ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

文京区友の会コミュの友の会談話室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
文京区友の会の談話室です。
まったりどうぞ。

コメント(210)

再び、葛飾区で地域コミュニティを運営するカズシ@食べ歩き部です。

以前、この文京区友の会で「地域と知性とのかけ橋」についてコメントさせていただきましたが、渡辺よしひろ会長が、松阪市ホームページ検討委員会という行政委員会の委員長に就任したことを知りました。
行政放送でも報道がなされています→http://i-wave123.jp/i-wave414/3.html

渡辺よしひろ会長がこれまでおこなって来た「かけ橋としての地域情報発信&コミュニティ創り」が認められて、要請を受けたかたちとなったそうです。

文京区の行政ではなく、松阪市の行政から要請があるというところに、文京区の行政の限界を感じるところではありますが、こうした文京区友の会での活動の実績が他の地域にも貢献できるものとして感動しました。
私も地域コミュニティの運営者として、その責任と意義をあらためて強く感じさせられました。

文京区友の会のみなさん、渡辺よしひろ会長の今後の活躍もぜひ応援してあげてください。
おはようございますわーい(嬉しい顔)

先日はお世話になりました手(パー)
まだ東京滞在をさせていただいていて、どうも文京とご縁があるようなので滞在記録をご報告させていただきます。

ささやかですがご恩返しという事でご理解いただければ幸いです。

-----
まず11月15日『実は東京に勤めるようになった友人は神田勤務だった』ということで、なべさん(会長)のご紹介で神田の「みますや」に伺いました。

趣のある構えと店内、なかなか好きなタイプです。
店員も聞いてたほどひどくありません…少なくとも大阪の有名店「明治屋」よりはるかにマシですね。

そういう意味では明治屋も徐々に落ち着いてくるのかもしれないと期待をもてました。
良いお店は、店主から始まり、店自体、店員、良い客と相互に助け合って良い状態を取り戻していくのかもしれません。

突き出しも「もずくにうずら卵」と、手は込まなくても良い造りです。
牛肉の煮込み、じゃこおろしを取って友人を待ちます。

入店時には静かだった店内も15分ほどでどんどんにぎわっていきます。

僕は静かにキリンラガーを空けていきます。
あと1杯取れるかな?というときに友人が到着しました。
いろいろと取りましたが、写真が残っていたのはこの二つ。

まずは店員さんオススメ「まぐろとニラのぬた」、ややたどい日本語で薦めてくれました。

そして看板どぜう、丸煮は怖そうなので「柳川鍋」、良い趣ですね。


そういうわけで、戦前の日本の居酒屋にたどり着いた気分でなかなか良い体験になりました。

-----
みますや
03-3294-5433
東京都千代田区神田司町2-15-2

定休日 日祝
営業時間 11:30〜13:30 17:00〜22:30

□価格判定 D チェーン店並(平均予算 3000円前後)
□素材の新鮮さ B 毎日食べたいほど新鮮
□調理の繊細さ B 丁寧な調理
□店舗の雰囲気 B 独特の雰囲気がある

トータルバランスが非常に良い、スゴイお店。
続いて、11月16日
実は幼馴染が『東京大学の情報基盤センター勤めだった』ので、はじめは新宿とか言ってたんですが、千駄木集合になりましたw

今にして思えばこちらで尋ねればよかったんですが、特にノープランだったので食べログで千駄木のランキングを出して上位のお店+魚で適当に…。

で出てきたのが「魚貝三昧 彬(アキラ)」でした。

表はぼろぼろっぽいのですが中は綺麗なお店で、店構えは小さいのですが、二階が広く落ち着く事もできるお店です。


突き出しはバイ貝といくら。
いくらはしょうゆ漬けではなく、出汁漬けのようでそれだけでスープのような良い味です。

刺身もしっかりした味と香り、海の匂いですね。
さわら(?)のタタキなんぞも入っていて斬新な感じがします。

「かに身春巻き」はグラタンのような味わい。
「まぐろほほ肉」のフライも上々ですね。
あとは「あげ豆腐のかにあんかけ」…ちなみに揚げ物が多いのは同行者の趣味ですw
出汁がしっかりしていて、ぐいぐい飲めるあんかけでしたw
強そうな「さつまあげ」非常に厚みがあり、すり身特有の甘さを感じます、良い出来でした。

お酒は一通り揃っています。
日本酒は品揃えがまずます、管理も良いと思います。
ラインナップ自体は標準といえますがソツの無く、良い地酒が揃っていて好感です。

十分に楽しめました、魚の扱いは東京のほうが奔放で自由な調理があるので僕は好きです。


ちなみにお店の隣にある魚屋さんは「彬」の実家らしいですよ。

-----
魚貝三昧 彬
03-3828-3435
東京都文京区千駄木3-38-8

定休日 月、最終日曜
営業時間 11:30〜14:00(金土日のみ) 18:00〜23:30

□価格判定 C チェーン店よりやや高い(平均予算 4000円前後)
□素材の新鮮さ B 毎日食べたいほど新鮮
□調理の繊細さ A プロフェッショナルの世界
□店舗の雰囲気 C チェーン店的に普通

1ランク上の居酒屋という感じ、割烹のようなランクの高い素材・料理を居酒屋価格で提供という感じですね。
義巨さん

素晴らしい情報提供をありがとうございますexclamation

大阪から東京に出張に来られたのにかなり文京区友の会に貢献して下さってると思いますexclamation

談話室に新しい風が吹きましたねぴかぴか(新しい)
>義巨さん

お店のレポート、「美味しそ〜う」と思いながら拝見しましたexclamation
たくさんありがとうございますわーい(嬉しい顔)
ランク付けもわかりやすくて面白いですね手(チョキ)

神田でしたら、小川町界隈も古き良き趣のお店が何店かありますショートケーキビール
…ドコにでも顔を出しているわけではなくて、会社がその辺りなのであせあせ

東京出張、お疲れさまでしたぴかぴか(新しい)
また、出張などの際は、よろしくお願いしますexclamation
大塚在住、最近、本郷3丁目で働き始めました☆
忙しい仕事ですが、ランチにいけるお店を探索ちゅうです(もっぱらまろまろ記で妄想)
ランチのお店とかオススメをmixiで探し回ろうと思ってます☆
感想ありがとうございます。

また、機会があればご一緒しましょう(^^

大阪にお越しの際はご連絡下さい手(パー)
茗荷谷の再開発もいよいよ佳境に入りましたね。
その再開発で最初に出来た銀嶺ビルに1階サンマルクカフェ、2階ガストが出来るみたいです。
6階立てだから3階から先には何が出来るんだろう?
私事ですが、12/20をもって大好きな茗荷谷を離れることになりました…涙
なんとかギリギリ、駅前のサンマルクカフェには行かれそうですハート達(複数ハート)
出来たばかりの茗荷谷駅前のサンマルクにいます。
今度ここで朝オフやりませんか?
ローナクリンゾさん>
ホントTSUTAYAできて欲しい
あと美味しいサービスの良いレストラン、ザガットや赤星本に載るような店がいいな、と思います手(パー)
朝オフいいですねるんるん冬休みが今週末から突入なので子連れ参加になるかも。朝食を作らなくてすむうれしい顔
サンマルクきてますうれしい顔
コーヒー1杯飲んで一息ついたら、小学校で作業せねばあせあせ(飛び散る汗)子ども同様に小学校に通う日々げっそり
>ローナクリンゾさん、ごまさん

同意です。勤務先が茗荷谷駅近くなので、TSUTAYAできてくれたら嬉しいです!
サンマルクカフェには、まだ行ったことありません。

ローナクリンゾさん、朝オフいいですね!!
朝オフやりたいんですけど、どうすればいいですかね?
イベント欄に書き込んでいいですか?
>ローナクリンゾさん
コミュニティ主の渡辺さんに一報入れてから、イベントを建てればいいと思います手(パー)
とりあえず今週ですが30日に伺わせてもらいますわーい(嬉しい顔)

みなさん良ければご一緒しましょうほっとした顔

桜を探して歩けたら良いですねわーい(嬉しい顔)
始発新幹線新幹線

そういえば、文京区で桜のある場所に心当たりはありませんか?わーい(嬉しい顔)
もし心当たりがあれば教えてください手(パー)
> 義巨さん
東大にはたぶんあると思います
なるほど!ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

東京も落ち着いていますね、人口密集地ですから、心配していたのですが。

阪神のときは一月経っても周辺の準被災地でもコンビニ以外の物流が正常にならずでハラハラしましたが、それと比べると東京ほどの大都市が正常に機能しているのを見ると安心しますね。

…東京の仕事場は豊洲で、液状化の影響か、建物の前の道路に段差ができていましたがw
義巨さん
おはようございます晴れお疲れ様です
ようこそ東京&文京区へぴかぴか(新しい)

今朝の江戸川公園(文京区の西の端)の桜です桜…ごく一部の枝ですあせあせ(飛び散る汗)

2枚目は、昨年11月に、しろりんごさんりんごが「今日の文京区」にUPしている
デザートカフェ・ユウタの「弥生桜」ショートケーキ
(江戸川橋から神楽坂方面 へ渡辺坂途中…新宿区あせあせ(飛び散る汗))ああせあせちょっと違う?あせあせ(飛び散る汗)
もうもうさん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

なかなか、風雅な菓子ですね〜、カフェでそういうのが出るというのが面白いですね(京都ならありますが大阪ではあまり見ませんね)。

"弥生桜"という名前もなかなか面白いですね。

花見は一説によると縄文時代からの日本の代表的なレジャー(庶民を含めたお祝い)だったと言います。

花と酒で輪を作るという日本的な春の祝祭で、ヨーロッパで言うクリスマスのようなものだと僕は考えています。

今日は折角ですから見て廻ろうと思います桜
>義巨さん

(追加)

江戸川公園の先の椿山荘(ウチの庭ウインク…と勝手に呼んでいる)には
いろんな種類の桜があります桜
それぞれの本数が少ないので、華やかさに欠けますが、
長い期間、桜を楽しめます桜

今年の桜は、全国各地で、いろんな想いを込めて眺めるのでは…
そうですね、いろいろ内面的な変化はあるでしょう……外面的には例年通りかもしれませんが桜w
まあ、とりあえず、出かけてみますわーい(嬉しい顔)手(パー)

ご一緒できそうな方おられたらご連絡を指でOK
yosio-hasenaka-2020@docomo.ne.jp
ふう、一昨日はありがとうございました。

持病の花粉症も治まってきたので、また結果を報告しますね(^^
文京区のみなさんぴかぴか(新しい)こんばんは牡牛座

今週末、6月18日(土)21:00〜の「出没!アド街ック天国」(テレビ東京)は
『江戸川橋』ですexclamation ×2
文京区の端っこで、マイナーな駅を、よくぞ取り上げて下さいました泣き顔

「江戸川」は神田川ですexclamation水道橋より上流で、文京区の西の端ですexclamation
TVを見て、東京の東側の江戸川区と間違える人が減るといいのですが冷や汗

椿山荘〜地蔵通り商店街に某高級レストランetc.…Best30もあるかしら?むふっ

電球ただ今、椿山荘で蛍が見ごろですぴかぴか(新しい)雨以外の20時前後にお出掛け下さいぴかぴか(新しい)
川沿いの「冠木門」は今の時期、22時まで開いています

ログインすると、残り180件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

文京区友の会 更新情報

文京区友の会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング