ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ケアひよ倶楽部。コミュの♪はじめましての事♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人から自己紹介したいと思います。

看護師を?年経験した後、今年の春からケアひよやってます。
正直分からない事だらけ・・・。
受け持ち利用者は34人。
やっと、名前と顔が一致してきたかなぁ。

ケアマネ同士の交流が少なく、とにかく仲間が欲しい!
特に看護師→ケアひよの方の話が聞きたいです。


たくさん参加してもらえると嬉しいなぁぁ。
友達100人できるかな♪ ヽ(*´∀`*)ノ☆★


コメント(161)

はぢめまちて。
現在実務研修真っ只中のながじいです。
オイラは社会福祉士ですが、なぜかお勤め先が訪問看護でして、まわりは素敵な?(怖いなんて決していえましぇん〜)
おねーさま看護師さんがいっぱいです。

よろしくお願いすいますだ!
>ちぃこ様さん
改正を乗り越えての職場復帰は大変でしたね。
今度は子育てとの両立。
ホントに大変でしょうが、頑張ってください♪

>しろちびさん
ようこそです。
生まれたてのホヤホヤですね♪
現場の介護職としての意見も楽しみにしてます。
よろしくお願いします。

>ながじいさん
はぢめまして(笑)
研修どうですか?社会福祉士あこがれます♪
怖い看護師のお姉さん達にも、よろしくお伝え下さい(笑)
よろしくです♪
こんにちは。はじめまして。
現在は子育てのため職には就いておりませんが、平成16年8月から2年間社会福祉協議会でケアマネやってました。
パートだったので20件ほどの担当でした。
現在32歳。基礎職は介護福祉士です。
縁あって、4月から月2回だけですが認定審査会の審査員をやらせていただくことになりました。
今後もいろんなかたちで情報収集したりケアマネの皆さんと関わっていたいと思い参加させていただくことにしました。
よろしくお願いします♪
>loveloveさん
認定審査会の審査員さんですか!!!
どんな雰囲気でやってるのかとか、是非教えてください!
審査員さんかぁぁぁぁぁ。よろしくです♪

>みのるさん
管理栄養士からのケアマネさん
いろいろ大変な事もあるかと思いますが、是非頑張って欲しいです〜。
個人的には、美味しいご飯の簡単な作り方とかご指導頂きたい・・・。

>ようさん
新しい職場はどうですか?
利用者さんとの関係も新しくはじまりましたね♪
心機一転がんばってください!
>みのるさん
利用者さんの緊急事態に出動したあたしは
ご飯に「カップラーメン」を差し出す事しか出来ませんでした・・・。
ヘルパーさんには、とうてい成れそうもありません。
・゚・(ノД`)・゚・ウワァァン
はじめまして♪
ちぃと申します。
あさってから、ケアマネとサービス提供責任者兼務のお仕事をする事になりました。

それまでは、6年半デイサービスで介護職をしていました。
ケアマネの他に、介護福祉士と介護予防運動指導員を取得しました。

兼務の仕事はあり得ないくらい大変になると周囲に脅されています・・・。

これから、よろしくお願いします。
 はじめまして!
 akoと申します。
 現在、療養型の病院で介護福祉士として働いています。
 前年度のケアマネの試験に合格し、一ヶ月前に研修が終わり
 先日登録証が送られてきた、まだ歩き始めてもいない〔ひよこ〕です・・・
 先輩方から、色々な刺激を受けてケアマネについて勉強して
 いきたいと思います!!
 よろしくお願いします!!!
>ちぃさん
ケアマネとサービス提供責任者兼務 で、もぅ2週間ですね。
調子はいかがですか?
大変でしょうけど、ボチボチ頑張っていきましょうね♪
>akoさん
ケアマネ合格おめでとぉございます!
これで、立派な「ケアひよ」ですね(笑)
超難関だった 今年の試験を受かるなんて尊敬です。
一緒にがんばってきましょ〜!
>えこさん
こんにちは!
ケアマネの卵さんですね(笑)
昨年度の試験の合格率は確かに驚きでした!
でも、今からボチボチやれば大丈夫。
このコミュで現場の楽しい声を楽しみながら、がんばれぇぇぇぇ!
はじめまして。michimichiと申します。
居宅のケアマネ9ヶ月目です。
いろいろと悩みは尽きないもので。。。
ぜひ勉強させてください。
>まりもさん
施設ケアマネいかがですか?
あたしは居宅で毎日バタバタです(苦笑)
早く一人前になりたぁぁぁぁい!

あたしは介護士ケアマネの情報に憧れます。
>michimichiさん
はじめまして!
仕事してて、毎日毎日事件が起こります(汗)
一緒に悩みましょ♪
>ながみちさん
おぉ!OTのケアマネさんですね!
確かに、ちょこちょこ変わる決まりごとに振り回されまくってます・・・。
よろしくおねがいします!
はじめまして。ケアマネ3年目になりました。
制度がコロコロ変わるので、ついていくのに精一杯です。
基礎資格が歯科衛生士なので、医療系に弱いです。いろいろ相談にのってください。よろしくお願いします。ウインク
>ほりちゃんさん
大先輩じゃないですか!!!
今後とも、ご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたしますぅぅぅ!

なんせ、まだまだ若い未熟な二人なもんで。
って、なんの話でしたっけ?(笑)

口腔のトラブルいろいろ教えて下さいね!
はじめましてわーい(嬉しい顔)saraです、宜しくお願いします。
ケアマネを始めて、2年目に入りました。
まだまだ分からない事ばかりで、悩む日々を過ごしています。
皆さんからのアドバイスをもらえたらいいなexclamationと思っています。宜しくお願いします。m(__)m
>saraさん
はじめまして。
同期ですね♪
毎日毎日が勝負!がんばりましょぅぅ。
>はるどんさん
はじめまして。
現場と今のギャップはいつでも苦しむトコですよね。
そんな時は、用が無くても利用者さんの家に走って行ってしまう(笑)
もぅ一つキツイのが「肩こり」…。
がんばりましょ!
はじめまして。
19年3月にケアマネの資格を取得し、8月からケアマネの仕事に就きます。まだたまごの殻の中ですね。。
宜しくお願い致します。
はじめまして♪
18年度のケアマネ筆記に合格したのですが、実務講習目前で妊娠判明とつわりの為資格取得までいきませんでした。
特養に5年半、医療型療養病棟で5年半ほど勤務しヘルニア悪化で退職した介護福祉士です。
いつか、落ち着いたらケアマネとして働けたら・・・とは思ってます。
ケアマネのたまごの殻もないですが、ケアマネの仕事をされている皆さんのお仕事とか知れたらなぁと思って参加させてもらいました。
宜しくお願いします。
>ゆいさん
もぅすぐ孵化ですね(笑)
不安もいっぱいでしょうけど、頑張りましょう!
>みゅうさん
実務研修って、結構厳しいですよね(汗)
あたしの隣の席で受けていた方もつわりでウプウプしながら
勉強してましたもん…。
どぅにかならないもんですかねえぇ(゚_゚i)

ぜひ、ケアマネ目指して頑張ってください!
はじめましてぴかぴか(新しい)

今年、ケアマネの資格を取得しました。
現在、育児休暇中なのでケアマネの仕事はしてませんが来年の復帰と同時にケアマネの仕事も兼ねる事になるので、いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。
>ふじふじさん
おぉぉぉ!卵さんですね♪
今は育児に専念して、育休明けにかっ飛ばして下さい!(笑)
まずは子育て頑張りましょぉぉ。
初めましてぴかぴか(新しい)
2年前にケアマネの資格を取得しました。
業務には従事せずにきたのですがそろそろ
やってみたいと思っています。
しかし遠ざかっていたこともあり、まったく
右も左もわかりません涙
仕事に就く前に一から勉強したいと思っているのですが
研修会とかなくて困ってます。
参考になる書籍とか他イロイロ教えてください。
よろしくお願いします
ぴかぴか(新しい)
>なちさん
いらっしゃいです。
んとですね、右も左も分からなくても、どぉにかなるもんです。
(ホントか!?)
あたしも「居宅」の意味すら分からず働き始めました(笑)
がんばってください!
はじめまして。シルバと申します。
昨年合格し、この6月でようやく研修が終わります。
7月からはケアマネとして働きたいと思っていますが、事業所の返事があいまいなのでどうしようか迷っています。
早く実務経験を積みたいと思っていますが、わからないことも沢山ありますので皆さんのお力を借りながら一人前になれるようがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、今月試験の発表があり合格しました。
まだ、海のものとも山のものしもつきがたい、ぞうり虫のような
私ですが、ずうずうしくおじゃましました。
まだ研修の案内がとどきません。
ひょっとして??合格は埼玉県のあれか?と毎日心配しています。
ヘルパー訪問介護→認知高齢GH→介護福祉士→デイケア→認知デイサービス
将来事業所立ち上げたいと、日々妄想だけが激しく大きくおるのを感じて
います。
どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして
去年の春介護現場の職業病とも言えるヘルニアに罹ってしまい現場をリタイア、それでもくすぶり続けている毎日を過ごし、福祉業界への最後の望みをかけて最後の挑戦のつもりで5回目のケアマネの試験を受けて何とか合格・・・
昨日から、実務研修が始まったばかりの卵から殻を破りかけの者です。

経歴は
特養介護士→老健(介護福祉士取得)介護士→祖母の家庭介護→デイサービス介護士とやってまいりました。

どうぞよろしくお願いします。

ログインすると、残り131件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ケアひよ倶楽部。 更新情報

ケアひよ倶楽部。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング