ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

世界の家庭料理レシピコミュのおいしいパエリアの作り方教えて下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
パエリアをお家で作ってみたいのですが、どなたか美味しいパエリアの作り方を教えていただけますか?
バルセロナで食べたいイカ墨のパエリアが最高に美味しかったんですが、お米は何を使えばいいのか?パエリア鍋がなくってもできるものなんでしょうか?

コメント(24)

椿さん、はじめまして!      
ステンレスの多重構造のお鍋をお持ちですとベストですが、
厚みがあり、ふたができるものなら時間を5分ほど多めにしたら、
できると思います。
日本人は日本のお米で、芯がない方がお好きだと思いますが、
外人さんには外米(そちらにに住んでるから可笑しい?)で少し芯が感じられるぐらいがいいので、みずを50ccほど減らすといいでしょう。
魚介類から水分の予想が難しいので、あらかじめ水分を火を通して出すのはいいアイデアと思っています。

4〜5人分ですので、半分の材料でもいいですよ。

困ったら、メッセージでも下さい。

           パエリア

材料
無洗米         2.5カップ
オリーブオイル     万能カップ1
鶏もも肉(ぶつ切り) 150g
玉ねぎ(粗みじん) 中1個
にんにく(つぶす) 1かけ
__________________________________________   
いか(内臓と骨をとり輪切り) 1ぱい(約200g)
ムール貝       8個
アサリ(砂抜き)    250g
白ワイン        30cc
サフラン       ひとつまみ
___________________________________+浄水で=400ccに
コンソメスープの素 1個

えび          中8尾
ローリエ       1枚
塩、こしょう    各少々

ピーマン(櫛形)    2個
赤ピーマン(櫛形) 小2個

レモン(櫛形)    1個

作り方
1. サフランを6時間以上前から小皿などに入れ20ccぐらいの水に漬けて色を出しておく。
2.中ソースパンにAの材料を入れフタをしIR加熱10、沸騰してアサリの口が開いたら火を止める。
3.出た水分と1.を計量カップに入れ合計で400ccになるようにしてコンソメスープを碎いて入れておく。
4.大フライパンをよく熱する。オリーブオイルを入れつぶしたニンニクをキツネ色になるように炒める。米を入れ炒める。パラパラとした感じになったら鶏もも肉と3.を入れ、塩コショウする。タマネギと2.も上に均等にのせ、殻付きの海老も放射線状にのせる。フタをし中火で沸騰したら蛍火で10分ぐらいで炊く。
2.炊きあがったらピーマンをのせ10分ほど蒸らし、最後にレモンを盛り付ける。
パエリアはお客様が来た時の我が家の定番料理です。
あまり面倒な事が苦手なのでごくごく簡単に。。。
簡単でも見栄えがいいので某雑誌の取材にも来ました。

パエリア鍋も購入しましたが錆が出たり焦げ付いたりで、今はドイツ製フィスラーのフライパンを使っています。
土鍋やすき焼き鍋やテフロンのフライパンで十分だと思います。

材料

・米(洗わない…我が家は無農薬有機米)2カップ
・スープ4カップ(水とコンソメ2個とターメリック適量)
・オリーブ油チャカチャカチャと3回ふりまわす程度(結構多いよ)
・にんにくのみじん切り…3かけ位。うちは多め。
・赤ピーマン&普通の緑ピーマン各1個
・あさり(よく洗ってね)
・完熟トマト1個
・鶏肉の手羽元(先にフライパンで焦げ目が付く位に焼く…これって面倒)
・えび、タコ、イカなど安売りしている魚貝類適量

※ターメリックを使うのは安いから。
 サフラン1回で500円。
 でもターメリックなら1本200円で3回は使える(笑)。


作り方

1、オリーブ油をひいてにんにくと米2カップを炒める。
2、そこにスープ4カップと完熟トマトを手でジュ〜と絞ってさらっと混ぜる。
3、エビ、ピーマン、鶏肉、アサリなどかっこよく散らす。
4、ふたorアルミホイルを貝の口が開くまで覆う。
5、ふたを取って中火〜弱火で20分位水気がなくなるまでそのまま。
6、レモンのくし切りをフライパンの脇に刺して出来上がり
7、テーブルに乗せてからゴリゴリゴリと塩コショウを挽いてふりかけます。


エビを頭付きにして多めに乗せたり、小さなカニを数匹添えたりするとウワ〜!という歓声が!

イカ墨がお好きならばトマトの代わりに市販のイカ墨スパゲティソースを混ぜてみては?

  
まりりん大吉さん、まりさん。

ありがとうございます!お2人のレシピを見ていると今すぐ食べたくなって来ましたー(笑)。アメリカの料理番組で、ル・クルーゼの鍋をオーブンに入れて調理する方法をやっていたので(??)っと思ってたんですが、コンロで調理すればいいんですね。イカスミソースもこちらでは残念ながらあんまり見ないので、トマトとサフランで作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。。。
>あろーはー さん

>パエリアは何十回となく作っていますが、
お米をパリっとさせるのが難しいですね。

スペインに旅行した時、パエリアの作り方を教わってきました。
仕上げをパリッとさせるには、火を止めてから新聞紙をかけて蒸らすそうです。
新聞紙が水分を吸ってくれます。

お米の硬さはスープで調節して、好みの硬さになるまで足してもOKとのこと。
専用鍋がなくても、フライパンで作るのが普通の家庭の実情らしいです。

一つだけ強調されたことは、どんな材料を入れても、どんなお米を使っても
よいけど、オリ−ブオイルだけは良質のものを使うように、でした。

私はもっぱらホットプレートを使って作っています。
クルマエビのパエリアを作ったときのレシピを公開していますので、お時間があるなら訪ねて下さい。ぼくのレシピは、融通の利かない固定的な記述を避け、応用可能性の幅を広げる書き方を工夫しています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1381213607&owner_id=13405507
椿さん、こんばんは。
はじめまして、ぽこともうします。

私の作り方は、これ↓
http://www009.upp.so-net.ne.jp/pocopoco-hp/oaji-sub-paeria.html
です。参考になさってください。
イカ墨がお好きなら、これに、
レトルトのイカ墨パスタソースを
入れると、黒パエリアで、コクの
あるものができますよ!お試しあれ。
こんにちわ。

以前にパエジャを習いに来た日本人シェフの通訳をした際、
バルセロナの人気レストランのシェフが教えてくれたのですが。
具と米、スープを混ぜた後オーブンにれて20分〜30分ほど蒸し焼きのようにすると、
表面と縁がパリっとします。
ここに簡単なレシペを載せていますが、他の皆さんとたいした違いがある訳ではありません。

http://www.bosquedesantcugat.com/ryouri/2plato/paella.htm

カタルーニャだと魚介パエジャはエビの脳みそとトマトの色合などだけで、
サフランを入れる事はあまりありません。
バレンシア風だとターメリックやサフランを使う事が多いけど。

イカ墨パエジャですが、こちらでは具は通常紋甲イカのぶつ切りと
エビも殻をむいたものを使う事が多いですね。
殻をむく時手が汚れすぎるからかしらん。
イカ墨は紋甲イカを買った時に墨を持ち帰って作ります。
もちろん他のイカでもいいけど。
イカ墨は冷凍パックでも売っています。
使う時はよく混ぜないと色ムラが出ます。
イカ墨パエリャにはアリオリソースを添えます。

因みにお米ではなくショートパスタで同様に作ると、
フィデオアになりますよ。
 ほしぶどうさん


ホットプレートでのパエリアの作り方を
詳しく教えて頂けないでしょうか!?

今年は手軽にをモットーに色々なパエリアに挑戦してみたいです

宜しくお願いします
>まっきーさん

フライパンをホットプレートに換えただけですので、皆さんが紹介して下さった
作り方と大差ありません。

骨付きのお肉を使う時はフライパンで焦げ目が付くまで炒めておきます。
ホットプレートで野菜類を炒めたらお米を投入して炒め、スープを入れて
他の具材をきれいに並べ蓋をして水分がなくなるまで煮ます。
硬い様だったらスープを足して、かなりアバウトに作ってしまいます。

私は写真のようなスープの素を使っています。
ほしぶどうさん

コメントありがとうございます

早速挑戦してみます
ルクルーゼをオーブンにいれてパエリア作りました。

お肉が食べられないので、魚介類だけで。
初めてでも、簡単でおいしかったです。

http://favoriteuk.exblog.jp/13175591/
今日パエリア作りました。

別に大きなオーブンなくても、オーブンに入れられるような鍋がなくても
普通のフライパンでいつも作ってます!

作り方は皆さんが既に書いている通りですね☆
最後にカリッとさせる為に強火で2〜3分すると余計な水分が飛び、おこげもできます。

素がなくても、鶏肉、有頭エビ、アサリ、白身魚などから十分な出汁が出て
おいしくできました。サフランがなければターメリックで代替可です。

主旨若干ズレますが、絶対失敗しない超邪道パエーリャ。

魚介の具材は全て塩胡椒して予め焼き、とっておきます。

魚のアラ・甲殻類の殻を大蒜・玉葱とゝもに焼き、ヒュメドポアソンを作り、サフランを投入し、仕上がったら濾し、塩胡椒オレガノで味を調え、此れで研いだ米を炊飯器で炊きます。

炊き上がったら予め焼いた具材を混ぜて蒸らして出来上がり。

此のやり方だと失敗しないし米の固さも自由自在、具材も火を入れ過ぎて縮んだりしません。
味のヴァリエーションも格段に拡がります。

邪道が許せる寛大な諸兄へw
皆様有難うございました。どのレシピもすばらしく分かりやすく作りたいともりもり気分が出てきました。レストラン

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

世界の家庭料理レシピ 更新情報

世界の家庭料理レシピのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。