ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > レーザープリンタ出力

DTP完全データへの道コミュのレーザープリンタ出力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

カラーレーザープリンタ出力に関する(モノクロ出力も含む)
ミス・トラブル・解決法ありましたらお聞かせ下さい。
疑問・質問・失敗談、何なりと

レーザープリンタ:マイクロトナーを転写体に付着させ像を描き、紙に転写させ定着させるシステム

コメント(14)

同じプリンタでも、昨日プリントしたものと、今日プリントとしたもので色が違うと、ちとガッカリ。多少はしょうがないと思うんだけど、あまりにも色が違うと……_| ̄|○
紙質にもよりますが、室内の気温、湿度の変化によって紙がシワシワで出てくる時があります。メーカーさん室内環境にはあまり関係ないですけどねって言ったけど本当かよぉ(-_-)ん〜
>YUJI@勉強部屋さん
色合いに関しては気温、湿度が関係するかも?調査しておきます(^o^)/
↑(トナー現像材を入れ替えているところ 写真:マゼンタ)
最近、カラーレーザーのトナーの紙ノリが悪くなってきたと思ったら機械内部の現像剤が経たってきてると言われました。トナーはなくなり次第すぐに供給していますが、他にも替えないといけないところがあったんですね。ユーザーの手の出せない箇所なのでメンテの方にやってもらいました。カラーレーザーの場合はCMYK全て交換です。
トピタイトル【 カラーレーザーの現像剤】をからレーザープリンタへの移行です。
用紙指定でSRA3の(SR)とかA4Lの(L)の意味て何でしょう?
よく指定しますが、大きさとか方向でしょうか、SRはノビサイズ?、Lはラージ?長辺方向?深く考えたこと無かったけどわかりますでしょうか?
キャノンの営業の方が、新ブランドimagePRESS「C1」の出力サンプルを持ってきました。
http://cweb.canon.jp/imagepress/index.html
最初のぱっと見た目「きれ〜ぇ」と思いましたがルーペで覗き込むと出力画像はライン形状で出力されていました。印刷のプルファー代わりにと思うならアミ点形状で見せるっしょ、ふつう。印字接近距離5cm位で、あっ!ライン形状だすぐわかりますよ(^^)。多分、技術的にラウンドで表現できると思うので今度はそっちで見せてくださいね。キャノンさん
印刷物で刷り上がったものに、カラーレーザーで更に刷り込みをかけると、印刷時に付着した「パウダー」(インクの乾きに使う)が、今度はプリンタのローラに付着して紙の通りを悪くしてしまいます。
解決法としてはローラに付着したパウダーをガムテープでペタペタと取り除いていますが、何回も止まって面倒です。
印刷機にもう一度カラ(空)通しを行ってブランケットでパウダーを取り除くのも手ですが、お金と時間の無駄です。
自社で片付ける場合はいいですが、お客に納品となるとクレームが入るだろうな。何とか良い手はないものか...
【トラブル】
カラーレーザーでシール紙を通す時、裏面の剥離するスリットに注意! ローラと同じ方向にスリットの向きを合わせてしまうと途中で剥がれれしまうトラブルが発生! 機械内部で剥離部分がめくれ、シールのベタベタがローラーに着いて中でシール紙がくしゃくしゃになってしまいました。
【解決法】
裏面のスリットをローラーの向きと垂直になるような方向に紙をセットすることでこのトラブルを回避できました。
>9:megさん

eps-プレビューピクトのまま出力されているのだと思います。
(Illustratorの表示用のうわっつらのPICT)
・画像を埋め込む
・配置画像をTIFFにしてみる
これはクラッシック環境で言えることですけどね^^
状況がよくわかりませんのでこの程度の回答でお許しを...
>9 megさん
定番はpdf作成→acrobatから出力。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済