ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

クワガタ萌え♪コミュの☆ミヤマクワガタについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして
現在、ミヤマクワガタのペアを飼育しています。
出来れば、産卵させたいと思っています。
どの様な環境を作ってあげれば良いのでしょうか?

コメント(218)

とっしぃさんへ

お互い頑張ましょ( ´ ▽ ` )ノ
こんにちはわーい(嬉しい顔)以前、ミヤマの産卵でお世話になった、タクです。お久しぶりですほっとした顔
いま、順調に成長してるんですが、そろそろ餌替えをしようと思うのですが、ネットで検索すると、新しいマットを半分入れて、古いマットを半分入れると良いとあったのですが、現在幼虫の入ってるマットの表面に、白いカビみたいなのが発生しているんですが、それでも、新しいマットと古いマットを半々で入れたほうがいいのでしょうか?
どなたか、お助けください涙

長文しつれいしました。
> たく@ガンス練習中さん

新しいマットを、3/2硬詰で残り3/1古いマットをふんわり入れてやればいいんじゃないですか?

カビは付き物なんで、気にしなくていいと思います。

青カビなら使えないですけどね( ̄▽ ̄;)
アクベその後

80オーバーの♂とペアリング後、2♀を5月上旬にセット
その後、九州出張で仕方なくほったらかし…

先週自宅に戻ってきて割出

もちろん2♀ともに★
ケース内に合わせて40匹の2令初期を採取
♀★(ちなみに♂も★)の為、今回はこれで終了

幼虫たちは今18°に設定してワインセラーに格納中です。
> ピーマンさん
♀は産卵モードに入るとあまり餌を摂らなくなり、産卵場所探しに専念してしまうような時があるようです。
ヨーロッパミヤマの幼虫なのですが発酵マットかカワラ菌糸瓶のどちらが大きくなるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
> ピーマンさん
発酵マットはガス抜き出来てますか?
容器内は何℃になってますか?
15℃より低いとさすがに冷やし過ぎかも知れませんが、そこまで冷やすと逆に活動しなくなるかも知れないです。
> ピーマンさん
活発に動き回るようだとまだ温度が高いのかも知れません
> ピーマンさん
未交尾の可能性も無い事はないですが、ひたすら動き回るのはやっぱり暑いからだと思います。
何はともあれ冷やしてやらないと先には進まないと思います。
ここで話して良い事なのか分かりませんが皆さんゲンシミヤマって知ってますか?
ショップに流通してますかね?
今期初ミヤマ狙い
まだまだですね〜〜〜
チビばっかで 中型66mmのみ
でも 毛綺麗くて金ピカ^^

今日 大きなミヤマクワガタを捕まえました

2日後に友達に譲るのですが 餌はグレープフルーツやリンゴでも 大丈夫ですか?もしダメなら ジャスコに行って至急餌ゼリーを書いに行きますあせあせ(飛び散る汗)
私もミヤマクワガタのワイルド♀を2匹採集し、個別に産卵セットに投入しています。産卵してくれるのを期待してます!何かあったら先輩方に伺います。よろしくお願いします!
>>[198] ゼリーの方がいいです。グレープフルーツは絶対食べないかと思います。
ミヤマのブリードしてる人いらっしゃいますか?冷やさないとダメみたいなこと書いてありますが、常温(北向きの部屋ですが夏場は30℃いくときがあります。)人間用のクーラーもないのに虫にクーラーなんて言ったら嫁に怒られます。うまい方法ないかなー。気化熱だとせいぜい2℃くらい下げられるのかな。
>>[202]
ミヤマのトピに詳しく色々と書かれてます。
オススメは20℃ですかね(笑)
凍らせたペットボトルを交換しながら病人の看病みたいな管理が出来るなら、産むかも知れません
産んだ後も、飼ってる内はずっと25℃を超えないように冷やし続けねば危ないです。
冷やせれば産ませるのは簡単です。
>>[203]
( ̄▽ ̄;)うーむ、冷やしがネックです。無理みたい。オオクワもサナギのときに冷やすといいんでしたっけ?発泡スチロールの箱と氷でどれくらいの温度が保てるのか実験してみます。朝晩交換くらいでできないかな。
>>[204]
そもそもクワガタが棲んでいる環境と人間の家の中の温度は違いますしね。
場違いな生き物を飼育するとなれば、それなりに苦労しますよね。

 
>>[205]
\(^o^)/安上がりんな方法研究してみます。横浜KUWATAでミヤマ出ます?ミヤマ手に入ったら、今いるカブトムシとコクワとノコギリ放虫します。
>>[206]
私は出しませんが、出す人はいると思います。
ミヤマぐらいなら捨てるほど採れるので、頼めば誰かが譲ってくれそうですが・・・
大手前まで待てば100円でつかみ取り出来るかも(笑)
>>[207]
( ̄▽ ̄;)大手町のときでブリードできます?それとそんなに簡単に捕れます?近くの狭山緑地じゃ無理かなー。
>>[208]
大手町だとハズレ♀も多いかも知れないですね。
ミヤマは一晩に3桁採ってる人も何人か知ってます。
ライトトラップですけどね。
埼玉だと秩父・・・奥秩父方面まで行けば外灯でボチボチ拾えます。
近年は外灯がLEDに変えられてしまい、なかなか厳しいとは思いますが、下手くそでも一晩中走ればブリードに充分な数が採れるでしょう。
>>[209]
( ̄▽ ̄;)私もそれ考えましたけど、井戸がないです。大きめの飼育ケースに水張って、氷ぶちこんで菌糸瓶浸けるかな。ミヤマはマットでしたっけ。
明日の夜は今年1番のミヤマ特大日和り。
高尾山はケーブル無くなると雨が降る!
何回遠くに投げても外灯に戻って来る50mm台。

ログインすると、残り191件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

クワガタ萌え♪ 更新情報

クワガタ萌え♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング