ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ごっ惣コミュの管理人からの新着情報☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PCを持たない管理人用にトピをおこしました。
こちらから、携帯を通じて日々、わかったことを更新していきます。

コメント(19)

18日から営業開始です。
メニューも8月前半とは変わってるとおもいます。
20日の日曜は営業を予定しているみたいですので、お休みが合わない方もこの機会にぜひ。臨時営業ですので、電話での予約をしていってからのほうがいいみたいです。。

それにしても、こないだまで出していた水茄子の極軽い浅漬けを金山寺味噌で食す・・・おいしかった・・・。
次回も楽しみ☆
えっと、、
たぶん今月も少し続行するのでは?とふんでます。8月後半メニュー。

いちじくの揚げ出し、丸椀が登場しました。
んーー、丸椀。
スッポンを豆腐にして非常に食べやすく仕上げてます!
魚はカツオやアジ、コチやマダコ、、うまいです!カツオおいしかったです!個人的に青背が好きなので、アジの到来はうれしいばかり!私は関アジをいただきました。

もうすぐ実りの秋。
徐々にに変化していくであろうメニューに今から興味津々!
そろそろ土釜ごはんに炊き込みごはんが登場すると思います!
白いごはんもおいしいけど…、炊き込みもおいしいんですよねぇ!
更新遅くてだめな管理人。。
活動地味すぎ?!

コミュニティにも足跡情報がほしいと思う。。あるのかなぁ??

新着情報☆
9月にはいり、炊き込みご飯がスタートしました!

今は、比内地鶏とマイタケの炊き込み、毛蟹と新銀杏の炊き込み、あわびと生ウニの炊き込みがあります。
季節がら松茸ご飯も食べたいですよねっ!松茸のお椀がでてるし、予約時に言えば用意してくれそうなきもする。。推測ですが(;´∀`)
あわび、本マグロなど、お造りもおいしそうな魚の並びっぷりです!
秋刀魚と秋茄子の焚き合わせもおいしい。。
地蛤の茶碗蒸しなど、ホントに秋満喫っ!
秋冬はどんどん旬のものがやってくると思いますっ!楽しみだぁーっ(*'∀')
9月末の情報が載せられず、個人的にかなり残念。。そして見てくださっているであろう方にすみません。。
9月末は、丹波栗の蒸し物や巻き海老のしんじょう+海老芋の揚げ物がでたりと、こっくりうまぁーいものが楽しめました。海老しんじょう揚げには松の実がはいっていたりと、おいしい食感が楽しめて絶品。
そういえば夏には海老しんじょうに味来とうもろこしが入っていたりと、おいしい季節の組み合わせが海老しんじょうでも楽しめました。。

フグがでてました。
そういえばトラフグ、先月末は叩きにしたり揚げたりしてますが、フグ刺しも…!?なんて期待をよせてるのは私だけ?
炊き込みは、まだまだ毛蟹と新銀杏の炊き込みありますし、比内地鶏とまいたけの炊き込みもあります!
残念ながら松茸は終わってます。。
ときおりふと秋鮭の炊き込みいくら掛けなど、急な追加炊き込みがはいったりしてます。いいものがはいれば、造りだって炊き込みだっていろいろな物がでるあたりがまた楽しいなぁと思います。
秋にはいり、週末はますます混み合って。。
みなさん、ホントにおいしい時期をご存知で…(*´艸`)


余談ですが、私はかなりの和菓子好きです。
お彼岸のおはぎもおいしくいただきました!
新栗の時期ですから、栗もなかや羊羹などを買いに都内をうろうろ。。今日は、あれば、原宿瑞穂の栗羊羹を…と。
10月のお献立。

先付に穴子の蓮根蒸し、秋刀魚の叩き(!)、フグの唐揚げがでてます。
そしてそして炊き込みご飯に牡蠣と芹のご飯が早くも登場しました!
んーーっ!
おいしいものがドンドン入れ代わり入ってますね!
いいなぁ、和食って。。と喜びをかみしめてます(*´艸`)

そういえばお椀も菊花仕立てのお椀でした。
菊花と聞くと菊花賞を思い出してしまう。。ギャンブルはしないんだけど。。
つまりは季節の話なわけで、やっぱり日本ってばいいなぁーーって、
思いました(*´∀`)ヾ
10月後半の献立。
もーーー、聞いただけで満足なんですが、、
白子の茶碗蒸し、シジミの飛龍頭と海老芋の焚き合わせ、背子蟹の酢の物、、と、最初から満足な三品です!
お椀は細巻海老と新銀杏の真丈椀です。一緒に大黒しめじが入ってます。立派なしめじで、いかにも大物な感じです。これが本物のしめじか…と正直思いました(*´∀`)ヾ
ちなみに鰹やオニカサゴなどの造りがでてます。

日本酒のメニューが少し新しくなりました。
ガラリとはかわってませんが、充実したラインナップになりました!
11月とばしてしまいました。。
忙しい師走、私もどたばた走る毎日です。。
さて、こんなコミュでも入ってくださってるかた、見てくださってるかたがいるとかぎり書き続けます!!

今月は、先付にふく福蒸しが登場です。
天然のトラフグの身と白子を贅沢につかった飯蒸しタイプの茶わん蒸し。
毎年の定番です。
そして牡蠣の紫蘇揚げ、カブラ卸しがけ。だしまでぐいっと飲みたくなります。
あとは蒸した背子ガニ。
こちらはもちろんソトコ、ウチコもつけてます。生姜酢でいただきます。

お椀は生湯葉と雲丹の真丈椀です。
ほんと、ここまで見ても私の好物だらけ。やっぱ冬っていいですね。

そしてお食事も変わりました。
冷たい稲庭はかわらず、土鍋の炊き込みが、ホタテと源助大根の炊き込み、いろいろキノコ7目の炊き込みの2種類です!!
香りがいいーーっ!!!
ホタテのほうには大根の葉の油炒めがついてきます。
とにかく悩みます!!
ほんといつも以上に今月のメニューはイチ押し。
混み合う時期だけどおいしいものをたべられるならば!と私も意気込んでます。

年内は29日まで営業してます。年始の予定はまだ未確認です、すみません。。

お仕事頑張って食べにいくぞぉーうっ!
えーー、、

あけましておめでとうございます。。
おそっっ!!

年末年始忙しすぎて更新をしてなかった。。反省やね。。
12月、1月の献立をまびく形になっちゃってすみません。。

一応、年始は、ごっ惣も八寸とは言いませんが、こまごまとした料理がたくさんでました。
カラスミや赤ナマコ酢、雲子など、おいしい珍味がそろいましたっ!
先付はブリの粕汁。
福を招く、フグ料理も、フグ刺し、フグの唐揚げ、白子焼きなど、、いくつかありましたっ!これからもフグはでるんだろうなって思います。

また新しい献立をのせますっ!
ちょっと待っててくださいーっ!!!

まずは挨拶とお詫びまで。。
はいっ!
1月の下旬の献立速報です。

先付に春野菜と海老真丈の吹き寄せがでましたっ♪
世間はまだまだ寒いですけど、春なんですね〜☆
そしてかぶら蒸し!髭鱈と雲子がはいってとろり贅沢な味わい。。大好きです、かぶら蒸し(*´∀`)ヾ
そして、田芹の煮浸し。帆立のお出汁がきいててこれまたおいしい。香りもおいしくいただけます♪

お椀は甘鯛と蓮根餅のお椀。
お造りは赤身、白身、烏賊の盛り合わせ。今日はメジマグロとハタ、ヤリイカがでました。

炊き込みご飯は、引き続き、帆立と源助大根の炊き込み、きのこ7種。
そして今回から、毛蟹と三葉の炊き込みが追加ですっ♪
帆立の炊き込みは帆立の甘さが存分にでてて、ダイス状に切った大根の触感がまたおいしい。
きのこはなんといっても香りっ!そして厳選されたきのこの深い味わい。
シイタケ、マイタケ、白マイタケ、ヤナギマツタケ、ユキレイダケ、ハタケシメジ、ヤマエノキがはいってますっ!私の個人的なイチ押し。
蟹は彩りだけでなく、上品で蟹のうま味がぎっしりつまった逸品。
どれも捨て難いです。。

おいしい季節はまだまだ楽しめそうですね。
昨晩2月上旬の献立を書きながら寝てしまってて・・・
せっかく書ききったのにすべて消してしまいました。。(;´д`)

2月上旬は
先付がまず2種でますっ!
飯蛸と菜の花。そして春野菜の揚げ物です。
揚げ物は、今はタケノコと空豆、タラノメ、白魚がでてますが、こちらは入荷によって若干変わると思われます。

つぎに私の大っっっ好きな蓮根蒸しがっ!
穴子と細巻海老を加賀蓮根で贅沢に蒸してますっ!
とろりかかった餡がたまらなくおいしいぃ。

そして、若布と槍烏賊の酢取り。
ごっ惣の酢の物はすっぱすぎず上品なので酢の物が苦手な方でもおいしくいただけると思います。
以前出してた(今もお願いすればあるかも??)赤ナマコ酢も好評でした。

お椀はうすい豆腐のお椀。
うすい豆=つまりはグリーンピースなんですが、えんどうの仲間です。
こちらもいつもこの時期定番のお椀です。

お造りは白身が中心ですが、日々入荷によって一番左右されるものですので、コレって書けないですが、一応ひらめやホウボウなどがでてます。

ご飯はかわらずホタテ、毛蟹、キノコの3種がでてます。
が、そろそろ新しいものに変えるとの話を聞きました。
また追ってお知らせいたします。

私も10日に食べに行くので楽しみです〜〜♪♪♪
お久しぶりです。
なかなか忙しくしてまして、少しなまけてました。。すみません。

3月にはいり、春の陽気も感じる昨今、花粉が舞う中インフルエンザなども流行っています。
おきをつけください。

献立ですが、
すっぽんの時期ですね。
ごっ惣も、すっぽん雑炊の茶わん蒸しからコーススタートです。
ごっ惣のすっぽんは細かく刻み、雑炊仕立てにしてますので初めての方でも非常にたべやすいと思います。

次に海老真丈の筍はさみ揚げです。筍のおいしい時期ですね。
私は個人的にごっ惣の海老真丈が大好きです(*´∀`)ヾ

そして河豚のあぶりと鴨頭葱の和え物です。
河豚は白子と身をポン酢でいただき、ちょっと辛めの葱は胡麻ダレで和えてあります。

お椀は髭鱈と伏見豆腐のお椀です。おぼろ仕立てになってます。

お造りが一番入荷によって様々ですが、ヒラメやカワハギ、ホウボウ、メジマグロなどでてます。
一時、珍しい屋久島のカツオがはいってました。
これがまた好評だったんですが、、ご縁があればまたでてくるかもしれませんね。

炊き込みごはんはもう時期的にいつまでやるか・・・という感じになってきました。。
が、
私のいちおし。加薬ご飯がはじまりました!いっけんひかえめな感じですが、蓋を開けた瞬間のごぼうと椎茸の香りがたまらない。田舎の母さんの匂いです。
だしのきいたほどよい醤油加減のお味はたまりません。
あとは、今のところ、キノコ、あさり、タコの4種類の炊き込みで案内してます。

ぜひいらしてくださいーー!
若干かわったからそれだけ通知。。

先付が甘鯛の玉〆茶碗蒸しに代わりました。
お椀も、貝寄風の時期なので、鳥貝・はまぐり・帆立などの貝を寄せた真丈のお椀になりました。

ご飯も、加薬ご飯・きのこ7種・あさり・さくらえび・飯蛸と、5種類くらいあります。


そういえば今日、東京が全国トップで開花宣言か!?ってとこなんですよね。桜みたいなぁ。。
こんにちは。
朝寝坊をしてしまいました。
東京は今日は暑いですね。桜も今日でおしまいでしょうか。


さて、ごっ惣も桜満開です♪

先付はタコの桜煮と粟フをうすい餡でいただきます。付け合わせにタコと胡瓜の胡麻酢あえがでます。
うすい豆の色とタコの色がとてもキレイで春らしい一皿です。
続いて、桜鱒の軽い燻製とタケノコ。
桜の器に桜の葉がしかれ、飾りで置かれたタケノコの皮の部分がまた春らしくキレイです。
そして氷魚の酒蒸し。
氷魚(ひうお)とは琵琶湖でとれる稚鮎のことです。
入荷によってモロコの塩焼きや、ホタルイカがついたりします。一緒にうるいや庄内アサツキを酢味噌でいただきます。

お椀はアイナメの丸仕立て椀です。
これがまたほんっっとにおいしいと評判です。

造りはメジマグロや関アジ、ヤリイカや真子鰈やオコゼなど、やはり入荷によりことなります。

ご飯はかわらず、まだ炊き込みをごあんないしてます。
カヤク、キノコ7種、桜海老、アサリ、毛蟹が基本です。


炊き込みは例年ですと、そろそろ終わる頃かと。。いつまでかわかりませんが、もうしばらくは楽しめそうです。
忙しくしてまして更新できずすみません。

今出てるメニューを簡単に書き出しますね。

先付は、鱧の落としを梅肉醤油か酢味噌でいただきます。
その後、飛龍頭と鰊の焚き合わせ。
そして若芽、タコ、赤貝、小柱の酢の物です。

お椀は湯葉しんじょうのお椀です。雲丹をのせてました。

炊き込みご飯は、加薬、きのこ7種、桜海老、筍、アサリ、の5種類あります。

お料理がかわるのがいつなのか見当つきませんが、まだしばらくでるのでは?と思ってます。

ちなみにゴールデンウイークはカレンダー通りの休みです。
4月は28日まで。
5月1・2日は営業してます。明けは7日からの営業です。
すみません、だいぶさぼってました。。

6月も後半になり、夏のメニューに変わりました。

まず、秋冬をずっとやってました炊き込み御飯が、白いご飯にかわりました。

白いご飯には“おとも”と呼ばれるおかずが数種類つきます。
そのおとものうちの1種は『牛のしぐれ煮』『鮭の塩焼き』『辛子明太子』のなかから選べます。

お米はミルキィークイーンとコシヒカリのブレンドで、もちもちおいしいご飯です。


先付は、
水晶冬瓜の冷やし鉢、錦糸瓜の胡麻酢和え

湯引き穴子の柳川鍋

山科茄子の田楽、山科唐辛子

です。


お椀はスズキのお椀。

お造りは日替わりで、その内容もさまざまです。


夏らしくなってきてだんだん食欲が劣ってきますが、さっぱりおいしいもの、食欲をそそられるものたくさん出てきてます。

もし機会がありましたら白いご飯もぜひどうぞo(^-^)o
すっかり忘れてさぼりまくってました(爆爆弾)

えーーー…

夏の間やってました白いご飯+7種のおかずコースが、秋になったため、明日から炊き込みご飯コースになります。値段は変わらず6800円です。

というわけで、詳細はまだわかりませんが、またわかりしだい書かせていただきます。

すみません、いろいろさぼりすぎてて…。
こればっかりは副管理人つくりようがないですしねf^_^;
秋のメニューです☆

ご飯は、
牡蠣と芹の炊き込み
地鶏とマイタケの炊き込み
キノコ7種類の炊き込み

の3種類です。

先付は、ふぐの唐揚げ・海老芋、銀杏の揚げ物
細巻海老と穴子のかぶら蒸し
毛ガニと芹のお浸し

です。
入荷により多少かわることもありますが、おおよそこんな感じです。

お椀は甘鯛の真丈椀です。

お造りが一番入荷に左右されますが、
ヤリイカ、ハタ、カワハギ、ヒラメなど。
昨日のカワハギはめちゃおいしかったです!!

そろそろ変わるかもしれませんが、またおって書き込みます。
年末年始の休業日です。
年内は25日まで営業、新年は5日から営業するようです。
例年より早いのはおせちの影響もあるんだとおもいます。


先付が少しづつ変わってきてます。
背子蟹や、甘鯛の蕪蒸し、ハマグリのおだしの京壬生菜のお浸し、
お椀は帆立とフカヒレの真丈椀、

ご飯は、牡蠣のごはん、まいたけと地鶏のごはん、帆立と大根のごはんです。

この時期はときおりメニューにないものがはいってることもあるようで、こないだは桜海老のごはんもでてました。あんきももいただきましたよわーい(嬉しい顔)

ごぶさたしてます。

個人的に落ち着かない日々でして。。すみません。


そしてみなさん、新年あけて1ヶ月たってますが、
あけましておめでとうございましたあせあせ
今年もかなーーりスローですが、少しづつ更新していきます。よろしくお願いします。


2月のコースは、
先付…
フグの柑橘揚げ
雲子のかぶら蒸し
やりイカと新若芽の酢の物

揚げ物についてくるサツマイモがおいしかったなぁ…
雲子(タラの白子)大好きなんですが、あまりごっ惣ではかぶら蒸しではやらないので、めずらしいです。
新若芽、すんごくおいしいです。酢の物ですが、かなり軽めです。お酒飲まれるかたには薄いかな?

お椀…
丸椀

すっぽん豆腐のお椀です。すっぽん苦手な方も平気です。
先日すっぽんの顔を拝みましたが、豚っ鼻でかわいい顔してました。


ご飯…
牡蠣と芹の炊き込み
名古屋コーチンとまいたけの炊き込み
飯蛸と葱の炊き込み

飯蛸イチ押しです。
炒めた葱がまたサイコーです。


まだまだご飯がおいしい時期ですね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ごっ惣 更新情報

ごっ惣のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング