ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ナイスなMGBコミュの足跡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とりあえず訪れた方に
何かしら書き残してもらおうということで
作ってみました。
一言残していただければ幸いです。

コメント(172)

はじめまして九州に住んでます。
MGBをSHOPで購入して2ヶ月、マイナスに気温が下がった日にエンジンをかけた所、
エンジンが凍り付いていてシリンダーヘットが割れてしまいました。
なんと入っていたのは水...
購入したばかりで安心してたのが悪かったのか、
クーラントが入っているものと思ってましたのでがっかりしてます。

こんな私ですが、頑張って乗り続けたいと思います。
皆さん宜しくお願いします。
takaさん

おはようございます。同じく福岡です。
いつものカフェのメンバーに何台かMGBがいます。

それにしても、凍って割れましたか・・・・。
信じられないってか、どこで買われたのか・・・・。
がっかりどころか、それ、整備不良じゃないですかね・・・・・。
お気の毒です。
J.Smithさんのおっしゃるとおり・・・・。
理由が逆に知りたかったり・・・。
看板はきちんとした関西のビンテージカーショップでしたので、
クレームを言いましたが、一通り整備してた車で現状渡しなのでと相手にしてくれませんでした....涙 で水? って言いましたが....涙
車検もそこで取ってるのに...。
makoさん福岡は遠くないので是非、そのカフェに寄らせて下さい!
懲りずにMGBに再び乗ります!
あらら、そうですか・・・・。
まあ、現状わたしはわかるにしても・・・・、水、ですか・・・・。
なんか、すごいなあ→水が入っていてそれが正常なのか、キャップをあけて、クーラントじゃなくても大丈夫、なのか・・・・。

ところで、日田湯布院阿蘇あたりは年に何度も行きます→やはり九州のツーリングのメッカですので。
ついこないだの土曜日、阿蘇から日田、菊池渓谷あたりを巡回しました。

いつものカフェには、MGミジェットが鎮座しています(笑)。

http://www.meritbank.net/doghouse/shop.html
早良店の方です。
こちらは英国車(だけではないですが)おたくの巣窟。
へんな車が時々やってきます(笑)。
makoさん
日田を通ったんですね。
私の地元です。

このお店、気になってました!
今度立ち寄ってみます。

ぜひ、お立ち寄りになって、営業にご協力のほど。
閉店すると、我々、車ばかのいくところがなくなるので(笑)。
英国車エンスーばかりではなく、へんな車エンスーばかりで・・・・。
乗り換えの為お譲り致します!興味のある方ご一報お待ちしております。1977(1979登録)MG-B エンジンリビルト、フルトラ、ツインキャブ、アンサーマフラー等。     リビルト後7800Km走行(現在メーター7800Km+α)
済みません!オドメーター読み11900Kmでした。
すいません、ウチのB-GTも売りに出してますので、よろしくお願いしますm(._.)m

http://m.mixi.jp/view_bbs.pl?id=68887153&comment_count=7&comm_id=117018&

値段は参考程度に見ておいて下さい。近々ヤフオクにも出品予定ですが、今なら諸手続き分がお得かも(笑)

どなたかお知り合いにB-GT探してる方でも見えましたらご紹介頂けると幸いです。

よろしくお願いします
すみません。質問です。MGBのマーク?に乗っている方たちはラジエターのリザーブタンクはどうしてますか?いいアイディアや写真がありましたらお願いします。
 初めまして。Corkey.Oと申しますm(_ _)m
 メカは詳しくないんですが、Mk.1って加圧式ラジエターではないんで、元々リザーブ・タンクってないのでは?(^_^;)
Corkey.O さん
コメントありがとうございます
元々付いてはおりませんので 後付で何かいいアイディアはないかと思いまして
エンジンが温まると当然のごとくLLCが減ります。減ったままでもいいのですがついつい足してしまいます。
廃物利用で何かいいサブタンクがあればいいかなぁ〜と!
もっとも今までずっと平気だったので大丈夫なんですけどあせあせ
Corkey.Oですm(_ _)m
 ふむ。それなら冷却系をウレタンバンパー後期型(UB2)のを丸ごと移植してしまうというのが一つの手では?
 ただMk.1とUB2だと、ラジエターの位置から違うからなぁ(^_^;)
単純にブリーザーホースからペットボトルでもOKなんですが 汎用品で何かいいアイディアは無いかな〜?と思い書き込みました。それにペットボトルだと熱の心配が…
私は、一時期、オイルキャッチタンクをリザーバーにしていました。

今は、汎用品のラジエターリザーバータンクをヤフオクでゲットして使っています。

1974年式です。

垂れ流しだと、ツーリングとかで激走した後、ゲップがでて、心配するみんなに説明するのが億劫(笑)。
うちのんは、リザーバータンクもどきはあるのですが、意外にそこに排出される量はしれている感じです。もしかしたら、多少は、体積が戻った時に、ラジエターに戻っているのかもしれません。

いずれにしても、垂れ流しは、サーキット行ってもなんか言われそうだし、適当にヤフオクで大きめのオイルキャッチタンクでもつけていたらいいと思います。

たまに、クーラーついているのですか?、って聞かれるけど、そんなことはありませんって(笑)。
makoさん、J.Smithさん
ありがとうございます。
私は冷めた時にタンクからラジエターに戻るモンかと思っていました。
だからLLC代がもったいないので何か無いかなぁ〜って感じです
まっ適当に見繕ってみますね。どうもありがとうございました。
今の常識だとおっしゃるとおりですね。
密閉式で、出入りを繰り返す(笑)。

うちのはブローバイもちゃんとエアクリーナーに戻すようにしたので、完璧、合法仕様となりました(笑)。

オイルもれは例外です(爆)。
makoさん、J.Smithさん ありがとうです
自分なりの結論は「細かい事は気にするなあせあせ(飛び散る汗)」ということにしましたわーい(嬉しい顔)
今まで大丈夫だったんだからこれからも大丈夫exclamation ×2
生のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。
前にどこかのトピックに書きましたが、前期型のラジエターでも、ホースをペットボトル(ホット用)に突っ込んで、ペットボトル内にもLLCを1/3くらい入れてホースの先が常に冠水していれはば充分実用に耐えます。それで車検毎のLLC交換だけで、補給せずに何年も使えてます。無論、入れ物は格好良いヤツに越したことはありません(笑)
すいません、最後日本語がおかしいですね。要するに、入れ物は何でもイイんですが、ペットボトルはやや貧乏臭いと言うことです(笑)
ただし、機能的にはまったく問題ございません
冷やし まーさん
応援ありがとうです。元々貧乏人ですしMGだって貧乏人もとい庶民の乗るスポーツカーだと思っていますあせあせ
とりあえずはペットボトル作戦、次は…ペットボトル2号わーい(嬉しい顔)
ヤフオクや楽天とかで、オイルキャッチタンクで検索すると、何種類か出てくるから、それがいいかもしれませんね。
私の場合、結果的に、すぐにわかる、ってことで、半透明のプラ容器にしています。
ただし、何を買うにしても、下にホースを接続できて、オーバーフローしたら上から抜ける(そこまで、ラジエターから吹き出しがあった、それはそれで問題でしょうけど)ようなものを選べばいいかと思います。
ペットボトル作戦は、まあ、普段乗りならいいですが、サーキット行ったり、車検だとアウトですね・・・。
>>[164]
おはようございます。
少し前にスーパーの駐車場にMGBを駐車しようとしたところ、なんだかそれを見ている高齢のご婦人がいて、その後、私、若い頃MGに乗っていました、と。MGAから、だと。なんだか、うれしかったですね。
>>[170]
すごい値段ですね。まあ、改造車と思えば、ここまでやれば、自然にこれくらいのお金がかかるのかもしれませんね。

ログインすると、残り146件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ナイスなMGB 更新情報

ナイスなMGBのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング