ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

VW GOLF 2コミュのベルト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近バッテリーのダイナモの横のベルトが切れてダイナモもベルトも替えました。しかし先日、今度はその下のエアコンベルト(?)が切れてしまいました。切れる前日あたりから低いギアの時ベルトがキュルキュル鳴りだしました。こんなに色々ベルトが切れたりするのは古いから仕方のないことなのでしょうか??
ちなみに車は89年のGTIです。

コメント(13)

自分ものら猫さんと同じ意見です。
右の靴が磨り減っていたら、左の靴も磨り減っている感じ。

頑張って治して、絶好調にして乗ってください。
89のGTIなんて最高のマシンですよ!
ベルトは車検ごとに交換したほうがいい部品です。
特にゴルフのエンジンルームはかなり熱いので、ゴムには
きつい環境ですね。

みなさんのおっしゃるとおり、交換は3本一緒にしたほうがいいです。
ベルトは数千円ですし、工賃も1回ですみますからね。

ベルトが切れやすくなる原因は、劣化もありますが、のら猫さんが
おっしゃっているプーリーの錆というのもあります(ベルト接触面の)
あまり乗られていない車で、プーリーにしっかり錆がついてしまった場合、
ベルトがそこで滑ると同時に削られるので、切れやすくなります。

プーリーの位置がずれていたりしてベルトが偏芯していても切れやすいです。

もし全部新品にしてもまだ切れるようであればそこら辺を疑ってみて下さい。

参考になれば。
皆さん、返信ありがとうございます!!
三点セット、覚えときます!
頑張って直し続けて愛車に乗り続けます♪
Golf?に乗り出して間もない初心者、ガガーリンといいます。

ダイナモ横のベルトが裂けて外れてしまい、
とりあえずショップに向かえるだけの応急処置をしたいのですが、
どんなことをしたらいいでしょうか?

初歩的?な質問で恐縮ですが、お教えいただけると本当に助かります!!
m(_ _)m
>亭主さん
早速ありがとうございます!
実はお店に相談してみたのですが
「たどり着けるかもしれないからとりあえず来てみて」的な対応が
不安だったのでここでも相談させていただきました。

ショップまでは大分離れているので、
危ない実験はせずにまともな方法をとってみます。

ありがとうございました!
ガガーリンさん>
まだ納車して間もないですよね?
引き取りに来てくれないんですか?
どうゆう契約で購入したのかは分かりませんが納車前点検でお金を払っているならきちんと引き取りに来てもらったほうが良いと思いますよ。ちょっと対応が悪いですよね。
>ゆうすけさん
ご心配ありがとうございます。
お店も忙しいタイミングだったようで・・・。

残ったベルトを引っ掛けて
試しにエンジンを回してみましたが、
あっという間に切れてしまいました。

やっぱり、来てもらった方がよさそうです。
>ゆうすけさん、ガガーリンさん
ファンベルトはどこの店でも大体保証対象外です。
(新車に近い車の場合や、別途保証料を払って内容の良い保証にしている場合は別ですが・・)

裂けて外れた、ということは点検が悪いわけではない可能性が高いですし、いきなり強く出てしまうと突っぱねられたりして、もっとイヤな思いをしてしまうかもしれません。

納車して間もなければ、できる限りの対応をしてくれると思いますので、なるべく気持ちよく店側の好意が出てくるような話の持っていき方にしたほうが良い結果が出ると思いますよ。

余計なお世話だったらすみません。
似たようなケースで店側の立場も客側の立場も経験したことがあるもので・・・(^^;;
皆様、アドバイスありがとうございます!
無事、修理完了しました!!

昔「ベルトが切れたらパンストが替わりになる」なんて
本にあったのを思い出して実験してみましたが、
パンストを巻いて駐車場を一周したあとで
再度エンジンをかけようとしても掛からず。

電話したらお店の方も快く来てくださって、
ベルトの交換も無償でしていただけました。


色々なアドバイスをいただけてほんとに安心できました!
末永くGolf?に乗っていきたいと思います(^^)
ガガーリンさん>無事解決して良かったですね。パンスト駄目でしたか〜。自分も本かなんかで見た事がありますが試した事は無かったです。参考になりました。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

VW GOLF 2 更新情報

VW GOLF 2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング