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VW GOLF 2コミュのエアコンのトラブル検証

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いよいよ本格的に蒸し暑くなってきました。
暑いだけならまだ我慢できるけど、窓が曇ったら
運転も怖いですよね?

そこでエアコン(クーラー)が必要になるわけですが、
エアコンが不調という車もあると思います。

そこで簡単なエアコンのトラブルシュートと日頃の
メンテナンスを書いてみたいと思います。

まずエアコンが効かないという車は以下のチェックをしてみて下さい

○ボンネットと窓を開けイグニッションOFFでエアコンをON、
 その後イグニッションをONしてエンジンルームからカチッという
 音が聞こえるかどうか。

・聞こえる場合
 エアコンのガスが少ないが補充しても1缶程度で冷えるはずです。
 それで冷えない場合はエアコンのフラップ部がダメになっていて
 冷気と暖気が混ざってしまっている可能性が高いです。

・聞こえない場合
 エアコンのガスが殆ど入っていないか、その他の電気系トラブルの
 可能性があります。いずれにしても修理が必要ですので、
 自動車修理工場、電装屋さん等に車を持ち込み点検してもらって下さい。
 いつから冷えなくなったかにもよりますが、ガスを入れても1月程度
 で効かなくなる事が多いです。


次に今は冷えているけど・・・・とか冷えがいまいちという方です。

○エンジンをかけて助手席の下側(奥)からシューシューと音がするか
 確認してみてください

・音がする場合
 今は効いていますが、ガスは減っています。
 規定量までガスを入れてもらって下さい。
 ガスを入れても効きが変わらなければ、
 エアコンのフラップ部がダメになっていて
 冷気と暖気が混ざってしまっている可能性が高いです。

・音がしない場合
 エアコンのフラップ部がダメになっていて
 冷気と暖気が混ざってしまっている可能性が高いです。

上記の内容で、問題が無く、フラップも補修済みの場合は
コンプレッサーの性能が落ちている場合もあります。
その場合はコンプレッサーのOH若しくは新品への交換が必要になります。
いずれにしても性能の判断は修理工場に依頼したほうがいいですね。

トラブルの可能性はそれだけではないのですが、
多いトラブルで判別しやすい物をここには書きました。

また基本的に効かなくなる、ガスが減っているという場合は、
ガスが漏れているわけですから修理が必要になるのですが、
金額が高価になることもあるので、程度によってはガスチャージで
しのげればという考え方で書いています。

DIYで作業する場合は、エンジンルームでエキスパンションバルブと
リキッドタンク、高圧ホース部の漏れをチェックし、必要に応じて
Oリングの交換、部品交換の後、真空引き、ガスチャージと言う
流れで作業されればいいと思います。
経験の無い方は多少お金がかかっても、部品交換後の
真空引き、ガスチャージは業者さんに任せた方が無難です。


次にエアコンが問題なく動いているが、今までに何度か
ガスチャージをされた事がある方です。

○今までガスチャージをされた際に、オイルの添加をされていますか?

・添加していない
 添加されていない場合、内部のオイル量が少ない事で
 コンプレッサーが加熱したり、ガス漏れが多くなる場合があります。
 ガス量が問題なければ次回チャージが必要になった際に
 必ずオイルを足して下さい。

・添加している
 添加されていれば特に問題はありません

エアコンのオイルはコンプレッサーの潤滑をすると共に
配管内を回り、Oリングのシールを補助したりもしています。
ですからオイルが足りなければ漏れが促進される事もあるので、
エアコンのメンテナンスでは結構大事だったりします。


最後にエアコンの日頃のメンテナンス方法です。
これをするだけで、ガスの漏れが劇的に違ってくると思います。

方法ですが・・・・・

1週間に1回程度、季節を問わずエアコン(クーラー)を10分程度はONにする

これだけです。

冬場は暖房は使ってもクーラーの部分は使わない事が多いですよね?
でも、上に書いたように、エアコンのOリングにオイルを回してあげないと、
オイルが完全に落ちてしまい、ガスが抜けやすくなるのです。

クーラーONでも暖房にはできますから、冬でもこまめにそれをして
あげるだけで、ガス漏れし難い状態がキープできるわけです。

私の友人で新車時からゴルフ2に乗っていて、昨年1缶だけガスチャージ
しただけで、それ以外エアコンのトラブル皆無と言う方がいらっしゃいます。
その人の場合は1年中車に乗る時はエアコン(クーラー)はONになって
いるそうです。

本人は上記のような事は知らなかったのですが、それをしてた事で
トラブルは殆ど皆無となっていたわけです。

以上長々と書きましたが、皆様のゴルフ2のメンテナンスの
お役に立てば幸いです。

コメント(8)

最近、エアコンの調子が悪いので車屋さんにみてもらった所、「錆びだらけ」だと言われました。この場合、どうしたら良いでしょうか?
もう手段は無いでしょうか?
ついさっき言われたので、まだショックから立ち直れません...。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。
indicoさん:
 私が修理した個体でも、配管内が錆だらけというのは結構あります。

 配管内を洗浄する溶液もあるのですが、残留した場合のトラブル
 が怖いので、私の場合は配管をある程度切り離してエアブローして
 組みなおしています。
 錆びている事でゴミが回り、エキスパンションバルブを詰まらせたり
 といった事はあるのかもしれませんが、上記程度の作業でも
 ちゃんと動きます。
 ただ、補償とかクレームを恐れているとなかなかできない作業かも
 しれませんね。

 錆の原因は配管内に入った空気中の水分だったりしますので、
 その場合はリキッドタンクは確実に交換した方がいいです。
 またオイルが回っていないので錆びているという事も言えますので
 修理、ガスチャージの際にオイル添加は必要ですね。

 indicoさん、こういう状態も、中が焦げてたりするのも
 何台も見て修理していますが、多少(年に1缶程度)のガス漏れ
 は再発しても、冷えないとか、ダメとかいう事にはなりませんので
 安心して下さい。

 あくまでも私の経験値であり、現車確認をしていないのですが
 かなり錆の酷いのも治ってますよ!
 もしよろしければお近くであれば現車確認もできますので、
 その際は申し付けて下さい。

 尚、当方営利目的でこのような書き込みをしているわけでは
 ありませんが、そのように感じ、不快に思われる方がおられましたら
 この場でお詫びいたします。
 
 

 
GIO3さん
毎度詳しい情報ありがとうございます!
僕はつい先日ガス補充して直ったばかりですが
フラップは直してないのでまだちょっと不安です(笑)
車検通すのを覚悟していつかDIYしたいと思ってます!
GIO3さん
色々とありがとうございました。
今日、無事に帰ってきました。ファンの交換とエアコンの修理で6万弱かかりました...(涙)でもこれでちょっとの間は安心して乗れそうです。エアコンはガンガンきくようになりました、寒いくらいに。
猛暑を前に直しといて良かったです。
またアドバイスよろしくお願いしますね♪
ピョンさん:
 夏に冷えない、冬に暖かくならないというのがなければ大丈夫ですよ!
 またわからなければいつでも聞いて下さい!

のら猫さん:
 そうなんですよね。
 使ってないと抜けるという感覚は私もいじるようになってから知りました。
 燃費は多少おちるけど、エアコン整備にかかる金額考えたら
 安いと思います。

indicoさん:
 治ってよかったですね!
 ファンまで交換して6万であれば安いかもですよ??
 エアコンどんどん使って、しっかり元取ってくださいね!ww
 
はじめまして。
ガスチャージの際、オイルの添加が必要とのことですがどこから入れればよいのでしょうか?
>>[7]
レス遅くなってごめんなさい。
オイルは低圧側から入れます。

缶のオイルをガスの様に入れる場合がほとんどかな。
ガスが完全に抜けてしまっている様であれば、配管を外して注入し手でコンプレッサーを回してある程度馴染ませてからガスを入れるという方法もあります。

究極の理想を言えばコンプレッサーを外して古いオイルを抜き新しいオイルを入れる事なんですが、それをする前にプーリー側のシールがダメになってコンプレッサーを交換してしまう事の方が多いです。

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