ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > Illustratorからの出...

DTP完全データへの道コミュのIllustratorからの出力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

Illustratorからの出力に関する
ミス・トラブル・解決法ありましたらお聞かせ下さい。
疑問・質問・失敗談、何なりと

コメント(159)

>119 >あべチャンさん
作業状況がわからないのですが、1枚のはずのプリントアウトがっていうことはCS4から新たに加わった複数のアートボードがあったりするんではないでしょうか?
見えてる部分が1枚のアートボードだけで複数存在したりして???(予想)
>118 >かづきさん

Ill9.0の書類でIll8.0の下位のバージョンで開けないことはないですが、リンク情報が崩れます。
Ill8.0で画面上にリンクがある、ない、さらに移動している、など不具合様々です。
上位のバージョンで新機能になったアピアランスを使って下位バージョンでは機能が抜け落ちたりすることがあります。よって本来制作された環境のバージョンで全てをこなすことをおすすめします。

Ill9.0に限っての「鉄則」はプリント出力時に透明オブジェクトの再現性を確実にするには
「書類設定」/「透明」/「プリント・データ書き出し」のスライダーバーを1番右側にしなければならない「鉄則」があります。多分デフォルトの中央にきていると思うので、おまじないのように必ず右に寄せなければなりません。な〜んてことがありますよ。
プリントプレビューで用紙サイズに合わせるをチェックするとか…。

イラレから一度PDFに書き出してからプレビューで確認してみてください。そこでページがまたいでいればページ指定で出力できます。
>121>digioさん

Ill9.0の『鉄則』がもしかしたら…と思うところもあるので、
次回のデータ作成時には気をつけようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
> digioさん

>アートボード
素人でスイマセン(;^_^A
…って何でしょうか?
シャドーや効果に適用されるんでしょうか?
効果を使って地紋をつくると良く起こってしまいます。
明日、出社後に調べてみます。

> kikuさん

校正の手前、サイズ変更が出来ないので等倍プリントです。

AIやPDF保存したのちに出力してみましたが結果は同じでした。
明日はインデザインに張りつけて出力してみます。
> あべチャンさん

> かづきさん
> AIやPDF保存したのちに出力してみましたが結果は同じでした。

お二方ともEPSデータに問題がありそうですね〜
印刷所andプリンタのRIPが対応していないorそのあたりの不具合ではないでしょうか?

もしPhotoshopEPSのエンコーディングをJPEGにしてるのであれば、
バイナリで保存して出力してみてはどうでしょう。
>たぁぼさん

ありがとうございます。
またも知識不足で申し訳ないのですが、
データを作成する時にRIPの対応はどうすれば良いのか教えて頂けますでしょうか。
それとも、データ作成時にはどうにもできないのでしょうか?

PhotoshopEPSのエンコーディングはバイナリにしているのですが、
うまくできませんでした。
> かづきさん

バイナリでもダメでしたか〜

あと考えられるのは・・・
カラープロファイルを埋め込んだまま印刷に出した とかでは無いです?
プロファイルを外した状態の画像はどのような感じでしょう。

エンコーディングに関しては
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313205893?fr=rcmd_chie_detail
この解答欄が解りやすく説明されていますのでご参考までに。
みなさま、ありがとうございました。

グレースケールにて作業を進めていたのですが、
どうやらテクスチャがCMYKだったようで、更に分版印刷されていたようです。(泣)

初歩的な所でした…。
スウォッチ作業を心がけたいと思います。

ご迷惑おかけしました&ありがとうございました。
>128 たぁぼさん

回答いただいたのに、遅くなりすみません。

「カラープロファイルを埋め込んだままー」の入校はしていませんでした。
プロファイルは保持しない設定にしています。

リンクありがとうございます。
参考にさせていただきます。
> あべチャンさん

イラレで透明機能を使ったらEPSで保存するのは止めたほうがいいですよ!
質問させて下さい

イラストレーターで印刷物を作成しています。PSDの画像で写真の切り抜きを配置しているのですが、イラストレーターで作成した図形部分と、配置した画像の透明部分が重なっているところだけ色が変色して印刷されます。何か解決方法ありますでしょうか?

WinXP イラレとフォトショはCSです。
プリンタはRICOHのレーザープリンタでポストスクリプト対応はしてないようです。
皆さんにお聞きしたいと思います。
イラストレータCS3でオーバープリントにチェックの入っているオブジェクトを選択してくれるプラグインはあるのでしょうか?
是非、お教え願いたいと思います。
旧OS9の頃のイラストレータ8/9/10なら「塗りか線にオーバープリント」というプラグインがあるのですが、OSXでCS系では見かけたことがありません。
色々と調べてみたら「オーバープリントプレビュー」で確認するしかないとしか載っていないので…よろしくお願いします。
>>ゼロキュさん

使い方にもよりますが、こちらのプラグインで出来ない事もないと思いますよ。

http://www.chiri.com/plugx_searchplus.htm
PlugX-Search+2

こちらは、かなり便利な機能の詰まったプラグインだったりします。
個人的には前から気になる存在ですよ。
>>やすしくんさん
早速のレス、ありがとうございます。
たしかにこれは使えそうですね。ただ、出来ればフリーソフトを捜しています。
仕事で使うのだからお金を払えっていう話ですが、なかなかそうもいかないみたいで…
海外のサイトとかも引き続き捜してみます。
ありがとうございました。
>>やすしくん
PlugX-Search+2 良さそうですね
イラレ8も対応しているのがまたいい
しかし2万は高いな・・・
(1万ぐらいが妥当のような気がするな)

便利プラグインはいつ非対応になってもおかしくないから
ちょっと怖いな
質問させて下さい

イラストレターをEPS保存する際にコンパチブルグラデーション&〜のチェックを入れるように
指導され入れてInDesignCS2に張り込みPDF/X1aを書き出し(PS→PDF変換)ているのですが
グラデーションに走査線が入り、使い物になりません。
チェックを入れる事により、グラデーションが画像化される事で品質が下がるのが解っているの
ですが、今までのワークフローが崩れるのを恐れてチェックを外すのを拒まれています。

理由は、Celebrant上で回転をかけるとグラデーションが一部が抜け、その抜け方が
同じファイルでフィルム出力は正常に出力、DDCPでは一部抜ける事があり。
以後、チェックを入れるルールになったそうです。
(自分が入社してからは実際に見てないのでどんな現象なのが不明)

これにチェックを入れない事により、どのような不具合が出るのか?と
入れるべきか、入れないのが良いのかをお教え頂けませんでしょうか?

RIP Celebrant ver6.04
G5
OS 10.5.7
イラストレター CS CS2 CS3で確認。
InDesignCS2
Distiller8.1.3

よろしくお願いします。
>>れれれのさん
ありがとうございます。
現状ではTIFFを受け取るだけみたいでDDCP側での回転は掛けれませんでした。

ただ問題点が判明したので報告します。
CelebraNTの解像度が2438dpi、DDCP側が2400dpiの為に起こる現象でした。
言われてる通りに出力結果=データではないと校正の意味が無いため、
早急に対処する事となりました。

コンパチブルグラデーションについても劣化の問題とPDF/X1aの運用の観点から
外す事に決まりました。

ありがとうございました。
OSXでCS2を使っています。データの面付けまでして、それを別の会社にメールで送ってCTPで製版してもらっています。
イラストレータに、.psdの画像をのせて、埋め込みしたりリンクにしたりしてCTPの会社に送っているのですが...

保存の時に画像の埋め込みにチェックを入れて保存して、そのファイルを再度開くと、画像がとんでもないところにずれて配置されていることがあります。
全てコピーして新規ファイルに貼付けて保存し直したりすると、解決したりしなかったり。

あと、大きなサイズの画像ファイルを埋め込みにすると、再度開いた時に画像が分割されてしまっていて、拡大するとつなぎ目に細い線が入ってしまいます。
その場合はリンクにして保存しているのですが。
原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか;;
>ヨコさん

>保存の時に画像の埋め込みにチェックを入れて保存して、そのファイルを再度開くと、画像がとんでもないところにずれて配置されていることがあります。

チェックを入れると埋め込みになってしまうので入れないで、リンクの状態の方がよいのでは?リンクパレットで画像を一度に全て埋め込むと、とんでもない所にずれることがありますね。

>あと、大きなサイズの画像ファイルを埋め込みにすると、再度開いた時に画像が分割されてしまっていて、拡大するとつなぎ目に細い線が入ってしまいます。

リンクパレットで一つ一つ埋め込めば分割線は入らないのでは?
>ポッチャマさん

早速のご返答ありがとうございます。

原因は一度に全てを埋め込みにしたこと なのですね。
一つ一つ埋め込むと、最後の保存の時に、画像を埋め込みにするチェックボックスが表示されない(薄くなって)ですよね。
なんだかそれが不安で...
それに新聞のようなものを作る時はロゴなどの小さな細かい画像をいっぱい使うので、一気に出来た方がやりやすいのです。

「よくあること」なら安心なんですが、修理が必要な不具合とかではないかとちょっと心配していました。
> 最後の保存の時に、画像を埋め込みにするチェックボックスが表示されない(薄くなって)ですよね。

すでに埋込む画像がないからじゃないの?
>くまくまくんさん

ご返答ありがとうございます。
いつもそこで頭を悩ませていたのですが ...

例えばよく、お客様からエクセルで作ったデータ(表や写真が入ったもの)を原稿としてお預かりするのですが、私の方でそれをPDFに変えて、それをイラストレーターで開きます。そうしたときに、イラストレーターで表示されている画像は、すでに埋め込みになっているのでしょうか。これも保存の際埋め込みにチェックがはいりません。
埋め込みの処理が自分の手でできていないので、CTPの会社にメールする時に、画像が抜け落ちないかドキドキですし、CTPの会社の方にもその状態はちょっと不安ですと言われました。
なので、画像を拾い上げてフォトショップで別に保存したりしてもう一回埋め込んでみたりしたのですが、間違えそうですし数が多いし急ぎの仕事だったりで...

別の話ですが保存の時埋め込みにチェックをしても、送った先で画像が抜けたことがあります。(そのときはEPSの画像でした)
なんだか私の中で判断基準があいまいです。

保存の際の埋め込みにチェックはみなさんあまり使っていないということでしょうか。
> 私の方でそれをPDFに変えて、それをイラストレーターで開きます。そうしたときに、イラストレーターで表示されている画像は、すでに埋め込みになっているのでしょうか。これも保存の際埋め込みにチェックがはいりません。

PDFの画像データはリンクではありませんので同じことですね。
ちなみにExcelに配置されている画像が既に埋め込みです。

> 保存の際の埋め込みにチェック

ってのは、保存作業で「埋め込み」項目じゃなくて
「配置した画像を含む」だと思うんだけど。
>くまくまくんさん

>PDFの画像データはリンクではありませんので同じことですね。
ちなみにExcelに配置されている画像が既に埋め込みです。

そうだったんですね!ありがとうございます...。
お恥ずかしながらエクセルもワードもあまり触ったことがなくて...

>「配置した画像を含む」だと思うんだけど。

そうですね。すみません、ニュアンスで話してしまいました。
申し訳ないです。


みなさんありがとうございました。
解決できました。
>コヨさん
すいません。さっき名前間違えてました。

もう解決したみたいですが。
自分は印刷屋で出力する方の立場ですが、
特にInDesign等に張り込むことが無ければ、リンクのままでも良いのでは無いですか?
入稿先が埋め込んでくれと言うのなら仕方ないですが…

気になった点。
>OSXでCS2を使っています。データの面付けまでして、

イラストレーター上で回転とかかけると、
ドロップシャドウとかも回転してしまいませんか?
何か良い方法があったら、自分も聞いてみたいです。
>ポッチャマさん

>イラストレーター上で回転とかかけると、
ドロップシャドウとかも回転してしまいませんか?

私はそんなにドロップシャドウ使わないので使った時はいちいち方向の修正したりしてますが、ラスタライズというてもありますよ。
>れれれのさん

リサイズが原因なんですね!
そういえば最近はPCも早くなって、RIPにもあまり負担がかからないから、
結構やってしまってたりします!

入稿されるデータの中には、デジカメの72dpiの画像が、
イラストレーター上で10%以下に縮小されているのもザラですね。
自分はさすがにそこまではしませんが…
>れれれのさん

ご返答ありがとうございます。
今までリンクパレットは使わずに作業していました。
次回からリンクパレットでやってみようと思います。
リサイズもやってました^^;
それが原因になることもあるのですね。とても勉強になりました。
ありがとうございます。
すみません、質問させてください。

イラストレーターCS4なんですが、
パワーPC(G5)とインテル(MacPro)で
運用していて、問題が起こる場合はあるんでしょうか。

OSはどちらも揃えています。

ドロップシャドウの再現性が明らかに違う場合がある、とは
印刷会社の方から聞きました。

参考までになんらかのトラブルがあったという方がいましたら
教えていただきたいです。
質問させてください!

Illustrator CS3 で作ったデータを入稿したところ、
一部、文字が潰れてしまいました。(左画像「裏」)

フォントは14pt位のスーラです。

印刷会社さんからは、「データ通りに作っている」「太い文字なので多少つぶれる」
とのご返答。

しかし、全く同じ文字をコピペした、色違いの商品の方(右画像)は
きれいに仕上がっているので不思議です。

文字がつぶれたのはここだけで、他は4pt以下の小さなルビまで
くっきり印刷されています。

「うら」のルビはきちんと読めますので、今回直す予定は無いのですが
今後のために原因がわかれば、と思い質問いたしました。

つぶれた文字をよくよく見ると、縁がカクカクしているので
製版時にそこだけ画像になってしまったのでは?
と想像してますが、それ以上のことがわかりません。

関係あるかわかりませんが、文字の下のオレンジはパターンスウォッチです。
更にその下は乗算のぼかし、その下に 70×200mm 程のリンク画像が隠れています。

何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
illustratorCS4なのですが、気がついたらトラッピングみたいなのがプレビューで表示されています。分版パレットなどで様々な版にでています。おなじ白色でもトラッピングの縁色が違う箇所とかあります。これは無視していいのでしょうか?(バグでしょうか?)
写真の左参照
>うつみさん
私、印刷会社に勤めていて、制作と入稿データの検証をしている者です。
色々考えられますが、文面から察するにデータに問題はなさそうですね。
実データ見てみないとなんとも言えませんが…
もしかしたら、印刷側が「文字の下のオレンジはパターンスウォッチです。 更にその下は乗算のぼかし、その下に 70×200mm 程のリンク画像」の辺りで検証段階の時に意図的にラスタライズした可能性があります。
印刷側がどういう設備かは不明ですが、この辺りの処理がうまくいかなかったので無理矢理出力させるためにラスタライズしたのかもしれませんね。それも低解像度でたらーっ(汗)
とりあえず私の見解はこんなところです。 とりあえずご参考までに…

ログインすると、残り126件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済