ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

夢師コミュの雑談所

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 雑談や足跡帳代わりに、思いついたことなど何でもどうぞ。

  自己紹介 
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8828442&comm_id=1140370
  ユメミク募集
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8828090&comm_id=1140370
  〜案内所〜
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8859749&comm_id=1140370
 

 ※トピ立て歓迎。上記「案内所」にて類似トピがないことを
  ご確認の上、思いつくままに立てていただいて結構です。
  http://mixi.jp/add_bbs.pl?id=1140370
 

コメント(246)

>アナスタシアさん

僕も刑務所に入ったり、死神が出てくる等の夢で起きたら、現実か夢か分からず混乱する時も多々あります。最終的にホッとしますよね。

僕も潜在的な意識と思いますが、何が正しいのかわからないので、自分なりの解釈を見出すのも一つの解決になるかもしれないですね。
いつも皆様の書き込み、時に楽しく、時に切なく同調させて頂きながら読んでおります。

個人的な思いで申し訳ありません。

こんな夢を観ました、とか分析などは楽しいのですが‥
哀しい震災が鋭い爪痕を残し、皆が不安にかられている今、
少し刺激的なトピックスや書き込みがあるように、感じています。

もし自らが被災し、大切な人達や家、仕事を失ってしまったら‥。
或いは、安否が判らぬ大切な人の連絡を待つ他無い状態ならば‥。
救助や様々な過酷な業務を生命がけで取り組んで下さる方や、その家族、友人であったならば‥。

否定している訳では、ありません。
信じる事、思う事は自由ですし、

けれど、今‥それを全体公開で記する時期なのでしょうか。
今でなければならない理由は何でしょう。

傷つく方、快く思わない方もいる筈です。

もう一度、考えてみて頂きたいなと、そう思います。
長文の上に、楽しくない内容で申し訳ありません。

また、不快に思われた方がいるかもしれません。
本当に申し訳ございません。

あくまで一個人の思いですので、そう受け止めて頂ければ嬉しいです。

素通りが出来なかったので、明記させて頂きました。
管理人様、不適切であれば、削除をなさって下さいね。
>>月音☆吟遊詩人形様
心中、お察しいたします。おっしゃる事がもっともな意見だと感じます。
震災後、まさに様々な方が、様々な思いでその後の日々を過ごされているかと思います。
様々な想いや言葉が交錯し、その過程で傷つく方もやはりおられるでしょう。
ですが、立場はどうあれ、人はみな様々な想いを抱き、今を生きておられます。
管理人としての立場で、個人的感情に背く不適切な書き込みを規制する事は簡単ですが、その物差しは、いわば本来神様にしか測れないものであり、私個人の仕事にできるものではないと考えます。
言論の自由とは難しいものですが、見るに耐えない現実も受け止め、議論し、歩みだす勇気もまた、いまの日本には必要ではないでしょうか。
本件に関しましては、該当者の方には、みなさまへの配慮や思いやりを以って、責任ある書き込みを期待することにし、一日も早い東日本の復興を願い、遺族の方々へ冥福を祈りたいと思います。
初めまして。
質問・疑問系のような話題なのですが、該当トピが見当たらないのでこちらで失礼します。
夢の中に出てくる登場人物はその人の職業や立場によって意味があるといいますが、その人物に固定された名前が付いてることってあるんでしょうか…?
というより自分が実際に見た夢の中でではありますが夢の中で初めて見た人物に名前を名乗られたり、こちらがその人物の名前を呼んだりしたことがあるのです。
あまりにも印象的すぎて聞いた名前を覚えているし、一応メモしてみたりもしました。
登場人物に印象的な名前が付いているのは何か特別な意味でもあるんですかね…。
同じような経験のある方、詳細がわかる方いますか?
少しわかりづらい文面で申し訳ありません。
>>雪刃さん

特定の個人名を持っていたり、印象的な存在というのは
ガイドやパートナーとして生み出されることがあり
その人の夢に意味をもたらす存在である場合があります。

参考になるかはわかりませんが、このようなトピがございます。
↓守護者紹介
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9064005
質問させて下さい。

私は今まで毎日のように夢を見ていました。
出産や山や殺されそうになったり。
ノートに書いたりとハッキリとした夢を見ることが多いのにここ最近数日間夢を見てません。


何か見たよーな気はするけどサッパリ覚えてなくて。
今までと睡眠時間や睡眠状況は何一つ変わってないのに。

夢を見ない私がすごく珍しいです。

自分の中で何か起こってるんでしょうか?
>>歩みさん

睡眠の習慣や睡眠状況は、夢見の鍵ですが、それらに変化がなくとも
なにかしらの心身的な状況の変化もまた、夢見に影響を与えるものです。
日常の充足度が上がったり、社会生活が多忙化するにつれ
夢見の頻度が減った経験をお持ちの方は多くいらっしゃると思います。

本来、夢見の意味についてはいろいろな見解がございますが
記憶の整理や不安への予測対処といった機能は、ひとつスタンダードな解釈だと思います。

夢を見なくなることは、逆に言えば
リアルでの不安の解消や、生活が充実されている証拠かもしれません。
歩みさんにおかれましては、夢見の習慣が色濃い方だとお見受けしますし
バイオリズムとして、なんらかの変化を見出せる可能性は、高いと感じます。
日常での、現段階での充足、新たなステップの兆しであるかもしれませんね。

もちろん、数日間のことですから、一時的な生理現象とも呼べるかもしれませんが(笑)
連投、長文失礼しました。
> リオンさん
お返事ありがとうございます。
夢はもう1週間近くは見ていません。
こんな期間で見ないのは初めてです。


変化や充足か〜。
私も自分の生活に変化を起こしたいし、今私がやっていることが次に繋がりさらに未来に繋がっていく。
強く望んでいます。

私は夢は、日常の整理もあるけど主に感情や感性で見るものやと思っています。

夢を見ない方や覚えていない方て案外結構いるもんなのですね。

不思議でたまりません。
> リオンさん
返答どうもありがとうございます。
夢中でのパートナーですか…何だかちょっと安心しました。
同じような経験をしてる方が他にもいるみたいなので、もう少し色々と調べてみようと思います。
もっと夢の中の彼らのことを知ってあげられたら良いですね。
こわい夢をみるから、眠るのがこわいです。
眠いし寝なきゃいけないのに。
初夢ぴかぴか(新しい)富士山、鷹、茄子ぴかぴか(新しい)
夢で見たくてコントロールしてましたうれしい顔
富士山みたいexclamation ×2とか茄子頂戴指でOKとかは言っても生でみることは出来ませんでしたげっそり
もう少しだったのになあせあせ(飛び散る汗)
> 227 エレムさん

この年頃の子供って母親が「どうしよう」「なんとかしなきゃ」と不安になると伝染してますます不安定になりますよね。
なんでもないよと、どっしり構えて見守ってあげてください。

……て、知ったかぶりの偉そうな口調で書いてしまいましたが、べつに育児方面の専門家でもなんでもなくて
ただ、自分も子供の頃はそんなだったから、そういった症状について書いてある文章はよく目に留まって憶えていただけです
夢の中に 通い詰めているお洒落なフレンチなんかを出すビストロ的な感じの
1階はオープンキッチンとカウンターだけで、
2階のテラスに机と椅子の並んだダイニングバーがあります。
ある時行くと店は閉まっていて、店の前でマスターとばったり会い、
話をしていると「ちょっと疲れちゃったんで店は閉めたんだ」と聞かされました。
そして私は「このままじゃ常連の皆が寂しいから
2〜3か月に一回位でいいから軽いパーティーみたいな感じで開いてよ」とお願いすると
「それ位ならいいよ」とマスターと約束しました。

そろそろそのパーティーの頃なので行きたいのですが・・・
最近うまく眠れず、そこへ行くことができません(^^;
言い出しっぺの私が今回は欠席かなぁ(笑)
> つなみさん

楽しそうでいいですね。
お店に行けたら
元気もらえそうですね。

最近盛り上がっている夢トピです。

【無意識】夢の探求【異界】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11908/1355936684/l50
ここ数年、寝起きに「あっ!これは何年か前にも見た同じ夢だ」と
ハッキリと認識できる夢を時々見ます。
その夢は1種類ではなく、何種類かあります。

また、起きた時に「それまで寝ていた」という感覚が無く、
ずーっと起きてて意識というか体が
別世界のある場所から今の場所へワープして
ただ移動しただけのような感じになる事が多々あります。

同じ様にそういう感覚になる人っているんですかね〜('o'*)
>>[233]
はじめまして!私もちょっと違うけど似てる部分ありそうです(´`*)
同じ夢は最近減ってきたけれど、何種類かあります。同じとこで始まって同じとこで終わりますが、「もっと見たかったぁ…!!」って思うものと何の意味があるのかよく分からないものがあります。
ワープした感じは他の夢の時にたまになりますが、同じ夢の時はないです。
それから夢の中にもマイタウン的なものがあって、お店とか公共施設とか(駅はありませんが)あるのでそこにいることもちょくちょくです。ゆかりさんの行きつけのお洒落なバーのように、お店の人と会話することはなく、だれかいてもリアルの知人以外は「他人A」「他人B」といった感じです。バーのお話、素敵ですね!(*^^*)出席出来たらぜひどんな会になったか書いてください!(´人`*)
長文失礼しましたm(__)m
明晰夢を見て夢を変えられる状況の中、大事な人が死ぬ夢を見たらどうしよう、って今日見た夢でふと思いました。今回の夢は明晰夢ではなかったのですが、もしコントロールして防ごうと思ったら防げる、その様な夢だとしたら・・・。一般的に自分や誰かが死ぬ夢は『吉夢』と言われてはいるみたいですが、だからといって黙って見ていることが私には出来るのか・・・本当にふと思いました。
はじめまして

ここに書いてよいのかどうか…
迷ったんですが どなたか分かる方がいらっしゃいましたら ご教授下さい


知り合いの女性が以下の様な夢をみたそうです
ここから判る暗示とは… どんな考察が出来るでしょうか…



そこは急斜面な崖っぷち

崖の下は深い海

という設定で

何故かライオンが崖から落ちそうになっていて

憎悪に満ちた悪魔のような男がライオンにしがみついていて

崖の上からお姫様が涙を流してライオンを助けようとしている

お姫様の涙を見てライオンも涙を流す

すると後ろから兵隊らしき人が

悪魔のような男に銃を撃った

でも、男はライオンを放さず

ライオンも力尽きて

男と一緒に深い海底へ落ちていった



と言う夢で 特殊なキーワードが幾つかある様に思えます

本人も 非情に鮮烈で目が覚めたとか…

いかがでしょうか…
夢のなかを夢と認識せずに目が覚めなかった場合、それはタイムリープというらしく別の人生をやり直せるようです。本当にやり直せるなら良いですが、夢の中は現実の記憶がランダムに合わさっていてプラス、今生きている世界観とは異なりますよね?じゃあやり直しというよりは別の次元にワープした事になります…いやもしくは少しずつ現実に合わせて作っていけるんでしょうか…。いずれにしても今の体は寝ているままでどうなってしまうのか疑問に思います。タイムリープって出来そうですよね…
たくさん眠ってその都度、夢を見ることがあって
夢の中なのに、街が少しずつ発展して行きます。
夢の中での、アルバイト先も。
久しぶりに訪れた、夢の中の観光地も。
夢について面白い海外ドラマを見つけました。

フォーリング・ウォーター

自分が見ている夢は、本当に
自分の夢だけなのか?



鬱病、不眠症や睡眠障害を持っていて、薬を飲んでる人は 似たような夢を見る傾向にあるようです。
これって、とても面白いなぁと思いました。

ただの神経不安症なのかもしれない。

ひどく、巻き込まれる夢を見続けて

子どもの帰宅が遅いと心配に。。。

結局、子どもが事件に巻き込まれた。

>>[244]

こんにちは。
それは予知夢みたいな?
重大な事件じゃないといいのですが . . 。
>>[245]

こんにちは。
今回は、予知夢みたいなものかも。

数週間まえから事件に巻き込まれた子どもの帰宅を確認しないと 寝付けないほどだったから。

夢で見た象徴、嫌な予感が的中した感じ。

わたしが心配性のせいかも。

ログインすると、残り219件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

夢師 更新情報

夢師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。