ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

京都守護職コミュのごめんくなんしょ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みかりんさん、早々に参加してくれて有難う!!!
ってことで(?)初めまして板みたいなのを作ってみました。
みなさん、宜しくですm(__)m

コメント(79)

>komarinさん

今は水戸なのですが、実家はいわきで、会津には親戚が多いので、昔から行ってました。
オススメは・・・小田山ですね。

小田山から眺める鶴ヶ城は最高です。
麓には西郷家の墓所もありますし。

俺は若松市内の史跡はたいてい行ってますねぇ。
あとどこだろ。
ベーシックなところでは妙国寺とか、西軍墓地とか。

若松は町並みがステキだし、道路の作りが近世に近い箇所も多いので、歩くのが一番です!
>おいらさん
ようこそお出で下さいました。

おいらさんの先生がどなたか存じませんが、阿部正弘を説明しているあたり、幕末史を専攻している者としては、非常に鋭い視点を持った方のように思います。

おいらさんは、明治期の文化を専攻されていたということで、『全国民事慣例類集』成立以前しかわからない自分としては、それ以後の日本文化についても非常に興味があります。
そういったことなども色々教えて頂けると有り難いです。
今後とも宜しくお願いします。
いつの間にか、コミュの参加者が20人を超えました。

初めは1人だけじゃないか、と不安でしたが、なんだか凄いです。


みなさん宜しくお願いしますね☆
>シェヴァさん
おめでとうございます♪
いつのまにか、大山捨松の人数を越えましたねーたくさんふえるといいなぁ。。
シェヴァさん、おめでとうございます!
嬉しいですね〜(*^^*)

先日会津に行ってきました。(会津まつりの前週です)
昨年は一人旅、今回は妹と一緒だったので、行ったところは昨年とほとんど同じで…
おすすめいただいた小田山には行けませんでした。
でも…会津は大好きですし、また絶対に行くので、次回は是非小田山に行きたいと思っています。
>みかりんさん

ありがとうございます!
知らない内にいろんな人が来てくれました。
お互い、コミュが広がっていくといいよねー!


>komarinさん

マジですか!
羨ましい・・・
俺は院試で会津禁止令が出てました・・・
会津は何回行ってもいいですよね!
是非また行くときは小田山へ!
はじまめまして。富岡志郎といます。
会津若松城に惹かれて20年以上前に会津に関心を持つようになりまして・・・そのうち、「白虎隊」が放送されたこともありますが。小田山は、昔は人が山登りできる場所ではありませんでしたね。今でも土の中に埋もれた墓石が数多く見受けられますが。
 まあ、色々と会津藩のことを調べていっているのでした。
>富岡志郎さん
はじめまして。
ようこそお出で下さいました。

小田山は、後ろからだと登りやすいですよね。
自分は豪雨の時に登ったので、降りるのが大変でした(汗)
しかも前から降りたので。

自分は今、会津について卒業研究をしています。
よかったら、色々教えて下さい。

宜しくお願いします。
はじめまして☆
何気なく検索してたらこのようなコミュがあるとは!
最初は「鶴ヶ城ってキレイだなぁ」から始まり、大学で幕末を研究し、卒論も教授の反対を無視して会津藩メインで押し通しました(^_^;)
(史料の少なさに苦しめられましたがw)
神戸在住で会津には数える程しか行ったことないようなヤツですが、よろしくおねがいします!!
>シェヴァさん はじめまして、富岡志郎です。
こちらの方こそ、よろしくお願い致します。
小田山の公道は後につくられたもので、墓石が残っている
一帯も整備がされましたが。 会津での卒業研究ですか
頑張ってください。維新期のことで何かしらお力になれること
がありましたら良いのですが。私も新史実を新史料をもとに発
表しようとしておりますが遅筆でして。
>チゑ@ニコニコ大王さん
宜しくお願いします!
調子に乗ってコミュを作ってみました。
俺も指導教官からは心配されながら会津をやってます。
正確に言うと、一会桑勢力に朝廷の論理をどう組み込むか、ってことをやってます。

色々トピ立てして教えてください!

>富岡志郎さん
俺はまだまだ浅学の身ですので、色々教えていただけると有り難いです。
宜しくお願いします。
>チゑ@ニコニコ大王さん
こんばんわ、はじめまして!
チゑ@ニコニコ大王さんは、愛学の歴史学科で黒田ゼミの出身なんですね。
僕も、院は黒田ゼミの出身で、修論は一会桑、やっぱり反対された記憶が…(笑
すごい偶然ですね。今後ともよろしくお願いします。
シェヴァさん>
卒論、まさに一会桑と朝廷絡みで書きました!
さすがに会津オンリーでは書けなかったです(^_^;)
たぶん同級生の倍は苦労しました(笑)

まるもさん>
黒田ゼミの方にお会いできるとは!先輩ですね。こちらこそよろしくお願いします!
一会桑かなり反対されましたが、最終的にとても協力していただきました。黒田先生には感謝感謝です!
>チゑ@ニコニコ大王 さん
まじですか!?
本気でアドヴァイス下さい!!!
>aliceさん
7日(8日だっけ?)に松尾正人先生が講演するんですよね〜
俺も行きたいんですけど、予定が入ってしまったので、行けそうにないんです・・・
どうせ行くので、aliceさんの情報を参考にして16日以降に行きたいです!
はじめまして、NAKOと申します。
よろしくお願いします。m(__)m

祖母の家が会津にあるので、子供の頃から知らずに鶴ヶ城や飯盛山によく行ってました。
知らなかったとはいえ、近藤さんのお墓のある辺りで、セミやトンボ・クワガタをとって遊んでいたなんて・・・。
初めて、自分の中で歴史がつながった時に、思わず謝りにお墓参りに行ったくらいです(^^;;
それ以来、かなり幕末にははまっています。
>NAKOさん
はじめまして。
ようこそお出で下さいました。

自分も小さいころから会津に行っていたので、NAKOさんの気持ち、わかりますo(^-^)o

会津についての想いや、幕末にたいすること、色々教えて下さい!

どんどんトピ立てて下さいね(^-')b

よろしくおねがいしますm(__)m
>noirさん
やった〜〜〜〜
来てくれましたね〜!!!

白石さんは、高校の先輩ですよ〜
T崎ハム司さんが教えて下さいました。

その、訳ありの部分、詳しく教えて下さい!(。-∀-)ニヒ♪
>noirさん
こんばんわ!
幕末の桑名藩に関する史料は、全くないわけではないですが、藩政史料は戊辰戦争の桑名開城前に全て焼き払われました。

僕は、桑名市の有名寺院に残る日記を使って研究を進めています。
何年か先に、桑名市も市史の編さんを始める予定なので、もしかすると新たな史料が見つかるかも知れません。
>みぶろぅさん
はじめまして。
管理人のシェヴァです。
自分も浅学ですので、色々教えて下さい。
自分は新選組から幕末史をやるようになりました。
新選組についても、色々発信してください!
宜しくお願いします!
はじめまして。
会津藩から幕末史に興味を持ち始めて、今は東北諸藩の明治期(戊辰以降)の動きを興味があって調べたりしています。
例えば、山川浩の入薩の件だったり、明治三年の雲井龍雄の事件だったり…。
みなさん博識のようなので、色々と教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
>ブチさん
はじめまして。
私の方こそ色々教えて頂きたいです。
プロフを拝見しましたが、卒論は上記のようなことをやって行く予定ですか???
種々発信して下さい!
宜しくお願いします!
>シェヴァさん
そうですね、卒論はもっと範囲を狭くするかもしれませんが、明治期の東北にスポットを当てていきたいと思っています。まだまだ手探りの状態なのですが(汗)会津(斗南)は外せないとして、他藩も調べていく必要があるなと考えています。
はじめまして。
親の血筋が会津な関係で、幕末は思いっきり
会津をはじめ幕府や東北諸藩、新撰組に感情移入しております。

皆さん、とても詳しくて読んでいてすごく勉強になります。
どうぞよろしくお願いいたします!
>ブチさん
斗南に関する史料ってどのくらいあるんですか?
自分は「京都守護職」で卒論を書いたのですが、史料の関係上、会津藩関係史にせざるを得ませんでした。
頑張って下さい!!!


>あつこさん
はじめまして!
血筋が会津!いいですねぇ。
羨ましい!
新選組や幕府などについて、色々教えて下さい!
よろしくお願いします。
>タモリさん
はじめまして!
仙台ですか!
星の仙台事務所に本を頼むと、サイン本を送ってくれますよ(笑)
自分も四月から仙台です、、、

さて、列藩同盟系のトピがまだありませんから、どんどんトピ立てしてください!
よろしくお願いします。
遅まきながら、始めまして。
「幕末の会津」コミュからこちらに来ました。会津出身の友人からいろいろ話を聞いたり、読まされたりしているうちに、気が付いたら会津人の心境になっておりました。
よろしくお願いいたします。
>アンシンさん
はじめまして。
さっそくトピにコメント下さり、ありがとうございます。
今後も色々お教え下さい。
はじめまして!
私は北海道でバスガイドしてるものですが、私のひぃひぃばあちゃんは会津潘で、会津戦争で破れ…北海道に開拓に入ってきた人なのです。少なくとも私に不屈の会津魂が入ってますし、今年念願の会津に行くことが出来て感無量でした。
北海道は会津との関わりが大変深いのです。
皆さんと沢山情報交換出来たらと思います=^ェ^=
よろしくお願いしますo(^^)o
>エリカ。さん
はじめまして。
管理人のシェヴァです。
ようこそお出で下さいました。
山川大蔵ですか。
いいですねぇ。
俺も史学科に入るにあたって最初に読んだのが『京都守護職始末』でした。
どうぞよろしくお願いします。


>あいみさん
はじめまして。
ようこそお出で下さいました。
実は、親がバス屋勤務なもので、そちらの業界の方には親近感がわきます(笑)
北海道は、確かに明治以後も含めて会津藩は色々関わってますよね。
情報発信よろしくおねがいします!
 京都守護職 いいところに目ウィつけましたね

   水戸納豆との関連はまだ知らんですが 

 これを考えついた 京都所司代は在ったが 老中

 そして 受け入れた 会津

   ここが幕末の歴史テク瞬間  では。 笑い

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

京都守護職 更新情報

京都守護職のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング