ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

宮本哲也「強育論」中学受験算数コミュの自己紹介・わが子の紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介と交流のための掲示板です


以下のフォーマットをコピーして自己紹介して下さい。
強育に関する意気込みなどもどうぞ。


【保護者様の場合】
・お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。

・お子様は何人ですか?また学年は?中学受験は考えていますか?上のお子様などに合格実績があればお書き下さい。

・お子様への接し方で考えてしまうのはどんなときですか?

・強育論を読んでどう思われましたか?

・その他に一言どうぞ



【教育関係者の場合】
・お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。

・どのくらい長く教えていらっしゃいますか?実績もあればお書き下さい。

・生徒への指導方法で考えてしまうのはどんなときですか?

・強育論を読んでどう思われましたか?

・その他に一言どうぞ





+++++++++++++++++++++++++++++++++++
自己紹介だけでなく、誰かの発言に共感できる部分があれば、それにコメントすることも可能です。


「わたしは〜」
という自己紹介ばかりでなく、話題が続く楽しいトピックにしていきましょう。

話題が発展して、とても同一トピックではカバーできそうもない話題なら新規トピックを立ち上げて下さっても構いません。目安として、重複を除き3人以上の人が興味を持っていて、盛り上がりそうな話題であれば新規トピックを立ち上げていただいても構いません。



コメント(42)

はじめまして、よろしくお願いします。


・お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。

すみれ07です。息子は小3です。
私自身が中学受験をしました。

・お子様は何人ですか?また学年は?中学受験は考えていますか?上のお子様などに合格実績があればお書き下さい。

中学受験は考えています。
田舎なので、寮のある学校を受けさせるつもりです。

・お子様への接し方で考えてしまうのはどんなときですか?

日々、考えています。
子供にはどの子にも、なにかしらの才能があると思います。
その才能や子供の感性を大事に育ててやりたいです。
一緒に親として成長できるように願ってます。

・強育論を読んでどう思われましたか?

はい!賛成です。


・その他に一言どうぞ

自宅で友人の子供さんだけ相手に個人レッスンをしています。
幼稚園児から、高学年まで見させていただいてます。
まだ、一年たっていませんが、、、
どの子も、優秀でわが子のようにかわいい子達です。
学ぶことの楽しさを教えてあげたいと思っています。
 初めまして。

・お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。
 
 Catsです。子育て中です。

・お子様は何人ですか?また学年は?中学受験は考えていますか?上のお子様などに合格実績があればお書き下さい。

 2人の男子がいます。 中三、小6です。長男は都内の学校へ受験して通っています。ただいま次男の受験真っ最中です。
 
・お子様への接し方で考えてしまうのはどんなときですか?

 私自身女姉妹しかいないため、男の子の反抗期に初めて直面して対応に困ってしまいます。また、しからず、良いところを見つけて誉める、という事の実践が、いかに難しいかを日々考えます。
 
・強育論を読んでどう思われましたか?

 頭では理解できますが、実践するのは非常に勇気と気力が必要です。
 待つ事の大切さは、とても共感できました。 筆者は御自分のお子さまがいないのに何故、親のスタンスが分るのかと、少々不思議です。
 
・その他に一言どうぞ

 受験を考えている保護者、またそれに携わる方々は、自分達が子供だった頃と比べて、最近の受験事情がかなり変化して来ている事を感じていると思います。少子化にもかかわらず、受験熱はヒートアップしています。
受験を通じて今の子育て環境を考えていきたいです。
>ハルマキママさん

テレビで紹介されていたこともあったと思います。
塾の所在地を求めて電話が殺到したとか。

おそらく中学生用には書いてないと思いますが、こちらが参考になるでしょう。
http://www.juken-senryaku.com/

数学嫌いは致命的ですね。英語ほどではないですが、このまま安易に文型に流れないように気をつけてあげてください。
Catsさん、


お答えします。


リスニングの問題集を解いて答え合わせをしていませんか。
リスニングの問題を解くのでは「慣れ」は作れますが、そもそも英語が「聴こえない」状態ですから、「推測」で、聞こえてきた音声に比較的近い単語を思い出しながら聴いています。


これでは、少し長い文章になると聴き取ることさえお手上げです。さらに意味をとるのは不可能なのは言うまでもありません。誤解される方が多いようなのが、この「聴き取る」作業と「意味をとる」作業をいっしょにやろうとしています。

そこで、解決策をひとつご提案します。


それは、一つの教材を何度も何度も何度も音読をするといいです。

その際できれば、CDを利用してください。なくてもいいです。その場合カタカナ発音ですが英語が舌に馴染むので効果はあります。

CDを利用するばあい、catはキャットと「読むハズ」だから「キャット」と発音するのではなく、(CDの"cat"の発音)が聴こえたから、「cat」と発音するようにします。意味は考えなくていいです。意味をとる作業はあとで考えます。というより、意味不明の文章でも30回くらい読めば何となく意味が分かってきます。それを無理やり文法を当てはめて解釈しようとすると挫折します。意味がわからないのでいいので、継続することを目標にしてください。

その際、ところどころ暗記するくらいになっていればかなりしめたものです。




リスニングが効果がありますよという話はいろいろと紹介されています。

有名どころでは、

1)「英会話・ぜったい・音読」 英語は暗記すればしゃべれますよというはなしです。

2)野口由紀夫「超・英語法」 早い話、教科書は暗記してしまえといっています。古代の発掘家で多言語を自在に操ったという「シュリーマン」も、丸暗記により語学をマスターしたという逸話を述べています。

3)英語は絶対、勉強するな! 英語力をつけるために6ステップ作業がありますがそのうちの第一、第二ステップと呼ばれるものは音読について云っています。

4)神田昌典「お金と英語の非常識な関係」 フランスにホームステイして、ひたすらフランス語のテープを聴くこと2週間、突然口からフランス語が「あふれ出す」という体験をしたエピソードがつづられていて、やはり暗記の重要性を強調しています。

5)松澤 喜好「英語耳 発音ができるとリスニングができる」 リスニングのとき聴いている英語は、実は「自分が発音したときの声」で聴いているらしいです。だから、自分が発音できない音は、聞き取れないらしいです。(なら、なぜネイティブの英語がところどころわかるのかというと、カタカナ発音から類推して英語を推測しているようです)


以上は方法論ですが、あまり多くに手を出さずに1冊を繰り替えし暗記をするくらいに読むのがいいです。



僕はCD2枚がついたTOEFL用の本を高校生のときに2冊書き取りと音読をしました。高校生用の単語はぜんぜん知りませんでしたが、TOEICが高校生のときリスニング400/495点、リーディング260/495点、計660点でした。


ホントに教材は何でもいいです。問題集を持っておられるなら、そのスクリプト(英文)を見ながらでもいいので、CDについてひたすら音読、音読、してみてはどうでしょう。

そのあと問題を解いてみては。点数も上がっているし、実力もUPしているので、いいことがたくさんあることでしょう。


これほど効果のある音読ですが、最大の弱点は「やらない」ことです。

・あまり気負わずに
・一日5分でも継続して


続けてください。

それから質問用のトピックも立ち上げたのでよかったらそちらも使ってください。
初めまして

・お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。
オカポン904です。
関西在住の主婦です。

・お子様は何人ですか?また学年は?中学受験は考えていますか?上のお子様などに合格実績があればお書き下さい。
小3と年長の子どもが2人おります。
2人とも学研の集団指導の教室に通っております。
その教室は小3で修了なので、中学受験を視野に転塾先を模索中です。

・強育論を読んでどう思われましたか?
一時期百マス計算でお馴染みの蔭山メソッドがブームになりましたが、いまいち賛同出来ませんでした。
その時に宮本先生のこの本に出会い、共感を得ました。

よろしくお願いします。
保護者様の場合】
・お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。
 かあこです。働きながら家事子育てしてます。

・お子様は何人ですか?
 2人
・また学年は?
 長女小五 長男小三
・中学受験は考えていますか?
 考えています。
・お子様への接し方で考えてしまうのはどんなときですか?
 怒り方です。
・強育論を読んでどう思われましたか?
 賛成です。
・その他に一言どうぞ
 主人の方が宮本先生により強くひかれていて、子供達にパズ ルなどは実践させています。
 私はテレビの情熱大陸を見て興味を持ちました。
 宜しくお願いします。
オカポンさん自己紹介ありがとうございました。

私は教え子に、百ます計算も強育ドリルもやらせていますが、どちらも違った意味の効果があるようです。

2人のお子さんで、送り迎えなどが大変ですね。

私は、現在強育ドリルで、どこまで「一人で」「みんなで集団学習している時と同じ集中力を」出せるのか、興味を持ってやっています。

どうぞよろしくお願いします。
かあこさんありがとうございました。

2人のお子さんなのですね。

お母様の怒り方は、非常に難しいとみなさんおっしゃいますよね。
私のような教師ですと、1週に数度会うだけですので、ちょうどいい距離感くらい(いや、個別指導だと少し近いかな)と感じています。

また、新しいトピックなどどんどんたててください。
キャプテンさん

コメントありがとうございました。
通っております学研の教室は通園している幼稚園の特別教室の1つなので、下の方は終了後園バスで送っていただいており、楽させてもらっております。(上は3年間送迎しています)
しかも教えていただいているのも幼稚園のクラス担任の先生でお月謝も場所代を取っていない優待価格なので、超お得なお教室なのです!
普通の補習塾と違って、学習ゲームを通じて「楽しく学ぶ」幼児教室です。
小学生の部は魔方陣を使って足し算のゲームなんかも取り入れられていました。
参観の時に、下の息子を連れて行ったのですが、魔方陣の問題を見て、
「僕もやりたい」と画用紙にマスを書いてデタラメな数字を入れて満足していました(^^ゞ
オカポンさんありがとうございます。

その特別教室は、とってもお得な感じですね。
幼稚園で、月謝などを取らない形で取り組みをされているというのは、今の時代すごく貴重な場所だと思います。

いわゆる勉強ではなくて、パズルや数理ゲームなどを織り交ぜた「楽しく学ぶ」方式は、いろいろな場所で実施されつつあるようですね。

私の塾でも、そのような講座を開設するに向けて、社員研修などが行われます。


既にご存知かもしれませんが、最近の国語で「論理エンジン」という東進ハイスクール(予備校)の先生が考えた国語の教材が、私の塾にも置かれていて、人気のコースになっています。

それと、宮本先生を初めとして、「楽しく学ぶ」コンセプトの学習塾なんかが始まり、面白い傾向だなと思いながら見守っています。

お子さんもぜひ算数好きのお子さんに育ててあげてください。

特に、中学になってからは、理解するべき項目が多くなって、「書き出し」とかの経験がなかなかなくって、こういう子に数字の楽しさをどうやって教えてあげたらいいだろう、と悩むこともあります。
キャプテンさん

コメントありがとうございました。
特別教室については曖昧な書き方をしましたが、無料ではなく、優待価格(園外なら6000円のところ、4500円)で習えるのです。カルチャーセンターなら場所代が発生するようですが、
うちの園ではその分お月謝を安くして下さっているようです。

上の子は元来、知的好奇心の強い子どもでしたが、この幼児教室のおかげでますます「勉強は楽しい」と思うようになってくれました。
本当にこのお教室には感謝です。

国語の教材をご紹介していただき、ありがとうございます。
名前は聞いたことがあったのですが、そのような教材とは知りませんでした。
こちらのお教室でも漢字でビンゴゲームをしたり、部首別のカードを使って、神経衰弱ゲームみたいに漢字作りを作ったりします。
ただ、読解問題のプリント教材はかなり骨のある内容で、読書好きの上の子は難なくこなしてましたが、下の子にはてこづりそうな気がします。
キャプテンさんにお薦めいただいた教材を書店で見て、検討したいと思います。
ありがとうございました。
オカポンさんありがとうございます。

論理エンジンは小学4年生からの教材なので、どんなにできる子でも少なくとも2年生の後半に入らないと厳しいと思います。

カンで解いていた国語の問題が、しっかり考えて解くようになったので成績が上がったという子が多いです。

勉強が楽しいというのはすごく良いですね!このまま是非、難しい勉強も楽しいと思えるレベルにまで行って欲しいです。
はじめまして。

子供は 1人中学1年生です。
小さい頃は 公文の通信教育(算数のみ)を二年弱
引越しとともにそろばん教室にかわりました。
5年生でそろばんをやめて 日能研の通信教育で一年。
六年生6月から アットホームな塾通いで、12月は死にもの狂いで勉強し、私立中学志望校合格しました。超はつきませんが難関の方です。

公文の先生にだらだらするのではなく、短い時間の集中力といわれ、時間をはかってさっさとやらせていたら、自然に解く力がついたと思います。
中学受験のための塾でも、集中力が勝負と言われ、短期間で勉強して無事成功。

宮本算数教室は 何かのTV番組でみて気になっていました。
(娘の公文の○つけをいつもしてて、算数の組み合わせで解く力の習得する過程。。などを身をもって感じてたので、とても気になっていました。)
先日書店で 賢くなるパズル発見!
娘と大興奮。(期末試験中でもあるのに、意地になって6冊買い込み、ずーとやっていました。)

教育論はまだ読んでませんが、ここから知ってみたいと思います。

よろしくお願いします。
ウシミさんありがとうございます。

公文式で”短時間の集中力”というのは参考になります。ありがとうございました。
キャプテンさん
お恥ずかしながら。。参考になりますか。。よかった。
。。でもうちょっとかいておきます。
公文式の プリントの右上には 始めた時間終った時間がかくところが 何時何分何秒とあるはずです。
公文の勉強を始めるときは必ず時計も横におきます。
必ず この時間をかかせて、やらせます。
子供はおもしろがって、時間が短くなっていくのを楽しみます。私は、たまに、おもしろきから 向かい側に座って、こちらも暗算でおいかけるように○をしていくと、子供が焦りますが、きゃーきゃーいいながらささーとやっていきます。
時間が計れないような状態でするならやらない方がまし。
頭使ってないですからね。っと 先生に指導されて従っていました。
短期の集中力は本当に大切なんですね。
比べるのが自分の過去というのがポイントなんでしょうか?

また書き込んでください!
??私は公文やったことありません。娘がやっているのをみていた感想です。またよろしくです。
はじめまして。塾講師をやっております。たれぽんと言います。塾講師歴は10年になります。

算数の魅力に取り付かれ、そこから、『学ぶこととは』という命題に日々思考をめぐらせています。

宮本哲也さんは、中学への算数(旧中学へのチャレンジ算数)で知ることとなり、最近では、『強育論』『超強育論』で、その考え方に出会っているところです。共感できるところが多く、というか、ほとんど同じ考えなのですが、それを自由に実践できる環境にいることがうらやましい限りです。(私は、サラリーマンなので、自由になりません)

今は、4年生の授業で、『強育パズル』をこっそり使用しています。日に日にスピードが上がっていくのが実感できます。
>ウシミさん

比べるのが"本人の"過去というのがポイントということでしょうか?という意味です。
>たれぽんさん

ありがとうございます。
「強育パズル」使用していらっしゃるとのこと、宮本先生の教材は本当に広く使われていますね。
はじめまして。ゼンジーといいます。

小学2年生の息子がいて、宮本先生のパズルをやらせて
います。先生曰く「パズルを置いておけば自然に興味を持って
やり始めますよ」とのことで、今はあまり「教える」スタンス
ではやっていません。

MBSの情熱大陸に先生が出ていたことがありましたよね。
受験が最終ゴールではなくて、ハードルを越えていくこと
自体を楽しいと思えるような考え方を身につけさせるという
主旨のことをおっしゃっていて、本当にそのとおりと思います。

宮本算数教室にわが子を通わせる予定は今のところないですが
どう問題・課題に取り組んだらよいかという構えの部分で
吸収したいことがたくさんあります。
はじめまして。

小さな教室で小学生〜高校生まで教えています。
塾・予備校講師をアルバイトとしてスタートしてからはなんだかんだで18年になります。
10数年前に、授業でパズルを取り入れることを教えてもらってから、ずっと使っています。

個人的には、指導無き指導の良さは、一般的にはどういうものか伝わりにくいと考えています。手取り足取り教える方が良いとする方がまだまだ多いので悩んでいる状態です。

超教育論にも書いてありましたが、自分で作ったパズルを生徒さんにやってもらうと、より楽しい授業になります。
はじめまして7いいます

田舎の方で教員をしております

授業時間外にパズルをしたら、恐ろしいほど熱中してました。
普段は休み時間、外で遊ぶ子たちですが、みんながみんな休み時間でも机に向かって「授業してるの?」と思われるくらいでした。

子どもたちにとってとてもいい刺激になってます。
よろしくどーぞー
初めまして小学生の頃実際に宮本算数教室にいっていた19歳です。

今でもパズルが好きで宮本先生の本を買ってきては解いてます!!
お名前と簡単なプロフィールを教えて下さい。

はじめまして、愛媛のほうで6年間、教員をやっております。

本屋で偶然出会い興味本位で呼んでいるうちにハマッテいる自分がいたので、今年に入って子供たちに授業時間を利用して解かせています。

教育のあり方に非常に共感がもてますので、コミュを通じて色んな意見交換などが出来れば幸いです。


はじめまして。

小1の子供にやらせようと買い始めた宮本先生のパズル、
今では母の私の方がハマりつつあります。

先日、宮本先生の講演会を聴いて来ました。
とても楽しくて時間が経つのもあっという間でした。
はじめまして。宮本先生の本に感動し、先生にメールさせていただきました。「弟子にしてください」あせあせ先生はお返事をくださり、そのときにいただいた言葉を胸に生きています。まだ、結果を出せていませんが、必ず良い報告を宮本先生に届けたい!と日々がんばって生きています。
 宜しくお願い致します。
はじめまして。
夏休みも中盤に差し掛かりました。小学2年生の娘と自由研究の『都道府県名』に奮闘しております。みなさんはどんな課題に取り組まれていますか?
はじめまして。

中学受験を考えている小5の息子の母です。

一人っ子です。

自分は勉強に関して親から全く口出しをされなかったことを凄く感謝しているので
子供に対して口出ししそうになる自分と葛藤しています。

たった今、強育論を一気に読み終えました。
面白くて何度も笑ったし、心に響く言葉がたくさんありました。
私の子育て方針に凄く近く、この本を通して宮本先生と
巡り会えたことに感謝しています。

みなさんと色々学習できたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
埼玉県に住む小5娘の父です。

受験勉強は長き辛抱が要りますが、
どの科目も少しでも楽しめるようにサポートしてやりたいと思い
リサーチ中にこちらのコミュを発見しました。

毎朝、毎夜、娘の陰で次の単元の各科目を勉強しております。

受験勉強のサポートは学生時代の生きなおし、いや年を取った分、
多少知識も増えたので勉強も昔よりずっと楽しいです。

娘にもこの楽しみを伝えたいと思っています。
いろいろお話をのぞかせていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。
はじめまして。

宮本算数教室に通って、某私立中学に合格し、

現在某私大の医学部に通っているものです。

宮本先生がテレビに出演するときは声をかけていただき、
情熱大陸やNHKの特番にも教え子の1人として出させていただきました。

コミュニティを見つけてうれしくなったのと、
受験生やそのご両親のお役に立てればと思い書き込みさせていただきました。

受験生の方は大変だと思いますが体を壊さないように頑張ってほしいです!
はじめまして。

小2と年長の娘に算数パズルをやらせたところ
大ヒットしたらしく、
ごはんのことも忘れて次々に解いています^^

これからも宮本先生の教材をいろいろ試していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!
はじめまして、市川 まりあと申します。

現在、受験を終えた中一の女の子とこれから、
受験にトライする小四の男の子の母しております。

上の女の子は大学の付属にご縁がありましたが、
工学部志望で、又受験になりそうです。

下の子どもは、まだなりたい道が見つからず、
一応、自宅で夫婦で教えています。

兄弟により、タイプが違う為、少し戸惑っております。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

市川
はじめまして。


nobioと申します。


大阪で小さな教室を開講したばかりです。


子どもが自身で明るい未来を切り開いていけるよう、考える力や前向きな思考、タフなメンタルを身に付け、能力を最大限に引き出すためにはどんな指導を行えばいいのかについて模索しております。


宮本先生のお名前はテレビなどで前から存じており、すごい人がいるもんだなぁ。と思っていたのですが、このコミュニティの存在を知り即入会させていただきました。
先生の著作はまだ読んでいなかったので、ぜひ読ませていただきたいと思います。


http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=5141899


(管理人様、コミュニティリンクさせていただきました。不都合ありましたら削除要請いただけましたら即刻削除させていただきます。)
私は、中学受験経験者です。(この塾でない)
ただ、回りに「中学受験経験者は
学校いかなくなったり
大学留年したり…」が
多くて
「中学受験て何だろう」と
考えることばかりです。
よろしくお願いします。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

宮本哲也「強育論」中学受験算数 更新情報

宮本哲也「強育論」中学受験算数のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング