ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プジョー106コミュのリモートキーについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさんこんにちは。

リモートキーが段々効かなくなって来て、とうとう動かなくなり、電池を交換したのですがそれでも動きません。

噂では、電池交換だけではなくてちょっとしたボタン操作(Ctrl+Alt+Delのような)をしないといけないようなのです。

これについて知っている方、またはディーラで直してもらった(壊れたわけではないですが)方、いらっしゃいませんか?

106だけでなく、406もそのようですが・・・。

コメント(14)

キーの中の接点を磨いてみて下さい。
ボタン操作は初めて聞きました。
グラディウスの隠しコマンドみたいですね(笑)
僕のキーは、ボタンの所(ライオンマークの所)が
ごっそり剥がれてビニテで対処してましたが、
いつのまにか中身がどこかへ消えてリモコンが使えなく。。。
>けいごさん

ライオンマークのゴムボタンは
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7992/keycode.jpg
部品番号9926 FAだそうです。

実は私のも取れてしまって、406のも取れちゃっています。

中にそのキー特殊のコード番号みたいな番号が書かれている紙が張ってあるのですが、これがポイントかもしれないし。

406のパワーウィンドウの誤動作(バッテリを外した後など)は、upかdownのボタンを何秒だか押し続ければいいのですが、そのようなロジックではないかと思うのですが・・・。
以前子供がかじってライオンさんがいなくなってしまったのです
が、しばらく放っておいたら内部のボタンパーツも落とした
らしく、使えなくなりました。

ディーラーに相談したら、
「イモビライザとアッセン交換なので8万円くらいかかります。」
冗談でしょ、と思った。(笑)

フタだけはポムロルさんのおっしゃるとおり部品で取り寄せが
できます。1050円でした。(なんでこんなゴムの塊が1000円..。)
フタだけでも交換しないと濡れたらイモビも壊れるので取り寄せ
ました。

ドアのリモコンはキー本体側の金属パーツの真ん中の小さい穴を
鉛筆などで押すと作動します。これが生きていれば直ると思い
ますよ。
フタを交換しても内部のボタンパーツが無くなってしまっている
と動作しませんので、なにかこの部分を押す、画鋲のウラみたい
な部品があればいいんだよなと思っていたら、ありました。

文字通り「洋服の金属ボタン」です。これのオスでちょうどよい
大きさのものをフタの裏側に貼り付けるとバッチリ。
フタの裏側に貼ることで、普段はわずかに浮いています。
フタを押すとちゃんとリモコンが動作します。

ちなみに接着はホムセンなどで打っている液体ゴムでつけて
みました。シールもできるので一石ニ鳥です。

画像が必要であればアップします。ご参考になれば幸いです。
自分も写真の状態で使ってるんですが、ここからさらに壊れるという事なのでしょうか。
フタだけ買いに行ってこようかな…
私も、あふろぼさんと同様な状態で使用しております。。。
私のも直す前はあふろぽさんのと同じ状態でした。
この四角い金属部分の真ん中にある○部分を押してリモコンが
動作するのなら修理可能です。

1枚めの写真は現在の私のキーの状態です。
もともとのフタはゴム製でしたが、新しいものはビニル製の
ようです。対策されて材質が変更になったのでしょう。
こちらはぼろぼろにはならないと思います。ゴム製のフタの
ものをお使いの方はフタだけ交換しておくとよいと思います。

2枚めの写真は分解した状態です。
フタの裏側に洋服ボタンを貼り付けてあります。ボタンの
出っ張りがちょうど○を押すのにちょうどよかったのです。
このボタンは8万円の価値があると(^^)。

黒いぐちゃぐちゃしたものは液体ゴムです。あまりきれいに
できませんでした。orz
□ポムロルさん
>噂では、電池交換だけではなくてちょっとしたボタン操作(Ctrl+Alt+Delのような)をしないといけないようなのです。

今、たまたま取説を読んでたんですが、電池交換後などにドアロックのリモートコントロールが効かなくなったら、初期化が必要と書いてありました。
手順は、
1.イグニッションをオフにします。
2.イグニッションをオンにします。
3.直ちにボタンA(ライオンマークのあるボタン)を押します。
だそうです。
>toshi_206さん

情報有難うございます!

早速やってみたら、ダメでした・・・。
やり方が悪いのかなあ・・・。

ちなみに、私の車('97)の取り扱い説明書には初期化のことは書いておらず、電池交換のことしか書いてありませんでした・・・。
□ポムロルさん
私は最近中古で買ったんですが、01'年式です。
年式によって、初期化の方法が違うんでしょうかね?
>みなさん、けいごさん

けいごさんの言う通り、「電池の接触不良」でした!
動きました!何もしないでも(笑)。

見た目にはキーの接点は汚れていないけれど、「だめもと」で接点復活剤で接点と電池を拭いてやったら、あっさりLEDが点きました。


実は、「電池交換時・動作不良時にセットし直す方法」というのをeBayで落としたんです。そこに書いてあった方法でもだめでした。損しました(笑)。

もし取扱説明書に書いてある方法でも、どうしても動かない方は連絡下さい。
先日やっとフタの交換をしました。
写真は1050円の高級ゴム製プジョーロゴ入りフタです(笑)
ホントに何でこんなのに1000円もするんだろう…(´・ω・`)
この夏、ポケットにキーを入れたまま海水浴をしてしまいました。orz
幸いイモビは壊れておらず、エンジンはかかりました。しかしリモコンドアロックが反応せず。
帰ってから分解しよく乾かしてから電池を交換してトライするものの、LEDの光も弱くリモコンは反応せず。

リモコンが無いとけっこう不便なのでディーラーに行きましたが、ドアロック部の交換はディーラーではできず、本国に発注しなければならないので2-3万円かかるとのこと。その日は考えることにして帰りました。

その後マフラーに穴があいたりで出費がかさなり、キーの修理はやむなく我慢していました。

リモコンが使えない不便にもようやくなれてきたのですが、先週のある日突然、リモコンが復活。動きました! 何度か動かしてみましたが、どうやらちゃんと直っているようです。
まったくの結果オーライなんですが、急いで修理しなくてよかったと思います。

こんなこともありました、という報告まで。
つい最近うちの106であったのはまた別の不具合ですが、ルームランプと赤外線受光ユニットの裏に来ている配線がボディの角にすれて皮膜が剥げてました。そして当然ショートしてヒューズぶっち切れ・・・・

ユニット外す時に隙間から火花が散るのが見えてとても心臓に悪かった。
とりあえず皮膜がやられた配線を全部絶縁しなおしてボディのエッジにもビニールテープを貼って対処。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プジョー106 更新情報

プジョー106のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング