ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > 初心者の方の質問コーナー

DTP完全データへの道コミュの初心者の方の質問コーナー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

DTPをまだ始めて間が無い方、自信の無い方への質問用トピックスです。
トピを立てるまでないとお考えの方もこちらをご利用ください。
「レベル高そうだな」、「いまさら聞けない」なんて思ってる方への初心者の方のトピです。
私自身も、わからないことをいろいろ聞いて成長してきました。特に、この業界歴史が浅く進歩が速いので、新しいアプリや仕様が変わったときはみんな初心者だと思います。。
過去の経験や知識が備わっている方の暖かいコメントをお持ちしてますm(_ _)m
コメント中、専門用語とか飛び交ってしまいますけど、そこは勉強してくださいね(^e^;)
初心者用なので書き込みに対してはやさしく丁寧に回答して下さるようお心遣いの程、お願いいたします。
初歩的だからこんなこと聞けないなんて思わずコミュのメンバーの方を頼ってみてください。

質問内容が解決しましたら結果報告やお礼をするよう心がけましょう。

質問がある場合は
【質問】と書き込み始めに付けてから内容を書いてください。
質問に対する書き込みは「>」プロンプト後に書き込みナンバーやマイミクIDを付けてコメントくださるようお願いいたします。
例)
12 aiko
【質問】FMスクリーンって何がいいのですか?

>12.モアレが見えにくく...(省略)または
>aikoさん
モアレが見えにくく...(省略)

コメント(283)

ハイジ様

ありがとうございます。
紙でファイルとなっていますが、こちらはデータベース化はしてないんですか?

まずは、受注したら番号付けるということ始めたい(提案したい)と
思っています。

> キャサリンさん
うちではオフィスが入っているマシンがあまり無いのでエクセルからPDFを作ってサーバーに保管してます。万が一サーバーにトラブルがあった時の為に紙でファイルしてます。

整理頑張ってください!

>キャサリンさん
横から失礼します。
私の職場(印刷会社)では専用サーバーをメインに
一定年度経過したものから大まかなくくりでまとめた
クライアント群(甲群、乙群というかんじ)ごとに
外付けHDDに保存していっております。
最近のHDDはかなり高性能なので便利ですよ♪
DiscCatalogMaker というソフトがありまして、
簡単にデータベース化できます。
もちろん検索も。

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1775.html
http://diskcatalogmaker.com/

昔はフリーソフトだったんですけどね。
シェアウェアになってますね。

トーストにおまけでついてきますから
意外にどっかにあったりしませんか?
> tuttiさん
おそらく、アピアランスの分割拡張したときのラスタライズの解像度が適正値でなかったのではないかと考えられます。
> tuttiさん
度々申し訳ございません。または、考えられるとすれば実際に張られている画像が等倍のサイズよりも大きく作られている場合に、各印刷所にもよりますが出力設定で解像度が落ちてしまう場合があります。
> tuttiさん
携帯電話のメールが苦手なので、以下箇条書きでお書きいたします(>_<

イラレ、フォト等でかけた効果は入稿時に基本的にアピアランスの分割拡張をオススメします。特にCS4の場合、バージョン間の誤変換が酷くそのまま入稿すると事故ります。

ラスタライズの見極めは効果を多重してかけた場合、処理落ちが多発してしまうので2回以上同じオブジェクトにかけている場合は入稿時にラスタライズ(特に画像にかけている場合)をオススメします。

一度ラスタライズしてしまうとパスの部分は画像としてしか、触れなくなってしまいます。が位置は移動できます。

以上デス。上手く返事になっているでしょうか?分かりにくかったらすいません(o‘∀‘o)
初めて書き込みさせていただきます。まだ勉強中な初心者なので、初歩的な質問ですが、お力を貸して下さいm(__)m
先日、とある問題で
「PDFには複数の出力設定がある。それについて判りやすく説明せよ。」
とありました。うまくまとめられず、困難していますm(__)m
どなたか回答のアドバイスをいただけますでしょうか?よろしくお願い致しますm(__)m
ちょうど同じ問題を抱えてる方をよその掲示板で見かけましたので、
待ってたらそっちにいい回答が寄せられるかも知れませんねえ。
http://www.dtptemple.org/imgbbs/index.php?mode=thread&id=12849&page=1
トゥルーフローにてジョブ使用してアウトラインPDF作成の面付け時、八面付けをセンターで左右に分割設定して右と左に分けるときの自動でつくライトとレフトのファイル名の変え方分かる方いますか?
同じ書き込みがあったらすみません。

インデザインで一度に1桁の英数字を全角に2桁以上の英数字を半角にする方法を教えて下さい。
>259 yayoi さん

InDesignにテキストを流し込む前に整形した方が、簡単だと思います。

数字についてだけ書きますね。

EmEditorとかの正規表現が使えるエディタで
検索:\d
置換:\F\0\E
で一度、全角の数字に置換して、再度
検索:\d\d+
置換:\H\0\E
で機械的に1桁全角・2桁以上半角に整形できます。
欧文だとか和文だとかの問題は考察対象にしていません。
もっと複雑な話になってしまいますので。

InDesignに流し込んでしまった後は、
Scriptで対応することは可能なのですが、
もっと複雑な話になりますので、割愛いたします。
> 流星光輝さん
ありがとうございます(^^)
> チタンさん
そうなんです!
実はCS4を使ってるんで、インデザインでの置換が気になります(>_<)
もっと効率がいい方法がありそうですが、とりいそぎ…

1)いったん数字を半角に置き換える。
  検索項目に全角数字を、置換に半角を入れる。
  0〜9まで、全部の数字に同じ操作をする。

2)GREPで「前後が数字でない(=1桁)」数字を検索し、
  全角に置き換える。
  0〜9まで、全部の数字に同じ操作をする。

数字を入力するときに、打ち間違えるとエラいことになるんで、充分お気をつけください。

※このようなスクリプトもありました。未使用ですが、ご参考になれば。
  ↓
InDesignにて1ケタ数字を全角に、2ケタ以上数字を半角にするJavaScript
http://72.way-nifty.com/blog/2011/06/indesignjavascr.html
>264 うめ さん
添付画像2枚目の正規表現だと
行頭の半角数字と行末の半角数字が
置換対象パターンにマッチしませんので、
置換モレが出ます。
> 264 流星光輝 さん

ホントですね…

3)GREPで「行頭の1桁数字」を検索し、全角に置き換える。
  0〜9まで、全部の数字に同じ操作をする。

他にも漏れがありそうな気も…
それ以前に、検索・置換の回数が増えて、ミスが心配ですね。
やはりスクリプトを使うのがベターでしょうか。
数字を1桁全角・2桁以上半角にする別解です。(その1)
数字を1桁全角・2桁以上半角にする別解です。(その2)

269の投稿の左・中央・右
270の投稿の左・右の順に
置換すれば、入力する必要がないので、
安全に置換できると思います。
補足:269〜270の画像は、打ち消し線を使用していないことを
条件にGREPと文字種変換をしています。
文字種変換だと、記号類も対象となってしまい、どうすれば数字だけにできるかに悩んでました。
こういうやり方があったとは、目からウロコが落ちた思いです。

確認すると、
1)すべての数字に「打ち消し線」を付す
2)「打ち消し線がある」英数字(=数字のみ)を全角にする
3)連続する全角数字から「打ち消し線」を外す
4)「打ち消し線がない」全角英数字を半角にする
5)すべての「打ち消し線」を外す
という手順ですね。

もしかして、1つめと3つ目の検索ダイアログ(画像)では、
「半角/全角の区別をする」のチェックを外すのではないでしょうか?
勘違いだったらご容赦ください。
>もしかして、1つめと3つ目の検索ダイアログ(画像)では、
>「半角/全角の区別をする」のチェックを外すのではないでしょうか?

つっこみありがとうございます。^^
正規表現の\dで数字クラスを指定していますから、大丈夫だと思います。
※実際にこの設定で全角と半角の数字の混在したテキストに置換したので、
チェックが入っていても、問題なく置換できました。
> 273 流星光輝さん
当方の環境(MacOSX、ID CS3)だと、チェックを入れたままだと全角数字はヒットしません。
IDのバージョンの違いとかあるのでしょうか…?


> yayoi さん
勝手に話を進めちゃいましたが、おわかりになりますか。

なお、画像中の「\」と、逆向きになっている「/」とは同じ記号とお考えください。
また、「検索文字列」を入力するコラムの右側の、@に▲がついてるボタンを押して、正規表現を入力することもできます。
(「数字」は「ワイルドカード」の中にあります)
> 274 うめさん
当方の環境(WindowsXP IDCS4 6.0.6)だと、
先般の投稿の通りの挙動でした。
(WindowsXP IDCS3 5.0.4)でも試して見ました。
同様に問題なくMatchしました。
Win版とMac版の違いでしょうか?
トリムマークについて。
初めまして。経験も浅くパートなんですが、雑貨のパッケージデザインを任されました。
チラシやポスターしか作ったことがないのですが、パッケージが四角形ではない(商品がリストバンドでそれを巻き付ける手の形をしている)ため、トンボの付け方が分かりません。
DTP担当は私だけでだれにも聞けず困っています。
このような場合、トンボはどうなるのでしょうか?
お分かりになる方がいたらよろしくお願いしますm(__)m
>275 流星光輝さん
ネット検索すると、おっしゃるとおり、IDのGREPでの\dは「全角/半角の区別がない(から困る)」といった文言に出会います。
折を見て、この辺さらに調べてみます。
>276さん
形が四角でなくても、トンボは見当をあわすためのポイントになるものなので、
一番上(天)と一番下(地)、一番右と一番左でいつもどおりのトンボをつけます。
そしてトムソン(切り抜き)をかける形(この場合は手の形でしょうか)を実線で引きます。
> ミムラ姉さんさん
よく分かりました!ありがとうございますm(__)m
初めまして。
すみません、質問をさせてください。
印刷用の画像を元データJPEGよりEPSに変更する際、今まで
プレビュー→Macintosh(8bit/pixel)
エンコーディングJPEG最高画質(低圧縮率)で保存していましたが
その下のチェック項目のハーフトーンとベクトルデータ以外にチェックを入れていました。
昔そのように教わったのですが、先程何気なく検索をかけていたら
下チェック項目は印刷の色が変わるのでだめだというのを見つけてショックを受けました。
私がこの仕事をしていて常識知らずなのでしょうか。。

それでお聞きしたいのは、このチェックを入れる事でどのくらい色味がかわるのでしょうか?暗くなったりやくすんだりとかのレベルとかですか?
今までは写真は色校で色味修正をかけてきましたが
最近は完全データでそのまま印刷がおおくなってきたので・・・

お恥ずかしい話ですが宜しくお願いします。
>280
えーと、、、そもそもカラーマネジメントをされているのか、
という根本的な疑問がわいてきます^^;
モニタのキャリブレーションはしていますか? 
Photoshop(の話ですよね?)の「カラー設定」は設定していますか?
RGB画像をそのまま入稿したりせずに、CMYK変換もPhotoshopのデフォルト変換じゃないちゃんと調整されたものを使っているのでしょうか?

上記のことをすべてちゃんとやっていて、かつ、出力側のRIPでもポストスクリプトカラーマネジメントを有効にしているとわかっているなら、これらのチェックは有効です。

ただし、EPSFにはカラープロファイルの埋め込みが可能なので、埋め込んでいる場合は、おそらくこっちの設定が優先されるのだと思います。

モニタのキャリブレーションをしておらず、印刷用紙やインクに合ったプロファイルの設定もせずにこのチェックを入れれば、色味が変わる可能性はあります。
ただ、この「色味が変わる」とか「暗くなる」とか「くすむ」とかというのは、モニタで見ているものを基準にして言っておられるのだと思いますが、そもそもカラーマネジメントされていない環境でつくられたものを基準にしても、意味はありません。

RGBカラースペースでつくられた画像を印刷で完璧に再現することは不可能なので、いっさいのカラーマネジメントをせずに素のままのデータを入稿し、色校で調整していくというのは、現実的かつ有効な選択です。

ただ、昨今では簡易プルーフによる色校が当たり前になってきているので、
「完全な色再現」はますます困難になってきているのが現状でしょう^^;
ginnez様
ご回答ありがとうございます!
モニタは、以前いらしたデザイナーの方のMacをそのまま引き継いで使用していましたので設定はしてあると思います。出力紙との多少の誤差はありますが。

印刷に使用する画像は、カメラマンより調整のもの(RGB/JPEG)をいただき
こちらでCMYKへ変換し、保存。イラレでレイアウト・会社のプリンターで出力かけて、必要な時は明るさ・色を調整かけるというやり方をとっています。

>上記のことをすべてちゃんとやっていて、かつ、出力側のRIPでもポストスクリプトカラーマネジメントを有効にしているとわかっているなら、これらのチェックは有効です。

再び質問で申し訳ありません、
調整をかけているならばこれはチェックをつけていても、出稿時にモニター・プリントアウトから大きく変わる事はない ということですか?
出力側というのは印刷会社という理解でよろしいですか?
(↑であれば、ポストスクリプトカラーマネジメント有効の確認はしていません)

「色味がかわる」うんぬんは、実際に本紙に印刷された場合(色校も含む・簡易プルーフ除く)のことを指しています。
色校がなにも出ず、直印刷の場合があるのですが、社のプリントアウトでは感じなかったのに少々写真が薄暗い・沈んでいると思う事があります。
(作った本人だからかもしれません)
各印刷会社の特性だと思っていました。

そのチェック項目をつけた事で、この現象が起きているのか?と思いまして。。
それともチェックをつけた場合は、もっとあからさまな色の変化がわかるものなのでしょうか?

今まで印刷してきた中で、そんなに「!」となる色のものがなかったので、
さほど刷り色に影響はないのか、または印刷会社でチェックをすべて外していたのか・・
(写真点数がかなり多い上に納期までの日数が短いのでそれはないかもしれませんが・・・)

長文大変失礼しました。

ログインすると、残り252件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済