ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プチ 自給自足コミュの収穫自慢

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
収穫自慢のトピックを立てました。
ここでどんどん収穫自慢をしてねー!

コメント(915)

8月1日と本日9日の収穫物です。
黒ズッキーニちゃん・・・ちょっと見ない間にこんなに育ってしまってあせあせ
切ってみて、どうやって食べるか考えます。

ちなみに、ミニトマトは去年の秋に収穫せず放っておいたものが発芽したので、育ててみたら実がなりましたウッシッシ

もう少しで食べ頃に、毎夜ハクビシン食べに来て困ってます。
庭に在る栗の収穫、三カゴ目終了!
まだまだ実っているので、当分収穫出来そうです(笑)
夏休み以降、手付かずだった庭は、ジャングルになってしまいました(;_;)
連休中に、夏野菜の片付けと草引きを少しずつしています

放置していた野菜たちが実をつけていたのに感動です((o*>д<)o

パプリカも色づいていました


今年初めて畑を借りることができ、人生初のMY畑での野菜。夏野菜は色々な種類を種から育てていき、実るまでの過程がとても楽しかったです。(*´ー`*)
サツマイモを収穫しました。紅はるかとパープルスイートです。
>>[882]

畑、楽しいですよね!私は、休日は晴れなら必ず畑に行きます。立派なさつまいも、すごく美味しそうです。うちは、紅あづま、鳴門金時を植えてます。
こんにちは〜
そろそろ畑もおしまいの時期。トマトも片付けたのですがまだ青いトマトが勿体無く。
食べる方法があったら教えてください。
>>[885] はじめまして。晴れた日の畑は最高ですね。ここ最近はほどよく涼しくなり畑にも行きやすくなりましたね♪鳴門金時来年植えてみたいです(*´ー`*)つるの片付けが大変でした。
>>[886]

わぁ、たくさんの青いトマトたちですね。
私はこんなにたくさん植えてないので青いトマトはもっと少ないので
窓辺に並べて赤くしてから食べました。

クックパッドで検索したらたくさんレシピありました。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%20%E6%96%99%E7%90%86

ペコちゃんさんは、たくさん青いトマトがあるので
色々作ってみてくださいな。
そしておいしいのがありましたら、どうぞ「作った野菜で料理自慢」に投稿してくれたら嬉しいです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1088794&id=8387972&comment_count=195
>>[888]
ありがとうございます。
ピクルスやジャムなど沢山ありました。

トマトは脇芽を欠いてまた挿し木したのでものすごい本数を植えることになり
この夏も大好きなトマトを沢山食べました。

料理したらまたUPしますね。
巨峰、こんなにとれました!ぴかぴか(新しい)
25kgあります。しかもこれで全部じゃないんです。
どうしましょっていうくらいの量です!
育て切りました!!私の作った夏野菜晴れ
やっと冬を迎えられます。

何だかんだ自分で作った野菜が1番美味しいです〜クローバー
約15cm×30cmの小さなプランターに
食べそびれて芽が出てしまった安納芋を植えて半年。
本日、そこそこ大きな2本を収穫。
甘くするのはどうしたら良いでしょう。
昨日、ジャガイモを収穫しました。
ベランダでの栽培なので場所を取らない(土嚢袋)での栽培です。

アンデスレッドとデジマですが、数本少なく、小さいモノばかりでした…。

スペースが限られてしまったからの結果ですかね。

次への課題になりました。


ブロッコリーも収穫待ちです♪
雑種だが中身が赤い大根を酢漬け(ピクルス)にしてみた。
酢を入れて翌日・・・。お見事!!と言わんばかりに容器の中は赤く染まりました。

浸かるのが楽しみです〜♪
まずは!!お酒のツマミかな。
続き〜そしてもう畑では食べ飽きたニンジンも酢漬けにしてみた(ピクルス)
これまた!!たった1日で容器の中は真っ赤に染まりました。
当分の間はオカズに困りません。
冬の珍味作りでした〜♪
昨日収穫した苺を、嫁がジャムにo(^▽^)o

只、生命力を見誤って
一昨年買った苗がプランターから侵食して行き、庭の一部を苺自生区と化しているのが
目下の悩みです(苦笑)

家の畑のカブを収穫したので、キュウリと酢漬けにしたよ(*´ω`*)
地植えして9年、ようやく梅の収穫が出来ました(笑)
取り敢えず、傷などを選別して使える分を
梅酒にでもしようかな?


長い1年でした。
紅生姜をゼロから育て上げました。

感無量ぴかぴか(新しい)
種から唐辛子を作りました。
赤と黄色の。
ミルミキサーで回すと・・。
全身が汗だらけですあせあせ(飛び散る汗)とにかく呼吸困難!!

これで辛さは分かりました。
越冬準備完了!
じゃがいも🥔40キロくらい収穫しましたが再度15キロくらい植えました。

60キロくらい収穫出来たら1年ぶん出来ると良いなわーい(嬉しい顔)

野菜だけ食べて生活したいけど米うまいからつい食べてしまう。

お化けほうれん草毎日のように食べてます。

肥料は山羊山羊とウサギ兎の正露丸、

茎は3cmくらいですが柔かくて滅茶苦茶うまいです。
我が家の可愛い可愛いレモンの木。去年は3こでしたが、今年は6こ収穫しました顔(笑)
こんなに寒い(最高気温12度、最低7度くらい)季節になったというのに、蕾やら花やら小さい実がついてるのを発見しましたレモン
ホント、いとおしい顔

地植するには寒過ぎる土地なので、大きな鉢植えにして、移動できるようキャスター付けて育てています。
今日は風が当たらない場所に移動して、大事に覆いをかけました。春まで水やりは少なめにします。
今日の収穫
椎茸、春菊、ネギ、チンゲン菜、カブ
今日の収穫
椎茸、春菊、ネギ、カブ、サンチェ
大根、パセリはしりあいにあげました。
今日の収穫
甘平、ライム猿にとられる前に収穫
甘平は早採りしでも少し置いてから食べた方が美味しいので少しまだ青いけどいいかな?
左が2020年のブドウの収穫。
これでも全部ではない。

右が今年のブドウの収穫。
アライグマの食べ残し。

ログインすると、残り883件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プチ 自給自足 更新情報

プチ 自給自足のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング