ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > PAPA流フリーハンドイラスト塾 > トピック一覧 > 異性画確立への道(ぇ)

PAPA流フリーハンドイラスト塾コミュの異性画確立への道(ぇ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

コミュ参加の皆様、(色んな意味で)若輩者の私めが
トピ立てするのも何ですが・・・・
(一応PAPA様の許可は戴いております)


先日のわたしの日記http://mixi.jp/view_diary.pl?id=199286694&owner_id=267898での、PAPA様とのやりとりの中で、
PAPA様より「意外な告白(?)」がありまして。

その1「骨格の記憶も何も規準が自分なもんだから
女性を描いた時に手がデカかったりしますね」

その2「オジサンが描けてない女流漫画家って多いから 」

その1は置いとくとして(何故)、その2に関しては
わたしも同じ、というか・・・
「異性キャラ及び(異性の)人物画が描けない」んです。


前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
こういった「異性キャラ及び異性画」というものは
「描き込んで克服できる」ものなのでしょうか?だとしたら
克服法は?

わたしの場合。
メンズ系の雑誌をスキャンして、その上にレイヤー
(背景白)敷いて、それの透明度を低くして、その
また上にもう1枚レイヤー重ねて描画する・・・それの
繰り返しをしてました←これはソフト使用時。アナログの
際は「トレーシングペーパー」使います。
(しかし・・・これだとどーも今ひとつ「上達」が望めない
気もしました。なので、今現在はやってません)


皆様のお答え、お待ちしております。
内容が拙く、しかも長文になってしまいました。コミュ
管理のPAPA様及び他皆様にご迷惑をおかけ致しました。

コメント(10)

男が女を、女が男を、
それから、幼児、老人、と言うのを描けないケースは大変多いんですね。

これについては原因は色々あると思いますが、
1番大きいのは、日本人の多くが、
少年期に漫画のテンプレートで絵に手を染めるケースが多い事が原因としてあると思います。

その元になった漫画家もまた問題の、異性、別世代が描けない症候群でね、
さらに大元の原因を見つけねばなりません。

これは、原因というより、間違いのネックのような部分の指摘になると思うんですが、

漫画で覚えた絵でも何でも良い、
先ず『顔』を描きますよね。
ここは大体皆一所懸命描く。
問題はこの大仕事が終わったその後。
『首』の長さ太さが狂ってるんです。


子供、異性、別世代...

この夫々の首を良く知る事です。
少女漫画の例の首の長さで、男だからと首を単純に太くしただけだったりね。

この首が間違ってるから、腕も足も胴も、バランスを取ろうと、狂いつづける様です。

これは、(特に少女漫画ベースでの一面の指摘にしかなっていませんが)
首が適性になれば性と世代の違いがシルエットだけでも分るくらい変わってくるのにと云うケースは非常に多い気がします。

というのがやまだやさんの提起を読んだ直後の感想です。
大枠のカラダのバランスのことについてでしたが、
部分部分の事についても疑問点やコツ、色々あると思いますから、
それは更に別の考察を続けてみましょう。
既成のテンプレートを使わずに、自分なりの年齢・性別を描き分けるためのテンプレートを作り上げるつもりで取り組むのが有効のように思います。
既成のテンプレートを使わない。というのは、すでにあるイラストやマンガ・コミックを参考にせず。実際の人物を何度も描いて、自分で作ろう。ってことです。

既成のテンプレートを参照すると、自分が本心で「そう思っていないパターン」で描き分けをすることになると思うんだけど。それって、スッキリしないですよねぇ。好きじゃない人と、打算で好きなフリをし続けて、つきあうのは苦しいっす(笑)。
やっぱし、本当に応用が効くのは「自分で発見したものだけ」なように思うのです。その発見したパターンが、もし既成のテンプレートと同じになったとしても、そうであればそれは本当に自分のものになっているのではないでしょうか?

わたしのばやいは、根性系(笑)なので、短期間に集中的にたくさん描くことで克服しようとする努力をたびたび重ねていますが。
冗談抜きの話しですが、例えば異性画を100枚ぐらい描くと、なんとなく自分なりのパターンが見えはじめて来て。1000枚ぐらい描くと、あまり苦労せずに描けるようになるんじゃないかと、思っているですが。
はまちゃん、

総論ありがとうございます。
とどのつまりそう言う事なんですけどね。
ファンシーキャラの世界で云うリボンだのネクタイだのみたく、
女という「シルシ」、男という「シルシ」の
「シルシ」が絵の成長を邪魔してる部分って多いから、
皆心掛けてシルシのお掃除をしていかねばならないのは、
このコミュの基本的取り組みだと思います。

しかし、折角頂いたお題でもあるし、
ここは「あるある」じゃないけど、
ありがちな(具体的)誤解アンド、即効性のある解決集みたくしても面白いかもしれませんね。
PAPA塾長、キョーシュクであります。
「キャラ」という感覚が、自分にはどういうものだかよくわかってないのであります。

異性が同性とどう違うのか?という観察の結果を「文章」にして表してみると、いわゆるキャラをデザインする時に有効なのかな?

例えば、

    男性 | 女性
肩幅が広い | 肩幅が狭い
お尻が小さい | お尻が大きい
アゴ幅がある | アゴ幅が狭い、とがってる
   首が太い | 首が細い

などなど。ありきたりな特徴ばかりですが。
さっき首の話をしましたが、大きく捉えてここだけは外してはいけない、
ここを外すと、他でどう頑張ってもダメ、という
(1)ネックの部分と、
(2)部分部分のディテールの話
の二つが出てくると思うんですよね。

(1)で大きいのは、腰の事かな。
男は小さな逆台形の腰ですし、
女は縦長の正台形です。

男は小さなBOXの左右に足がピンで留めてあり、
女は大きな台形の底辺両端からはえてる分、
足の付け根から膝のとじ合わせまでの角度に開きがあります。

これは箸の先を会わせるのに、元を広げて持つほうがやり易く、
元を閉じ気味に持つと箸の先が閉じにくく、豆が上手くつまめない様に、

電車に座って足を閉じ難いのが男の腰の構造ですね。

シルエットにした時は、女の腰はアバラの下端から腰のラインに移行します。
男はわき腹の筋肉の下端からもう足の付け根が始まり、シルエット自体に腰が参加する事は殆ど無いと言っていいくらいの極端な差です。

このシルエットの差はそのまま仕草の差でもありますもんね。

ここを中心に全体のバランスをみるのも把握のひとつかな?
やっぱ、図が無いと分りにくいですもんね。
上の腰の話、こう言う事です。

上から辿ってくと、
(1)あばらの最大幅
(2)骨盤上部の左右幅
(3)大腿骨上部の左右幅

が、男の場合、ほぼ一直線というか、
(1)の幅に(2)も(3)も納まってるでしょう。

女の場合(1)より(2)、(2)より更に(3)と、
広くなってってますよね。
そう言う事です。
これも上記の腰の話の図解補足なんですが、

そんな訳で男はメインボリュームが上体になるもので、
「肩で風切って」なんて云うし、
女はメインボリュームが腰を含むゾーンになるから
「腰振って」なんて言い方されると。

実際そんな歩き方してなくても、
目がボリュームゾーン(の動き)を単純化して追いかけるからそんな言い方になるんでしょうね。

※、で、ほら、男の腰って、わき腹の筋肉の下端から、
もう大腿部の筋肉の腱が始まってるでしょ?
腰ってもんが絵に参加してない。
沢山観察して、沢山描く・・・ってことに尽きるのですかね?

ちなみに僕の学生時代の先生曰く、男性画家は、男性の絵も女性の絵も描けるのだが、女性画家は、女性の絵は描けるが男性の絵は描けないことが多いと。女性画家は男性が描けないとまではいかなくとも、女性的な男性を描きがちだと仰ってました。
でも、男性画家が女性を描けないケースもかなり多いですよね。僕がそれです。

僕が今自覚してるところで苦労するのはやはり手ですかね。どうしてもごっつい男みたいな手を描いてしまいます。女性っぽい手を描けるようにがんばって練習中です。
手なんか私もそうですね。

手に関しては男の手と女の手、数観て比較出来る機会って殆ど無いですよね。
そう言う資料や機会が必要かもしれません。

手や顔と言ったパーツは、男女差と同等に遺伝もありますから一概には云えないけれど、
きっと「そうか」という法則性がある事と思います。

更に、ですけど、日本人間の男女差以上に大きい違いが、
人種間にもあるんですよね。

こちらもまた比較資料が必要ですよね。
>PAPA様・はまちゃん様・shin様

わたしのトピ立て、及び拙い質問に対しての「丁寧な
お答え」、本当に有り難うございます。この場を借りて
多謝御礼申し上げます。

PAPA様仰るところの「首(を描くことによる「性」の
区分け・・って言ってイイのかしら?)」の描き分け、
そう言われてみれば、わたし自身も「全く意識していない」
事項ではありました。
(あ、あと「手」も)

・・・で、いきなりの「総論」になってしまいそうなんで
すが。
やはり「異性画の描き分け」でもっとも必要、かつ基本と
なるのが「観察力」「洞察力」なんじゃないかなあ、と
・・・・。そしてその次に「想像力」、と。

あ、あと。
PAPA様が提示して下さった画像ですが。こーして見ると
おぉ!と感心感動。
いや、自分自身、DNAでは明らかに「女性」ではあります
が(笑)、改めて「骨格図」として「男性」と「女性」の
「区分け」を見て「そーいやわたしも(2点の画像共に
右図のような)こーいった腰骨」であるなぁ、と・・・・



話が思いっきりズレまくりになるかも、ですが。


このトピを立てて、皆様のご意見を伺って改めて感じたのは。
「いかに自分が自分自身、そして他者を見ていないのか」
これに尽きます。
女性の骨格・肉付き、男性の骨格・肉付き、それぞれ(女性
男性の)手の形・・・・・
あと「人種間」で言えば「黒人と白人」、(誤解を招く
ようですが)これくらいであれば(一応の)描き分けは
出来るかと思いますが・・・・
中国・韓国の人と日本人、アメリカ人とフランス人、
アフリカ系黒人とそれ以外の地域の黒人、諸々・・・


目一杯描かなければダメ。
でも、描くだけでもダメ。見なければダメ。
でも、見てるだけではダメ。描かなければダメ・・・・



って、何だかこのトピを「〆」てるような駄文ですね〜
_| ̄|○
勿論、これだけでは「(〆るにしても何にしても)まだまだ
スッキリしない」ので、この話題が続いていけばイイなぁと
思う次第です。
(しかし、相変わらずわたしったら文章が下手・・・)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

PAPA流フリーハンドイラスト塾 更新情報

PAPA流フリーハンドイラスト塾のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済