうか分かりませんが^^;、
その後に再受験者は合格しています。




さて。

再受験者に厳しいとされるある大学の再受験生の割合は5%。
一方、
再受験者に寛容とされるある大学の再受験生の割合は20%。

と、考えてみます。




単純に考えて、
それぞれの大学の再受験者の合格率はどうなるのでしょうか??


・・・・・・・

その結果をもとに、どのような情報が流れるのでしょうか。
その情報は果たして信用出来るものなのでしょうか。




話は多少ずれますが、
群馬に合格された再受験生にとっては、確率なんて関係無いと思います。
(ある意味、その人にとっては100%でしょうか^^;)




何度も書き込んで申し訳ありません。

僕は受験時、何度も噂に流され、このような場で時間を費やし、
直前に後期受験先を変更したり、散々な結果になったことがありました。


やはり、
合格された方は、センターと2次試験の得点。
そして、面接があるところでは、面接点も含めてしっかり点を取られているだけだと思います。

大変失礼ですが、
不合格者は・・・点が合格点に届かなかっただけだと思います。



とにかく、
色々と悩みがちな再受験生を応援したいと思い、書かせて頂きました。


本当に応援しています><;



失礼しますm(__)m


>>島根に60歳

マジで? ソースあったらお願いします。
blackbodyさん。私は、義務化された初期研修のローテート研修医を受け入れている病院で仕事をしている精神科医です。年に一人か二人40代の初期研修医がまわってきますね。数年に一人くらい50代の研修医をみます。医療の現場で受け入れられるかどうかは年齢ではなくて、患者さんやスタッフとのコミュニケーション能力をも含めた臨床能力だと思います。
採点結果を公表するというのは、答案が返却されるのでしょうか?

>>[679]さん

差別的なことはするんですかね?
しない大学は知らないですがマリアンナは浪人年度×10パーセント前後のマイナス査定が試験で入りますね。
再受験です
今のとこ、順天堂、昭和、東邦の面接いきました。順天堂はやや深く聞かれましたが、基本的にはきちんと受け答えできれば、さほど影響はないという印象を受けました。(極端に高齢な方はわかりませんが。)自分の特殊な経歴を、自分なりにプラスにとらえられているならば、むしろ好印象な場合もあるみたいですよ(^-^)

個人的な意見で申し訳ありませんが、予備校データによれば、どの大学にも多浪、再受験はいますし、とりあえず余裕がある限り、いろんなとこを受けてみても良いと思いました!
札幌医大に30代半ばで入学し、今は勤務医をしています。十年くらい前までは再受験組を多く見ましたが、最近は少ない印象です。北海道に残る!と面接で強く主張すれば大丈夫かな?
滋賀医です。面接はただの飾りでしたよ。
大阪医科大学再受のものです。
ぼくの年は医師になる動機を聞かれて答えられなかった人でさえ受かっています。
しかもその人はかなりの多浪生です。
再受も10%ほどいます。
ただ面接は先生によってはきつめの事を言われますが、上の事を考えるとほぼ面接は関係ないと思います。
14年前に(4年大卒業後)、高校卒業後7年目で医学部をセンター試験+2次試験で合格した者です。
その時の話では、際受験生を差別しないのは旭川医大と香川医大でしたよ。

ログインすると、残り671件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

医学部再受験 更新情報

医学部再受験のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。