ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

キッチンツール虎の巻コミュのバター保存ケース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前に新聞で見た、「バター保存ケース」を探しています

木製で、バターを保存するのに丁度よい感じの容器でした

どなたかご存知ないですか?

コメント(72)

三谷さんのバターケースを使用しています。
欲しい...と思って雑貨屋さんに電話したとき偶然その前日に入荷
したものがあったのでこれは運命!と思いきってすぐにそのお店を
訪ねて購入しました

紙のパックのまま使っていた頃に比べるとバターは柔らかいように
思います。それとくりぬきで継ぎ目がないので継ぎ目にバターが
入りこまずとても快適に使っております
docciさんの書き込みをみて思い当たりましたが、うちでも
冷蔵庫の手前のほうに置いています

ナイフ穴はナイフの端が少しだけ見える感じですね
縦に細長く穴があいていて、そこに刃の部分を縦になるように
してグリップ部分の端をその穴にひっかけるようになっています。

でも難波さんのも色といい形といい本当に魅力的ですね...いいなぁ〜
こういうので悩むのは本当に楽しいですね
さち様
ありがとうございました。
ほんとうですね!
穴が開いてる!!
どうしようぅ〜〜〜〜

継ぎ目がないほうがいいのかなぁ?
でもあの丸みのあるデザインも捨てがたい・・・。
きゃぁ〜〜〜〜
こまったわぁ〜目がハート
どちらにしようかなぁ・・。
う〜〜ん迷って迷って買えないのかしら・・・・?
ってくらい迷っちゃってます。
ゆきこさん


バターケースは現在うちで活躍していますよーぴかぴか(新しい)
買って日が浅いので、まだまだ飴色にはほど遠いですがあせあせ(飛び散る汗)
大切に育てていきたいと思います♪
予約していて予定よりも早く届いている方もいるみたいですねぴかぴか(新しい)
こちらのコミュをROMってたことに端を発して、カルピスバターというのがあってそんなに美味しいのか〜マーガリンのトランス脂肪酸は心疾患のリスクが高まっちゃうんだ〜(なんと今までこんなことも知らなかったたらーっ(汗))と検索しては出てくる口コミを読んでいたら私も口にしたくなり、楽天等以外でも買えるのかと近所の百貨店に聞いてみたら、すぐそこの富澤商店で月に1回の入荷とローペースながらもカルピスバターを扱ってると知ってこれから早速購入してみたいと思います。
富澤商店についてはこちら
http://www.tomizawa.co.jp/
そこで、遅ればせながら私もカルピスバター用ケースが欲しくなりました(笑)。一昨年のNo.1の投稿ジュリア@あおいさんの紹介先(生活道具研究所コミュの)トピックを読むと、バターケースは木製がよさそうです。カットせずにそのまま入れられるのでやはり業務用サイズがいいですよね。けれども、カルピスバターがすっぽり入るサイズの専用ケースがなかなか見つからず、市場にあまりないこともわかりました。ya-suさん方がNo.13以降にご紹介くださらなかったらこんな素敵な難波行秀さんの作品を知らないままでした。このコミュの存在といい投稿してくださったことといい本当に助かります。ありがとうございますm(_ _)m。
ブログでの難波さんの様子をうかがうと、カルピスバター用ケースは今後も制作(販売)してくださるようですね。
http://tanbananba.seesaa.net/article/107472338.html
人気出たら価格も上がるかな?

※余談ですが。
楽天でちらっと「業務用」で探してみましたが4店舗しかhitせず…
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&sub=0&k=0&oid=000&d=0&uwd=1&sitem=%B6%C8%CC%B3&f=A&nitem=&g=401421&min=&max=&p=0
ヤフオクでは現在三谷龍二さんのバターケースが出品されてるのを見つけました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u29500625
こんにちは。私も木のバターケースが欲しくて、色々迷っているところです。

最初は三谷さんのバターケースが欲しかったんですが、
何年も待てそうになくて、色々探し始めたら、どれもこれも素敵で迷ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

私を悩ますバターケース達は、こちら!

柴田昌正さんのマゲワのバターケース
http://www.utsuwa-party.com/teiban/11-goods/11-30goods.html

片岡祥光さんのバターケース
http://kina.michikusa.jp/batta.html

富田聡子さんのバターケース
http://item.rakuten.co.jp/lala-nature/10000296/

どなたか使ってる方いらっしゃいませんか???


でも、けーさんのコメントを見たら、
三谷さんのバターケースは「蓋と本体の木目がぴったり合わさる」んですねハート達(複数ハート)
やっぱり三谷さんのバターケース素敵そうですねぴかぴか(新しい)

それからexclamation ×2質問exclamation ×2させて下さい!
バターケースの形で、深いフタと浅い受け皿の形と、
三谷さんのバターケースのように、平たいフタに深い容器のものがあると思うんですが、
使い勝手はどうなのでしょうか?

宜しくお願いします蟹座
42:マシミさん
> 片岡祥光さんのバターケース
> http://kina.michikusa.jp/batta.html
っあ!それ!検索してたら私も見つけて気になってきて、どなたか実際購入できて使っている方おられるのか、できたら使用感もうかがえたらと質問投稿しようとしていたところでした!m(_ _)m
http://kina.michikusa.jp/cyumon.html
(ブログなんかもググったらヒットしました。http://d.hatena.ne.jp/oketokina/)
私が気になるのはもちろんカルピス用バターケースのほうで、特注品なんてもあるんだなぁとハート
ちゃんと購入できるのかはもうネット通販等では付き物の問題ですので、できれば使った感想をきけたら嬉しいのですが…どなたか使用したことある方おられませんでしょうか…???
41:こきゅさん
三谷さんの作品も含めて「バターケース」といったら、箱入りよつ葉バター等の200gサイズがぴったり入る大きさになっているようです。カルピスバターが気になって色々検索して調べていると、入れ物に困っているブログの書き込みなんかもよく見かけます。

カルピスバターのほうは早速購入しちゃいました。マーガリンが植物性だからバターよりは身体によさそうなんて母の時代の話だったんですね…なんて浦島花子さんだったんだろうたらーっ(汗)もうマーガリンの使用をやめてバター使うことにしました。色々勉強していたらエシレバターも気になるところむふっ
>こきゅさん 

こちらに紹介されている難波さんの カルピスバター用深いタイプのバターケースを購入しました。


>カルピスバターは賞味期限短いから冷凍しとく方向が得策なんでしょうかね

そうなんです。購入してから気がつきました。
おしゃっる通り、(カルピスバターだけでなく)バターは酸化・劣化するのが早い食材ですよね。カルピスバターのように容量が多いと、食べきるまで時間がかかるので、なおさら劣化・風味が落ちることが心配になりました。
今までは カルピスバターの横にナイフを入れて半分を冷凍しておきました。

難波さんの普通タイプの浅型でも良かったかなぁと、、、今更ですが。
深いタイプのバターケースに、200グラムの普通サイズバターを入れると ちょっと使いにくいです。
neigeさん

いつもバターを賞味期限(というか黄色く変色するまで)中に
全て使いきれなくてもったいない思いしてました。
ステンレス真空容器を考えていたところなので
購入の後押ししていただけて嬉しいです。
一つ教えていただけるとありがたいのですが
真空保存した場合でも賞味期限は二週間のままなのでしょうか?
neigeさん

詳しく教えていただいて有難うございます!
冷凍庫の中でも酸化するって、当たり前のことなのに気がつきませんでした。
冷凍庫にも真空容器で保存することにします!
今、一個3000円ほどするバターが冷凍庫に眠っておりまして、
全て使い切る方法を真剣に悩んでました。
これで酸化にも冷蔵庫のにおい吸収からも悩まなくてすみそうです。
本当にスッキリした気持ちです。
有難うございました!
けーさん

これまた詳しいご説明、有難うございます!
そういえばステンレスは塩分ダメでしたね。
有塩バター大好きなのでこれまた困りました。

結局、こういう感じのが私の求めるベストチョイスなのかなぁ・・・
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/

もう少し悩みます。
トピ主さん、脱線してすみません。
>お〜ば様

せっかく教えてくださっていたのに、遅くなってごめんなさい!
なんという奇遇でしょう。
教えてくださった前日、
なんとなーく朝日軽金属さんの真空容器S・M・Lセットを注文していたのです!
ステンレスでも、箱ごととか包み紙ごとなら塩分の心配しなくても大丈夫かなと思い直しました。
今、首を長くして到着するのを待っています♪
また報告させてもらいますね(^^)

ご相談に乗っていただいた皆様、本当に有難うございました。
アサヒ軽金属の真空容器(S)をバターケースに使い始めて1ヶ月経ちました

最初は、雪印のバターを入れました。
ケースも(S)でちょうど良いサイズでした。
最後まで殆ど酸化することなく使い切れました!
これからは安心して高価なバターを保存出来ます。
(画像のバターは少しイレギュラーな形状だったのでカットしてます)

木のケースに比べたら味気ないですが、
バターの酸化に悩む方にはかなりオススメです!

アドバイス下さったみなさま、本当に有難うございました。
真空保存なのに室温でOK>つまり塗りやすい、という画期的な入れ物があります。
バターベルです。
http://bambookitchen.ocnk.net/product/1123
このゆでたまご立てみたいな方にバターを詰めて、片方の容器に水を入れて、それに漬ける感じ。

既出ならごめんなさい。
>みちにゃさん

それ、昨日楽天で購入しました。
常温でも1ヶ月はもつそうですね。

以前何かの番組で、誰かタレントさんがオススメしているのを見て、猛烈に欲しくなり、散々探して見つけました。
日本でほとんど取り扱いされていないようで残念ですが。。。

まだ届いていませんが、これからはトーストを食べるときに、やわらかいバターのおかげでストレスなく塗れると思うとウキウキします♪
私も木のバターケースに憧れていたクチですが
やっぱり酸化するんだろうなあととても気になっていました。

先日、ガラス製の密閉瓶を頂き(蓋は木製ですが)
現在、バターケースとして使用しています。

バターが黄色くならなくて、冷蔵庫の匂いも吸収しませんし
とても良い感じ!

しかも外見も可愛らしい感じで、今、とても気に入っています。
値段もかなり手ごろだと思いますし
もし良かったらお試しください^^

私の持っているのは、
写真のようなタイプで、蓋の部分が木製のものです。
古いトピをお借りします。

ずっとバターケースを迷いながら決めかねています。。。

一度通販で購入したものは、蓋も容器も陶器で、やはり若干重いし、
蓋もしっかり閉まらず不安定だし、いつか割るのではないかと、結局お蔵入り。

そこで、野田琺瑯のバターケースを第一候補に買おうかと思っています。
ホワイトシリーズではなく、蓋が木製のものです(200gを入れるほう)

容器は白い琺瑯で、蓋が木製、見た目も良いと思うのですが。

どなたか、使っている方がいれば、使用感など何か感想をお聞きしたいです。
どんなことでも良いので。
宜しくお願いします。

ログインすると、残り55件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

キッチンツール虎の巻 更新情報

キッチンツール虎の巻のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング