ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > DTP完全データへの道 > トピック一覧 > フィルム出力

DTP完全データへの道コミュのフィルム出力

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

フィルム出力に関する
ミス・トラブル・解決法ありましたらお聞かせ下さい。
疑問・質問・失敗談、何なりと

フィルム:印刷刷版を作り出す中間材料。正像を基準に薬品が塗布されている面を膜面、上・下で表し、出し方にポジ・ネガがある。 
イメージセッター:印画紙・フィルム出力をする装置

コメント(25)

はじめまして、管理人のdigioです。このトピックスではフィルム出力に携わる方の現場の声を皆さんで共有して助け合う目的で立てました。メンバーの方、通りすがりの方でも知ってる限りの情報提供をお願いします。
フィルム出力した後に気が付く事ですが、イラストレーターでブラックだけにトンボが付いて後のCMYにトンボが付いていない時があります。これじゃぁ見当合わせられませんよね。
そこで「何でもクォークへ貼り込んで出力する習慣を」ですよ(笑)

私の前の勤め先ではCeleblaの分版よりQX3.3の分版の方が良い、
ということになっていました。
Illustratorのトンボを使うよりQuarkXpressにあらかじめCMYKのトンボを付けておいてその画像枠にepsを貼り込むようにしたらこの問題が軽減しましたが、Illustratorから「プリント」ってついついやってしまいます...(^_^;)
>m_ogawaさん
私もMacベースのCelebla使ってましたよ。(チータが走るやつ?)
あ、私はQuarkXpressへの貼り込み嫌いなんです。
Illustratorから直接出力した方がましだと思うくらい。
前の勤め先でいろいろあって、その時のトラウマ?がWindows DTPで
独立するきっかけになってます…

CeleblaはCeleblaNTでした。
あっ!間違えましたチータのはAD-RIPでしたMac AD-550。CeleblaはCeleblaNTでLux使ってました。訂正(^_^;
>m_ogawaさん
>前の勤め先でいろいろあって、その時のトラウマ?が
>Windows DTPで 独立するきっかけになってます…

うぉー、気になるデス、「いろいろ」の内容。
>あかつきさん
人間関係的なこともあるのでくわしくはご勘弁を。
簡単にいえばMac+QX3.3マンセーを強要された、てなことです。
AD-RIP、使ってます。
セッターが詰まったり、フィルムがなくなるとチーターぶつかるんですよね。
イラレのトンボ→作成だと、イラレのトンボを生かしてQuarkに貼るとK版しかでてこないんですよね、確か…
それから必ずQuarkのトンボで出力するようにしてます。
フィルム出力時、フィルムに白い汚れが付きます(定着?)。水で落ちるのですが、消すのに一苦労です。
あのフィルムの白い汚れって消す方法あるのですか?
セッターはF9000です。
定期的に業者さんがラック清掃してるのでが・・・。
>カフカさん
F9000!なつかしー、じゃなかった久しぶりー!前いた会社で使ってました。
白い汚れは確か水垢だったと思います。
ラック(自現のローラー)をジャバジャバ水洗い、ついでに水槽も水を抜いてスポンジでこするとよろしいかと。最後に水垢防止剤を入れれば完璧です。

水槽内の水を抜くと薬剤作り直しになって面倒なので、可能であれば業者さんの清掃時に「良く洗って」もらうほうがイイかもしれません。ちなみに、前いた会社ではフイルムを3〜5本/日とか消費していたので、業者さんの清掃だけでは間に合いませんでした。
はじめて書き込みします。

>カフカさん
F9000は現役で使用していますが、フィルムに付着してくる白いものはあかつきさんも仰っている通り、水垢です。
対策としては、週末必ず水洗ラックの水を抜いてラックとタンクを清掃することだと思います。新しく水を張る時は水垢防止剤を入れるのは重要なポイントです。

水洗ラックだけの場合だと液剤も作らなくて済みますし、水垢はほぼこれで解決できると思います。

が、出力頻度によっては毎日清掃しないと水垢がなくならないので困りものです。

ウチでは出力頻度が高いのと、24時間回しっぱなしなので、水垢はフィルムを洗浄して取り除いています。

昔からあるのになかなか対策ができないあたり、水垢ってやっかいなものですよね。
あかつきさん、パパくまさん、お返事ありがとうございました。

うちもおっしゃって頂いたようなことはやっているのですが、決定的な解決にはなってません。
毎日ラックを洗うのは不可能に近いですね・・・。
なんな画期的な解決策ってないですかね?(笑)。
フィルム出力で仕上がり罫を取り忘れて出力してしまったことありませんか?
ん〜再出力すのも、もったいないから膜面から罫をカッターで削っちゃえ〜なんて 4C-A4-の枠、距離にして(210X2)+(297X2)=1014mm、さらに4版分(4056mm)、版焼きの時、削ったところちゃんと焼き飛びましたが、労力を使って削るか、データに戻って罫を取って再出力するかどっち(?_?)
レタッチ経験者は上手に削れますよね。
私は未経験なので出し直します・・・。

フィルムの水垢(白いやつ)とか、ベコ(折れ曲がって白くなる。ベコって共通語ですか?)はどれくらい、刷版に出るんですかね?フィルム出している側はけっこう気にしますが、刷版では意外ととんでしまうんですかね???
「ぺこ」の方が可愛いですね(笑)。
うちはよく「べこった!」とか言います。
多分会社事に色々な独自の?用語あるでしょうね。
旧版(ポジ)、やれ版、前版(ポジ)なんかも色々です。
はじめまして。
少し気になったので書かせて頂きます。

白い汚れについては使っているフィルムのシステムにもよるかもしれませんが、会社で使っている富士フィルムのインテグラシステムの場合は定着液がヘタって来ると出ます。
水洗ローラーが汚れていても確かに水垢が付きますが、白色というより薄褐色の幕状のものがフィルムに付着します。

で、水垢跡や定着不良跡ですが、試す勇気がないので試していませんが(^^;)、刷版への影響は少なからずあると思いますし、水垢跡なら必ず影響が出ます。
写真や網点無しで文字原稿のみのような場合だと影響の無い範囲で焼き飛ばすことも可能かもしれませんが、網点や写真の上についている場合は素直にフィルムを掃除した方がよろしいかと思います。

製版屋や印刷屋さんから「元からフィルムに汚れが付いていたので焼きミス(刷りミス)はうちの責任じゃない」と言われないように・・・(^^;。
フィルムが白く濁った様に見えるが現象が私の方でもありました。この場合、直ぐにメーカーメンテナスを入れ現像機部分を見てもらいました。
現像、定着、の液層はコンピュータが濃度チェックをしているのですが液を吸い上げるポンプ部分に不具合があり一定量の液をくみ上げる事ができなかったために液濃度のバランスがとれなかったそうです。
この部分を直してもらったらスカッとフィルムがクリアに抜けました。
液がへたるのは長時間、空気に触れて酸化するものでメーカーから取り寄せている物を使っていれば、液の循環系が良くないと思います。
ちょっとした疑問がありまして書き込みさせていただきます。

先日、製版屋さんにフィルム出力を依頼しました。
返ってきたプロセス4版のフィルムなのですが、その中のM版、ただの80%の平網の部分に規則正しい縞状(横)の線が見られました。
グラデーションなどではトーンジャンプなどがあるかと思うのですが、ただの平網でもこういった現象が起こることはあるのでしょうか?

とりあえず件のフィルムはそのフィルムを出していただいた製版屋さんの営業さんに渡しご確認頂くとなったのですが、私自身がフィルム出力については無知なので、もしかしたらこういった事は普通にあることなのかと思い書き込みさせていただきした。
PDF変換してM版の状態を確認してみて平網に線が無い事を確認し、製版屋さんに話してみてはどうでしょう。私の場合、何かトラブルがあると必ず状況証拠を揃えてかけあいます。数値や画面に表示されているスクリーンショットが有効的です。 フィルムの事で言えば現像の濃度が基準値よりも薄いと乳剤面に不具合が起こりムラが多い網点で仕上がる事があります。規則正しい線の跡はたぶん、たぶんですけどローラーの跡なのではないでしょうか? セッターの液管理が不十分だったりローラーの清掃を怠ったりするとフィルムに縞模様ができたりします。以前フィルムセッターを扱ってた経験からそう思います。(^_^;)かもかも
digioさん>
ありがとうございます。
PDFにしてM版を確認してみたのですが、やはり平網に線はない状態でした。
今朝、製版屋さんから連絡いただいのですが、通常使用しているRIP(種類まではわかりませんが)で出すとそうなってしまうとのご回答で、ちょっとこの当たりは私にはよくわからないのですが版の網点の角度を変えて出してみたら線が消えて出たそうです。
追記>
あ、ローラーの跡という説は知人も言っておりました。

今後のためにこういうこともあるのだなと記憶に止めておきます。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DTP完全データへの道 更新情報

DTP完全データへの道のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済