ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

畠山重忠コミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(21)

まずは管理人から。

私は子供のころから重忠最期の地である横浜市旭区に住んでいます。

重忠を初めて知ったのは、小学校の社会科の授業で地元に縁の深い歴史上の人物として紹介されたときでした。

その後何年も重忠に特別興味を持つこともなく、しかし忘れることもなく過ごしてきました

大人になって地元の歴史に関心を持つようになってきて、改めて重忠のことをもっと知りたいと思うようになりました。

このコミュニティで、メンバーのかたがたが重忠の魅力を再発見できれば幸いに思います&皆さんの知っている逸話や史跡など、いろいろ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。


ちなみに写真は、3年位前に鎌倉に行ったときにたまたま見つけた畠山重忠邸宅跡の碑です。
管理人の会社の同期で、最近二俣川に引っ越してきて、小学校の社会科の授業なんかで習うもんか、ぼけ、と思っていたら意外とメジャーであることを最近知った者です。

基礎知識は当然のごとく何もなし。

まあ、娘がこれから習うかもしれない訳で・・・
はじめまして重忠生誕の地旧川本町現深谷市在住のMBTです。小中の時代は重忠節を体育祭で必ず踊ってたりしました。
地元の史跡は重忠公園付近の産湯の井戸とかうぐいすの瀬とかにいったりしました。
地元民が知ってることならなんとか答えますので今後ともよろしくお願いします。
はじめまして。
生まれ育った土地の付近には畠山伝説が沢山あって、のどかな感じの名前の人だなぁなどと思っていたら、最近になって自分が畠山重忠の末裔と言い伝わっていると知りました。
重忠さん、マッチョダルマで素敵だと思います。
ヨロシク^^
初めまして。三浦半島にある通称:三浦アルプスの中に、畠山という山があります。(京浜急行の安針塚駅から歩いて1時間半くらいです。)私が大好きな山なのですが、畠山重忠の城があったそうです。しかし、第2次大戦中は、高射砲が置かれたため、城跡の雰囲気さえもなくなってしまったそうです。今では、山名も書かれていません。でも、1年に数回は登っています。そのことから、畠山重忠に興味を持ちました。よろしくお願いします。
はじめまして。タカピロと申します。

畠山重忠公とは私自身縁もゆかりもない者ですが、平家物語をはじめとした重忠公が登場する物語を読むたび、彼の勇士、心意気に感銘を覚え、慕う者です。
そこでこちらのコミュに参加させていただきました♪
どうぞ末席にお加えください(^∀^)
鎌倉、いや東国武士の中では、重忠公は他の追随を許さない一番の武者、勇士だと思います。どうぞこれからよろしくお願いします(o_ _)o
はじめまして。旭区で生まれ育ちました。
小学校で浄水場見学→六ッ塚、首塚、籠塚見学をして、首洗い井戸を見ながら鎧橋を渡ってました。(昔のバスターミナル…)
今は港北区に住んでいますが、仕事上郷土史などに関わる事も多いので重忠公のお名前はちょくちょく拝見します♪
よろしくお願いします。
 はじめまして。観卿(かんけい)と申します。

 首塚の近所で生まれ育ち、幼いころから(妙な言い方ですが)身近な存在でした。

 宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
埼玉県出身なので、熊谷や川越や金子といった東国武士にゆかりある史跡によく遭遇します。
中でも畠山重忠は、私の好きな武士なので、よろしくお願いします。
はじめまして
埼玉県深谷市(旧川本町)出身で、以前は横浜に住んでいたので
免許の更新では二俣川にはよく行きました。
他の深谷(川本)出身の方も言われていますが、重忠はとても身近な存在でした。
よろしくお願いします。

はじめまして( ´∀`)るんるん
父方のバァチャンの先祖が畠山重忠だと、生き別れてた父から教えてもらい、興味をもちましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ヨロシクお願いします(o^^o)クローバーハート達(複数ハート)
はじめまして。
畠山重忠は私のご先祖様らしいです。
私の母の家の初代のお母さんが畠山重忠の末裔だそうです。
私とは血は残念ながら繋がってないですが、畠山重忠みたいな立派な方に少しでもなりたいものです。
時間があるときに重忠巡りをしようと思います。
はじめまして。畠山重忠の大ファンです。畠山重忠の終焉の地、鶴ヶ峰にすんでます。畠山重忠のHPも公開してます。
畠山重忠と島津忠久、畠山重忠の弟たちなどを、調査したいと思ってます。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

畠山重忠 更新情報

畠山重忠のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング