ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茶是常識コミュの芳名録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雰囲気だけ気分だけというつもりで
雰囲気茶人と名付けてしまいましたが
なんちゃって茶人の方が近かったかも。
現在はまだ、なんちゃって茶人になりたいなーと
思っているほどのあたくしです。

勝手ながら絵文字乱発や半角カタカナ多用のギャル言葉って言うんでしょうか、
「ら」抜きも厭ですねぇ。
あの類での書き込みはご遠慮ください。
あくまでお茶にふさわしい言葉を使って参りましょうね。

コメント(661)

はじめまして、suuと申します。
お茶をされている方が、まとっている雰囲気が好きです。
素敵なお茶人さんたちを見ると、私もそのように歳を重ねたいという思いを新たにします。
よろしくお願いします。
はじめまして。
しばらく離れておりましたが、縁あって細々とお稽古を再開することになりました。茶道の心得のないお友達とも季節のお菓子とお茶を楽しむくらいのことができればいいなと思っております。
お茶を点ててもついキッチンで立ったまま飲んでしまったりするフツツカモノですが、よろしくお願いいたします。
お茶を習うことから掛け軸の見方、礼法、日本の四季の感じ方、四季の花を学び 茶道が大好きになりました。
家では簡単に茶筅を使って抹茶を飲んでいます。
よろしくお願いしますほっとした顔
はじめまして、ミニーと申します。
茶道コミュを探索していて、当コミュにたどりつきました。

益田鈍翁の「茶是常識」という言葉の意味を知り感激いたしました。
「点前の稽古」を離れて心のままに季節を感じ、花を愛で、お茶気にあふれた暮らしを愛する。

本当に素敵だと思います。私も「雰囲気茶人」をめざして精進を重ねていきたいと思います。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします顔(願)
はじめまして。

地元、長崎を出るまで表千家で学んでいましたが、今はそれも遙か昔のことです。

現在は、抹茶碗を自分勝手、好き勝手に作り続けている、なんちゃって陶芸家です。

よろしくお願いします。
はじめまして!ふーてんです。

武者小路千家 入門ホヤホヤです。

此方で 色々お勉強させて頂きたくトピックへ参加させて頂きました

宜しくお願い致します。
はじめまして。こんにちは。
お茶は20代の頃、始めましたが、途絶えては始め、始めては途絶えと、仕事に追われるまま来ました。
今、また楽しみながらお稽古をしているものです。
静かなお茶室でお湯のたぎる音を聴くのが好きです。

「茶これ常識」益田鈍翁の言葉はその通りだと思います。

日常の中でお茶を楽しんで行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。
少し前から、こちらのコミュニティに入らせていただいておきながら
自己紹介が未だでした。大変失礼いたしました。

小堀遠州流です。

いま、正直お茶をしているのが辛いです。悩んでおります。
ですので、何か解決策が得られれば…と思っております。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして。10代に5年くらい、裏を。40の手習いでまた、表を始めたところです。
基礎を学んだ後ほど、ほんとは並行しても他流派も見聞きし、広く勉強したいと思い、
いろいろな茶席や月釜、香席にも足を運んでいます。よろしくお願い致します。
堅ともうします。茶会の厳粛な雰囲気が大好きです。点てる人と正客の静かな闘いも大好きです。宜しくお願い致します。
いまさらながら自己紹介をしていないことに気づきました(汗)
先日(つい最近)、教授の資格をいただきまして、ようやく茶人の列に加えさせていただきました。
お免状をいただけるのは来年一月なので、正式には【まだ】なんでしょうけれど(笑)

表千家都流を習っております。

現在家を片付けて茶室を用意し、自分でお弟子さんを取っていこうと思っています。
気軽にお茶を楽しめる会などもやっていき、日本人の伝統を未来につなげていきたいと思っております。

よしなに願います(深々)
お茶をはじめて、1年半。
お茶のみりょくにはまっております。

どうぞよろしくおねがいします。
はじめまして、あめりと申します。

お茶歴だけは長いものの、茶人には程遠く・・・

なんちゃって茶人です

茶道教室もしていますので、そう言ってるわけにもいかず・・・

自分なりのアイデアで、間口の広い茶道を目指しています

皆様のお知恵やアイデアをお貸しくださいませ!



はじめまして。

「雰囲気茶人」との差異はわかりませんが、鈍翁たちに魅入られて当代一の「数寄者」を目指してます。

とりあえず、ともに一座を成す人物が周囲にいないので、仲良くしていただけたらと思います。
はじめまして。
若い頃習っていた茶道を20年ぶりに再開して1年ちょっと。表千家です。
仕事で忙しい毎日ですが、週に一度、着物を着て先生のお宅に伺い、お茶を点てる時間に癒されています。
若い時はお手前にしか目が向いていませんでしたが、今は焼き物やお花、掛け軸などにも興味が出てきました。いろいろ勉強したいと思います。よろしくお願いします。
初めまして。
まだまだ初心者ですが、お稽古大好きです。

 宜しくお願いします。
はじめまして。佐伯眞魚と申します。

流派を問わず茶道に親しまれている皆さま方と交流を持ちたく、mixi をはじめました。

学生時代に裏千家、今は地元にゆかりある武家茶道をたしなんでおります。
日々、茶道って総合芸術だな〜と感じています。

「今様の茶人」目指して、皆様との交流を深めつつ、茶の湯の道に邁進していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

お初にお目にかかります。
短期大学で二年間、必須科目として武家茶を習っていました。
茶道のお点前、教えから人として大切なことを沢山学んだので、これを生かして豊かな人生を送れたらなと思っております。
卒業して稽古することは減ると思いますが…直心是道場、素直な心で居れば何処だって道場ですね!

まだまだ未熟者ですが、なんちゃって茶人として精進いたしますので、よろしくお願いいたします!
はじめまして。
速水流って流派を習っています。
こないだ平安神宮で濃い茶のお手前させていただき、緊張で手が震えそうになるていどの新参者ですがよろしくお願いいたします。
はじめまして。
”茶道表千家”のコミュニティに先ほど参加させて頂き、こちらにも是非入れて頂きたくご挨拶させて頂きます。
お茶の心、季節の花、書道大好きです。
いろいろ学ばせて頂きたいです。よろしくお願い致します。
お茶を一度は習っていたものですが、結婚や引越しでここ3,4年程遠ざかっていましたが、ふつふつとまた習いたいなあなんて思い始めてきました。
また気持ち新たに学べたら嬉しいです。よろしくお願いします。

はじめまして。玉川遠州流でお稽古をながく続けています。
あいまいとしたなかから何かを知りたいと思い、参加させていただきました。
これから、どうぞよろしくお願い致します。
初めまして、茶道は習ってなく、煎茶については、元日本茶営業職で、現在趣味人しながら独りお茶マニアしております。お点前全く知りませんが、美味しく適温で楽しむのは得意です。。。後、茶道具を幾つか持ってますが、自分なりに「見立てて」使うのをしております。よろしくお願い致します。。。
はじめまして
先日、強羅の白雲洞茶苑に行ってまいりました
自由な茶室に、「茶是常識」「茶是生活」を思わされました
どうぞよろしくお願いいたします

ログインすると、残り637件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茶是常識 更新情報

茶是常識のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング