ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

日本家屋コミュの宇田川邸(千葉・浦安)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧 宇田川家http://www.jalan.net/kanko/SPT_112021.html(明治2年の建築)
商家として使われてきたが大正3年に郵便局が開かれました。戦後は診療所とし地域の人々に親しまれてきました。
見た目よりも家は広く、昔の人の知恵が凝縮されていてなかなか面白い家です。
下の和室の四方にあります。探して見て下さい。魔よけとしてのお役目(くぎ隠し)屋号 藤村屋この様子は呉服屋として使われていた頃を再現番頭さんの後ろの上部の棚に注目!隠し…隠れ戸棚あり。そのそばの天井に穴が・・・・とにかくおもしろい技あり何に使われていたか想像すると面白い。とても急な階段を上ると・・・・・女の人の使用人の部屋は中庭に面したところの2階にあります。階段は無く「はしご」を使い部屋の出入りをしたそうです。
2階といっても先ほどの若夫婦の部屋とは通じてないそうです。夜は寝る時にそのはしごを上げると誰も出入りは出来ないような仕組みになっていて、使用人といっても知り合いや、預かった人の行儀見習いも兼ねていたそうです。
宇田川邸や大塚邸はよく建築関係の方がみえます。
大学の建築学部関係の学生さんもよく見学に来ます。
下の中庭に面した廊下には一本の長い丸太を使っていたり
随所、随所に贅沢なつくりが伺えられお金持ちだったことがよくわかります。
この家を建築する際にあまりにもたくさんの材木が運ばれてきた
で最初は材木やさんでも始めるのかとみんなに思われたそうです。
浦安で窓に柵がしてあるのは珍しいです。
ちなみに大塚という苗字は里見の残党で
見つかるといけないから犬塚の「、」を取って大塚にした
と言う話を聞きました。
浦安の人はきれい好きが多い。
2階の床も子供が足跡をつけると
かなり怒られたそうです。

コメント(6)

フラワー通りに入ってすぐ左手に旧宇田川邸があります。

自由に見学できるというので中に入ってみますと、ご婦人の係員が一人奥の間のコタツに座ったまま声をかけてくれました。勧められて座敷に上がり各部屋を案内してもらい、説明を受けました。この家は商家で、二階の屋根裏部屋には奉公人の部屋が男女別に用意されています。全体に比較的小規模な商家で、お勝手、二階への梯子、座敷、店頭、土間なとが合理的に配置されていて感心しました。帰宅して由美子さんに報告したら、彼女の子供の頃は診療所だったそうで、訪ねたことも何回かあったと言っています。
ほうほう!格子戸から漏れる光がすてきであります。
屋根裏部屋とか階段の磨かれ具合いいですね。
旧宇田川家、旧大塚家、旧濱野医院に行ってきました。
以下に画像いくつかアップしました。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1635895&comm_id=242933

旧宇田川家住宅
http://www.jalan.net/kanko/SPT_112021.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a013/b005/d06400003.html
http://urayasu365.net/shumatu/udagawa/udagawa.htm
旧大塚家住宅
http://www.jalan.net/kanko/SPT_161906.html
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a013/b005/d06400002.html
http://urayasu365.net/shumatu/ootuka/ootuka.htm
旧濱野医院
http://www.city.urayasu.chiba.jp/a013/b005/d05500001.html
http://urayasu365.net/shumatu/hamano/hamano.htm
旧濱野医院
浦安在住ですが知りませんでした。
早速覗いてみます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

日本家屋 更新情報

日本家屋のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング