ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

化粧品ビジネスコミュのOEMに関する相談はこちらより!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PB(プライベートブランド)は持ってみたい・・・だけどロットは少なくても出来るの?構想だけなんだけど?販売戦略?何でも結構です。出来る限りお答えしますのでお気軽にどうぞ!

コメント(10)

パートナー様が、おっしゃるOEMとは、現状で処方されている製品をネーミングを変えて販売する形態を指しているのでは?弊社の場合で申し上げますと、全てがクライアント様の「オンリーワン」であるよう、出来合い商品は一切持っておりません。つまり一から処方を組ませていただいております。

ご存知のように今化粧品は全成分表示である為、同じものを作れないわけではないので、本当の意味で「オンリーワン」を作る場合、処方特許なり原料のパテントが必要になるでしょう。

現実的な事を申し上げれば、薬事法的にも化粧品は効果効能があってはいけないものとの位置づけの商材です。その中で少しでも保湿を与えたり、美白効果を出したり弊社研究所でも日々励んでいます。

ただビジネス的見地からですと、おっしゃるようにイメージと物語が重要ですね。むしろ「そこだけ」位、重要です(笑)

決して効果がないから物語付けが重要なのではなく、人間の自然治癒力と共に「綺麗になりたい」意識こそが、そこに働いているのです。

立場上、少し口幅ったい言い回しになりましたが御理解頂ければ幸いです。
はじめまして。質問させていただきたいのですが、お化粧品をお願いするとき、最低わかっておかないといけない知識等は、ありますか?
ぶひぶひさん

○アイテム
○ロット数(容量・何個製造)
○販売形態
○容器形状(印刷・着色・型)
○原料(内容成分)

上記が基本設定です。
その他はメーカーにより様々だと思います
話し出すときりがないですので・・・www

もし真剣に製造を考えていましたら、化粧品製作ノートと化粧品ビジネス基礎知識書籍などを用意しておりますので、お気軽に個別にメッセージ下さい。
ありがとうございます。今はまだ具体的にまで話がまとまっていないので、まとまり次第メッセージ送らせていただきますね。
はじめまして。
がけっぷちのayuです。

最近、いきなり「フェイス用のクリームをつくってくれ」といわれまして、試作品などもつくって、どうしたら・・・と悩んでるんですが、ユウジ企画さんの所はどういった企業なのか、もっと知りたいです。よろしくお願いします。
ayuさん

メッセージ送っておきますね。
こんにちは!
まさに現在OEMを考え中の女医です!!
メッセージ入れますので、ぜひお返事ください!!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

化粧品ビジネス 更新情報

化粧品ビジネスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。