ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女子自転車通勤部コミュのチャリ通のメリット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車通勤をしていて見つけた楽しいこと、
変わったこと、良かったことなどを
語り合いましょう。

コメント(46)

みなさんダイエットやカラダによい効果が現れてるんですね。
私は自転車に乗ることで、ビール+肴がとってもおいしくて、
結果、減量どころか増量してしまいました(苦笑)。トホホ…

でも、今まで地名・町名しか聞いたことがなかった場所を知ったり、
道路を覚えたり、
雑誌でチェックはしてたけど、アクセスがイマイチ不便で行けなかったカフェやパン屋さんめぐりを楽しんだりしてます。

どこにでも自転車でスイスイ走るようになってからは、
確実に行動範囲が広がりましたね。
>いぬkoさん
>精神面にも非常にgoodです!

同感です!走ってきた後はなんだかスッキリしますよね。
体調の改善(私も思えば低血圧じゃなくなった!)といいことづくめ。
やっぱり軽い運動って大事なのかな?
3ヶ月くらいチャリ通です。1日往復10KM弱ですが。

ああ、みなさまうらやましい。
私は体重も脂肪率にも変動なく。

でも、便秘が改善!これは30年の悩みを吹っ飛ばす威力です。

後はやっぱり季節が感じられること、そして電車よりもはやい!
自動車通勤はガソリン代が掛かるけどそれが一切無いコト!
あと、自転車だと積める荷物の量が限られるので余計な衝動買いがなくなりましたww
そして何よりおなか周りや足が筋肉質になってきた(気がする)(笑)

体にもお財布にも嬉しいですね(*^_^*)
4ヶ月が過ぎました。やせることを期待していましたが、それ以上に食欲が増えてしまったようです。体重、体脂肪率ともに変化ありません。よかったことはガソリン代、洋服代がかからなくなりました。一番いいことは風を切り、季節を感じ、花を見たりして心が清められることです。ちょっといやなことがあっても平静な気分に戻れるのは自転車ならではかな。
皆さんこんばんは。
はたしてこれがメリットかどうか…は不明ですが。

自転車通勤が原因かどうかは定かでありませんが、社内における私の印象が、元気で明るいイメージに変わっていった事でしょうか…。

自転車通勤で、社内では「知る人ぞ知る人」となってしまった感じがしましたし、それまで全く口をきかなかったような人とも、親しく話しかけてもらったりしてきたような気がしています。

私にとっては、社内のコミュニケーションに一役買ってくれていたり・・・でしたよ。
みなさま初めまして。
最近自転車通勤をはじめたばかりの新参者ですが、よろしくお願いします。

上のごたっつさんが書き込まれていること、私も同感です!

フロア内に自転車を置かしてもらっている関係で、
普段喋らないような偉いおじさんとか、色々な人に話しかけられるようになりました。
みんな、予想以上に興味を示してくるので、面白いです!

いつの日か、社内に自転車部を作りたいとか心の中でたくらんでます。
わーい(嬉しい顔)お初です!!
チャリ勤している皆様に質問です!

往復10Km週5のチャリ勤で
足太くなりましたか?痩せましたか?

私の場合ダイエットというよりは体力づくりの為、
リフレッシュの為にチャリ勤しようと考えてるのですが、
今より「太く」はなりたくないのです。

うまい乗り方とかあったら教えてください☆
>フーさん
こんにちわ。
私も以前は往復10km、週5のチャリ勤でした。
毎日遅刻ギリギリだったので、重いギアで必死に漕いでました。
ある日鏡を見ると太腿に盛り上がるくらい筋肉が(泣)。
それ以来、
適所でギアチェンジを心がけ無理な力は入れないようにしたら
太腿は元に戻りました。
今は上半身を支えるのに腕に頼っていたのを止め、
背筋を意識するようにして、脚力を補うようにしています。
>samさん
そうか!!ニニニっと踏ん張っちゃうと筋肉ついちゃうんですね!
ギアをうまく使って持続的に同じ力の入れ方をすれば良いのか〜。。
短距離走の人の筋肉と、長距離走の人の筋肉の違いみたいな感じですかね。。

背中を意識するのは大事ですね☆
意識し始めてから何かかわりましたか?
どぉもわーい(嬉しい顔)手(パー)
メリットは……
終電終わっても大丈夫ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

やから、バイト先のチャリ通の人と遅くまでしゃべりまくってますあっかんべー指でOK
>フーさん

>短距離走の人の筋肉と、長距離走の人の筋肉の違いみたいな感じですかね。。
そうですね〜。競輪選手と長距離選手の脚は全く違いますよね。
踏ん張りすぎない事が大事なのかな?

>意識し始めてから何かかわりましたか?
車や他の事に気を張っている為、
登りの時くらいしか意識してませんので
痩せてはいないと思うけどw
肩にかかっていた負担が減って、
肩コリは軽減されたような気がしますw
はじめまして、横浜在住です。
往復16キロ自転車通勤(2年)していますが、よかったことは、帰宅の際によけいな衝動買いしなくなったこと、ストレス解消、もともとあった体力がさらに強化されたこと、そして、肩コリ&首コリが解消されたことです。職場の人に言われて気がついたのですが、通勤ラッシュを経験しないので、風邪もひかないですね。この8月の暑さもなんとか乗り切れました。これからは台風シーズンもありますが、自転車通勤に最適の秋がやってきます、みんなでがんばりましょう。
はじめまして、あきさくといいます。
私は自転車通勤をはじめて3ヶ月くらいになります。良かったことだらけですよ。まず1番はダイエット効果ありです。少しずつですが体つきが以前と変わってしまってきたように思います。それからストレス解消(あまりストレスは無い私なのですが・・・)乗っててとにかく気持ちいいから続けられます。あと朝の挨拶です。車通勤のときにはありえなかった方々と毎朝同じ時間くらいに同じ場所ですれ違いお互いに挨拶をする。全く知らない方々ですが、挨拶は気持ちいいものです。自転車通勤は気持ちいいことだらけです。これからも続けますよ!
チャリ通歴1年です自転車
メリットは…
エコなところ芽環境に優しいですよねわーい(嬉しい顔)
節約ドル袋毎日の交通費も馬鹿になりませんからexclamation ×2

でも、雨降りの日のチャリ通はやっぱり嫌ですむかっ(怒り)(そう思っても乗ってますがあせあせ
お昼休みに、普段なら遠くて行けないお店でのんびりランチができるハート達(複数ハート)
意外とこれってシアワセです。
ただ、他の人は自転車ないから必然的に独りランチになりますが冷や汗
1年前からチャリ通ですが、ガソリン代の節約にもなり
ダイエットにも地味に効果ありました。
チャリ通が日課になってからリバウンドがなくなったかも。
でも、浮いたお金で大好物のアイス買って帰ってしまいます。そしてスタバにも。。。

朝が気持ちいいですよね。今のところまだ。。。
ダイエットとしては微妙ですが、ヒップアップグッド(上向き矢印)したと同僚に言われました(^-^)

でも一番は、ストレス解消です。
登り坂を一生懸命自転車こいでいると、無心になれるのが良いみたいです。
ウエストが細くなり、やせました。
食べ物も美味しく食べれるし
オフィス仕事疲れの後の自転車はストレス発散にもなります★
最近チャリ通をご無沙汰してましたが、ここを読んでヤル気が出ました。
やっていた時は、体が締まり、良く寝れるし、新しいお店発見、植木や空気で季節を感じ、地名を覚えて仕事にも役立つと良いことづくめでした。
時間に余裕が無いとせっせと漕ぎ、汗まみれで風邪をひくのが難点なこれからの季節。
ビィンディングペダルのロードでは自然にやるペダルの引き上げですが、普通のペダルだと踏み込んでしまい、太もも前に筋肉が付きすぎるのも難点です。
朝の満員電車から解放されたこと!
風を切って走るのは爽快です。
最近、風が冷たいです。
私の自転車はママチャリなんで、そんなにスピードが出るわけではないのですが、それでも風で耳が痛いです。
皆さん、防寒対策はどうされてますか?
自通メリットでエコはわかるのですが、自分が寒い・・・げっそり
四季を感じながら自転車走れる事です。
あと減りはしないけど体重は増えずに変わらないのがうれしいです。わーい(嬉しい顔)
痩せました。
体力ついて風邪もひきにくくなりました。
仕事のストレスも、家に帰り着くころには
どーでも良くなってますわーい(嬉しい顔)
今の時期は寒いですが、
会社に着く頃にはぽっかぽかいい気分(温泉)
一日体調が良いです。
たまに、車通勤すると一日中寒くてたまらないですあせあせ(飛び散る汗)
自転車なしの生活はありえない自転車
片道4キロ、往復8キロの自転車通勤を始めて一ヶ月とちょっと。
少しくらいならおやつ食べても体重増えなくなりました。
あと、くびれができました(今のところ通勤にはママちゃり使ってますが、サドルを高くして少しだけ前傾姿勢になるよう心がけてます。それと体幹をできるだけ意識して、こぐときは親指の下あたりでこぐようにとか色々気をつけてる)。
通勤ルートにちょっといい川沿いルートがあるんですが、毎朝そこを通ると、ちょうちょや鳥が観察できて楽しいです。ついでに朝早くで人がいないのをいいことに歌っちゃったりなんかして.|w゜)♪
朝から楽しい気分にひたれます。バス通勤の頃はなかった楽しさを得ました。
いいことづくめです。
チャリ通しだしてそろそろ4ヶ月私の体重を10?おとしてくれましたぴかぴか(新しい)
風をきる爽快感日焼けしてもやめられませんぴかぴか(新しい)
結構みなさん痩せられたんですね〜ウラヤマシイ。
往復20km弱を晴れの日のみチャリ通してます。まだ1ヶ月だから?全く痩せません…でも体力ついてきて5Fフロアまでの階段がゼィゼイしなくなりましたダッシュ(走り出す様)痩せて体力ついてガソリン代浮いたら最高exclamation
電車だと遠回りになり、自転車の方が小回りがきいて便利なので
自転車通勤に切り替えしました。

交通費支給がなくなったので最初は痛手かと思ったのですが
時間を有効活用できるようになって
これもありかなって喜んでいます
> ティーナさん
私も交通費支給されなくなりましたがまん顔海外では走る距離に応じて給料にプラスしてくれる会社もあるみたいでうらやましいですよね…
私は往復25km弱走ってますわーい(嬉しい顔)
15年間体重変わってません指でOK
この前は2日で240km走りました自転車ダッシュ(走り出す様)
そして体脂肪も20切って18.9でした力こぶ
10月から自転車通勤に変更します自転車
今までバスバスと地下鉄地下鉄を乗りついで1時間ほどだったけど、
予行練習で2度自転車で通勤したところ、何と40分でした♪
かなり時間短縮になりますわーい(嬉しい顔)
また、帰りはバスバスの時間に合わせて職場を跡にしていましたが、
自転車だと30分ちょっとなんですよね〜。
自転車、最高っぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)自転車ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
一番は便通の改善でしょうか
そのせいか化粧品カウンターのお肌チェックでもいい数値をだしました。
あとはなんて言ったって快適通勤ですよね
駅やバスや電車の人いきれは、疲れます。

体重はなかなか減らなくて挫けそうだったけど、半年してやっと下がり始めました。

始めた目的は、通勤費を浮かすつもりだったんですが、ウェアやバックやキャリアなどを買ってしまい、貯金はできてません。

毎日片道20分ぐらいの通勤ですけど、痩せましたよー揺れるハート
でも帰りの上り坂、いつも必死な顔してのぼってるので
それを誰かに見られたくない・・・と、乙女心。。。
?満員電車に乗らないので、ノンストレス(^^)
?季節の移り変わりのにおいとかにいち早く気づける。
?裏道や小道の寄り道名人になれる。
極寒&花粉が舞う頃まではなるべく自転車通勤をがんばりたいです♪
やはり体重が落ちたこと、が一番ですが、
季節の移り変わりを肌で感じ、鼻で感じ、目で感じ。
すっかり日没が早くなり、夕日が見れなくなるのは寂しいですが。

いずれにしても、良いストレス解消になっています。


ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女子自転車通勤部 更新情報

女子自転車通勤部のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング