ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

SAPコミュの自己紹介!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、SAPコミュニティへようこそ。

 作ってみました自己紹介用トピックス。SAPコミュに入ったものの、なかなか話に入るきっかけがつかめない……そんな状況を打破するためにうってつけのトピックスです。

 SAP歴や、メインとするモジュールやシステム、はたまた好きな機能や、こんなツールとかあったら便利だと思うだけどね等など なんでも構いません。気軽に書き込んでくださいね。


関連トピックス?
[雑談] http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=578199

コメント(306)

SAPに携って1年程の見習いコンサルです。

SD、MMメインですが、まだまだ半人前で日夜奮闘してます。

最近は導入における追加開発のリーダーやってます。
色々と情報交換させて下さい。
はじめまして。
BC歴4年のコンサルです。

ユーザ管理等、ベーシス特有の話とかあると思いましたのでベーシス用のコミュを立てました。
いろいろ情報交換させていただければと思います。
よかったらご参加下さい。

SAP システム管理(旧Basis)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4561373
はじめまして。製造業の情報システム部門で働いています。

自分はまだSAPに触れた事はないのですが、うちの会社ではトップダウンにより来年からSAPの導入検討を開始するので、少しでも情報を得ようと思い、コミュに入らせて頂きました。

どうぞ宜しくお願い致します。
はじめまして。
SAPに携わって、かれこれ8年近くお仕事しています。
モジュールもSD/MMをはじめ、GT、FI、CO・・・色々やりました。(^ ^;
コンサルタント希望でしたが、結局開発のエキスパートになりました。

色々な知識の交換ができればと思っています。
よろしくお願いします。
>Mayu☆Takayukiさん
はじめまして!

浜松に本社がある会社ってまさかと思ったのですがユーザさんではなくきっとパートナさんなのですね…

わたし実家が浜松なのでまたお会いする機会があれば浜松話で盛り上がりましょう〜
はじめまして

メーカーに転職してからSAPに携わるようになり、3年目になります。それまで会計事務所でパッケージソフト相手でしたので、操作も楽でしたが、SAPは操作も難しく慣れるまで苦労しました。

そうこうして仕事にも慣れた去年の初め、部内ローテーションでシステム保守担当にふらふらシステム経験はゼロからの出発でしたので、AP、GLなど用語の意味すらチンプンカンプンあせあせ(飛び散る汗)この宇宙の会話は何exclamation & question(笑)な状態から1年。

今はパラメータ変更やユーザー問い合わせ対応を何とかこなしています。しかし、他システムからのIFがメインなので、テーブル変更やエラー対応にはまだ上司なくては解決できない新米ですが、いつの日か殆どのエラー案件に、自分が中心となって解決できる日を目指して奮闘中です。

システムも仕組みがわかってくると楽しいものですね。
はじめまして。
以前インド系の会社でSAPコンサルをやっていました。
今は商社の情報システム部門で社内コンサルをやっています。
はじめまして!!
ユーザーです。一企業の情報システム部門に在籍しております。
導入から数えますとR/3使用して8年くらいになります。
SD、MM、PPのロジ系と、FI一部(債権、債務等)を担当及び管理しております。

Addonと上手な付き合いがしたいのですが、日々対応と費用対効果に
挟まれる毎日です。何卒よろしくお願い致します。
はじめまして!春転職して一般企業の経理課でSAPを使い始めた初心者です。
まだあまり使いこなせてませんが毎日頑張って勉強してます。
よろしくお願いします★
はじめまして
今年から社会にでて、現在ABAPを勉強しております!
ちなみに今はディンプロです。
数年後には、PP・QM、そしてPLMにつきたいという、夢を抱いています。
皆さんの情報をスポンジみたいに吸い取って、自分で作った泡でさっぱりしていきたいと思います。
長文失礼しました!
はじめまして。

現在、Basisをやってます。知識を共有させて頂いて、お互いにプラスになれれば良いなと考えています。

これからよろしくお願いしますバンザイ
はじめまして

PP中心に10年ほどコンサルティングをやってます。

その前に生産設備の仕事をやっていたので、現場を知っているコンサルタントとして
仕事してきました。

この年齢(53)と金融危機で厳しい状況に立たされています。
前の職場を辞め、やむない形で独立しています。

日々厳しい状況ですが、前向きにピンチの後にはチャンスが来ると信じてやって
います。

何か皆様と情報共有できればと思い、参加させて頂きました。

よろしくお願いします。

以上
はじめまして

会社でSAP gui7.1 ?を使わされてる会社員です。

最近バージョンアップしたけど、その前はR/3 で細かいバージョンは忘れました。

ABAPをやりたいけどユーザーなので権限を与えられていなくて残念です。

よろしくお願いします
初めまして。
日々、SAPにお世話になり、頭を痛めている悩める社会人♀ですたらーっ(汗)

恥ずかしながら、SAPに色々な種類があることを今、知りました。
現在の職場では1年程前にSAPが導入になりましたが
現在も混乱の日々です。

思えば、前職の会社でもSAPを使用し、現在の職場でもまた?SAP・・・
余程、ご縁があるのでしょうかあせあせ
皆様の知識には、足元にも及びませんが、色々と勉強させて頂ければ
幸いです。
宜しくお願い致します。
はじめまして。
今 BI7.0を勉強中。

そして
下記の試験を参加するためにSAP社のトレーニングの教科書とトレーニングでメモした資料を30000円で買います。


【試験名】
CTBW70 Associate BI NW 7.0



(コーピー件でもいいですがコーピー件は1万円で買います。)

連絡先: jindj1977@hotmail.co.jp (メール)
はじめまして、SIer勤めのSEです。
異動で2年ぐらい前からSAPに関わるようになりました。
今は特定業種向けのテンプレート開発に携わってます。

営業っぽい立ち位置の仕事もやってるので、色々SAPの商売のネタが吸収できれば幸いです。
はじめまして、SAPもといプログラマー歴1年目の新参者です。。
学校でもあまりプログラミングを学んでこなかったため、何もかもが
未知の領域…初めて長期で学ぶ言語として、SAP(ABAP)に出会い
ました。

只今勉強の真っ最中ですが、よろしくお願い致します。
リタイアしましたが、ボケ防止に参加させて下さい。
1996年からのSAP導入保守で長い間涙してきました。涙あせあせ(飛び散る汗)
PM主体の仕事でしたが経験は豊富ですのでSAP WORLDの頓珍漢な会話を楽しみましょう。あせあせ
皆さま、はじめまして。

明日、CADM37 Cert.Associate-MS SQL(NW7.0)受験してきます。
撃沈しませんように・・・
自分のコメントにレスするのもなんですが。

無事、CADM37 Cert.Associate-MS SQL(NW7.0)合格しました。
SAP認定テクノロジコンサルタント(MS SQL)取得です。

残すはDB2ですが・・・
来期あたりに目指しますexclamation ×2
皆さん初めまして。IT系営業をしておりますカイ・シデンです。

SAPの技術者という訳ではないのですが、IT関連の営業としてSAPの名前をよく聞くようになり、勉強及び情報収集の為に入会させていただきました。
また、SAP関連のお仕事も多数持ち合わせておりますのでご興味のある方がおられましたらお気軽にメッセージなどお送りください。

お酒の話なんかも大好きです(^0^)ノ
はじめまして。 人事専門で開発7年、コンサルタント(運用)で今勉強中のイレブンです 都内で親会社にいれているsapの運用しています。
QCもやっています。
姉御様とも知り合いです。
ぜひぜひ、メッセージ等ください。
いろんな方と交流したいです。
はじめまして。
以前JavaでのWeb開発経験をやっていて、今はERP関連の求職中です。
数年前は結構たくさん求人あったのに、今はめっきり数が減ってしまって苦戦しております。
特にSAPに興味があるので、勉強は続けていきたいと思ってます。
経験者の方、同じような境遇の方とお友達になれたら嬉しいですチューリップ
はじめまして。社会人5年目のSEです。

今年の下期からSAPの仕事をすることになり、会社の指令によりアカデミーを受講、
先月PPのコンサル資格に合格することができました。

まだまだSAP初心者なので、コミュニティを通じて色々な情報交換ができた
ら嬉しいです。また、アカデミーやコンサル試験についての質問があったら
分かる範囲ですが答えますよ☆
はじめして

ある会社のIT事業部を統括しています。
事業部の主業はSAPを中心としたERP導入・保守です。
また、わたし自身はAPOのコンサルタントです。
はじめまして

親会社が導入決定ということで、このたびご縁がありましたようで。
全然自信がありませんが何かとご相談に乗って頂ければと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして
私はITベンダーでSAP案件のPMをしています。

要員調達に関して
情報交換出来ればと思っています。
はじめまして。外資系メーカーの日本の販売子会社で経理をしています。日本法人は直接SAPとコンタクトルートがなくいろいろ難儀中です。皆様とともに問題解決できると嬉しいです。
皆さん初めまして。SAPのマスタのデータエントリ作業に就いて4年目になるまりりんと申します。今度FIコンサルの試験を受けます。試験勉強等独学のため不明点だらけです。過去問の傾向など最近試験を受けられたかたいらっしゃれば、是非ご教授いただきたく、よろしくお願い致します。
はじめまして。

とある会社でSAPの運用保守をしております。
10年近くぬるま湯に浸かった身体を再生しようかと考えております。
当トピックご参加の方

はじめまして。

現在、
東京拠点にCO/MM/PPなどの保守・開発を
行う新参者です。

開発側も含めて、専門用語理解が必須だなと、
英語・日本語の違いも含めて苦闘中です。

お互いに何かと共有できたら幸いでございます。

ログインすると、残り275件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SAP 更新情報

SAPのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング