ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

淡水プランクトンコミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「はじめまして」等、自己紹介はこちらでお願いします。

コメント(174)

>唯さん
いらっしゃいませ♪
ミジンコかわいいですね揺れるハート

調査のご紹介、ご質問など、お気軽にどうぞ〜^^
はじめまして.

大学では海水ですがワムシをいじっていました.
卵を4,5個持って泳いでるワムシをみると嬉しくなります.

今は,とある事情で淡水ワムシの培養を目論み中です.
知識あまりないのですが,よろしくお願いします.
>lntcwavelliteさん
遠方からのアクセスありがとうございます♪

輪虫は、ホルマリンを使うと固定が難しいので、いつも悩まされます(^−^;;

今後ともよろしくお願いします!

>いyawnさん

いらっしゃいませ(^−^)/

珪藻類の同定はむずかしいですよね〜
私も、しばしば、○○○ sp. で逃げてます・・・(^_^;;

Microcystis関係の研究をされている方は、このコミュに沢山おられますね^^
ぜひ、交流してくださいませ♪
いyawn様
手前味噌になりますが,琵琶湖博物館の珪藻図鑑
http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/atlas/keisou.html
を御覧下さい。現在までに250種を掲載しています。
現在,鋭意更新中です。5月を目処に,320種くらいまで増補しようとしています。
はじめまして。
大学院生です。

Microcystisの毒microcystinについて、特に細菌
による分解について研究しています。

顕微鏡でみるMicrocystisはかわいいなぁと思いつついます。

よろしくお願いします。
>かずさん
いらっしゃいませ♪

microcystinの生分解性・・・重要なテーマですね!

ついでに、寒天質の生分解性も研究〜しないかもしませんね(^_^;;
はじめまして♪
以前からCO2削減に植物プランクトンが使えないだろうか〜、などと妄想してます。(^-^;
んで、何か育ててみたいと思い、コミュ入りました。どうぞよろしくですクローバー
>ぉさぉさ♪さん

いらっしゃいませ♪
実は私も同感なのです!
植プラは増殖速度もそこそこ速いし・・・
サイズもそこそこあるので、回収もしやすそうだし・・・

あとは、回収後の利用方法かな(^_^;;

ども、初めまして。

現在修論の研究で相模湾の植物プランクトンの季節変遷について研究をしています。

春季ブルームはやばいっすね。2ml中に>6000 cellsは正直びびりました(汗
でも、楽しいです。
それを同期に話すと「狂っている」とか言われる自分ですが、よろしくお願いします。


そういえば、プランクトンの定義は「海水の流れに逆らって移動できず、海流によって受動的に運ばれる生物」ということで、最近では、「マンボウ」もプランクトンに含まれるのではないかというのを聞きました。
なるほどと思いつつ、やっぱり違和感が感じられます……
>マックスさま
いらっしゃいませ!
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

そうそう。。。。マンボウも広義のプランクトンかも〜 ですね(^_^;;

今後もよろしくお願いします♪

>TATCHYさん
いらっしゃいませ♪

3歳でプランクトン初めとは、すごいですね(^−^)

ぜひぜひ、よろしくお願いします。
はじめまして.しっぽと申します

大学の卒業研究で「河川の魚類の食性」という題で動・植物プランクトンの同定をしています.
同定が想像以上に難しいですが楽しんでやってます♪

よろしくお願いします.
>しっぽさん
いらっしゃいませ(^-^♪
もしかして、腸管内のプランクトンでしょうか・・・^^;;

同定に悩んで、このコミュに投稿してみると、けっこう皆さん応えてくれますよ^^


>りゅうさん
いらっしゃいませ♪

専門は?と聞かれて「陸水学です」と答えるのですが。。。
一般の人にはいまひとつわかってもらえないのが残念ですね^^;;

はじめまして。
学生時代はは貝毒プランクトンを培養、
今の職に就いてから数年間、東京湾の赤潮の試験研究、
現在はアワビの初期餌料となる付着珪藻の勉強をしてます。
(メインはクラゲ防除技術開発ですので、一応プランクトンですね)

プランクトンは海の植物プランクトンしか見ていませんが、
いろいろ勉強になりそうなコミュなので参加させてもらいました。
どうぞ宜しくおねがいします。
>水海月さん
いらっしゃいませ♪
このコミュには海洋系の人も沢山参加されているようです^^

コミュ名は「淡水〜」ですが、海洋ネタも歓迎です^^
ぜひ、ご自由に活用してくださいませ。
はじめまして。
あると思っていたけれどやはりありましたね。こんなコミュ。

もう30年もプランクトンを見てきました。最近仕事部署が変わって現役引退です。学生の時は海洋赤潮プランクトンが専門でしたが、会社員になってからは環境調査の傍ら淡水の動植物プランクトンやらマクロベントスやらを見ていました。宜しくお願い致します。
>ころころ犬さん
いらっしゃいませ♪
見つけていただき光栄です^^
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

30年のご経験を頼りにさせていただきます。
ぜひ、いろいろ話題提供、ご助言等、お願い申し上げます。

初めまして、珪素鳥と申します。
専門は菌類だったり、でも、水生菌関連で水を覗くことも多かったり。
ちなみに高校教員です。
>Keisotyoさん
いらっしゃいませ♪

高校の先生〜 かつて私も志望した職業ですハート達(複数ハート)

よろしくお願いいたします^^
>奥ちゃんさん
いらっしゃいませ♪
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>ごっちんさん

いらっしゃいませ♪

ぜひぜひ、いろいろご参加お願いします(^−^)/
>凜さん
いらっしゃいませ♪
いよいよ今から、大学での活躍ですね^^

ぜひ良い研究をしてください^^
はじめまして。

身近に藻類を育てている方がいて、興味を持ちました。
いろいろな形をしたものがいて、おもしろいですチューリップ

こんな理由ですが、どうぞよろしくお願いします。
>迅さん

いらっしゃいませ♪(コメ遅くなりすみません)

どうぞ^^どうぞ(^−^)//

淡プラは、楽しいですよ^^
 
>小粒 納豆。さん
いらっしゃいませ♪
クリエーターの仕事ってすごいですね!!

いろいろ書き込みお願いします^^
初めまして。

質問のトピには何度か書き込ませて頂いたのですが、ちゃんとした自己紹介はまだ行っていなかったため、書き込ませて頂きます。
今年度から無事、大学院に進学し、修論では付着珪藻を用いた生物指標DAIpoと環境要因について、卒論に引き続き実験水路を用いた研究を行いたいと考えております。早速実験内容で行き詰っていますが…。

解析方法や同定で未熟な部分も多々あるため、ちょくちょくこのコミュの質問トピにお邪魔すると思いますが、よろしくお願い致します。あと、今週末の珪藻学会に参加する予定です。
>keiさん
レス遅くなりすみません。
自己紹介ありがとうございます。

大学院での研究は楽しいものですね^^
がんばって良い業績を残してください!!

ひろがれ、ツノモちゃんの輪
ついんてーるのかわいい単細胞の渦鞭毛藻類です
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5257692
コミュニティつくっちゃいました

ログインすると、残り144件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

淡水プランクトン 更新情報

淡水プランクトンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング