ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ソニーファンお休み中コミュのごあいさつ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近ソニー変よ〜どーしたのーかーなー?♪
と思う皆様こんにちは。

「アンタが作らないならドコが作るんだよ!?」なコンピュータ用CRTディスプレイの生産終了や、「やっと出したと思ったらアレもできないコレもできないじゃハナシにならん!! 他社製品見てるのか?ちゃんと!?」と担当者の襟首に掴みかかりたくなるような製品(スゴ録, HDDウォークマン)ばかりでゲンナリさせられっぱなしです。

アンチどころかファンなのに
ここ数年ソニーに対して、なんだかなー…あーあ……ヽ(;´д`)ノ
となりがち(泣)

ガンバってよホント!

コメント(15)

>"It's a SONY"
その後あたりからジワジワと何かがヌケ始めてるかと。世の中にパソコンが異常普及して、世の電機メーカーが "そういう" ものづくり体制になっていってしまったからというのもあるんでしょうが……。CMアイキャッチ/サウンドロゴ "It's a SONY" に "Digital Dream Kids" を加えたのが出井伸之社長誕生時ですから'95年かな? 私としては2000年くらいから急激に魅力が減衰していったように感じています。現行のランダムっぽいオブジェクトが出るのにはいつ切り替わったんでしたっけ? その頃には既にビミョーにお休みモードでしたので( ̄▽ ̄;

>PRO
ありますよぉ〜
メモリースティックPRO(爆)
「技術で勝ってマーケットで負ける」。
それでも魅力的な製品を次から次に出していたんですよね。

やはり井深・森田がいなくなってからの「迷走」が痛いところでしょうか。
なんというか、「無駄が無い」んですよね。
「遊び心」っていう無駄が。

確か2000年頃までだったと思うんですが、CSで「VAIO Net」って局を持ってたんですよね。
「無駄に」ハイセンスで「無駄に」ハイクォリティな映像を無料で放映してたんで良く観ていたんですが、いつの間にか「so-netチャンネル」なんてワケのわからん番組に編成替えされちゃったりとか。
(CSなのにMPEG特有のブロックのイズが目立たない、気合の入ったエンコードでした)
そういった「合理化」精神がが製品の設計思想まで「汚染」しちゃってるって事なんでしょうかねぇ。

ホント、今の経営陣は「設立趣意書」を読み直して出直せ!って思いますよ。
自由闊達を忘れ去って目の前の数字に怯えるから萎縮のスパイラルになるんですよぅ
しかし精神的にも疲弊してしまったっぽい今のソニーに何か自由に作らせても残念ながらイイものが作れるとは思えないような……。

>Madさん
無駄が無いどころか「全然足らねーぞタコ」なプロダクトがいっぱい〜〜〜(泣)

BSフジでやってるソニー1社提供の「モダンデザインミュージアムTV」は映画用HDレンズを使って、各種デザインプロダクトをじ〜っくり趣味のイイ音楽と共に映してるだけという、ナイスな番組です☆

BS-i(TBS)の「世界遺産」ハイビジョン版と併せてソニーの存在意義を残す番組かと。
「モダンデザインミュージアムTV」の公式サイトです
http://www.bsfuji.tv/mdmtv/
を、この話題を発展させた新しいコミュも出来ている様子ですね :-)
>(´v`)ノさん
周りを気にする割には周りにおいてかれてる感バリバリかと(泣)
最近はユーザーの欲求がメーカーが狙いたい開発/発売スケジュールよりどんどん早まっていると思うのです。

<ハイビジョンをたっっっぷり録れる数TBのハイブリッドレコーダーをアテネに間に合わせられてないなど。
(1ドライブでそこまで大容量のHDDはまだ無いことや、BD-ROMの規格がやっと決まったばかりといったメーカー側の事情はエンドユーザーとっては知ったことではないと思うのです。「アテネをハイビジョンで全部録っておけるくらいの出せよ」ユーザーにとって重要/必要なのはこれだけかと。)

また製品、メーカーの選択肢が増え、ソニーよりイッてしまったことをやっているメーカーのものを、人柱覚悟で買うことを、従来ソニー製品をいち早く買っていた人たち(このコミュの私たち?)がソニーに見切りを付けてそちらに流れているというのもありそうな……。

って(´v`)ノさんは東通工所属ですかっw
ちゃんとCocoon(EX-11)って製品が有ったんですよ。(現行機種です。一応)
HDDは500G(250Gx2)で、SkyPerftcTV連動機能あり。
BS Analogチューナが載ってないって事と、BS Digitalチューナと連動しないってのが「欠点」っちゃぁ欠点。
LAN繋いでPCからSOAPで叩けばMPEG2-TSのファイルがベタで引っ張れるから、本体リモコン操作でDVD-R(RW/RAM)に書き出す(退避する)作業なんかも不要だし、だいいちメディア代もかからん。
PCに吸い出せるから、事実上「HDD容量は無制限」って事になる。
(すでにフリーなソフトがMac/Win/UNIX上で動作してる)

なのに「スゴ録」や「PSX」をメインに持っていったがために「日陰」的な存在のままカンパニー(独立採算事業部)が解体・吸収。
HDD録画系だけで同時期に3カンパニーから3シリーズが販売されるって、物凄く馬鹿な事だよね。

松下vs松下通信と「同じ過ち」を実践するってのはね。
三菱電機vs三菱重工のエアコンも同じようなもんかな。

もしかしたら、今は
「開発で勝って営業(企画)で負ける」・・・なのかな?
社内完結ってのが一番のミソなんですが :-)
>Madさん
コクーン(CoCoon)くらい知ってますよぅ
叩かないと便利でないものは、不便なプロダクトだと思うんです。
第一コクーンじゃHD(ハイビジョン)録れないじゃないですかっ
ただ、SDソースを現状でストレージするには便利な利用法ですね。

今後はコクーンとスゴ録とPSXのイイとこ取りした製品を出して欲しいもんです。
はじめまして、
SONY大好きです。がんばってほしいです。

業務用ビデオ機材等の話もさせて頂いてよろしいのでしょうか。
今、SONYさんに言いたいのは携帯の力の入れ様ですね。

よろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ソニーファンお休み中 更新情報

ソニーファンお休み中のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング