ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

公正報道監視委員会コミュのコメントの書き方

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【評価を選択】
アンケートの選択肢から、評価(点数)を選択してください。
 5:非常に良い
 4:良い
 3:普通
 2:悪い
 1:非常に悪い
理由などをコメントで書いて頂けるとわかりやすくて良いです。
評価のみでも構いません。

【議論の場?】
このコミュの主旨は「採点」と「集計」により総意を得る、というものです。
「議論」して「結論」を出す、というアプローチは採りません。
他の人の評価を批判するような行為は、なるべく慎んで下さい。
議論を一切禁止するものではありませんが、そのあたりの主旨をご理解の上、書き込んで下さるようお願いします。

コメント(34)

貴重なご意見ありがとうございます。
先ほどプレミアム申し込みました。
アンケート機能、試してみます!

ただ、管理人しかトピックを立てられないという欠点がありますよね。
色々な方にどんどんトピック立ててもらいたいのですが。。。
>管理人しかトピックを立てられない
訂正します。
プレミアム会員なら管理人でなくてもトピック立てられるようですね。

と言うわけで、プレミアム会員の方はなるべくアンケート機能を使うようお願いします。
プレミアムでない方は普通にトピック立てて下さって結構です。
(人数が増えてきたら見直します)

もしくは管理人までメッセージ等で依頼して下さい。
アンケート依頼スレッドなんてどうでしょう?
善意のプレミアムの方が代わりに立てて頂くとか。
多少のタイムラグがありますけど。
>アンケート依頼スレッド
作りました!
非プレミアムの方はこちら↓へ依頼を出してください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9519027&comm_id=1210394

プレミアムの方は気付いたらアンケートを作成して頂けると嬉しいです。
アンケートができたので、「コメントの書き方」自体も若干修正したほうがいいと思います☆
修正しました。

【修正点】
・「最初の点数を」→「評価を選択」に修正。
  内容もアンケート機能に合わせた記述に訂正。
・「二重採点禁止」の記述を削除。
こばさん
さっそくありがとうございます。

ところで個人的意見ですが、ソース元の記事のURLををアンケート内に追記して欲しいなと思いました。日記を書いてる人の意見も参考になりますし、スレッドに行くまでわからなかったものですから。
URL追記しました。
確かに日記は参考になりますからね。
これからは必ずURLを入れることにします。
ひょっとしたら「すでにアンケートに掲載した依頼は、再びアンケートにするなどの混乱を避けるために削除する」というルールを作ったほうがいいのかもしれません。
特に異論がなければ、古いものは削除しようかと思いますが、皆様いかがでしょうか?

あるいは、もっと依頼が溜まるまで様子を見る、というのもアリかと思いますが。
ある程度の一定期間を設けて、それを過ぎた場合は元のアンケートを削除し、特定のスレッドに結果だけ書き込む形はどうでしょうか?
あまり期間が長いとリアルタイム性がなくなって意味がなくなりそうですし。

ついでですが、ニュース元ごとに結果をまとめるといいかも知れませんね。
>ニュース元ごとに結果をまとめる
いいですねえ、これ。
ある程度、件数をこなしたらやってみたいと思います。

カテゴリ毎の点数もつけて、「通知表」風にしてみたいです。
「この新聞社は社会面は強いけど、経済はダメ」とかわかって面白そう。

アンケートを削除してしまうのはどうですかね?
コメントが消えてしまうのはもったいない気がしますが。。。
結果を別の場所にまとめるのは良いと思います。
アンケートは閉めるだけで削除しなくてもいいと思います。

またニュースのリアルタイム性ですが、報道されてから1週間も経てば評価したいと思う方もほとんどいないと思うので、1週間でアンケートを閉めて集計していいと思います。

もうそろそろ最初のアンケートから1週間ですね。
こばさんの
「古いものは削除しようかと」
という発言で、削除が前提なのかと思ってましたので。
私も閉めるだけでOKだと思います。
なるほど!
すみません、書き方が悪かったですね。
訂正します。

正)アンケートに転記済みの古い掲載依頼は削除しようかと思いますが、皆様いかがでしょうか?

ということです。
いかがでしょうか?
提供元のオリジナル記事とmixiニュース上の記事が違う場合についてですが・・・
例)
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=14085603&comm_id=1210394

【短期的対応】
深く考えず、最初に気になった方を対象に採点する。
(mixiニュースが気になった場合、オリジナルを見る必要はなし)

【長期的対応】
mixi機能要望を通して全文を掲載してもらえるよう、事務局に要望する

こんな感じでしょうか?
短期の方は、我ながらイマイチな気がしますが・・・
他にもこんな方法が考えられますよ!

【中期的対応】
提供元のオリジナル記事とミクシィニュース上の記事が違う場合は、それぞれを別評価とする。
この場合、提供元とは別に「オリジナル」か「ミクシィニュース」かを明記する。

しばらくはこれでも大丈夫そうですが、提供元別集計をするときにややこしくなるので、その時にまた対応を考えないといけません。
というわけで【中期的対応】としました。
ついでに、あまりにもひどいミクシィニュースの抜粋記事があったので、掲載が終了する前にコピペしておきます。
この記事も評価対象にしてみたらどうかとも考えましたが、一応ミクシィニュース抜粋問題について解決策が決定してからのほうがよさそうですね。

ディープインパクト、2年連続で年度代表馬に選出
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=141567&media_id=20

【引用開始】

 日本中央競馬会(JRA)は9日、06年度のJRA賞選考委員会を開き、年度代表馬に有馬記念などG1・4勝のディープインパクト(牡4歳、栗東・池江泰郎厩舎)を選んだ。

 三冠馬となった05年度から2年連続の受賞で、最優秀4歳以上牡馬にも選ばれた。

 秋の天皇賞とマイルCSに連勝したダイワメジャー(牡5歳、美浦・上原博之厩舎)が最優秀短距離馬に、最優秀3歳牡馬には皐月(さつき)賞、ダービーの2冠を制したメイショウサムソン(栗東・瀬戸口勉厩舎)、最優秀3歳牝馬はオークス、秋華賞に勝ったカワカミプリンセス(栗東・西浦勝一厩舎)が選ばれた。

 そのほかの最優秀表彰馬は以下の通り。

【引用終了】
【長期的対応】について、機能要望を挙げておきました。
問題解決のため、投票よろしくお願いします!
http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=11004

短期・中期の対応について、他にご意見はないでしょうか?
しばらくmixiニュースを見ていて、抜粋のある提供元と、全文掲載している提供元がわかってきました。
提供元ごとに対応を分けたいと思います。

【抜粋あり】
・読売
・日経BP
なるべくmixiニュースだけでなく、オリジナルのリンクを貼ってください。
また、本文はオリジナルからコピーしてください。

【抜粋なし】
・毎日
・時事通信
・ゲンダイ
mixiニュースのみのリンクで構いません。
本文もmixiニュースからコピーして構いません。

【不明】
mixiニュース、オリジナル双方のリンクを貼ってくれることが望ましいです。
掲載者が双方のリンクを貼っていない場合には、気付いた方がコメントでリンクの掲載をしてくれるとありがたいです。
抜粋についてもう少し。
読売の記事は、ニュースの下に、

>より詳しいニュースはYOMIURI ONLINEにも掲載されております。

というリンクが貼られていますが、そのリンク先を見てもトップに行くだけで、肝心の記事は自分で探さないといけないです★

ミクシィの仕様なんでしょうか?
あるいは、読売のサイト運営上のポリシーなのか・・・
いずれにしろ、
?トップページへ
?キーワードを入力し、検索
?検索結果から該当記事を見つけて、飛ぶ
という操作をユーザに強いるのは、ユーザーフレンドリーとは言いがたいですね。
直リンクがあるだけでも、だいぶ楽になるのに。
mixi事務局は読売と交渉して欲しいですね。
読売の場合は、リンクの下にある「YOMIURI ONLINE おすすめニュース」に目的の記事があることもあります。w

直リンが貼れるなら、全ての記事でそうしたほうがいいのに。w
自戒も含めて、最近「議論」が多すぎるような気がします

↓の方針を今一度確認しましょう

【議論の場?】
このコミュの主旨は「採点」と「集計」により総意を得る、というものです。
「議論」して「結論」を出す、というアプローチは採りません。
他の人の評価を批判するような行為は、なるべく慎んで下さい。
議論を一切禁止するものではありませんが、そのあたりの主旨をご理解の上、書き込んで下さるようお願いします。
採点基準トピでも書きましたが、、、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9473043&comment_count=44&comm_id=1210394

相手の意見を自分の意見と一致させる目的での議論はやめて欲しいです。
絶対うまく行かないので。
「他の人の評価を批判するような行為は、なるべく慎んで下さい。」というのは、そういう意味で書いています。

相手の考えを知ることで自分を成長させる目的での議論ならば、あっても良いと思いますが、その場合は相手の意見をなるべく否定しないような形でやって欲しいです。
そのような議論があったのですね!

ということは、わたしの意見は与多話だから啓蒙しようとされてたわけですね(苦笑)
26佐川さん
わたしはこのコミュとリンク関係にある「mixiニュースでアンケート」というコミュニティを管理しているものです。

26のコメント、私のコミュ向けにピッタリのお言葉です。

「mixiニュースでアンケート」は議論はオーケーなんですが、煽り合戦に発展した際は26を引用させてほしいです。
よろしくお願いします(^_^)
ぼくも議論をするのはいいけど、引き際が肝心だと思います。
各々の成長を目的とした議論は認めていくべきでしょうが、あまりにも長い議論だと全てに目を通すのが億劫になりがちで、吸収できるものが逆に減っていきます。
相手の返事に納得したのであれ、水掛け論になってるなと悟ったのであれ、一歩引いてあえて書き込まないように努力をすれば、おのずと議論は止まります。

議論は短くまとまるのが理想です。
議論をしたいのであれば、いかなる意見も与太話とか軽んじるような揶揄はさけるべきでしょうね。そういう余計なことは言わなくても、鋭くつっこむことはできるはずてしょうし。

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

公正報道監視委員会 更新情報

公正報道監視委員会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング