ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

やかまし村の子どもたちコミュのごあいさつなど

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おとなになって 忘れちゃいましたよね
1日が長かった あの頃
ずーっと こどものままのような気がした あの頃

この映画で 思い出したりしましょう

コメント(98)

はじめまして。
やかまし村のこどもたちと同じ年くらいの頃に出会いました。
今でも読むたびに同じ年に戻った気分になります。
挿絵も可愛らしい。四月バカでだまされたオッレが目に焼きついてます。
はじめまして 私もやかまし村大好きです
私がやかまし村を知ったのは遅かったのですが、15年くらい前にテレビで見ました
それからはまってうん十回は見ましたね 飽きないんですよね リンドグレーンシリーズはいろいろ見たのですが やっぱりやかまし村です 懐かしいような 私も小さいころ姉弟や近所の子6人くらいで基地つくったり 野原にテント張って寝たりしていて しかもあんなに大きくないのですが スウェーデンハウスに住んでいたので なんか共通するものもあってか 出ている子を自分にあてはめちゃうんですよね
私はあの映画の雰囲気が好きですね
今スウェーデン大使館でリンドグレーン生誕100年の今年フェアがやっているので行くのが楽しみです
こんにちわ。
みなさんビデオ世代なんですね。
私が「やかまし村」を知ったのは30年前の小学校の図書室です。
やかまし村の春夏秋冬、やかまし村の子供達、やかまし村はいつもにぎやか の3部作。
カステラを焼くとか、ザリガニつりに行くとか、あぶりソーセージとか、黒さくらんぼのジュースとか・・・
大晦日に屋根裏で遊ぶとか・・・

当時の日本には、生活習慣も食にもまったくない文化ですからね(笑)
食いしん坊の私としては、ワクワクしながら、もう夢中で読みました。
大人になって、娘が小学校に入るやいなや3シリーズを買い求め、またなつかしく読みふけりました。
ビデオは本当に小説の世界がそのまんま表現されていて
大満足でした。
少女の頃、こころ踊ったやかまし村。
時代は変わっても、とても新鮮な世界ですね。
はじめましてー(長音記号2)るんるん
『やかまし村』との出会ぃゎ…自分でゎ覚えてませんがあせあせ保育園の時に父がTVを見てて『やかまし村のこどもたち』がNHKでゃってたのを急いで撮ってくれたそぅです電球
それから飽きるコトなく見続けて…ビデオがすりきれそぅになり『こどもたち』と『春夏秋冬』のDVDCDを買ぃ揃えましたぴかぴか(新しい)

本当にやかまし村とゎ運命的なモノを感じてますほっとした顔揺れるハート

ピグゎ特に『ぉゃすみなー(長音記号2)さぃるんるんこねこちゃぁぁんるんるん』の歌とサトウ大根のぉかしな言葉が大好きですハートハート
Hejsan! (Hello!)

Mitt barn har varit i dagis som heter "Bullerbyn", och det finns norgården (för 1-2 åriga), mellangården och södergården (f.o.m. 3-åriga).
(My daughter has been in a nursary which is called Bullerbyn, and there are norgåden for 1 to 2-year-old, mellangården, and södergården for from 3-year-old.)

Just nu bor vi i japan, men daghemet var jätte bra for min dotter.
(We live in Japan now, but nursary was very good for my daughter.)
はじめまして!
まりっぺと申します。

『やかまし村』シリーズが大好きで、
スウェーデンが憧れの地となりました。
いつの日か行ってみたいと思っています。

『やかまし村』のビデオも、お話がそのまま映像になっているので、感激でした。
靴屋さんとオッレのシーンがかわいかったなぁ。

これからどうぞよろしくお願いいたします!
はじめましてぴかぴか(新しい)

初めてやかまし村〜を見たのは確か幼稚園の時だったと思うのですが、いまだに大好きな映画ですハート

いつかスウェーデンに行ってみたいなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こんにちわ。はじめまして。
先日スウェーデンに行った際に
Fran Snickerboa till Villa Villekulla
という本を買いました。
今まで映画化されたリンドグレーン作品について、子役たちの裏話?満載の本です。
この本によると、やかまし村は1960-61年にも一度映画化されたことがあり、その際にAnnaを演じた女優さんがのちのやかまし村の映画(私たちにおなじみの方)で中やしきのお母さんを演じたそうです。
それから、Annaちゃんを演じたAnna Sahlinちゃんの現在は、こちらです。
http://www.sahlene.com/flash.html
はじめまして。
やかまし村の映画はまだ見たことがないのですが、小さい頃によんだお話の中で大好きだったのを覚えています。その頃はそのお話がどこの国のものかは知らなかったのですが、子供達がのびのびと自由にいろんなことができるのが、とても自分の生活からかけ離れていたように感じ、いつかこんなところに自分もすめたらなぁと思ったことがあります。

アストリッド・リンドグレーンのシリーズはたくさん読んだのですが、スウェーデン語を学び始めて偶然彼女がスウェーデン人だったことを知り、原作をスウェーデン語で読んでみたりと、彼女の物語は今でも子供の頃に戻ったような気持ちにさせられます。

現在スウェーデンに住んでいるのですが、今年の夏に初めてアストリッド・リンドグレーンワールドに行ってきました。ピッピやエミルが大好きな息子の提案だったのですが、親の私もわくわくしてしまいました。近くにやかまし村が撮影された場所もありましたが、時間の都合でいけなくてとても残念でした。

アストリッド・リンドグレーンワールドにミニチュアのやかまし村、ロッタちゃん、ピッピの家があったので写真を添付してみました。
はじめまして!
本も映画も大好きです。
本当にかわいい世界ですよね。
よろしくお願いします!
はじめまして!
幼稚園くらいの時からやかまし村を毎日のようにみてました。お姉ちゃんや近所の友達とやかまし村ごっこをよくしてました。

最近久しぶりにやかまし村を観て感動しました。
ジブリやディズニーもいいですけどやかまし村のこどもたちも今のこども達に是非みてほしいです。

みると心があたたかくなりますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

小学生のときにやかまし村を読んで以来ファンになり、スウェーデンに留学もしました。

頭文字の「やか」というのに勝手に運命を感じてますぴかぴか(新しい)
はじめましてわーい(嬉しい顔)

リンドグレーンの作品が大好きで、中でも特に「やかまし村」の映画が大好きですハート
好きすぎて2005年にスウェーデンのリンドグレーンワールドとやかまし村の舞台になった3軒の家のある所まで行ってきましたexclamation ×2
夏に一晩泊まった納屋や、リーサたちの乗っていたブランコがあって感激ぴかぴか(新しい)でした。

好きな人が周りにいないのでお話できるのが嬉しいですほっとした顔
はじめまして。
リンドグレーンは小学校の学童保育の本棚にあって、長靴下のピッピから読んだのですが、やかまし村シリーズを大好きになり、その後オトナになって、ビデオを買いました!
原作を裏切らない映画で、こちらも大好きです。

とっくにDVD化されてても、なんか愛着があり、ビデオが擦り切れるまで見続けようと思っています。
はじめまして!
小学校の頃からやかまし村の本は大好きでよく読んでました
中3の冬休みTVで初めて見ましたぴかぴか(新しい)
その時は受験勉強そっちのけで録画したのを何度も…
こんにちは。

この前初めて「やかまし村の子供たち」を観ました。
心がふんわりする良い映画ですよね。

名前忘れましたが、男の子のリーダー的な子がK-1のジェロム・レ・バンナに似てませんか?
はじめまして
私は1988年生まれですが、家に親がBSか何かから録画した「やかまし村」の2本の映画があって、物心がついた幼稚園かそれ以前の頃に初めて観ました
おそらく人生で初めて観た映画が「やかまし村」シリーズです(*^_^*)

自身が小さい頃に観たため、納屋に泊まるシーンとか真似(?)して変わりに押入れで毛布持参で寝てみたり、リーサとアンナみたく、弟使って保母さんごっこしたり・・・
影響されてたな(笑)
今でも大好きで時々観ます♪
幼い頃からハマってます手(パー)てか、大好きですハート

よろしくお願いします
はじめまして♪

小さな頃からピッピやロッタと共に大好きな作品ですハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

よろしくお願いしますo(^-^)o
はじめまして。
小学校低学年の頃だったと思います。
初めてビデオで観ました。

母が選んできてくれて家族みんなで一緒に観たのを覚えていますー
何回も繰り返し観て、セリフまで全部覚えてました…笑
懐かしいです!ほのぼの心温まるストーリーが私の幼少の頃の
大切な思い出の一つになっています。
はじめまして!
やかましむらが大好きで、やかましむらの回し者かってくらい友達に勧めまくってます!

けど、なかなか世間では知られてないですよね(>_<)こんなに名作なのに!!!

ソーセージの歌を歌うお買い物、湖の水の妖精(?)の話などが特に好きでした(*^v^*)

スウェーデンは絶対いつか行きたいと思ってます♪
はじめまして!
コミュに参加して長くたつんですが・・・
明日から念願の
スウェーデンに行ってきます!
ということはもちろん、物語の舞台であるヴィンメルビーにも行ってきますハート

少し寒いかな?と不安ですが、
わくわくでいっぱいです!!!!!
はじめましてわーい(嬉しい顔)


しぎい、といいます。

やかまし村での生活は、本当にわたしの理想です。

季節の流れを感じながら、しっかりとまっすぐ生活していく。




ちまたでは、森ガールが流行っているけど、
私の中でのほんとの森ガールはリサたちだなー。


どろんこOK、裸足でかけまわり、カエル蛙にだって、ドキドキしながら思い切ってキスしちゃう。



温かいのに、清冽なやかまし村での生活を、ずーっと思っていたいですね。


やかまし村が好きな人達がこんなにいてくれて、本当に感激、うれしいです。
はじめまして!
15年ぐらい前の年末年始なんかでいろんな映画が放送されている時に
初めてやかまし村を見ました♪

父と姉とで見ていたんですが、3人ですごく笑ったシーンは
アンナとリサがお買い物を頼まれて、買い忘れて何度もお店に戻って
そのたびにキャラメルをもらうところです(*vωv)

まず父と姉とでもうテレビを一緒に見る機会もないし
そういう点でも思い出深い映画です♪

たまに思い出しては見たくなるほんと大好きな映画です☆


勝手にこの映画を知ってる人なんてほとんどいないと思ってたので
こんなに好きな人がいたなんて驚きでもあり嬉しいです♪

ちなみに私のお気に入りのこどもはブリッタちゃんです☆
初めましてわーい(嬉しい顔)

高校生の時にDVDを借りて観た時から大好きです目がハート

スウェーデンの美しい風景の中、元気いっぱい遊ぶ子供たちの姿に、小さい頃の自分を重ねて見てしまいます。

素朴だけれど、どこか懐かしいこの映画に出会えて本当に幸せに思っていますハート達(複数ハート)

ちなみに私の好きなシーンは、リサ、アンナ、ブリッタが夏至の夜に柵を越えて九つの花を摘みに行くシーンと、リサ、アンナがお使いの時に「ソーセージの歌」を歌うシーンでするんるん
中学生の時に見てから大好きになりました!
こんな生活送りたいといつも感じています(^ー^)
頻繁にDVDも観てます☆
共感してくれる人たちがいて嬉しいです♡
よろしくお願いします!(^^)!
初めましてわーい(嬉しい顔)


小学生の頃におばさんの家で見て忘れられない映画ですexclamation ×2

子供ながらにとても惹かれる何かを映像の中から感じましたわーい(嬉しい顔)

宜しくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
やかまし村大好きですハート
不便かもしれないけどあんなお家に住んでみたいぴかぴか(新しい)
クリスマスも近くなってきたので久しぶりにやかまし村の
クリスマス(春・夏・秋・冬)をまた観ようと思いますわーい(嬉しい顔)
はじめましてるんるん
子どもの頃、やかまし村シリーズを本で読んでハマりましたわーい(嬉しい顔)久々に読みたいグッド(上向き矢印)

田舎暮らしなんでウチの子ども達(3歳・2歳)にもあんな風にのびのびと遊んでドキドキワクワクな毎日を過ごしてほしいですハート達(複数ハート)

映画もだいぶ前に観たような気がするのでまた観てみたいですぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り69件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

やかまし村の子どもたち 更新情報

やかまし村の子どもたちのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。