ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学校 > 鎌倉学園 > トピック一覧 > 学園祭に遊びに行きました。

鎌倉学園コミュの学園祭に遊びに行きました。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 はじめまして!
男子校の学園祭に、興味津々でうかがいました(笑)。
もう、大昔です。

そのころ、美術の岩坂義樹先生と知り合いということで遊びにゆきましたが、捨てられた缶を集めた巨大なオブジェのようなものを、作ったりしておおいに学祭りを盛り上げていらっしゃいました。
1980年代の後半くらいだったかしら?

校庭では、またとない学外交流とかで、男女混じってフォークダンス。曲が終わっても、なかなかつないで手が切れません(笑)。
めったにない、おおっぴらに女子と手をつばげるチャンスだったのでしょうか?
懐かしいです。

コメント(26)

おそらくそれは1989年の学園祭でしょう。
「いざ鎌学」というタイトルだったと思います。
オイラはそのとき高1でした。
私が高3時の86年時も巨大オブジェはありました。生徒会役員が連日徹夜状態で制作しており、疲労で極限状態になった彼らは「おはよう」と言っただけで「なんだと!」と、つかみあいをしていました。
私はバンド演奏で熱い汗を流していました。やはり練習スタジオでは怒号が飛び交う「俺たちの旅」だったのです。
おお、早や!

 うれしいですね。
自分の記憶が曖昧なことを補っていただけてうれしいのと、
ぐっとあのときの時間が、新鮮に甦ります。
あー鎌倉の大仏を作ったときだろうか。
あれは伝説になってますよ。

今、門制作はダメダメなんで…。
ついに業者に丸投げしましたからねww

まぁできないならそれも一つのやり方なんですけどね。

しかし、鎌学の文化祭は面白いよなぁ・・・
>私が高3時の86年時も巨大オブジェはありました。生徒会役員が連日徹夜状態で制作しており、

たぶん、わたしがお邪魔したのは、86年前後だったように思います。生徒会長についても、うーん、、、、なんだかオボロゲですが、雄たけびあげてたような記憶が。
いずれにしても、このアートと環境を考えた?(コンセプトの確認してませんが)な学祭が、当時、新聞や、各メディアにもかなりとりあげられていたようにお聞きしました。

うーん、ちょっとアルツきてるかもしれませんが(笑)。
しかし、Mixi恐るべしですね。ちょっとお聞きしてみたらこんなに当時の記憶を共有できる方々いらっしゃるんですね。
ありがとうございます。
自分等のころは、確か美術部が製作担当でしたね。
学祭前になると、リヤカーを引っ張って鎌倉の街に
空き缶回収によく出ていました。

途中で美術部が展覧物製作に専念したいということで、
実行委員会に製作担当が変わったという記憶が。
思い出しました、私が在学中は割り箸の製作もありました。鎌倉、藤沢の飲食店から使用済み割り箸を貰ってきては製作していました。
何度も書きますが私にとっては出来上がりよりも、当時の生徒会役員の極限状態のほうが印象に残っています。ピロティーで作業してましたね。懐かしいなぁ・・・
私は、その生徒会役員をやっていました。
若かったなぁ〜の一言に尽きます。
すご〜く、楽しい時間でしたぁ。。。

>runtさん
おそらく、同級ですね。
というか、私はruntさんを覚えてますよ。。。
元気ですかぁぁぁ!
Yasさんへ。
生徒会長、久しぶり。元気?最期の学園祭のパンフで君が堺正章氏やマッチと一緒に映った写真を憶えております。
あのパンフでは私のバンドの紹介もされていましたが、私の名前が誤植でした。しかし疲れ果てた役員の姿を目の当たりにしているので文句は言えませんでした。
計算、打算の無い時代でしたね。
空き缶の像はけっこう続いたんだねぇ〜
始まりは、僕が中2か中3の時だから、1975か76か77かも?

たしか、学祭と運動会を1年交代でやってたように記憶してます。

美術のモクソウが、
授業始め、いつも通り黙想してる時

由比ガ浜がこれから海開きをするというのに大変汚い。
この鎌倉を学び舎としているからには
鎌倉の為にできる貢献をしょう。
美術部に限らず、みんなで空き缶拾いをするんだ!

初めは確かスフィンクスだったように思いますが・・・

毎週月曜の1時間目は、建長寺本堂で座禅、
授業中はムチで叩かれ、おしりやももはミミズバレ、
6時間目終了後は空き缶拾いだったよなぁ、

40を過ぎた今では
本当に善い学校を出たと思いますが、
当時は何だここは??
といつも思ってました。
runtさんへ

覚えていてくれましたか。。。感激です。
元気ですか?僕は元気で何とかやってますよ〜。。。
君のギターが赤いフェルナンデス(だったかな?)も覚えてますよ。

もう直ぐ、卒業から20年ですねぇ。
ホント、あの頃はみんな真〜〜〜っ直ぐに走ってましたねぇ。

僕は20年たった今も、学園祭気分で音楽関係の仕事をしてます。いつか同窓会でもやりたいですねぇ。。
学園祭の時期にでも合わせて・・・。

あっ、それと誤植の件、ごめんね〜。。。
謝罪するのに20年も経ってしまいました。(汗
今年の学祭時の朝礼をシノゴで撮ったのでupしときます。

人口芝です。
おお!。↑ほぼ男子の群れですね(笑)。

この校庭で、フォークダンスしたのでしょうか?
微かに記憶があるような、、、。
しかし、画像upされると、一気に鎌倉学園のオーラが立ち昇りますね。

ありがとうございます。
元・美術部部長です。
私が鎌学に入学した1990は、まだ部員がいたのですが、
1992には高校生がいなくなってしまい、
当時中3だった私たちが門をつくりました。
OBにもだいぶ手伝ってもらい、横5mほどのドラクロアの絵
を描いたと記憶しています。他は実行委員がつくってました。
その後も自由の女神を粘土でつくったりしましたが、
結局はあまりパッとしなくて、
で、最後の年(1995かな?)に鎌倉市の水道局からの要請もあって、
空き缶アートを再び復活させました。
高さ2m、横5mくらいの奇形の魚でした。
文化祭で門に置いて、その後は海浜公園にしばらく設置されました。
今年の文化祭は卒業後初めて行かせていただきました。
人工芝ですんばらしい。
と同時に門があっさりしていました。
来年はがんばってください。
文化祭準備が2週間以上とれる学校は鎌学くらいじゃないすか?
時間はあるはずなのでできるはずです。
それと、パンフの駅からの地図を11年も使いまわさないでください。
俺が高3ん時描いたやつだよ。。。笑
>私が鎌学に入学した1990は、

この当時も、岩坂先生がご指導されてたんでしょうか?
わたしは、1987、8年以降、鎌倉とは疎遠になってしまいました。
空き缶拾いは私も記憶にありますね〜それより拾ってきた空き缶の洗浄の方がいやだったですね〜・・・
あー、トピ違いですみません。
撮影も何人かの先生から許可とりましたが、不適切だったら削除します。
岩坂先生は2000年3月までいらしたはずです。
その年の1月に「今年度で辞める」と言ってましたから。
エルビさん
パンフの駅からの地図は11年間使いまわしたわけではないですよ(笑)
今年の生徒会が過去資料から発掘したらしくて、出来がすごい良かったから使用したと会長が言っておりました。
作者はエルビさんだったのですね。

最近は準備期間も1週間になってしまいました。準備日の居残りも19時まできっかりになってしまったし。


岩坂先生もエルビさんがおっしゃっている通りです。
私が中1の時の美術担当を最後に退職してますんで。

相変わらず酒臭くて、準備室には一升瓶がごろごろしてました(笑)それ以来「黙想〜。今日一日の計画をしっかりと立てる。」が消えましたなぁ。
yasさんへ
私は学校であのギターを弾いた事無いのによく知ってましたね。ブラッド ギルスモデルなのにフェルナンデスで、音は全くよくありません。今はほとんど弾いていませんが愛着のあるギターです。
私は現在、生家で居酒屋を営んでおります。昼間は横浜でボクシングをしております。
軽い同窓会でもあったら面白そうですね。
ちょモさん>
>パンフの駅からの地図は11年間使いまわしたわけではないですよ(笑)
そうでしたか。しかし嬉しい限りです。
懐かしい気持ちがこみ上げてきました。
岩坂先生は中1だけですかぁ。
でも、名物先生に1年でも会えたのはよかったですよ。
runtさんへ

まだギター持ってますか。わたしも当時のギター、まだ持ってますよ。フェンダー・ストラトのサンバースト。懐かしいですね。

是非、同窓会やりたいですね。誰か連絡取れる人っていますか?私は10年以上海外へと行っていたので、あまりみんなの行方が分からなくなってしまいました。
私も今は横浜市に住んでます。鎌倉に近い方の。
今は電機メーカーにいながらも、半分音楽業界のお仕事をしています。

みんな元気かなぁ。。。
ぜひ、runtさんのお店で集まりたいっすね。
ねっ、マスター!いや、大将のほうがいいかな。。。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

鎌倉学園 更新情報

鎌倉学園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済