ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > Photoshopからの出力

DTP完全データへの道コミュのPhotoshopからの出力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Photoshopからの出力に関する
ミス・トラブル・解決法ありましたらお聞かせ下さい。
疑問・質問・失敗談、何なりと

コメント(35)

ハガキデータで、画像データの合計が100M位あって、これを10面付けしたら1Gbyte(100MX10)のデータ容量(RIP)になってしまった。
ハガキデータの中にポスター用の画像を縮小して流用したらしくPhotoshop上でハガキ用のデータシェープアップを怠ったらしい。
アナログの殖版とは違いデジタルの面付けでは丁数が増えれば、データ展開容量も丁数倍増えること忘れてはいけない。画像がやたら重たいデータは原寸表示で印刷される適正画像解像度をPhotoshopで再生成してもらいたいです。
某自動車会社のパンフもそんな感じです。
巨大なポスター用の画像を各ページにイメージとしてはてました。
気づかずPDF書き出し…結果的に2G越え…。
データシェープアップ重要ですね。
>けいなりさん
スッポト的に一部修正であればやはり赤目部分だけの選択範囲をとり、レベル補正でCMYKの特にMのレベルを下げ、後はCMYのバランスをとっていけば良いかと思います。(Kは補色で)
スッポトで選択しないと像全体の色を変えることになりますからね。
本にも載っていないようなことでもないのですが勘違いだったらゴメンなさい。
Photoshop Elements を使うと赤目修正機能がついていますが反則っぽい気がします
> けいなりさん

Photoshop CS2には赤目修正ツールが搭載されました。
>けいなり
これからもかしこまらず、もっといろいろな質問してくださいね>^_^<
私も皆さんのレスポンスの速さに助けられています。
初歩的な質問でコメント返したときでも、改めてこれでよかったのかと、初心に返って調べなおすきっかけにもなります。
レベルの高い低いに関係なく書き込みしてくださったことだけでも嬉しいです。
Photoshopの方、極めたら教えてもらおっと(笑)
これからもヨロシクデス。
Photoshop初心者の者です。
Macでフリーランスでデザインの仕事をしているのですが、
Photoshopデータの入稿で質問があります。
どうぞよろしくお願いいたします。

得意先からフォトショップで作成したデータをクリアシートに印刷する為、ホワイト版の作成の依頼が来ました。
要は、そのまま印刷するとクリアシートなので透けるので白版を刷ってその上にCMYKで作成したフォトデーターを印刷すると言うことです。

なので白版をブラック(K)のみでデーターを作成したいのですが
単純にグレースケールに変換すると見た目はブラックなのですが
スポイトで拾って色の確認をするとCMYKの掛け合わせになってしまいます。K100%を流し込んでもC72%M66%Y65%K74%の掛け合わせのブラックになってしまいます。
ブラック(K版)のみのPhotoshopデータの作り方ってあるのでしょうか?

ちなみに環境はMac.OS9.2、Photoshop7で普段は主にIllustrator8で仕事をしております。

凄く初心のうえ説明ベタでお恥ずかしいのですが大変困っております。
お力をおかしください。よろしくお願いいたします。
>マリモさん

はじめまして。クロと申します。
自己紹介文読ませていただきました。
私もだれにも聞けない環境なのでお気持ちよくわかります!

フォトショップのKのみのデータの作り方ですが、
単純にグレースケールに変換 とあるので、データ自体はK100になってるかもしれません。
というのはスポイトツールもったとき、オプションで画像に合わせる以外のCMYKカラーとかになっている場合、カラー設定の色分解のオプションが影響してくるので、実際100%でもCMYKバラバラみたいなことになるようですよ。

なのでスポイトのオプションを画像に合わせるとかグレースケールにするとよいかも?

間違ってたらすみません。
とりあえず背景色にK=100を指定して全選択→消去でどうですか。
クロさん、m_ogawaさん。
レスありがとうございます。
スイマセンPhotoshop初心者なので幼稚な質問お許しください。

今得意先とのやりとりで確認したところ、グレースケールに変換した際、スポイトで色を拾ってCMYKが混ざるのは問題ない(スポイトがおかしいから)と言われました??
クロさんの教えてくださった「スポイトのオプションを画像に合わせる」で確認したところ、なるほど!!ちゃんと情報パレットではKのみになってました!!
でもC0% M0% Y0% K100%でブラックを流し込んでもK80%になってしまうのですね。今回得意先と揉めてしまったのはK100%塗りつぶす箇所をそれでやったらK80%になっていて薄いと言われてしまいました…。
結果C100% M100% Y100% K100% で塗りつぶせば良い事になりました。それを情報パレットで見ると無事K100%でした。
Photoshop〜深い…。

何とか解決出来そうです。本当にありがとうございます。
こんにちは。

Photoshopについての質問があります。

私は今、MAC9.2でPhotoshop5.5とIllusurator9.02と使っています。

それでなのですが、人からいただいたPhotoshopCS2の画像を私の持っているアプリケーションで正しく開くことは出来ますか??

ちなみに、Illusurator9.02にリンクしてたPhotoshop5.5の画像をPhotoshopCS2に置き換えると画像が表示されませんでした(><)

どなたか教えてください!
お願いします!!
> いき♂@esprit
ありがとうございます!

旧式でも開くことはできるのですね!?
教えていただいたサイトもすごく参考になりました!

また、いただいた画像はeps形式でした。
>そのDCSのデータは一つのデータにまとめる事は出来ないのでしょうか?

フォトショップで立ち上げて保存形式を変えればいいですよ。
フォトショップで立ち上がりさえすれば「TIFF」「EPS」「JPEG」「GIF」と保存形式はどれでも自由です。ただし保存形式に細かい設定が必要になるので細かく理解しておいたほうがいいですよ。EPSではバイナリ、アスキー、JPEG圧縮などがあります。「ワン・ファイル」「ゴ(5)・ファイル」の呼び方で出力側が要求してくる場合がありますが、大半がEPS1ファイルです。先に分版が必要な5ファイル要求してくるところもありますが「稀」なケースだと思いますよ。
はじめまして。

数年ぶりにデジカメデータのカラー調整をすることになりました。

そこで、RGBからCMYKに変換する際、K版が0%になってしまいます。
黄色っぽいものの影の部分がすべてC版に集中してしまいます。
つまり、CMYの3色に変換されるのです。
以前の勤め先ではRGBをCMYKにバランスよく分解できていたのですが、何か足りないような気がします。
どのようにすれば良いかお分かりの方、お願い致します。

ちなみに環境は、intelMac・OS10.5・フォトショップCS3です。
>>kohさん
はじめまして。
あんまり考えないで適当なコメントで申し訳ないですが、これはPhotoshop側で設定されているプロファイルの問題ではないでしょうか?
これしだいでRGB→CMYKの色変換は別物になっちゃいますもんね。
オレ山σ(゚∀゚*)さん

ありがとうございます。
おっしゃる通りプロファイルでした。
やはり現役の方に聞くのが一番ですね!
お陰様でなんとか納品できました。

ログインすると、残り19件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済