ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめコミュのミス愛子

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「マカロニほうれん荘」の後に連載された「ミス愛子」にも4話ほど未収録話がありました。
最終回では劇中劇?として「勝手に自叙伝」が描かれています。
途中で少女マンガタッチに変わったり、単行本には11話しか収録されていないのは何故でしょうね。

コメント(21)

ものすごく貴重なものを見せてもらいました。
泣きそうな位、ありがとうございます!!
「ブランコのしり押し」に大笑いしました!
とても感謝です!
非常に貴重なものを見せていただきありがとうございます。

「石炭を黒ダイヤ」のところだけ記憶に残っていましたが、こんなラストだとは全然覚えていませんでした。なんだか切ないです。
そうですね。
「ミス愛子」もキャラクターの出来が良いだけに、あっけない終わり方が非常に残念です。
単行本の終わり方が不自然なままですが、この最終話はあえて外されたのでしょうね。。
「黒ダイヤ」と言う黒い氷砂糖のようなお菓子は、昔あったように思います。
> 菊千代さん
キャラクターよかったですよね。
第1話で鏡に向かって「私は美しい」と繰り返している愛子には、ブリジット・バルドーを感じてしまいます。

当時は小学生でしたが、連載当初は「マカロニ」とはちょっと違った印象を受けていました。どう違うかと言うとうまくいえないんですけど…。
鴨川作品をリアルで読んでいた年代にもよると思うのですが、ちょっと大人の世界を見せてくれる近所のお兄ちゃんと言った感じでしょうか。
1960〜1970年生まれ以外の人にとっては時代が違うので、ちょっと波長が合わない所が多いかもしれません。
私は「マカロニほうれん荘」連載開始当時の1977年は中学3年生でした。
福岡の田舎なので外タレなど来ようはずもなく、クィーンなどはテレビでしか見ることの出来ない存在でした。
「ミス愛子」は少年チャンピオン連載だったのが失敗ですね。
当時は「週刊アクション」と創刊間もない「ヤングジャンプ」くらいしか青年マンガ誌はなかったと思います。
ミス愛子は幼心に、幼さの残る少女のエロテイックさを伝えてくれて
妙に興奮した記憶があります。愛子ちゃんも好きだったけど愛子ちゃんのお姉さん(名前忘れた)の方が記憶に残ってるなぁ、何故だか。

因みに僕は中島敦子派です。
「ミス愛子」は中嶋姉妹を発展させた物かも知れませんね。
愛子の妹の名はつぼみです。

私もルミちゃんより黒髪ロング・クールなそう子ちゃん派です。(笑)
実は鴨川先生もこのタイプが好きなようで、デビュー作から初期作品は黒髪ロング・クールな女の子がずっと出てきます。
> 私もルミちゃんより黒髪ロング・クールなそう子ちゃん派です。(笑)

me tooです(笑)。
僕もそう子ちゃんが好きだったんですけど、ルミちゃん天丼にやられました。

ルミちゃん派です。
送電線の画像サイトを何となく見ていたらどこかで見た風景が目に止まりました。[写真:左]

「バレンタイン大作戦の巻」の最終コマに描かれている送電線によく似ています。[写真:中]

現在は撤去されているのですが、かつては神田川沿いに送電線が建ち並んでいたそうです。
背景に描かれている新宿高層ビルの角度と神田川をヒントにGoogleMapで探してみたところ、中野本町辺りがどうもそれっぽいので取材に行ってみました。
30年以上経っているので建物も橋もすっかり変わっていますが、ここで間違いないようです。[写真:右]

またミス愛子の住むマンションや新居も中野界隈にあるのではと探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
もしかすると鴨川先生は、「マカロニほうれん荘」の印税で中野にマンションを買ったのではないかと推理してみたり・・・
>キクチヨさん
すごい!探偵みたいであります!!
「バレンタイン大作戦の巻」の扉絵は1979年公開の「ワンダラーズ」からです。
前年にジョン・トラボルタ、オリビア・ニュートン・ジョンの「グリース」が流行って、日本でも50年代がブームでした。
今時の高校生ってリーゼントヘアなんかいるんでしょうかね?

http://www.imdb.com/title/tt0080117/
>イシーさん、トリニティ前田さん

愛子の住むマンションのカットです。
三角形の断面をした新宿住友ビルの角度から、やはり中野界隈と思われます。
かなり大きな建物なので見つかりそうなのですが、中野本町、中央辺りにはないみたいです。

2002年に放映された「BSマンガ夜話 - マカロニほうれん荘」の回でも鴨川先生、江口寿史先生、いしかわじゅん先生が中野で旧交を温めたような話がありました。
今でも中野に住んでいらっしゃるのかな。
わぉ!ありがとうございます。間違いなく中野ですな〜

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マカロニほうれん荘/鴨川つばめ 更新情報

マカロニほうれん荘/鴨川つばめのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング