ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 朝バナナダイエット。 > トピック一覧 > このコミュ作ったキッカケ。

朝バナナダイエット。コミュのこのコミュ作ったキッカケ。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

私は2006年1月時点で74キロでした。その1年前は、最大78キロにまで増え、体脂肪は23〜25%有りました。
2006年7月現在、175cm、61キロ、体脂肪は14%です。健康診断・血液検査の結果は良好です。医者から、完璧だとお墨付きをいただいてます。あなたも言われてみたくありませんか?「今の生活習慣を是非続けてください!」って。

78キロから74キロに減らすまで、いくつものダイエットにチャレンジしては挫折を繰り返しました。筋トレセット・ジョギング・ウォーキング・水泳・ジム・なわとび・ダンスゲーム・食事制限・・・。
少し効果が出るものもありましたが、結局しんどくなって止めました。

あぁ、私は意志が弱い。私に、ダイエットは無理だ!!T-T

と思い、自己嫌悪と共に諦めてました。楽になるために、太り易い体質だと決め付けました。

その後、痩せた人と太った人の違いって何だろう?太っていた人が痩せた時、何が変わったのだろう??と改めて考えてみました。意志が強くなった??体質が変わった??本当にそうだろうか?
昔の人は肥満が少なかった。どうして、今は多いのだろう?

その違いを知るために、ダイエット・健康について成功している人の本を数十冊読みました。これはすごいと思った本は何度も読み返しました。また、本だけでなく、マッサージの専門学校へ通い、マッサージと解剖学、そして東洋医学の基礎をマスターしました。

東洋医学ってうさんくさいですか?私も1年前は、ツボなんか押して本当に効果あるの〜??って感じでした。しかし、今は理解できます。簡単に説明すると、ツボは神経を刺激しています。神経は脳に繋がっていますよね。ツボを刺激することで、その刺激は脳へ届き、そのツボに応じたホルモンを出します。それが、各臓器の役割を促進してくれます。これを確かめるために、昔の中国人は臨床試験を半端ない数こなしました。その集大成が東洋医学(勉強した人は、中国伝統医学。略して中医学と言います。)中国人の考え方の面白いところは、なぜそうなったのか細かいことは考えずに、「こうしたらこうなった。」で、OKなんです。日本人はとかく、「なぜ?」と考えがちです。そのように考えるように小さい頃から教育されています。逆に中国人はスピードと結果にコダワリます。その2つにこだわるため、結果が得られるなら、方法は問いません。


色々勉強し始める前に、1つの考えを持っていました。それは、

何も我慢しないで痩せよう。

我慢はつまらない。
お金を注ぎこむのも、欲しい何かを買う機会がなくなる。我慢になるからダメ。
時間を注ぎこむのも、やりたい何かを犠牲にしなくてはいけないから、ダメ。
器具を買うのは、高いし、多くの器具が嵩張るからダメ。
ダイエット食品は、概ね高いし、なんとなくうさんくさいからダメ。
ジム通いなど、これまで試した方法は最初は楽しい時もあるけど、段々単調になって、しんどかったので、ダメ。

このように『我慢しない』をキーワードに成功している人の見解を調べてみました。

その結果が、現在の175cm、61キロ、体脂肪は14%です。
調べてみると、誤った情報または誤解が溢れていることにビックリしました。このコミュでは、成功者の知見の中から、『我慢しない』で実践できる方法を綴ってゆきます。質問があれば、何でも聞いてみてください。分からないことも有りますが、出来るだけ調べてお答えさせていただきます。

よくよく読み進めると、途中から有料だったとか、アフィリエイトだったとか、健康食品の販売だったとか、あなたをガッカリさせるオチは用意していませんw
最初から信用しなくても構いません。むしろその方が自然です。鵜呑みにせずに、一度は疑い、自分で確かめることが、ダイエット情報については必要です。


今日、朝の通勤電車から、ホームの床にうずくまっている若い女性が見えました。とても痩せていて恐らく間違ったダイエットの犠牲者だと私には見えました。きれいな服を着て、きれいな化粧をしていました。汚れたホームにうずくまっている。きれいな服が台無しです。きれいに化粧をしていますが、表情が歪んでいます。吐き気がしたり、ひどい状況なら、意識が朦朧かもしれません。駅員が付き添っていましたが、彼女は今までも、そしてこれからも何度も同じような思いをするのだろうと思うと、やるせなくなりました。

このコミュでダイエットに苦戦している人を支援させていただきます。是非、正しい知識を持ってください。正しい知識さえあれば、健康的に我慢せず痩せられます。お菓子を我慢する必要はありません。あなたが、心身共に健やかで、幸せな日々を沢山過ごせますように祈ってます♪o(^-^)o

コメント(10)

ふと思ったのですが、ダイエットや健康管理の方法について、学校で教えてもらいましたか?
私は、タバコの害と、体の仕組みの超基礎しか記憶にありません。(内臓の名前と基本的な役割ぐらい。)
他のコミュを見ていると、相変わらず女子高生くらいの時に我流で吐くダイエットを習慣にする人が多いようです。

胃酸は強烈です。習慣で吐けば、あちこち焼けてしまいます。歯も溶かします。

私の家と職場を挟んだ所に渋谷が有ります。いつでも女子高生が多いのですが、腕や足は細くても、ビックリするような大きなぽっこりお腹を持っている人を多く見かけます。
失礼ですが、ぽっこりがあると、どんなに着飾っても全体のバランスがいまいちな印象になります。便秘もさぞ苦しかろうと思います。重い便秘は腫瘍を作る可能性が有ります。

学校関連の方や、周りで吐くダイエットに興味を持っている人がいたら、止めるように言っていただけませんか?
代わりの方法を教えてあげないと止めないので、ぜひこのコミュの方法を伝えてあげてください。
確かに教えてくれませんでしたねぇ。
私が吐く事の怖さを知ったのは大分前に見た
TV番組からでしたが、既にもう大人になってましたねぇ。

今でも、このての番組を目にする事は有りますが、
それ以上に、もっと目を引く華やかな番組が多い為
若い子達の目には届かないんでしょうかねぇ。

知っている私達大人がきちんと教えてあげたいものです。
そして、この簡単なダイエット法を教えてあげたいと
切に思う、今日この頃です♫
((((o´ω`o)ヨイ.コウコクトウニ.ナレルヨゥ.ガンバリマース!!
養護教諭として、拒食症過食症はなんとしてでもふせぎたいものです(>_<)
学校で習う授業としての「保健」は、文部科学省によって内容が決められてます。ダイエットに関しては、生活習慣についてと、心の整理の仕方ぐらいでしょうか。。。
わたしは小学校勤務なので、しかも今年から教師になったので、そのような子に巡り会ったことがありませんが、中高生になると目立ってくるでしょう(・_・、
自分から相談に来る子は防ぎようがありますが、自分のからにとじこもってしまう子などは見つけにくいのが現状だと思います。
急激な体重変化がある子を早急にみつけだし、メンタルな部分から支援していく必要がありますね(>_<)
親や教師からの働きかけがとても大切になると思います!
ちょっと的がずれちゃったような(^_^;ごめんなさいm(__)m
国の指針は

健康のために、毎日30品目食べましょう!

なので、このコミュの方法とは、相性が極めて悪いです。学校で伝えるのは難しそうですね。
30品目は一体誰が良いと言い始めたのか分かりませんが、そんなに沢山の種類を食べようとするのは人間だけです。
今では考えられませんが、以前は、

食物繊維は体に悪い

と言われてました。
組織が大きいと指針を変えるのは大変そうです。
沢山の成功者が出ていますが、健康的な方法であることを示すデータがないと信用しづらいでしょう。
私の健康診断結果を公開します。
診断時期は、理想体重になる少し手前ですが、数えで30歳だったため、血液検査まで行いました。
医者に褒められる数値であることが見て取れると思いますが、いかがでしょうか。
アヤチさんから、実況ダイエットコンプリート記念に、コミュの4コマ漫画をいただきました☆
すごく嬉しいです☆o(>▽<)o
絵はやっぱりイイですね!とても暖かいタッチで、アシスタントをやっているだけあって、うまいです!
ダイエットブログでの公開など、PRに活用させていただきます♪

アヤチさんmixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1388612

アヤチさんブログ
(立ち上げたところ。まもなくイラストアップ。)
http://ameblo.jp/a-nya2006
4コマを携帯でも見れるようにします。
去年の健康診断結果が抜群に良かったことがキッカケでコミュを立上げました。

今年の健康診断結果が出たので、公開しました。
提案しといる本人は一体どうなの?
実はぽっこりしてるんじゃないの??ーー;
と気になっている方、チェックしてみてください。
http://ameblo.jp/hamac-tp300/entry-10039407289.html



ダイエットを中心としたセミナーを8月〜10月まで開催します。
健康診断結果の原本を持参しますので、セミナー参加される方は現地でリクエストください。
どうしたらうまくいくのか、最大限公開しています。
しかし、どうしても微妙なニュアンスをネットでは伝えにくいと感じています。
セミナーでキッチリ伝えさせていただき、ダイエットは難しくないと確信いただけると幸いです。

私はお腹を隠したりしません。来年には多くの方々に同じ立場に立っていただきたいです。


朝バナナセミナー in 渋谷
http://ameblo.jp/hamac-tp300/entry-10039184020.html

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

朝バナナダイエット。 更新情報

朝バナナダイエット。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。