ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 田原総一朗を疑う > トピック一覧 > 田原氏の功罪

田原総一朗を疑うコミュの田原氏の功罪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

朝生のはじめのころは結構彼は良かった。
当時は55年体制の真っ只中。
今のように、本音で語る若手政治家はほとんどいなかった。
こんなとき、彼はうまく本音を引っ張り出す名人だった。

しかし、今は結構本音を語る政治家が多く、彼が余計な茶々を入れてかえって邪魔。
経済政策を語ろうとすれば、「ちょっと待って。そんな難しい話しても視聴者にわからない」
視聴者をなめているのか、それとも、おまえが馬鹿なのか。そんなに難しくないぞ。

やみくもな反対でなく、条件が整ってないから反対、と理論的に語ろうとすれば、
「いいから、賛成、反対、どっち」
「ですから、その前提として」
「はっきりしないなあ、だから××党はだめなんだ」

コメント(9)

>しかし、今は結構本音を語る政治家が多く、彼が余計な茶々を入れてかえって邪魔。

鋭い分析ですね!


>経済政策を語ろうとすれば、「ちょっと待って。そんな難しい話しても視聴者にわからない」

これ、奴よく使いますよね。
そのたび殺意が芽生えます(笑)
自衛隊関係の話になると、
「もし、攻めてきたらどうするのか」
「いや、田原さんね、その前に、攻めてくる可能性が本当にあるのかを論議しないと」
「だから、もし、攻めてきたらどうするのかって聞いているんだから、答えなきゃダメ。」
「いや、現実問題、今、日本にどこかの国が攻めてくる可能性があるとは思えへんのですよ。なぜなら」
「××さん、そういうのはずるい。」
>アトラスさん
ワンフレーズ・ポリティクスを推進したのは田原だったわけですね。
今日そういちろーさん、自民党の総裁選についてこんなこと言ってました。
「自民党は情けない!みーんな安倍支持で誰も戦わない!」
これじゃあテレビ的に盛り上がらないよーと言えばいいのに・・・。
珍しく弁護しますと、確かに総裁選挙で熱く戦う点に関して言えば、従来は自民党の活気が出ていました。
共産党・公明党・旧自由党では激しい党首選挙は見られませんし、社民党もついこの間まで土井さんまかせ。
自民党には当選回数が多くなるのを待って我慢していた人が多いはずなので、「当選回数が少ない安倍氏に、このままとられていいのか」と言いたいです。
いや、仰るとおり結局自民党にも人材がいないんですよ。あともうほぼ自民党は死んでますね。選挙の顔として若くて新しいイメージの安倍を何としても総理総裁にして、自民党は生まれ変わったと印象つけたいのでしょう。選挙に不安のある若手は特にそうなんじゃないかなあ。
安倍の後って誰かいますかね?

田原に関しては、私はテレビ的な発想で話題にならないとかそんなことで言っていると思います。だって安倍に好意的でしょう。だったら安倍でいいじゃんって。
もっと自民党の駄目さを述べるとか、なんでこんなに安倍支持に傾いたのかを言ってくれないと。
●所詮、政局を動かすキーパーソンになったつもりでいるのが間違いなのだ。
 ジャーナリストの使命は権力のチェックにあるのに。
 もっとも彼がジャーナリストと名乗っているならの話だが。
先日の朝生では特に彼の知識不足が露呈した。頼むから、苦手なテーマなら引っ込んでくれ

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

田原総一朗を疑う 更新情報

田原総一朗を疑うのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済