ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ジャパノイズ > トピック一覧 > はじめまして NY

ジャパノイズコミュのはじめまして NY

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

9月から2週間ほど初めてNYに遊びにいくのですがノイズ音楽、前衛音楽、フリー音楽をやるような場所知りませんか?
その他おもしろいとこがあったら教えてください!

コメント(17)

知り合いにしょっちゅうNYのそういう場所に
出没している人がいるのですが、
あいにくmixiに入っていないので
聞いてみますね。
NYノイズスポット情報(その1)

ジャパノイズ・ネットのサイト
http://www.japanoise.net

の現在のトップ記事(米国人ノイジシャンLap Dancerの紹介)
を翻訳しているNoriさん(女性)は、
NYと東京を行ったり来たりする生活を送っています。

Noriさんお奨めのNYノイズ〜フリー音楽スポット情報
を少しずつ紹介していきますね。

1)Stone
ジョン・ゾーンが昨年から始めたお店です。
音楽を聴くためだけの場所です。
毎日、2セット演奏が行われ、チャージは各10ドルです。
http://www.thestonenyc.com/

2)Tonic
毎日、2〜3セットの演奏があります。
8ドルくらいから〜。

続きはまたお伝えします。
他にもご存知の方がいたら書き込んでくださいね。
はじめましてMacさんNYノイズスポット情報ありがとうございます。
チャージの料金まで書いていただき大変助かります!
Stoneはジョン・ゾーンが始めたお店だったんですか!?
これは必ず行きます!
しかし9月10日のジャパノイズ行けないのは残念です。
私、ノイズ初心者なのですが初めてノイズの洗礼を受けたのはジャパノイズなのでした。9月10日のライブ応援しています!
ノイズスッポト情報2も楽しみにしてます!
親切な情報ありがとうございます。
僕も先月丸々NYに滞在していましたが、ほぼ毎日TonicかStoneに行ってました。
音楽が聞ける場所では無いのですが、一つとてもいいレコード屋を見つけたのでリンク張っておきます。NYのレコード屋は相当な数回りましたが、ノイズ関係に関してはここが一番だと思います。
ただ場所がちょっと分かりにくいかも知れません。
hospitalproductions.com
ここに住所と行き方が書いてありますよ。
NYノイズスポット情報(その2)

お奨めスポット情報の続きです。

3)Center for Improvisation Music (不定期)

4)Brooklyn のBarbes    10ドル位

5)Brooklyn のIssue Project Room

他に、日によってImprovisationを演奏するのは:
6) 55 Bar  2セット、15ドル

7) Jazz Gallery (ほとんど週末のみ) 2セット、15ドル
えと、スポットはこのくらいで、あと一般的注意事項があるのですが、
光ファイバーをペットがかじって!断線しているという事情がありまして、
続きは今しばらくお待ちくださいませ
了解です! 
NYマナーなど全く知らないので、一般的注意事項!助かります!
NYノイズスポット情報(その3)

いずれにしても、上記はすべてWebがあるので、事前にチェックし、かつ、情報誌でスケジュールをチェックすることは必要です。 

情報源としては、他に:
1)NY TimeOut:週間情報誌、木曜日発売。 空港や書店で購入 $2.99

2)All About Jazz:大きなジャズクラブの入り口においてある(無料)か、Netでも検索可能。 月間のNYのカレンダーと出演者名も記入されている情報新聞。

3)Voice: 街角に無料でおいてある情報新聞

まだまだありますが、とりあえずはこれ位で。 
必ず公式ページや電話で最終確認をしないと、よく情報が間違っていたり、出演者や時間が変わることもあるのでご注意ください。
こんにちは!

ニューヨークには今年の5月まで住んでいました。
ストーンや、トニックで演奏もしてました。
アメリカの大都市にはフリーペーパーが必ずどこにでも置いてあるので、Macさんも書いていますが、ヴィッレッジボイスを見てみてみてはどうでしょうか?
ニューヨークなんかの都市では、ノイズ、アヴァンギャルド系の音楽家でも、堂々と写真がでたりする事があるし、
トニックなんかは、社会的にも認知された場所です。

ただ、ヴィレッジボイスにのっていないのでも、
たくさんのライブが毎日繰り広げられているので、
イーストビレッジのレコード屋、(Downtown Music Gallery, Other music, などに行き、店員に聞いたり、フライヤーを見たりするのもいいと思いますよ。)

ちなみにトニックのドアで働いている人はアントンフェアっていう、80年代ニューヨークのノイズ系のバンドでドラム叩いていた方ですよ。
え、アントン・フィア?!
ゴールデン・パロノミス、来日してFOEなんかと共演もしてる有名なドラマーですね。
どんな事情か知らないけど、万物流転?を感じますね〜
みなさんNYノイズスポット情報ありがとうございました!
無事NYに到着し昨日はzeblonという所にさっそくライブを見にいきました!ノイズミュージックでもなくスタンダードなjazzでしたがなかなか楽しめました!
今日からNYノイズにどっぷり浸かってきます!
やっぱドラムだけで身を立てていくのは難しいみたいですね。。
すばらしい音楽家なのですが。
トニックでアントン・フィアに会いに行くというのは、ひとつのコースですね
どーも!
NYから無事帰国しました!
おかげさまで毎晩楽しく過ごせました!ありがとうございました。
むこうのホテルにPCがなく書き込めなかったのですが、これからじょじょに見てきたライブの事を日記にのせるで見に来てください!
お帰りなさい!
よかったらこちらでもNY見聞記、ご披露くださいね
遅くなりまして。ではさっそくNY見聞録!STONE編
STONEに行ったのは計三回でした。なかなか場所がわからず2日間探しまわりました(笑)!
で見てきたバンドは、JorgeContinentino`xSonicSweatShop(b、G、Dr、t,sax)はマイルスのブラックサテンのコピーをやったり、ちょっと変わった感じのFunk Jazzをやってました。TimKeiper`sMiddletownは大学生の集まりかな?ファッションショウ、映像作品、タップなど何でもありって感じでした。
最後はAiartoMoreira soloです。
Aiartoのおもしろトークで始まり、足でリズムをとりながら歌を歌い、drmsでサンバのリズムを叩き笛を吹き叫び散らし魂を燃焼させていました!やはりdrmsは迫力のあり若さとは違う熟したパワーを感じました。
ちなみにAiartoとは一緒に写真も撮ってもらっちゃいました!
ストーンではノイジーな変な音楽に出会えませんでしたがAiartoに会えただけで感激でした!
NY報告、ありがとうございます。
アイアートをナマで体験されたんですね!
うらやましいな〜

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ジャパノイズ 更新情報

ジャパノイズのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済