ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プチガーデニング♪コミュのワイヤープランツが元気がない(;_;)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
如雨露に入っているのは、土で育てていて元気があるのに対し、ハイドロで育てている方は元気がなく、葉が落ちてきて困っています。
買ってからまだ、1ヶ月も経っていないんです(;_;)
何がいけないんでしょうか?もともと弱っていたのかな?とも思ったり。

復活させる方法はありますか?

コメント(70)

先日出て来た新芽です(^o^)/
携帯マクロモード撮影なので、イマイチ不鮮明ですが(^_^;)
こんにちわ〜揺れるハート
先ほどはじめてワイヤープランツを買ってきました。
小さなポットにぎゅうぎゅうに詰まっていたので
帰ってきてから株分けしようとしたのですが・・・
切るところを誤ったのか、片方に根っこが全部ついて
片方が茎だけの状態になってしまいました泣き顔

あわてて水に挿しましたが・・・このまま水栽培で
根っこが出てくれるのでしょうか???

そもそもワイヤプランツって株分けしちゃってよかっ
たのかしら、そこからして疑問がまん顔

育てている方、アドバイスをお願いしますm(__)mあせあせ(飛び散る汗)
>35 ちっぷさん

かなり乱暴に株分けしても大丈夫でしたよ。
我が家ではどんどん増えてます。

水につけてれば根っこが出てきますし、切り戻したワイヤープランツを何本かまとめてそのまま土に植えるだけも簡単に活着します。

すごく丈夫なのできっと大丈夫だと思いますよ。

私は根っこをぶちぶち切って株分けしたり、ばっさり切り戻したのを適当に地面にさして増やしました。
増えすぎたのでご近所さんにも分けました(^_^;)

本当にワイヤープランツは強いですね。で、よく伸びる。
ほっとくと、モワモワ状態。
今販売用に整理していますが蔓が絡み合っちゃってなかなか大変ですあせあせ

>35 ちっぷさん
もし心配ならネメデール100倍液に茎を全部浸しておいたらどうでしょう。
そこまでしなくとも普通は根は出てきますが・・・
質問させてください!
切って水につけておくと根がでるらしいのですが、どこから切るとよい、とかありますか?
今まで何度か適当に切って水にさしておいたんですが、どれも数日で根が出る前に葉が落ちてしまって..。
置き場所とかも関係あるのでしょうか。

ご存じの方、ご教授ください。
芽coroさん
ワイヤープランツってそんなに強いんですね。
強いとは聞いてましたが・・・安心しました揺れるハート
そのまま土に挿してもOKっていうのにはビックリです。

ありがとうございましたうれしい顔


芽hinataaoisyaさん
普通に根が出ると聞いて安心しました。
このまま水にしばらく挿しておこうと思います。

ありがとうございましたうれしい顔

>38 たろうさん

長めに切って、下のほうの葉を落として水に付けておいたら根が出ましたよ。
適当でいいと思うんですけど・・・

直射日光は当たらないほうがいいと思います。
でも明るい場所。
私は玄関においてましたよ。ガラス戸なので光が入る程度で。
〉coroさん

ありがとうございます!
日当たりがあまりよくなかったかもしれないんで、明るめの所でやってみます。

鉢植えで沢山あるので、そこからさし芽で増やせたらいいなぁ。
日は当たりすぎてもダメだと思うので気を付けてくださいね。

ところで増やしたら、また鉢植えにするのでしょうか?
それであれば切って10本くらいをまとめて土に植えておくほうが簡単です。

私は水にさして根が出てから土に植えたら何故か枯れてしまいましたが、上記の方法だと簡単に根付きました。
趣味の園芸に書いてあったやり方です。

ちなみに、、当たり前ですが1本ずつでも根付きます(;^_^A
芽coroさん
え・・・あせあせ水に挿して根が出てから枯れちゃったんですか?
それなら私も茎のまま植えちゃおうかしら〜。

明日にでも植えてみます揺れるハート
>ちっぷさん
私のやり方が変だったのかもしれませんけど、、、
根付く前に枯れました。
そのまま土にさすほうが簡単ですしね。
〉coroさん

そうなんですかぁ。
根が出てから土に植えた方がしっかり根付くかなぁと思っていたんですが。

いきなり土に差しても大丈夫なんですね。やってみます!ありがとうございます。
たろうさん>

はじめまして。私も前、ワイヤープランツの鉢を増やしたくて、水にさしたり土にさしたりしたことがあります。
たしかに、根を出そうとして切って水に入れておくと1〜2日ですぐにしおしおになってダメになってしまいますよね!

どちらかというと、いきなり土にさした方が良いような気がします。
私はそれで大丈夫でした。

やっぱり、なるべく丈夫そうな、太い茎のものを使ったほうがいいと思います。
先っぽのほうとか、ひょろひょろしたやつは根付かずに枯れてしまいます。

あと、何本かは枯れてしまうかもしれないので、ちょっと多めにさしてみてはいかがでしょうか。
固形の肥料がじわじわと土に栄養をつけますよ芽芽芽
>megu*さん
うちのワイヤープランツは、去年買って来てしばらくしてから葉っぱがどんどん落ちてしまい、ほとんど丸坊主になってしまいましたが、またすぐに葉っぱがたくさん出て来てモワモワに復活しましたよ☆
(夏頃だったと思います)
ちなみにブリキのプランターに土で植えて、外で吊るしてある状態です。
うちのワイヤープランツも、かなり葉が落ちて、無残な姿になりましたが
ここで「切り戻したほうがいい」と書いてあるのを見て
1ヶ月ほど前に、4〜5センチ残して、ばっさり切り戻しました。
すると、今では、こんなに茂ってきましたよ目がハート

今は、暇さえあれば霧吹きで葉水を与えてますが・・・
葉水って、しすぎてはいけないんでしょうか?
私も丸坊主にした事があります。
根が生きてれば、再生可能です。
丸坊主にした子が、今は50cm程伸びてます(^_^)v
連投失礼しますm(_ _)m

丸坊主経験アリのワイヤープランツですが、根元が寂しく挿し木しようと目論んだんですが、何回やっても失敗します。
切った枝を水差しすると、すぐに葉がカラからになり、根が出る事もありません。
水差しして30分くらいして土に挿した事もあるんですが、やっぱり失敗します。
何がいけないのかわからなくて質問させていただきました。
挿し木経験者の方がいらっしゃいましたら、どの様にやったか教えていただけますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
わたしものぶねえさんと一緒で、挿し木がうまくいきません。
ワイヤープランツだけです。何度やってもダメです。
なんでですか〜〜〜!
どこを調べても「簡単に発根する」なのに(´Д⊂グスン

5-10cmの挿し穂を斜めに切って下葉を落としネメデール入りの水で水揚げ。
数本まとめて挿し芽種まき用の土や赤玉土に挿す。
すると、1週間ほどで葉がカラカラになり落ちてしまいます。。。

アイビーは水でも土でもすぐ根が出るのにな〜。
うちのもワッサワッサにしたいけど、なかなkそうはいきません・・・・
一度思い切ってばっさりいっちゃいますか?
株分けするときに失敗して、片方に根っこがまったくない
かわいそうな状態にしてしまったことがあります。

以前、こちらで伺ったら「そのまま土に挿しても大丈夫」と
アドバイスをいただいたので、何も考えずに土に挿しておいたら
根っこ、つきました。
ホントにただ挿しておいただけなんですけどしっかり根付き
ましたよ〜。

ただ・・・あまり茂らないので、今度は短くカットしてみよう
と思います。
上にも書いてますが水に入れてからよりも直接土にさしたほうが簡単に根付きます。
下のほうの葉をとって10本くらいまとめて、そのまま土にさしてみてください。

水揚げいらないのかな…。
では次回は挿し穂の束をそのまま園芸土に挿してみます!
結果はご報告しますね♪
東京に住んでいます。家の前(屋外・道路前)に置いています。半日の日当りです。
母からもらった寄せ植えのワイヤープランツ。
ものすごく元気はあるのですが、鉢の底から「根が」たくさん出てきてしまいました。
ちぎって、どうにか、植木鉢から出し、途方に暮れています。。。
早く、植え替えてやらなければ。あせあせ

一部、このトピを参考にして、土に切った枝をそのまま挿しました。根付くといいな♪
我が家のワイヤープランツも、庭に地植えにしたらワッサワサのジャングル状態になり、隣に植えているコニファーにまで上る勢いで伸びていますあせあせ

うちの場合、放っておくと地面に付いている茎からたくさん小さな根っこが伸びてくるので、それを別の場所や植木鉢に植えて増やしています。

植木鉢の場合、水切れを起こすと葉っぱが落ちてしまいますが、切り戻しもせずそのままにしておくと、又全体的に葉っぱが付いてきてくれます。

マメにお手入れをしない私で、いままで何度も「丸坊主」になりましたが、今ではうちの庭のいたるところで茂っていますよわーい(嬉しい顔)
ワイヤープランツって弱弱しいけど以外に強い植物ですよね。
外植えにしてるのはどんどん茂っていきます。

ところで、ワイヤープランツって花が咲くんですね。はじめて見ました!
今かわいいちっちゃい花がたくさんついています。
地植えの方がいいんですね。今まで鉢で2回からしました・・・
参考になりました。
我が家のワイヤープランツは連日の猛暑で水切れしたらしく丸坊主になりましたあせあせ(飛び散る汗)

毎日朝晩水をあげないとダメなんですかねぇあせあせ(飛び散る汗)
> ごんさん

株自体が生きてるようなので
しばらくガマンは必要になりますが
短く切ってしまって新しい芽が
出るのを待つのと切ったものを挿し木にするしかないですね冷や汗

ログインすると、残り41件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プチガーデニング♪ 更新情報

プチガーデニング♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング