ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

きじむなーコミュのはじめまして☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遅くなりましたがはじめまして!
管理人のりんかです。
きじむなーには出会ったことありませんしいるかも定かではありません(ワラ)が、そこがきじむなーの魅力だと思います。
活動はあまりありませんが、一緒に心の中のきじむなーを大切にしていきましょう☆

コメント(35)

はぢめましてっっ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
ぁたしの部屋にゎがじゅがぁるからきっとテカ絶対木精夢者ぁいるのっっ♪♪
ぅんっずっと大切にする☆
≫ぁきこさん
はじめまして!
お部屋にがじゅまるがあるんですね。きっと妖精いますよ!いいなぁ…わたしもがじゅまる欲しい…
大切に育ててあげてくださいね♪
きじむなーがひょっこり出てくるかもです…☆
WOODYさん≫
県外にもいるんじゃないですか?
名前は違ってもぴくみんみたいなのがいるんですよ…
はじめまして!

沖縄にはもう20回ほど行っていますが、やはりなかなかキジムナーには出会えません(>_<)
いつだったか沖縄市立図書館に行ったら、キジムナー体験談の本が何冊もあって、閉館まで読み込んでしまいました(笑)

これからよろしくお願い致します!
サマンサさん≫
おぉぉぉぉ…遅くなってしまい申し訳ありませんでした;;
改めまして、初めまして!
すごい!20回も沖縄にいらしてるんですね!でもきじむなーに会えないのは残念ですね…でもこっそり物陰からサマンサさんのことを見守っているかもしれませんねv
沖縄市立図書館は行ったこのないので、今度機会があればきじむなーの本を探して読んでみます。とてもおもしろそう!(わくわく

まだまだ拙いコミュですが、こちらこそよろしくお願いいたします☆
書き込みありがとうございました!!
さきにゃんさん≫
初めまして!
きじむなーを知って頂き、嬉しいですv
実は私も一目惚れなんです。可愛いですよねーvV
きじむなーのTシャツなんてものもあるんですね!いいなぁ!!今度探してみます!(地元なのに知らなくてすみません;;

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします☆
みんなできじむなーを愛でましょう(笑
はじめまして。
自分は横浜に住んでいるのですが、毎年、沖縄で妖怪の事を調べに行っております。
そしてキジムナーやブナガヤの伝承や地域ごとの別名の多さに驚きました。


キジムナーって、弱点とかあって人間っぽいところも愛らしい妖怪ですよね。
くろさん≫
こんにちは、はじめまして!
沖縄の妖怪…え、どんなのがいるのですか!?石巌當とかなら授業でやったことあるんですが(文化人類学とかで)…沖縄にも色々な妖怪がいるんですねぇ…
きじむなーとぶながやーて、地域ごとに色々な姿やお話があって面白いですよね。(わたしはそんなには詳しくないのですが;;
きじむなーの弱点!あれには驚きました!恐ろしい面もあるけど愛らしいきじむなー。うん、おもしろいですね!
ぜひ色々お話聞かせてください☆
カリンカさん

はじめまして!よろしくお願いします!
沖縄は他県と違って豚とか山羊という変わった動物妖怪が目立ちます。
僕も最初は全然知らなかったのですが、図書館の郷土資料にかなりの数の妖怪が紹介されていました。

でも首がないとか、手足がないとか、耳がないとか、ちょっと怖い物も多いです(汗)

キジムナーは絵本でも大人気ですよね。
最初は「水木しげる」さんの本で名前を知ったのですが。
makiyasaiさん≫
はじめまして!お仕事で沖縄に来ていらっしゃるのですか。沖縄は海に囲まれてむしむししますよね;;
おや、なんかきじむなーTシャツって流行ってるんですかね??地元にいると分からないことって結構あるんですよね(笑


くろさん≫
豚も山羊も沖縄の生活の中では密接な関係だからでしょうか?本土ではヌエとか傘とか動物というより暮らしの中の「物」が多いですよね。
図書館の郷土資料は大学の専攻柄文化人類学や歴史民俗系統しか探さないので今度妖怪関係なんかも探して見ます☆

水木しげるさんのキジムナーは丸くてかわいいですよねv
わたしは「トントンミーとキジムナー」という人形劇(同名の原作絵本があります)できじむなーを知りました。
僕も文化人類学、ほんの少しですが勉強しています。
といってもその関連の本を読む程度なのですが、精霊信仰とか狩猟の話が面白いなぁと思っていました。
キジムナーも木の精ですよねぇ。

水木さんのキジムナーはキュポンとしてて愛らしいですね。
「トントンミーとキジムナー」!
絵本を探してみます!

僕も来月に宮古島にいきますよ!
くろさん≫
文化人類学は必修なので勉強してました;;アジアの民俗系統が好きです。
あ、きじむなーって「精霊」なんですね!妖怪じゃないんだ…

『トントンミーとキジムナー』のトントンミーは確かムツゴロウだったかと…(どうでもいいですね;;

宮古島いいですね!私まだ行ったことないんです;;恩師が今宮古にいるんです。
 キジムーナーは、人手が大好物と聞いています。沖縄にはキジムナーの像があります。
月光浴さん≫
はじめまして、ようこそ☆
き、きじむなーって、ヒトデが好物なんですかっ!!?ひ、ひとで…(おいしいのでしょうか…/食べるんですよね??
きじむなーの像はあちこちにありますよ〜♪
北部のほうに「ぶながやーの里」と言うのもあるくらいですからね
ヒトデが好物ですから珊瑚の守り神になりますね。
月光浴さん≫
オニヒトデも食べちゃうんですか!!?
いただきもの情報なのですが、学研ムー12月号で「南海の妖怪キジムナー遭遇体験記」という記事がありました。
くろさん≫
その記事面白そうですね!!探して見まーす☆
「南海の妖怪キジムナー」…な、なんか強そう!!(笑
はじめまして、水木好き妖怪好きの者です。
水木さんの本に最初にキジムナーが載ったとき、名前がキムジナーになってたんですよね(笑)
はじめましてヾ(*´∀`*)ノ♡
友達の彼氏が沖縄の人で、「キジムナーって妖怪なんだよね」って聞いたら「妖精だっ!!」って怒ったらしいです。
沖縄県民の方たちにとっては妖精・・・。
水木先生どうなんでしょ♥
はじめましてわーい(嬉しい顔)
今まで何度か沖縄に行ってましたが、
去年、なぜか急にきじむなーに惚れ込みましたハート
きじむなー、カワイイですよねグッド(上向き矢印)
よろしくお願いします☆
はじめまして。沖縄に惹かれ始めて早10年。行くたびに大好きになる場所ですハート
そんな場所で出会った存在キジムナー!!もう興味津々です。残念ながら、まだ本物とは出会えていないけれど。うっそうとしたガジュマルを眺めては、『こんにちは。こっそりで良いから姿を見せてください』…って心の中で話しかけてます。

ところで、国際通りのむつみ園に行ったことのある方いらっしゃいますか?キジムナーに詳しいオジィがいるんですって。かなり前の情報だから、オジィが健在か不明だけど。このオジィは絵本のモデルにもなってるんですよ。(ヤマゼンオジイとキジムナーとかいうタイトル)

いろんな情報お知らせ下さいわーい(嬉しい顔)
絵本のタイトル、全く違ってました冷や汗
『ブナガヤとやまぜんオジイ』です。

オジィ、亡くなってました涙

地酒横町のサイトで絵本がみられます。紅型の手法を用いた、素敵な作品です
はじめまして
そのコンパクトさ、そのミステリアスさにひかれました(;・∀・)

どうぞよろしく〜

もちろん沖縄も好きです☆
はじめましてっ♪
きじむなーが『人間のおならが苦手』ということを知った瞬間、胸がきゅーん☆としましたっ!!!

かわいすぎる!!!
はじめましてexclamation

5月に生まれた息子が宙をみて「にこうれしい顔」としょっちゅう
笑うので、うちにはきじむなーがいると信じていますぴかぴか(新しい)

きじむなーの置物も玄関に、カップルシーサーと並んで置いてあります指でOK

きじむなーとあそびたいるんるん
はじめまして
高校時代の学祭にキジムナーを探す
ドキュメント映画を作った思い出があります
いま我が家に住むキジムナーです
このキジムナーは沖縄出身アーチスト
名嘉睦念さん作です
mixi内にコミュもあり管理人をしています
よろしくお願いします
はじめましてわーい(嬉しい顔)
10月に沖縄旅行いって
沖縄そば食べてた店で
「きじむなーが通るよ〜♪」
って歌が流れててそれ以来
きじむなーが気になってしょうないですうれしい顔指でOK
歌も気になりますが...

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

きじむなー 更新情報

きじむなーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング