ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > QuarkXPressからの出...

DTP完全データへの道コミュのQuarkXPressからの出力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

QuarkXPressからの出力に関する
ミス・トラブル・解決法ありましたらお聞かせ下さい。
疑問・質問・失敗談、何なりと

コメント(13)

QuarkXPress Ver4.1
Illustratorで作成した旧字(作字)をeps保存し、それをQuarkXpressの文中に1スペース空けはめ込む処理だが貼り込み位置が少しずれてて文中の並びがおかしくなっていた。
IllustratorのEPS保存で8-bit(256色)Macintoshを選択したがQuarkXpressの文中の表示の中に埋め込んでもきれいに表示されない。
>1
作字をするトキに必要なサイズの10倍(12Qの本文なら120Qとか)で作成し、貼りこむ時にQuark上で10%に縮小すると、精度が上がってよろしいかと。
>1 ↑試しにやってみました。
あかつきさんありがとうございます。QuarkXPressの本文は9PなのでIllustratorで作字した時も原寸の9Pの大きさかと思われます。
Illustratorで30X30mmの枠幅に収まるように作字し、Quarkに貼り付けてみました。ビンゴ(^_^)/大きい絵柄のプレビューPICTを10%縮小した結果きれいに見えました。(2:写真参照)
ちょっとわからない事の質問です。

冊子なんですが、お客がイラレでページ毎にEPSで(A4縦)
イラレにノンブルもついてます。
QuarkXPressに配置して面付職人でCTP出力しようと思ってます。

QuarkXPress3.31を使っております。
たとえばドキュメントサイズをA4縦サイズにして
イラレ(Ver8.0.1)で作成したA4縦ピッタリサイズのEPSデータ
があります。
クォークにA4縦ピッタリの画像ボックスを作成し
イラレのEPSデータをはめ込んだ時です
座標XY0ではめ込んだ時と、コマンド+シフト+Mでセンターにはめ込むと座標が変わりますよね。(−0.128とか)
どちらがどうなんでしょう?
> いとっちさん

座標地が異なる理由は以下のURLを参照して下さい。
http://www.iwahiro.com/d/dtp/qxd/012.html
>YUJI@勉強部屋さん
参考になるURLありがとうございました。←内容にもあったんですがQuarkXPress3.31のプレビュー画像って本当に目安ににしかなりませんね。IllustratorのEPSプレビューとの組み合わせなのですが、QX全体のプレビュー(61.3%)と最大表示(400%)のそれぞれの位置が違って見えます。(写真アップしてあるもの参照)
左が(61.3%)で右が(400%)です。数値で追って配置してあるのですが見え方がセンタートンボから見て逆転しています。
ハイエンドな出力するとバッチリ、センターにきてるんですけどね。ホント「目安」でしかないのですね。(>_<)
>YUJI@勉強部屋さん
URLありがとうございます。とてもわかりました。
長い間の疑問が解消しました。

>digioさん
 プレビュー画像ってほんと目安ですよね、僕も思います。
>digioさん
もしご存知でしたらごめんなさい。
作字の貼りこみですが、
アンカーテキストボックスで入れる場合、ペーストする前に回りこみを0Qで4方向入力します。
そのあとにペーストすると文字間が広がらずにキレイですよ。
あとはベースラインを調整だけなので…
あと確認は、とりあえずPDFにしてみると細かいバランスがつかめます。
QuarkXPress6.5をお客が使うようになり、こちらでも用意することになり、QuarkXPress6.5とInDesignCS2がそろったので出力比較をしてみました。
出力データはWindowsのワードでPDFにしたもの
ピクチャー1:出力するPDFデータ Distiller7.0.5-PDF1.4

(1)ピクチャー2
QuarkXPress6.5でPDFを面付けして出力した場合
(2)ピクチャー3
InDesignCS2でPDFを面付けした場合

(1)一部透過GIFを使ってあったため、ラスターの分割画像に変わり線で白く抜ける部分がところどころ出てきました。
(2)透過GIFであってもラスターデータのまま出力できた。

今のところQuarkXPress6.5でPDFを面付けして出力しない方がよいとの結果だが、自分のところのRIPだけがこうなるかもしれない???
とりあえずAdobeと付く製品でPDFのワークフローを組んだ方が良さそうだ。
ここに書きこんでいいのか悩みましたがQXPってことで
当方、G5/Tigerでclassic環境を起動させてQXP3.31および4.1に
イラレでeps保存したものを貼り込んで、PS書き出し作業で出力しているのですが、ここでトラブルが起きます。
3.31では最終段階のPS保存でQXPが必ずといっていいほど死んでしまいます。4.41ではプリンタボタンをクリックして保存を選んだら死にます。
この現象は何故おきるのでしょうか?
PSプリンターはアドビPSを使っています。
んーなんか言葉でうまいこと表現できませんが、、、
インデザインを使えばいいのにって意見は重々解っているのですが、先方のデーターがQXP3.31の場合が殆どな現状、この方法は捨てれないのが現実です。
同じようにG5/Tigerを使ってアウトプット作業されている方おられませんか?
【覚え書き】
お客の持ち込み出力データとしては数の少ないクォークデータですが、久々に出力がきました。
QX6.5書類をアプリアイコンにドラックしたらエラーメッセージがでました。
「Omniorb401 フレーム?...がインストールしてないためQXを起動できません」
とやら...(最終解決済でよく覚えていませんが)
久しぶりにQX6.5を立ち上げての突然のエラーでした。
結局、アプリケーション再インストールして直りました。


クオーク4.1で作業して、3.3形式に落として保存した場合、そのデータを開くのは4.1or3.3?
4.1で開いたら文字送りなどが崩れました・・・。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済