ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 星ヶ丘皮膚科でアトピー治った人 > トピック一覧 > ○ヨッシーのアトピー克服体験記...

星ヶ丘皮膚科でアトピー治った人コミュの○ヨッシーのアトピー克服体験記○

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 僕自身、亜鉛治療で、劇的に治った経験を書き込みします。
 もし、同じアトピーで苦しんでいる方の中で、何かの参考になれば幸いです。


【6月:病状悪化】
 
 夏の汗をかく時期になると、毎年つらい。毎日、皮膚の状態が悪くなってくる。
 なぜか今年は最悪で、夜になるとかきむしってしまい、顔や、特に首から透明な液体がダラダラ出てきてとてもつらい日が続きました。


【7月上旬:遂に会社を休んでしまう】
 
 首をまともにまわすことが出来なくなり、クールビズにもかかわらず、仕事を終えて帰宅すると、ワイシャツの周りは真っ黒で血だらけ。
 いつも、ライオンや花王のえりそでの部分的にキレイにする液を、たくさんつけて洗濯しても、なかなかきれいにならない。
 そして、ついに心と体が限界に達して、金曜日、会社を休んでしまう。
 今まで、ステロイドや飲み薬で何とかだましだましこれていたが、この日は、もう起き上がれなかった。

 日曜日、mixiでたまたまこのコミュを見つけ、亜鉛治療を一度受けてみたいと思い、次の週に星ヶ丘皮膚科に行きました。

 先生の診察を受け、他の病院で既にステロイド、保湿剤、抗アレルギーの飲み薬はたくさんもらっていたので、亜鉛とビタミン剤を頂きました。
 そのときの診察の時に僕が先生に伝えたことは、

0.子どものときはアトピーだった。
1.食欲はかなりある。(ご飯(白米)が多い)がたべても太らない体質である。
2.高校、大学と、アトピーではなかった。
3.昔はかなり痩せていた。
  高校入学時 175cm 52kg
  高校卒業時 179cm 70kg(高校でラグビー部で鍛えられ、丈夫になった)
  現在    179cm 68kg 
4.社会人1年目にアトピーがまた出てきたが、3年目位に少  し落ち着いた、が最近ひどくなってきた。 

(私の症状は、アトピー重症患者とは言えませんが、ココ最近は、ほんとに生きていくのがイヤになるというか、本当に耐え難いものでした)



【病院を出てから:劇的回復が始まる。】
 ちょうどお昼過ぎに病院を出ました。 
 私は、普段は、かなり楽天的で調子がいい性格です。
 とりあえず、有沢先生が、治るって言ってたから、亜鉛10粒のんどこ!と考えましたが、思いとどまり、とりあえず3粒、飲みました。 
 ここ半年ぐらい、とあるベストセラーの本に、”牛乳は体に悪い!”と書いてあったので、全く飲まず、ミネラルウォーターばかり飲んでいたのですが、先生に肉や牛乳もたくさん食べなさいと言われ、とりあえずセブンイレブンで500mlの牛乳を買って、飲みしました。
 
 それから、30分位すると、痛くないんだけどなにやらおなかがゴロゴロしだしました。(原因は亜鉛か牛乳かわからない、多分両方)
 汚い話で、申し訳なく、ホントは書き込みするのも恥ずかしいのですが、おならが止まらなくなり(笑)、一ヵ月分のおならをまとめて1時間でした感覚でした。
 
 それから2〜3時間すると、顔や首の肌がボロボロで、乾燥していたのですが、新しく下から出てくる皮膚がしっとりしていて、張りがるのを感じました。
 
 その日の夜お風呂にはいって、いつもは痛くて洗えない顔が洗えて、ボロボロの、古いカサカサの皮膚が取れて、お風呂をあがったときに自分の顔に光沢があり、乾燥した感じが、かなりなくなっていました。
 そのとき本当に嬉しかったのを覚えています。


【亜鉛生活二日目:日常生活問題なしまで回復】
 その日はぐっすり眠ることができて、朝起きると、体がやたらと調子がいいのに気が付きました。
 体全体の皮膚に張りがあり、鏡を見ると、一番ひどかった首も、液体は出ずにかさぶたになっていました。


【本日:亜鉛生活6日目】
 現在、少し痒くなることもありますが、(その時はムリせず保湿や弱めのステロイドを少し使います)皮膚から血が出ることもなく、いつも枕やシーツは皮脂やふけだらけでしたが、今は全くなくなりました。
 ひじの部分も回復して、半そでを着ても全く気にならなくなりました。
 今は、体全体の赤みが徐々に少なくなってきています。



 長くなりましたが、以上です。
 本当に僕の人生が変わった1週間でした。
 今、いろんなことが楽しくて、今後の人生も楽しみで仕方がないです。






【最後に】
 私自身、健康診断も全ての項目がA評価で、現在もラグビーを続けているので、おそらく普通の人より体力があったので、回復が早かったのだと思います。
 亜鉛というミネラルが不足していたのが、僕自身のアトピーの最大の原因だったと思います。

 アトピーの原因はまさに人それぞれ、全てが相対的にしか判断することが出来ず、絶対的な治療法はありません。
 亜鉛を飲めば、全ての人が良くなるとも言いません。
 しかし、私自身、さまざまな治療を試し、お金を使い、死ぬほどまずい(青汁の100倍まずい)煎じ薬を飲んだり、いろんな方法を試した結果、ついに私は、最良の治療と出会うことができました。

 そして、私自身、劇的に回復した事実があります。
 
 私は、何とかこの方法を同じアトピーで苦しむ方に知って頂きたいと考えています。
 小泉総理大臣に、記者会見のときに、
 「アトピーの人は一度星ヶ丘皮膚科に行くように!」
と言って欲しいくらいです。
 
 おそらく、症状の大小はあるにしろ、100万人くらいいる日本人アトピー患者の50万人位は亜鉛で治るのではないでしょうか?
 いまヤフーで”アトピー”と検索すると、無限といっていいほど、いろんな治療法や、更には悪質なアトピービジネスがあります。
 その中で、この方法を見つけ出すのははっきりいって不可能です。
 mixi等の口コミ意外、あまり有効な手段はありません。

 このコミュをみて、現在アトピーで苦しんでいる方、一度診察を受けられることをお勧めします。



みなさまのアトピーが少しでも早く、よくなることを願っています。 
 
 

 
 

コメント(60)

亜鉛+肉食生活 5ヶ月目 近況報告

はやいもので、もう五ヶ月です。30手前になると時間がたつのがホントに早い、、、

3ヶ月の時に気になっていた、かさぶたはほとんどなくなり、そのあとが少し黒ずんでいるくらいになって、ステロイドを毎日塗らなくなりました。

かわりに、ヒルロイドソフトを塗ります。

調子が悪くなったとき(白米食べるor飲み過ぎ)は遠慮なくステロイドを使う予定。

完治とは言いませんが、80%まではきたと言う感じです。

最近、亜鉛+肉食生活を始めてから、1ヶ月、3ヶ月のときの写真を撮ってあるんだけど、それを見たとき、1ヶ月のほうはあまりに酷くて、ビックリした、、、しかもそれが良くなったから撮ろう!!!って言ってノリノリで撮った写真なのに、、、、、、、、一番酷いときはどんなだったのだろうか?自分でも想像できない。写真を取っておけば良かったとつくづく後悔してます。

そのうち写真を載せようかなと思ってるんだけど、少し迷ってます。なんか写真だけ見ると、自分でもホントカよ!というくらい治ってしまった。多分オレには相当この治療法が相性が良いけど、そうでない人もいるだろうから、、、、なんかインチキアトピー療法みたいな感じに見られたくないのもあります。
ヨッシーさんへ

そんなに劇的に改善されたなんて素晴らしいですね^^
是非写真拝見したいです!
励みになる方もいらっしゃるだろうし
差し支えなかったらお願いします。。。
治療1ヶ月目 これでもよくなった!といって騒いでました。今見ると、ホントオレがかわいそう、、、
治療3ヶ月目 やや傷は残るものの、かなり回復して、お風呂とか入っても痛くなく、7年ぶりくらいに石鹸でゴシゴシ体を洗いました、マジで気持ちよかった!この頃は、毎日肉ばっかり食べてました、800g/日くらい食べてたかな?亜鉛も有沢先生の了解を頂き、朝昼晩3粒。毎日、顔の色が変わっていくのが楽しかったのを覚えています。
治療6ヶ月目 ちょっと油断してご飯を食べ過ぎて、たまにひどくなるときもありましたが、ステロイドですぐに治りました。いまも少し痒いときは迷わずステを使います。ただメインはヒルロイドです。この頃になると、腕の辺りにぼこぼこしてたものもなくなり、肌がつるつるしてきました。おそらく一年すると、さらにキレイになる予感がしていますし、それを目指して、現在も星ヶ丘皮膚科にお世話になっています。
あんまり写真を載せるのはどうかなと思っていたのですが、自分で写真見て、驚くほど良くなっていて、自分で感動してしまったので載せることにしました。

これからアトピー本気で治そうと思っている人、
今がんばっている人、
ちょっと挫折しそうな人、
半年でここまで治る例も実際にあるということが、励みになればと思います。

これからもみんなで、アトピーに関して情報交換できればと思っています。
はじめまして。
私はよっしーさんの治療1〜3ケ月目というような感じです。
風呂に入ると、かゆさと痛み、咳、特に頭皮は次第に悪化していきます。

6ヶ月目のよっしーさんは目が生き生きしているよおうな感じで、素晴らしいです。

私も亜鉛を検討してみます。
>riverさん

はじめまして。私も、長年苦しみましたが、ようやく辛いときを脱しました。

効果に個人差はあるかもしれませんが、とても安価な療法なので、リスクは少ないです。

有沢先生の著書もあるので、それも参考になると思います。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。
最近、抗アレルギーの薬をアレグラに変えました。

アレロックとかセルテクトを飲んでいたんだけど、なぜか弱いアレグラが効きます。

皆さんの経験を教えてもらえると幸いです。
質問のコーナーからとんできました。
お写真拝見して、ますます頑張ろう!!という気持ちになりました。
公開してくださってありがとうございます。

私も星ヶ丘に行ってちょうど1ヶ月ぐらいなのですが(亜鉛はなぜか忘れられてて二回目でもらいました)、ヨッシーさんの1ヶ月目と同じぐらいです。

今1番気になってるのが、顔の黒ずみなのですが、ヨッシーさんは顔にもステロイド使ってらっしゃいましたか?
私は以前ステロイド依存症を経験してるので、なるべく使いたくないのですが小さい子供が2人いるので、日常生活ができないと困るため体だけ使ってます。
顔もつかえば、回復が早くなるのかな?とふと思いました。

遠いのでなかなか病院にいけないので、このようにいろいろ相談できるコミュに助けられています。本当にみなさんありがとうございます。
>maru831さん

顔は、ロコイドとか、ゆるいステロイド使ってます。

基本的にはヒルロイドと併用です。

ほんとに調子いいときは、全く使わなくても肌がつるつるします。

少しがさつくときは、ヒルロイド、調子悪いときはロコイドを塗ります。

でも、それ以上は顔は使わないですよ。

毎日、習慣のようにステロイドを使わなければ、ステロイドはかなりいい薬です。

よくなったら、ヒルロイドにするという習慣が大事です。

黒ずみですが、首がひどかったのですが、今はまだらになっています。

人間はこんなに白かったんだと、結構感動しました。

そのうち写真アップしますね。

鶏肉500g食べて、亜鉛3粒飲んで寝た日は、朝気持悪いほど、肌の調子がいいです。

でも、やりすぎると、気持悪くなるので(笑)、最近はあまりやってません。

薬は、アレグラ、ビオチン、鉄分、亜鉛を毎日飲んでますよ。

また何かあれば、僕の知ってることなら何でも答えますので、お気軽に聞いて下さいね。
僕も以前は、意地でもステロイドは使わなかったのですが、星ヶ丘に行って、考え方が変わりました。

ステロイドは、ホント使い方が大事だというのを、身に沁みて感じました。

時には、強いステロイドを使うときも必要です。

http://www.jaanet.org/medical/guide.html

ステロイドに関して、様々な意見があります。

どれが正しいとはいえませんが、国のガイドラインが、もっとも信憑性が高いと思います。
ヨッシーさん 本当に何度も丁寧にありがとうございます。

あれから、たんぱく質!とがんばって食べていたら、顔もだんだん気にならない程度になってきました。
家族で初プリクラ撮りました!今まででは写真類は避けていたのに、考えられないことです。

ステロイドは、安易に使う医師にが多すぎて疑問があります。
私は医師の指示どおりでステロイドを使っていたのにとうとう効かなくなり、免疫抑制剤の内服までいった経験があるんです。
なのでステロイドだけの治療には疑問です。

有沢先生の本をよんで、ステロイドは解熱剤のようなものだとかかれていて本当にそうだと思いました。
炎症を抑えている間にどれだけ他の治療をするかが大事なのに、それを指導してくれない医師が多い・・・やっぱり体の中から改善させないと、いくら皮膚を保護するだけでは、炎症は治まらないと実感しています。

亜鉛+たんぱく質のおかげで、かなりいい感じです。
下痢も治まり、私には一日2錠なら大丈夫なようです。
あと、たんぱく質を食べた時にすぐ一緒に飲むと下痢やムカムカもないことに気がつきました。
来年にはつるぴかお肌になってることを祈ります。
>maru831 さん

つるつるおはだになりますよ〜!

一緒にがんばりましょ〜!


しつこいかもしれませんが、僕の知ってる情報をあと二つ。

NHKのクローズアップ現代でやってたんだけど、抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬は人によって、遺伝子レベルで、相性があるそうです。
確か岐阜大学病院で、その測定ができます。
僕は、なぜかアレグラが良く効くので、飲んでますが、そのうちそれもやってみたいなと思ってます。
おそらく3〜5年のうちに、遺伝子レベルでアレルギーのメカニズムが解析されて、もっとよくなると勝手に想像してます。


もう一つは、これは僕の経験ですが、血液検査の数字に出ない、アレルギーを引き起こす食べ物があると思ってます。
僕の場合は、完全に米です。(ユキヒカリは大丈夫)
食べると、からだが、チクチクしてきてます。
何回やってもそうなるので、間違いないと思います。



参考までに書いときますね!
>ゐぼんぬさん

亜鉛の量ですが、現在、最悪期より、減らしております。

結論は4粒(朝2、夜2)の約60mgです。

飲むの忘れた時は3粒飲んだり、気分が乗らないときは1粒にしてます。

逆に、たんぱく質をたくさん摂取して、気分が乗った時は3粒にします。

亜鉛の量は現在コレがベストだと思っているのでそうしてます。


現在も自身の経過は良好で、食事も普通に戻してますが、やはりゆきひかり以外の白米を食べると、アレルギがーでやすいので、朝晩、アレグラも一緒に飲んでます。


顔の皮膚はまだ部分的に赤くなったり黒ずんでいますが、逆に部分的に治ってきていて、治っていない部分が目立つ感じです。日焼けとよく間違われて、あぁ、俺皮膚の色も治ってきてるんだなと、実感しています。

そのうち、顔の色と首の色の写真載せますわ。

体は、ヒルロイドっていう、保湿のローションで、ほぼ事足ります。





あと、とっても重要なことは、たんぱく質をとること、コレに尽きると思います。

鶏肉、豚肉、牛肉、プロテイン。

ぼくも調子悪くなったら、夜プロテイン飲んで寝ると、次の日絶好調。

とどめに、朝ごはんもプロテインにしたりします。

プロテインの、たんぱく質が多いやつはほんとにオススメです。

正直、メーカーはどこでもいいと思います。

薬局でテキトーに買ってます。




あと、亜鉛を摂取すると、銅の摂取が少なくなるそうなので、
さっきの続き

星が丘で5袋、通販でまとめ買いしてます。



長くなりましたが、まとめますと、

1 亜鉛は適量で

2 たんぱく質の摂取、吸収量がかなり関係している

3 皮膚科でもらう、アレグラ、ロコイド、ヒルロイドも治療の中心

4 米はなるべくゆきひかり


上記が、僕の現在の作戦です。

鉄分取ったり、マルチビタミン取ったりしてるけど、それは今、実験中です。

参考になれば幸いです。

はやくよくなるといいですね!!
>ゐぼんぬさん

僕はヒルロイドローションを使っています。

保湿力はクリーム(ヒルロイドソフト)に比べて落ちますが、とても伸びがよく使いやすいので、オススメです。

試しに、一本だけもらうことも、お医者さんに言えば出来ると思います。


http://www.maruho.co.jp/medical/products/hirudoid/index.html



あと、参考ですが、かゆみどめの薬(アレグラ等)は、遺伝子的に相性があるそうです。

まえ、NHKで特集やってました。

岐阜大学だと思いましたが、検査できるそうです。

まぁ、そんなことしなくても、いろいろ飲んで、自分にあったやつで問題ないと思っているので、僕はアレグラにしていますよ。
よかったです!

お昼は、基本そばもいいです。

消化がいいので。

晩はプロテイン飲んで、ビール二本とおかずです。
8割そば。

たまに、カレー、牛丼などなど。

体調いい時は、だいジョブです。

あきないように、たまにルールを破るのが長続きします。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

星ヶ丘皮膚科でアトピー治った人 更新情報

星ヶ丘皮膚科でアトピー治った人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済