ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

江戸の博物誌コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
葛飾北斎からはじまり、円山応挙、伊藤若冲といろいろな画家の作品を目にして行くうちに、名もない絵師たちにより描かれた江戸時代の緻密な動植物図譜が好きになりました。

残念なことに、巷にはあまりそうした江戸博物誌の書籍が無いように思います。
このコミュニティを通じて書籍や展覧会の情報などを共有できたら嬉しいです。

博物誌好きな人、江戸時代好きな人がいらっしゃいましたら
お気軽にご参加くださいませ。

コメント(26)

はじめまして、ハイジと申します。
●本草図説 1 植物
●本草図説 3 動物
上記の本を見てから、高木春山の絵がとても気に入っています。
感じたままに描かれた、豊かな絵です。
こういったコミュニティがあればなーと思い、見つけました。
どうぞよろしくお願いします。

◆高木春山「本草図説」
http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/40iwase/collection/honzou/honzouzusetu.html
ハイジさんはじめまして。
江戸の博物図は好きなのですが、本草学者や絵師については
ほとんど知らないので、こちらこそよろしくお願いします。

高木春山「本草図説」のリンクありがとうございます!
型や既成にとらわれることのないキリンやウサギの描写に
写実のあり方を教えられる気がしました。
そしてこのテナガザル! 素敵すぎです・・・

ハイジさんがご覧になった書籍(リブロポート刊?)の方は
調べてみたら既に絶版のようで残念です。 古本屋で探してみようかな。

なお、教えていただいた岩瀬文庫のサイトは
他の図譜も沢山紹介されているようなので
当コミュニティのトップ・ページでも紹介したいと思います。
詳しいわけではないのですが、
また良いものがありましたら、載せたいと思います。
せっかくのコミュニティですから、皆さんにも見て頂きたいです。

muramuraさんがおっしゃるように、
やはり既成概念にとらわれない描き方が素敵ですよね♪
ここ最近本がネットで販売しているのを見つけたのですが、
今日調べたところ、そちらのページでも販売中止となっていました。
有名な絵であるらしく、色々な場所で利用されてしまったから、
という噂もあります。
私も、〈本草図説 水産〉が欲しかったのですが、
古本屋で探してみます。
あったらお教えしますね☆
はじめまして「へー」と申します。
元来、江戸時代は好きだったのですが、伊藤若冲の絵に取り憑かれ、ますます好きになりました!
まだまだ、わからないことがいっぱいなのですが、このコミュニティからいろいろと教えていただければ、と思います。
どうかよろしくお願いします。
へーさんこんにちは。
僕もまだまだ全然知らないままコミュニティ作っちゃいました。
ほんと江戸時代って知れば知るほどハマっちゃいますよね。
ネット情報でも本でもなにかありましたらみんなで紹介し合って行ければいいなあと思っているので、こちらこそどうぞよろしくです!
はじめまして、あやと言います(゜)(。。)
大学の授業で今春初めて伊藤若冲の名前を知って、プライスコレクションや三の丸尚蔵館に足を運び、その絵の素晴らしさに感動と驚きを覚えました。
中でも、動植綵絵が大好きです!
若冲以外にも、様々な日本画を知り、観たいと思っています。
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
あやさんこんにちは。

俺の場合は葛飾北斎から始まって円山応挙の細密画に驚き
今年は「リアルな鶏の絵の人」と思っていた伊藤若冲の動植綵絵が全部見れて、
その変さにあらためて驚いてますw
ほんと今年は若冲YEARですよねー。

若冲だけが異質なのかと思っていたら、江戸時代は博物誌がブームだったようで、有名無名いろいろな絵師や学者が動植物の膨大な図譜を残しているらしいと知り、多くの方と情報を共有したくてこのコミュニティを作りました♪

皆さんと一緒にいろんな人や絵を発掘して愛でていけたら嬉しいです。
どうぞヨロシク!
みーさんこんにちは。

有名な絵画はデパートや美術館で大々的に企画展が組まれて宣伝費もかけるから
世界中の絵画を割と楽に見ることができますが(混むけど)
このコミュニティのようなものとなると
日本のものだしおびただしい数の作品があるだろうに
ほんとに情報が少ないんですよねー。

若冲ブームの勢いで博物誌もメディアで取り上げてくれたらいいのになあ
と思う今日この頃です。

今のところマイナーな世界に興味を持ってくれて嬉しいです(笑)
そんなわけで、これからもどうぞヨロシク!
はじめまして!
仙台在住で、昨日「大江戸動物図館」に行ってきました!
すべてが圧巻で、すっかり江戸時代絵画のファンになりました〜単純ですみません。
それで「円山応挙」でコミュ検索したら、やはりありました〜嬉しいです。
自分の日記には感想を書いているのですが、リンクの仕方がちょっとわからないのでまた出直してきます。
まずは挨拶まで。
ほにこさん こんにちは。

これは江戸絵画に限ったことじゃないけど
それまでなにげなく「ふーん日本画ね。お宝鑑定?」程度で
特に興味もないままずっと見過ごしていたはずなのに
ほんとにひょんなことから急に好きになったりしますよね〜。

仙台の展覧会はみなさんのお話を聞いていると
すごくおもしろそうだし行ってみたくてたまりません。
単なる「日本画」や「浮世絵」と言った既成概念を越えた
江戸絵画本来の魅力にあふれているんでしょうね。

おまけにこのコミュまでみつけてくださってありがとうございます!
早速日記も拝見させていただきました♪
またこちらへの書き込みもお待ちしておりまーす。
はじめまして。大阪在住のふっちーと申します。
好きな画家は誰が何と言おうと北斎、しかも北斎漫画ですが、野鳥観察をきっかけに、生態だけでなく、日本列島にはいつ頃からどのように何が住んでいたのかを知りたくなって、魏志倭人伝などの史書から絵画まで資料をあたっていきたいと思っています。ここは豊富でドキドキしますね。どうぞよろしくお願いいたします。
ふっちーさん こんにちは。

「誰がなんと言おうと北斎」とは頼もしい。
ほんとにかっこいいし凄すぎですよねー。
結局は北斎に始まり北斎に終わる気もします。
また、そんな北斎のおかげで他の絵師の面白さにも気づき
こんなコミュを立ち上げるまでに至りました。

野鳥観察をなさっているのですね。
江戸時代の図譜でも野鳥はきっといっぱいあるはずだし
色々見つけて紹介していきたいと思います。
ふっちーさんももしなにか見つけたらどしどし載せちゃってくださいまし。
昨年秋に小布施に行き北斎に魅了させ、上野での北斎展でさらに!

日本画に興味を持ちました。

よろしくお願いします!
はじめまして。タイトルを見ておもしろそうだったので参加しました。あまり詳しくはないのですが、江戸絵画は大好きです。伊藤若冲、長沢芦雪、歌川国芳、葛飾北斎など好きです。
まめにチェックすることはできませんが、色々と教えてください。よろしくお願いします。
はじめまして。
以前から浮世絵展等何度か見に行った事があったのですが、
最近京都にプライスコレクションを見に行き、本格的に引き込まれてしまいました!
早速、奈良に応挙と芦雪展にも行きましたが、どれも素晴らしくて感動しました。
最近mixiを初めたところなのですが、円山応挙で検索したらこちらのコミュにたどり着きました。
周りに江戸絵画ファンが少ないので、このコミュに参加出来て嬉しいです(^o^)丿♪
よろしくお願いします!
お返事遅くなりました〜。

YOCOさん
小布施の北斎館いいですよねー。
晩年の肉筆画にヤられてからすっかり北斎の虜です。
もう10年以上行ってないけどまた行きたくなりました。
どうぞよろしくです!

sima-simaさん
芦雪はプライスコレクションで初めて見ましたがいいですねー。
あの柔らかい線は独特でとても近代的な気もしました。
国芳も最近知ってもっと見たいと思っています。
どうぞよろしく!

ワッキキーさん
奈良の応挙と芦雪展は見たかったです。
巡回はしてくれないみたいで残念。。
よかったら感想とか書き込んでくださいね。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1179891
こんなトピを立てました。みなさんのご意見をお聞かせください♪
はじめまして。
若冲が特に好きです。
日本画、浮世絵などに生き物が描いてあると、じ〜っと見てしまいます。
江戸の絵画に詳しくなりたいな。よろしくお願いします☆
はじめまして。
何気なく歌川国芳の絵を見てから
めちゃくちゃ浮世絵が好きになっちゃいました。
江戸時代に画家達がイメージで描いたトラや妖怪
異人などものすごい個性が出てますもんね☆
先日も愛知にある徳川美術館で浮世絵の展示会が
あったので見にいってきました。
色々お話聞かせてください
ヨロシクです
はじめまして。

国芳、若冲、北斎、蘆雪、蕭白・・・
皆さん、個性的ですばらしいですね。

教育TVで放送されて、見ようと思っていて
見逃していた番組なんですが、再放送するようです。

4月19日(木)
午前10時05分〜10時30分
知るを楽しむ選 歴史に好奇心
 − 江戸の何でも見てやろう〜絢爛!博物誌の世界 −

4月20日(金)
午前10時05分〜10時30分
知るを楽しむ選 歴史に好奇心
 − 江戸の何でも見てやろう〜絢爛!博物誌の世界 −

4月23日(月)
午前10時05分〜10時30分
知るを楽しむ選 歴史に好奇心
 − 江戸の何でも見てやろう〜絢爛!博物誌の世界 −

4月24日(火)
午前10時05分〜10時30分
知るを楽しむ選 歴史に好奇心
 − 江戸の何でも見てやろう〜絢爛!博物誌の世界 −<終>

平日の朝なので、見づらいですが興味深そうな番組ですね。
はじめまして。
もともと浮世絵は興味がありましたが、
十数年前に歌川国芳展を見て以来、
すっかりハマってしまいました。
猫好きな所も国芳様と一緒です!
北斎・若冲も大好きです。
もちろん動植物図譜も!
どうぞ宜しくお願いします。
少し前にあった若冲の展覧会にいってから、その繊細な絵や考えさえられるものに引かれました。
よろしくです^^
はじめまして☆
先日、地元の香川県で行われている、
「金毘羅宮 書院の美」展に出向き、
丸山応挙の見事な襖絵の数々に魅了されてしまい、
コミュを探していたらこちらを発見しました☆

若冲は今、小学館刊行の「伊藤若冲大全」といつ手に入れようかと
思案中♪

また江戸時代は、普段キモノに袖を通す関係で
憧れの時代になっております。

こちらでまた色々勉強できたらと思っております☆
どうぞ宜しくお願いしますm(__)m



はじめまして。
 偶然にひと昔前に「葛飾北斎の本」に出合い、後に浮世絵に出合い、いまでは、俵屋宗達、尾形光琳、酒井抱一から伊藤若冲まで嵌っています。
 そんなこんなで江戸時代に興味が湧きだし江戸時代の環境問題や生活や政治のニュースには首をつっこんでいます。よろしくです。
はじめまして。
マンボウに釣られてしまいました。
浮世絵とか好きです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

江戸の博物誌 更新情報

江戸の博物誌のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング