ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

かながわ検定コミュの初めまして&自己紹介はこちら

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
よろしかったら自己紹介なんぞしてくれたらうれしいです。

ちなみに、わたし(管理人)は、生まれも育ちも横浜です。
横浜に長い事いるにもかかわらず、横浜や神奈川の事をあまりよく知らないかも…。
検定をきっかけに、地元の事をいろんな角度から知る事ができたらいいなあと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(32)

はじめまして。西区在住のriseです。

「横浜検定」受けてみたいと思っていたので
コミュニティ創設、嬉しいです。

横浜ドリル、私は5月に手に入れました。
すでに京都ドリルは入手済みで
「横浜版出ないかな〜」と思っていたので即買いでした!

京都検定は全国区で受験者が殺到して話題になりましたが
横浜はやっぱり地元の方が多いのでしょうか…。
3月の検定に向けて、横浜の深〜いところを勉強してみようかなぁ。

茶道をやっているので「庭園・寺社」の項目がお気に入り。
「三渓園」や「総持寺」「開光庵」などでお茶会やっています!
はじめまして。

横浜生まれの横浜育ちで、学校も仕事もずっと横浜でした。
横浜大好きです!!

でも歴史や文化についてはあまり知らないので、
この検定を機会にいろいろ知ることができたらと思います。
いつか横浜の観光に関わることがしたいです。

どうぞよろしくお願いします。
初めまして!!
私は皆さんと違って新潟県人、新潟在住の女なんですが、友達の家に遊びに行ったり、観光に行ったりして神奈川のことがとても好きになりました!!
将来住みたい所、?1です!!

かながわ検定を受けるかはまだ未定ですが、神奈川のことをもっと知りたいので、コミュニティに参加させてください!!

よろしくお願いします(^^)☆
こんばんは、初めまして!

私も横浜生まれで、高校までずっと横浜市立にお世話になっていました!

「かながわ検定」は有隣堂でドリルを見て、なにげに気になってました。受けるがどうかはまだ未定だけど、とりあえずドリルを買ってみようかな。
>黒蜥蜴さん
いきなり超難問です(><;)
すいません!!
わからないので、これからさっそっくドリル発注して勉強しまーす!!
はじめまして、東京都在住のHerr Affeです。
昨日鎌倉に行って鶴岡八幡宮を見たり江ノ電に乗ったりしてきました。なんか鎌倉や藤沢辺りに住みたくなりました。今後はお寺巡りや登山をしてみたいです。

俺も「かながわ検定」を受けるかは未定ですが、神奈川のことをもっと愛したいので、コミュニティに参加させてください!
「かながわ検定」ドリルという問題集が売ってるんですね。

>>ちずちゃんさん
俺も道路地図にはハマりますね。あとは鉄道路線図も好きです。
いま、登録させていただきました。
よろしくお願いいたします。

横浜在住・在勤です。
街が勝手に変わってしまって
知らないことが多いかも…

>市歌
♪わぁがひのもとはし〜まぐによ〜〜
格調高い歌です。
林太郎のお名前で作詞されていると記憶しています(漢字があっているかは定かではない。
はじめまして!
横浜大大大好き☆みかです。
生まれは母の実家・兵庫、本籍は父の実家・島根ですが、
育ちは純横浜でございます。
現在は中華街に住んでおります。
このコミュでかながわ検定なるものを初めて知りました!
受けてみたい〜!

>市歌
小学校で習いました。
すごくステキなメロディーですよね!
♪この横浜に勝るあらめや〜

ちなみに市章の浜菱がカタカナのハとマで
出来ている事を知ってから、
あらゆるマークを見るたびに
なにか隠れているんじゃないかと凝視するようになりました。
おかげで、海老名市の市章にカタカナのエとビが
隠れている事を発見しました。
はじめまして。
横浜市在住・在勤のごとせんです。
よろしくお願いします。

横浜市歌について、、、
市立学校が創立してすぐ、校歌ができるまでは市歌を校歌代わりに歌います。ちなみに、私の勤務校もこの4月に開校、まだ校歌がありません。なので、行事のたびに歌っております。作曲者は、作家として有名ですが本業は軍医でしたよね。

勉強方法について、、、
セミナーは予定が合わず参加できないので、ひたすら問題集を熟読するしかないのかなぁと思っています。問題もそのままでないことが考えられるので、解説もきちんと押さえていくことがポイントかと思っています。

たとえばこんな感じ。

横浜の水はおいしいことだけでなく、腐敗しにくいことから「○○の水」と呼ばれている。○○に当てはまる言葉を選びなさい。
1.白銀
2.黄金
3.白金
4.酒水
私も先日問題集買いました!

東京生まれ、とはいえ、幼稚園から横浜市育ちです。
横浜ライセンスは2、3級の問題集が一緒なので
一緒に取っちゃおうかなぁと思っています。
がんばりましょうね〜
昨日、郵便局で2級申し込んできました。
「横浜百問」も買いました。
かなり自信があったのですが、正解数は70に届きませんでした(-_-)。
ちょっとヤバいかも。

横浜に生まれ育ってン十年。
横浜市歌そらで歌えます。
よろしくおねがいします。
はじめまして!!
今度3級の試験を受ける予定です。

小学校で横浜の歴史勉強したからなんとかなるかな〜って思いながら問題集読んで慌てているところです。

みなさん、よろしくお願いします☆
はじめまして♪
昨日、横浜市立大学へセミナーを受けに行ってきました。
模擬テストを受けて、あまりに私の解答の正解率が低くて
ちょっと焦り始めています・・・。

実は川崎市民なんですが、4月から横浜のホテルで働くので、
憧れだった「インフォメーション業務」の部署に就きたくて、
それに役立てばと思い、受けることにしました☆

横浜大好きだから大丈夫と思っていましたが、
なかなか難しそうですね〜(>_<)
第一回合格者になれるよう、頑張りましょう(^o^)丿
昨日、受験票が届きました。
あと10日!がんばりましょう!!
はじめまして!!
書き込むのは今日が始めてですが、かながわ検定受けます!!
横浜の歴史が好きそうな知り合いに聞いてみたりもしましたが、受けないと言われたので、一人で勉強しています。笑
ついに明日が本番ですが、緊張しないで落ち着いて受けられればいいなと思っています。
ここの人がみんなで合格できるといいですね♪
私ももっと勉強してきます☆
今さっきテレビCM見て
すごく惹かれるものがありました!
まだ、具体的な内容は把握しきれてないので

ここで勉強させていただきます!
今年の受験者さんはいらっしゃらないでしょうかぁ;

昨年の第一回試験でよこはまライセンス3級に合格しました。
今年は2級に挑戦と思ってるんですが、どこの本屋に行っても「かながわ百問」が見あたらない!
売り切れなのか、入荷してないのか....

13日が申し込み締め切りなんですよね〜
今年は心がくじけそうだぁ
>>きさぼーさん
今回は諦めました〜
私、今年も春分の日にやるんだと思ってたんですが、今年は16日なんですよね。
すでに予定が入っていて、ずらせないので;_;

昨年、3級受けた感触としては「甘く見てた!」って感じでした。
1ヶ月間の勉強で、合格ラインギリギリの70点でした。
(ちなみに会社の社員20名位で一緒に受験したんですが、合格したのは私と上司の二人だけでした;)
昨年の2級合格率はわずか5%とのことで、かなり難しそうです。
正直、「かながわ百問」だけでは力不足です。
特に2級は歴史的な分野が多く出題されるようなので、郷土資料はかなり力強いとと思います^^
がんばってください!
応援してます♪
はじめまして。3月に3級を受験しましたが、
残念な結果に終わりました。

勉強がてら、横浜の出来事を年代順に並べる(=クロノロジカル)
コミュニティ【横浜クロノロジカル】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3374659
を最近作りました。

ログインすると、残り13件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

かながわ検定 更新情報

かながわ検定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング