ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

トルコ井戸端会議。コミュのチューリップさんのJP-TR

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
地中海沿岸アンタルヤにお住まいのチューリップさん。

トルコについて幅広〜く紹介されています。

ことわざ、慣習、生活、観光。なんでもござれ。
トルコについて物識りになれちゃう。

ほらほら、王子様の衣装の謎もな〜るほど、納得でござる。

jp−tr/日本ートルコ
トルコの観光、伝統文化の総合サイト

http://www.jp-tr.com

井戸端の皆さんにご紹介しま〜す。

コメント(106)

15YTL!
アイ イナ〜ンムヨルム!(笑)
嬉しいお値段♡→ܫ←♡
行きた〜い!
こんにちは!
話題のワインやバラの香りのお菓子など興味シンシンです。
日本でどの程度手に入るのでしょうね?
はじめまして。

チューリップさんのページ、
結構まめに、拝見させていただいてます。

トルコが本当に好きになってしまい、
再び行ける日を夢見ているのですが、
周囲にはまったく、トルコ環境がないので・・・
せめて、チューリップさんのHPなどで、
トルコに触れていられたら、って、思っています。

素敵な情報を、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
チューリップさん

とても感謝しています。
イスタンブールに住んで2年半になりますが、トルコ語全然だめなんです。
そのくせotobusやvapurなど乗っているのは、ただの怖いもの知らずです。

チューリップさんの新聞の訳をI/Nで読むようになり(夏の間無いのはとてもつらかった、でも状況はわかっています。)

ここでの生活がおかげさまで、充実してます。
たとえば・・・モーツァルト生誕250年を記念したVAPURに乗ったとか・・
最近では共和国記念日の花火を見に行きました。
ULUS PARKで。
これからも、よろしくお願いいたします。
モーツアルトのVapurの話し・・・
実は聴けなかったんです。çok kötü ya〜
Neden? この日,eminönü〜kadıköyのルートで乗ることにしました。
eminönüの前ではそれらしい案内は見当たらなく、とても不安だったので、

私たちは、「今日、モーツアルトのコンサートがVapurの中でありますか?時間は何時にありますか?」ときき、

チケット売り場の人に聞くと,「次は13時30分です。」

この言葉を信じその時間のVapurに乗りました。
Vapurの中には、グランドピアノがあり、弦楽奏者用のいすが4客あったので、かなり期待が持てました。
演奏者たちが席に着かないまま、Vapurは動き出し・・ええ?

5分過ぎても演奏者が来る気配なく、güvenlikciがそのいすに座っていたので、コンサートはいつ始まるのかと聞きました。
すると・・・
「今、昼ごはんの時間だから14時30分からです。」

このような理由で私たちは、聞けませんでした。

でも、どきどきした20分間でまるでジェットコースターに乗っている気分でした。
チューリップさん 重要ニュース ありがとうございます。ハート

これについての 飛んだの素直な感想は
「うわっ、またかいなexclamation ×2」〔笑〕

そして
「なぜにまた 1クルシュをつくるかのぉ〜exclamation & question、チッチッチッ!〔舌打ち〕」


チューリップさん

こんにちは!
関連のエッセイも拝見させていただきました。
そこで、質問なのですが、
この新しい通貨は、なんと発音すればいいのでしょうか?
普通に、ただの「リラ」でよいですか?
それとも、「テーレー」??でしょうか。

しかし、200TL札、、両替したときは
これでもらいたくないですね。
チューリップさん
ありがとうございます。
「テーレー」は、語感が悪いし、ないか?!と思いつつ、
確認せずにはいられませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
もし、実施後予想外の呼び方が発生したらまた教えてください。
1クルシュの件でいつも気になる事があります。
日本でもよくスーパーで「99円!」とうたって安さを強調する手法がありますよね。
トルコでもその手がほとんどだと思いますが、これってハッキリ言ってスーパーが儲かる仕組みになってると思います。というか詐欺?
だって、99クルシュの物を買うのに1イェーテーレー出すとお釣りくれませんもの。
だからわたしはなるべくカードで買い物するようにしてます。
1クルシュが復活したら絶対スーパーでお釣りもらうぞ!だって毎日買い物してたら結構なお金になるよ〜。(貧乏くさいかしら?)
というか、スーパーのこの手法やめてほしいです。
はじめから99クルシュじゃなくて1YTLでいいです。

*切り下げされてる時もあるのかな?そうするとプラマイゼロ?
ん〜、やっぱせこいこと考えなくていいからカードで買おう。
トルコだけではなくて、この手法の値付けはよくありますよね。

例えばオーストラリアは、一番小さい硬貨が5セントなので、5セント以下のおつりは貰えません。
しかしスーパー等で、“5$52¢” てな 価格表記ははもちろんあります。。

フランスでは1サンチームがありますし、おつりを渡す習慣もあります。
が、レジに小銭が足りないと、1サンチーム位まけてって感じで、おつりが足りなかったりします。
レジ係は、「1サンチーム欲しいの?」 みたいな、聞き方をしますし・・・

99クルシュだろうが、99セントだろうが、それを10個買えば9リラ90クルシュなり、9ドル90セントになり、
10クルシュ、10セントのおつりが発生するって仕組みですよね。

オーストラリアは、元々1セント硬貨が無いので別としても、
トルコでは1クルシュ硬貨があるのだから、切捨ての習慣を改善できればイイのですがねぇ。
今日、「安い」を売りにしているスーパーで19.99ytlの紙おむつを買ったんですけど、レジで「20ytlです」って普通に言われました。「だったら19.99って書くな!」と言ってやりたかったです。(もちろんカードで払いましたけど。)

ログインすると、残り95件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

トルコ井戸端会議。 更新情報

トルコ井戸端会議。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。