ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

木材屋さん.com コミュのはじめましてはこちらから

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
管理人のさゎーと申します。はじめましてはこちらでお願いいたします。

ちなみに私は北海道で主にカラマツ材の販売をしています。土木・造園用木材が中心です。
木材はさまざまな形に加工されるので、「木材販売業」といっても、建築・製材・構造材・土木・造園・銘木・梱包材・パルプ・・・などなど、いろいろな分野があると思いますが、沢山の方と木材についてお話できたらいいなーと思います。

コメント(360)

来月から商社で営業事務することになりました。

地元は国産材が有名ですが、会社は輸入材です。
なにかの縁と思い入社しました。

サイズがむずかしいと聞きました。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして

下町で棺を制作しています。大小色々と、ペット用も制作していますよ。

使用材は桧、樅です。

何か他に使用できる材があれば、教えて頂きたいです。
はじめまして九龍です。

木材業界にITで切り込みたい元イベント屋です。
トピックに協業募集を書き込み致しましたので宜しくお願い致します。

趣味で木工をちょこちょこやってたりしてます。
特に古材が好きで将来的にカフェとかもやりたいなぁと思ってます。
>わかめさん
はじめまして。学生さんでいらっしゃいますね。内定おめでとうございます。
どんどんこのコミュを活用して、業界の期待の星として頑張ってください。

>ゆーこ(*´∪`*aさん
はじめまして。木材はサイズや単位がいろいろあります。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、慣れるとおもしろいと思います。
がんばってください。

>にゃんこ★さん
はじめまして。建築士さんですね。
木の良さを社会に伝えていける夢のある良いお仕事ですよね。
ご参加ありがとうございます。

>エーラーコントラさん
はじめまして。棺はあまりじっくりと見たことはありませんが、いろいろな種類がありそうですね。
他にどのような材が適しているのか私もちょっとわかりませんが、もしよろしければトピを立てていただいてもけっこうです。なにか良い材を知っている方がいるかもしれません。ご参加ありがとございます。

>九龍さん
はじめまして。リアクションはいかがでしょうか。
古材でカフェ、素敵ですね。そちらのお話もなにかありましたら気軽にトピなど立ててくださいませ。よろしくお願いいたします。
初めまして

最近、桜の木を手に入れまして楽器作りもやりたいので、木の事これから色々
知りたいなと思い参加させて頂きました。


よろしくお願い致します♪

>KJさん

はじめまして。楽器作り、すごいですね(^^)

もしかしてコミュの中には楽器の製作にかかわっている方がいるかもしれません。

制作に関してのことなどお気軽にトピなで立てていただければと思います。

ご参加ありがとうございます。
はじめまして!
いっさんと申します。

沖縄の材木店に勤めております。
情報交換、人脈作りが出来たらいいなと思っています。
勉強させてください。

どうぞよろしくお願いします。
はじめまして。

材木に関わる仕事などは一切していない者ですが、参加させて下さいませm(_ _)m

昨年からパートナーと二人で材木を買ったり、拾ったものを製材したりしては
小物やテーブルなどを作るのが趣味になりました。

作るアテが無くても、気に入った材木はついつい買ってしまい、
家中酷い有様です('''´д`''')ゝ

材木屋さんのサイトや、近所の材木屋さんに行くのが楽しく、
材木に関わる方々のお話を聴いてみたくて参加しました。
どうぞ宜しくお願いしますヽ(´∀`)/ !
>いっさんさん
はじめまして!レス遅くなりまして失礼いたしました。沖縄からありがとうございます!
ちなみに沖縄では何か地元特有の木材とはあるのでしょうか?
どうぞよろしくおねがいいたします!

>とりのさん
はじめまして!木が好きな方、大歓迎です!
木になる材料のことや銘木探しなど、当コミュは何かのお役に立てるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします!
初めまして。

木材に関する仕事はしていないんですが、純粋に木材が好きなド素人です。

色々な木材を扱ってるHPを見ては気に入った材を買って、眺めている日々です(笑)

しかし眺めている内に気に入った材でこんな物が作りたいとアイデアが出てきました。なのでこれから何かを作っていこうと思ってるので、是非こちらを活用させて頂きます。

長々と失礼しました。
宜しくお願いします。
はじめまして。

京都で木のおもちゃ屋をしていますが、時々イベントなどで、取引のある木工家や工房から分けてもらう木屑をお客さんに分けてあげたり、イベントでおもちゃつくりなどに再利用したりしていますが、不足気味です。
家具、建具、建築材、(防腐処理はダメです、無塗装のもの)で、長さ2,3cmから5,6cmx幅1,2cmx3,4cmくらいの木っ端、角材なら6から10cm角x長さ10cm〜20cmくらいのもの。どれも端切り、捨てるような物で結構です。製材済みのもの。


みかん箱1つくらいに入る程度、無償で分けてもらえませんか?もちろん送料は当方持ちです。(京都に近い方。


そんな方いましたら、連絡下さい。よろしくお願いします。
>kogさん
はじめまして。私達木材を扱うものの一つの役割は、木を好きになってもたうこと、そして木の良さをしってもらうことだと思ってます。
ですから、kogさんのように少しでも木を好きになってくれる方が増えてくれることを願っております。
ご参加ありがとうございます!


>がくさん
はじめまして。どのようなおもちゃを作られているのですか?もしサイトなどがありましたら、ご紹介いただければと思います。
材料の件は、トピを立てていただければもっとレスが増えると思いますので、よろしくお願いいたします。
ご参加ありがとうございます!
初めまして。
今週から名古屋の木材関係の会社に就職しました。
まだ右も左もわからず、専門用語が飛び交う中、単語をメモしてひたすら調べる日々です。

早く会社の戦力になれるように、勉強して知識をつけていきたいと思います。
木材のプレカットから、工務店まで、幅広く仕事を致しております。

宜しくお願いします。
はじめまして!!

最近一人暮らしを始めて、
木の家具に興味があります!!

ここでいろいろ学べたらいいと思います!!

よろしくお願いしますあっかんべー

初めまして☆

東京で家族経営の材木屋&外注リフォームを行ってます☆

嫁いで知識が全くないので情報交換や教えて頂きたい事が盛りだくさん!!

経験豊かな皆サマ(*^_^*)どうぞ宜しくお願いします〜(^_^)/~

 はじめまして。

 東京で住宅の意匠設計をしています。

 ツーバイ建築がメインですが家具製作や外構で国産材を使用しています。

 奈良県吉野と東京の檜原村の製材所と親交があり、デザインやライフスタイルを通して

 日本人に森や木をもっと身近に感じて欲しいと考えています。

 皆さんと情報交換しながらもっと木のことを勉強したいと思っています。

 よろしくお願いします。
>QUANTUM さん
はじめまして。ご参加ありがとうございます。
被災地へは北海道からもプレハブの土台杭などが送られています。私も一日も早い復旧と復興をお祈りさせていただきます。

>ふっき〜さん
はじめまして。就職おめでとうございます。
これから頑張ってくださいね。なにかこのコミュもお役に立てれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

>アルさん
はじめまして。関西のほうの状況はいかがでしょうか。
同じ歳、同じ業界として、よろしくお願いいたします。

>しのだしろさん
はじめまして。家具をそろえていくのはとても楽しいときですよね。
お部屋に木のものがあるというのは、とても癒しになると思います。
よろしくおねがいいたします。

>yuhkiさん
はじめまして。青森といえばヒバですよね。
私は今の仕事に就く前は青森県に住んでいましたが、杉のイメージも強いですね。
よろしくお願いいたします。

>minshananao!!!さん
はじめまして。リフォームもされているんですね。
どうぞこちらのコミュをご活用ください。
よろしくお願いいたします。

>sabaさん
はじめまして。
 >日本人に森や木をもっと身近に感じて欲しいと考えています
私も木に携わる仕事をしているものとして、そのように思います。
ご参加ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
はじめまして。
スタンリーと申します。ほっとした顔

私の友人はベドナムで林業を営業してます。
日本に輸入したいです。
もしニーズがあったら、ご検討いただけますと幸いです。

木材の種類は
1.Apocynaceae / Alstonia scholaris (L.) R.Br.
2.Lilas du Japon, Laurier grae. Cedro Spanish / Melia azedarach L
3.Medang / Litsea vang H.Lee
4.Ceiba Pentadra
5.Anacardium occidentale L / Cashew
6.Tetrameles nudiflora
7.Cinnamomum albiflorum Nees
8.Parinarium aunamensis Hance
9.Acacia confusa Mee
10.Dipterocarpus sp.
11.Schima crenata Korth
12.Chestnut
13.Mersawa, Palosapis / Anisoptera cochinchinensis Pierre
14.White Meranti / Parashorca stellata Kurz (Parashorea Pollanei Tard)
15.Queen Crape Myrtle
16.Hevea brasilliensis Pohl
17.Pinus kesiya
18.Canarium nigrum
19.Dalbergia odorifere T. Chen / Scented rosewood

宜しくお願い致します。
スタンリー
始めまして。

仕事で、家具の販売をしています。

無垢の家具が多く、木の匂いが大好きです。

癒された環境で仕事ができていることが、凄く幸せです。

もっともっと木の良さを。。と思い、参加しました。

宜しくお願いします。
はじめまして。

個人で木のスプーンの制作をしています。
木材の入手が安定しておらず、こちらのコミュをのぞいてみました。

木のこと、皆さんのお仕事、最近の木材事情をこちらを通して勉強させていただけたらと思います。

よろしくお願いします。
はじめまして!
巡り巡って実家の材木屋を継ぐことになりました!
よろしくお願いします!
みなさま、ご無沙汰しておりますm(__)m

>スタンリーさん
海外からありがとうございます。お仕事の御縁があるとよろしいですね。
海外からの視点でいろいろとご参加いただければありがたいです。

>EBOさん
木の良さを・・・。私もそのように考えてます。
無垢材はやはりいいですよね。家具、もしよろしければこちらのトピでも結構ですので、ご紹介ください(^^)

>なつさん
木のスプーン、素敵ですね。食卓に木がるというのはとても癒されると思います。
こちらのトピでも結構ですので、ぜい作品をご紹介ください(^^)

>けんけんさん
はじめまして。巡り巡って・・・私もそのタイプです。
厳しい業界ですが、お互い頑張って参りましょう。よろしくお願いいたします。
>ダイのシンさん
はじめまして。
関西方面のこと、何かありましたらよろしくおねがいいいたします。こちらこそよろしくおねがいいたします。
こんにちは。
手持ちの木を、写真に撮りました。
世界中の木100種類あります。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000048613129&owner_id=38576504
>TRPA1さま
はじめまして。販売されてるのですか。知らない木がいろいろあります。
木材市場に就職して2年になります♪
よろしくっす♪ヽ(´▽`)/
はじめまして。木材店に転職して1ヶ月。木材を現場に運んだり、飛び込み営業したりしてます。
木材の知識増やしたいので教えて下さい!
松と杉の簡単な見分け方ありますか?
はじめまして大阪でポリ化粧合板を扱ってます(卸し、営業)してますあせあせ

最近、輸入に押されぎみで危機感もってますあせあせ(飛び散る汗)

どんな話でもいいんで(全国から)宜しくおねがいしますexclamation
>まさお@bocにょさん
遅ればせながらはじめまして。よろしくお願いいたします。お仕事のためにもどんどん当コミュをご活用くださいませ(^^)
>なべきよさん
遅ればせながらはじめまして。転職されたんですね。この業界は奥が深いです。お互い頑張りましょう。よろしくお願いいたします(^^)
>ポリポリくんさん
はじめまして。輸入材、ほんとそうですね。私の地元(北海道・函館近郊)でも同様です。国産材の需要拡大をがんばって目指しましょう。よろしくお願いいたします。

ログインすると、残り326件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

木材屋さん.com  更新情報

木材屋さん.com のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング