ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

今さら聞けない外為FX基本と常識コミュのテクニカルな質問トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
チャートの分析方法っていろいろありますよねぇ・・・

私もまだまだ使いこなせていないのですが、
一緒に勉強しましょう(^^;)

ってことで、テクニカルについての質問はこちらでどうぞ(^^)

コメント(74)

>テクニカル分析で上昇時の上値や、下降時の下値は何を基準にして判断してますか??

こんにちわ。
トレンド発生時と持ち合いではかなり違った判断基準となると思いますね。
どちらかというと持ち合いでの計測の方が簡単でしょうか。
35にも書いてありますが、フィボをあててみたり、オシレーター系も機能しますね。

問題はトレンド発生時ですね。
トレンド発生時はあらゆる手法を使って、当面の上値を計らなければなりませんが、一番簡単なのはやはりトレンドラインでしょうか?

これはサポートラインを軸に判断するので、極端に言えば、どこまで上がるかはわからなくても、サポートライン割れで決済という手法を取りますが、ファンラインを利用して、ファンライン二本までは耐えてみるとか、いろいろとやり方は有りますね。

ま、それでもやはり上値目処は知りたいと言う事になる訳ですが、基本的な倍返しにつていは35さんが説明してますので、割愛しますが、自分は一目均衡表使いなので、E,V,N,NTという計算値(実際には中間値というのもありますが)があって、波動計測をした上で、上記計算値で算出します。

ただ、これも波動がわからないと精度が落ちますので、まずは波動と罫線引きを練習されると良いかと思いますが....そうするとなんとなくチャートが解ってきますから......
もとちゃんさん、jetさん、アドバイスありがとうございます!

さっそく取り組んでみます m(__)m
FXの基本から細かい情報まですべて揃っているサイト見つけました電球知りたい方はメッセージ下さいウッシッシ手(チョキ)
もとちゃんさん、こんにちわ。
ブログ大変参考になりました。ありがとうです。
テクニカルについて面白いことを書いてるサイトがあったので参考にしてみてください。

http://fx-kyoukasyo.com/
>Spiritzさん

>別のテクニカルも使ってみたいと思ったので移動平均線と組み合わせや相性のいいテクニカルとかありませんか?

ボリンジャーバンドが良いのでは、と思ったのですが。^^;


>いろんな時間足でボリンジャーバンドがつかえるみたいなんですが、だいたいが「21」の設定になってるみたいです

ボリンジャーバンド、基本、21みたいですね。^^


>では、15分足とかでボリンジャーを使う場合の設定地はいくつが適当なんでしょうか?

21で良いと思いますよ。

この21って、ボリンジャーバンドのミドルバンドである移動平均線の設定です。
21というのは、21本分のローソク足の平均を取るという意味です。

ですので、日足なら21日移動平均線となり、15分足なら、315分移動平均線(15分×21本)という事です。




以下は、手前味噌で恐縮ですが、以前、J・ボリンジャーの講演を聞いた際、メルマガに書いた記事です。
御時間があったら、覗いてみて下さい。^^
http://www.fx-kinopy.com/?p=82

http://www.fx-kinopy.com/?p=84
>Spiritzさん
何故、21なんですかね〜。^^;

ま、検証結果的に、そうなったのかな〜と、個人的には解釈しています。^^;
下記サイトを見てFXのキャッシュバックを狙いたいと思うのですが、
何でFX業者は口座開設するだけでこんなに大金をキャッシュバック出来るか分かる方おりますでしょうか。

http://wkohei.dip.jp/the-fx/

銀行に口座開設してもキャッシュバックなんてもらえないのに
そんなに儲かってるんでしょうか?
確かに、一部の人がヘビートレードをすれば、業者さんの利益は莫大になりますもんね。
うーん、、なるほどー。ありがとうございます。
自分は間違いなくヘビートレードは出来ませんが、、、。
FX業者は一回取引するごとに手数料がもらえますからリピーターを獲得すれば客単価何百万、何千万と儲かる可能性があります
なので数万円くらい払うのは痛くないのですよ
SNS・FX共に初心者で失礼しますが、ワコーボリュムレシオってあまり利用されてないんでしょうか?
>issunnanoruさん

はじめまして^^
FXトレーナーの鈴木と申します。
参考になればと思い、ご回答させていただきます。
ワコーボリュムレシオは一般的に利用されていません。
よって、市場への影響力を考えると、
別のテクニカルチャートを使ったほうがよいかと思います。
私のオススメはMACDです。
ぜひ、利用してみてください。
それでは、失礼いたします。
今日のEURJPY「107.031 <-> 106.651 <-> 105.964 <-> 105.584 <-> 104.897」

今日のGBPJPY「132.418 <-> 131.931 <-> 131.193 <-> 130.706 <-> 129.968」
はじめましてレンジでの良い取引手法を模索してます。。。
良い手法があったら教えてくださいw
エントリーなどつぶやいてますのでコメもらえると参考になります。

マイミクも募集中ですので宜しくです^^;
>>[65] やはりそうですかぁ
トレンドがしっかり出ている時だけならかなりの確率で利益出せますものね
トレンドフォローに徹してみます。。
有難うございました(๑≧౪≦)
>>[66]
ラインちゃんと引ければレンジかどうか?どのくらいのレンジなのか?は結構わかると思いますよ。
トレンドも乗れれば爆益見込める時もありますが、ダマシだったり乗りそこねたりもありますからね。
レンジORトレンドに絞らないという考え方もあります。

なんでもいいので決めたルールは絶対守ることですね、大前提として(笑)
>>[67] そうなんですよね。。

FX始めた頃に損切りルールーを決めてたのに守れずに痛い目を見たことがあります><

今はエントリー時に10Pの逆差し付けてエントリーしてそれからライン等の本来の損切りポイントに逆指値を変更してますあっかんべー

一瞬でも損切り設定がない状態は今は怖いですね。・。・。

色々ルールは作ってますが今、一番守ってるマイルールです(。・ ω<)ゞ
>>[68]
ルールはなるべくシンプルな方がいいでしょう。
一定期間フォワード検証をかけたときに、何がよくて何がダメなのか判別するのが難しくならないように、という意味ですね^^

ルールが相場に対して機能していてもそうでなくても、それを守ることが第一段階ですのでルールを守られていることはとっていいことだと思います。

取引手法やインジケータについて「これがすごい」「これなら勝てる」などみんな躍起になってしまいますが、決めたことを守れないなら何を使っても同じですよね。
極端な話、「1H足が1本出たら買い」だけのルールでも1ヶ月続けてみれば、それが機能するかどうか?わかりますよね、勝率がどのくらいなのか?何時のエントリが一番勝てそうなのか。

手法は二の次です。
自分がそれを正しく使えないならなんでも同じですよね。
ツールを忠実に使えるメンタル管理ですね^^
>>[69] ありがとうございます\(//∇//)\

今は、ロスカットの設定がない状態でポジションを持っていることはないので
ある程度安心しています。

只、利確のタイミングが掴めず最大含み益の半分以下になることも多々あります。。


なのでエントリーポイントの精度を上げ勝率を上げながら利確のタイミングを模索してる感じです。。

今のエントリーの基準は自分目線ですが「人に説明できない(mixiでつぶやけない)理由でポジションは持たない」です。


これが理由かどうかはわかりませんが今週は9勝3敗1分 +20.4pips
只、問題はリスクリワードが0.92

ロスカットは最大10pips 大体5pips以内で収まる場所でエントリーを心がけてます。

結果、3回のロスカットは2.2〜4.8pipsでできてるので想定内

利確は一応10pips以上を想定してエントリーしているのですが結果はリスクリワードの数字の通りです><
>>[70]

出された結果がご自身で決めたルール通りなら、ルールを守れていることはOKなんじゃないでしょうか?

何が目的でトレードされてるのか?ということですよね。

週で20pipsの利益が、月間で80なのか?
80だとしてそれが原資に対していくら増えているのか?
それが望んだ数字ならOKですし、ルール守って出てきたその数字が不満であればロジックの修正か再構築をすべきということでしょう。


ほとんどの人は他人の作ったロジックで運用を始め、おまけにルール破りをして退場、その守れなかったルールの責任にして辞めていきますから(笑)
ルールに沿ってコツコツやってみます。。


不都合が生じたらその時修正を試みるって感じですかね



ありがとうございます。
スリッページについてです。

ヒロセ通商のLION FXを使っていますが、指標発表時にひげが伸びてストップアウトされることがたまにあります。

ここを選んだ理由は1000通貨からできることと取扱い通貨が多いことでした。AUDUSDとかEURAUDとか、GBPAUDとかも取引しています。

この会社のスリッページについてはどうなんでしょうか?ほかに1000通貨から取引できる会社でスリッページが小さい会社で紹介できる会社がありましたらアドバイスください。

ログインすると、残り51件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

今さら聞けない外為FX基本と常識 更新情報

今さら聞けない外為FX基本と常識のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。