ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > SEAGULL(海鴎) > トピック一覧 > アクセサリ情報

SEAGULL(海鴎)コミュのアクセサリ情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本体ケースや接写レンズなど、SEAGULLのアクセサリ情報は、他のメジャーなカメラに比べるとあまりにも少ないです。自作でもメーカ製でも構いませんので、有用情報交換しませんか。
左:自作接写レンズ(河原亭ブラック) 中:SELBY製1.5Xテレコン(ta28) 右:0.6Xワイドコン(JIGUAI)

コメント(30)

おぉっ、コレコレー!
ついにきましたねー!!
待ってましたってカンジっすよ。
自分のネタは以前に紹介してますが、
テレコンバージョンレンズですね。

SELBYという、すでに存在しないメーカー
またはブランドのもののようです。
だから値段がまったく分かりません。
見つけたら即買いかも。

1.5Xの倍率で34mm径のねじ込み式で、
1枚目と2枚目の写真がそう。
3枚目は作例ですが、
テレコンなしとの比較にすればよかったですね。
早速ありがとうございます♪
ta28から以前ご紹介頂いた出品ページまだありました↓(*)
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e26884007

ついでに補足させて頂きますと、1.5Xテレコンは二枚一組(写真左)で、SELBY社がSEAGULL二眼用に開発したもののようです。当初のメーカー希望価格は\12.000(写真右)

(*)ヤフオクのは2枚揃っているか分かりませんので、欲しい方は出品者に確認してみてください。
ケースの情報です。

メディアジョイカメラで,革製の速写ケース出てるようです。
http://www.mediajoy.com/mjc/search/index.php?item_no=4753&shosai=1

以前私が買ったのと同じものっぽいので,4Aシリーズで使えるんじゃないかと思いますが・・・。
確証は無いので,ショップの方へ問い合わせてくださいね。
チェシャ猫さんにご紹介後、私もたまに覗いていますが、
在庫は一つだけじゃないみたいですよね (^^
ここって、4Aのオリジナルストラップは扱ってないかな〜?
お求めの方は、一度聞いてみてはいかがでしょうか。
こんばんわ。私も付属のストラップが壊れてしまい困っています
4Aタイプをお使いの皆さんはストラップをどうしていますか。
形状が特殊なようで困っています。
カバーをつけなければポッチ部分に紐を括りつけて済ますことも
出来ると思うんですが、単車での移動が多いので
カバーとハードケースは外せないので困っています。
*だいすけ改さん
4Aのストラップは、確かに特殊な形状をしてるんですが、
日本国内でも中国でも単体での入手は難しくなっています。
ビックカメラなどに革製のストラップ(参考:画像右)があったりしますので、代用できるかと思います。ただ、革なので長期間使用すると穴が緩んで外れてしまう危険性がありますので、予めアロンアルファなどを染み込ませると良いかもしれません。
>JIGUAIさん
ありがとうございます。
一度シンプルなものを作ってみようと思います。
>春眠暁さん
ありがとうございます。
なるほど、設置点だけ金属にするのもありですね。
これだとストラップは使い回しがききますね。
丸穴にすれば市販のものも使えるだろうし。

さすがに皆さんいろいろと工夫なされていますね。
ほかにもなんかすごい技を持ってる人もいそうな・・・^^
オリジナルに挑戦するのが楽しみになってきました。
一先ずこの連休に向けて
家にあったカイデックスで
作ってみました。
見た目はイマイチですが(^^;;

加工しやすい素材で熱で変形させる事ができるので
割れ、磨耗にも強いのでお勧めだと思いますよ。
*春眠暁さん、だいすけ改さん
メリークリスマス!!
春眠暁さん、らしい正確な図面ですなー
だいすけ改さん、オミゴトですね~
そのうち、ストラップなしのモデル入手したら、
マネしてみようかな☆
【スクリーンの比較】
旧型4Aのマットスクリーンをスプリットタイプに交換してみました。結果ファインダが隅々まで明るくなり、ピント調整もとても楽になりました。ただし、スプリットタイプには、従来の正方形(赤)マス目がないため、ちょっと寂しい気もしなくもありません。

スプリットタイプは中国ルートで入手したものですので、国内で類似品が入手できるかどうかは今のところ把握できておりません。m(__)m

左:マット(従来) 中:スプリット(現在) 右:使用モデル4A
*エイトさん
こんにちは。
「接写レンズに関して書き込み」とは、作例のことでしょうか。
もしそれでしたら、僕の場合は個人ルートで入手した34mmを使っております。もしご希望でしたら、機会があったときに1セット代行しますよ☆ 海外なので、まとめて注文することになるかと思われますが、時間もそれなりにかかったりします;
*エイトさん
すでにご存知かも知れませんが、クローズアップレンズはエー・パワーさんが扱ってますので、
ぜひネットで検索してみてください。(コミュトップにもURL載ってマスデス
シーガル4B用の革ケースのデッドストック未開封品を手に入れました。
ビニール袋にパッケージングされた革ケース自体に別段変わったところはなかったのですが、一緒に「合格証」なる紙片が入っていたので画像を添付します。
画像は表面ですが、「猪皮袋」とあって、シーガルのケースが豚革製であることが判ります。
生産期日はうっすらと残っていて、1985年2月と読めます。
裏面には、
「革製品なので雨に晒すな」
「カメラをケースにしまう際はピントを∞に合わせろ」
「カメラを使わない時はケースにしまっておけ」
という注意書きと、このケースは良好な品ですよ、という一文があります。
∞マークの部分が、活字がなかったのか、「00」となっていて少し微笑ましいです。

早速手持ちの4Bを入れてみましたが、穴の位置が悪く、右端の吊金具が干渉するので、穴を削って脂を塗り、無理矢理収納してしまいました。さすがシーガル(笑)。
ケースの中にはビニール繊維のストラップと、南京製の乾燥剤が入っていました。
*バムヤンさん
書き込みありがとうございます!すべて目に浮かびます(^^
猪→豚とお解かりってことは、中国語に相当詳しいですねー
検験員:1っていうのも、大陸らしいですよねー (笑
去年シンセンのとあるメーカーからピンホールカメラ買ってますが、
その保証書には、直筆サインで検品スタッフの実名サインが入ってました!

> 「カメラをケースにしまう際はピントを∞に合わせろ」

ケースがきつめにできているのが多いので、これは大事ですねー
個人的には不安定な場所にしまう時は、ケースにしまった後ピントを∞から少し戻して、
要はケースとの密着度を高めてたのをいま思い出しました!
もう20年ほど前になってしまいますが (笑

この説明はコミュトップでも使わせて頂きます。
こんばんは〜。初めて書き込みさせていただきます。
4Aを中古で入手された多くの方が入手困難なストラップの問題で
悩んで いるようですね。
かく言う私もケースもストラップも無いシーガル4A本体のみでの中古
入手だったのでどうやって持ち歩こうかと悩んだくちです。

私の場合は既製品にちょっとした小加工を加えて利用しております。
写真をご覧になると判る方は直ぐにピンと来たと思うんですが、
ホルガに付属のストラップを流用しています。
「何処を小加工したの?」と言われそうなぐらいに「そのまんま」に
見えるかと思いますが「ホルガストラップそのまんま」ではカメラを
落としますんでご注意下さいw

用意するのも
1)ホルガのストラップ
2)ラジオペンチ

加工点は下記のとおりです。
1)カメラ取り付け金具のくびれ部分を先の細いラジオペンチ類でぐぐっと締める。
2)金具取り外し部の噛み合わせを逆にする。

加工(と言って良いのか...?)はこれだけです。
取り付けは真ん中の写真のように取り付けてみて、くびれ部分の抵抗
が弱いようであれば再度少し強くペンチで締め付けてみてください。

通常カメラを下げた状態でちょっとやそっとの事ではまず外れることは
無いと思います。
しかし、時々は締め付けた金具が緩んでいないかチェックも忘れずに
してみてください。
*冊さん
これは凄いアイデアですね!
4Aの漢字モデルはストラップがないのが非常に多いので、
ぜひ皆さんにまねして頂きたいです
定点観測さん、情報ありがとうございました

早速レンズ、購入させていただきました

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

SEAGULL(海鴎) 更新情報

SEAGULL(海鴎)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済