ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ZZRふぁん倶楽部 mixi営業所コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックを立てるまでもない話題はこちらでどうぞ。

コメント(810)

ZZR(1100)はアイドリング1500回転で調整しないと
油圧があがらず潤滑不足で持病のカム齧りが出ると言われてます。
アイドリング低い方は少々上げ目にした方が宜しいかと
>>[774] 、はじめまして。
そのシャラーンって音は、エンジンが暖まると、更に音が大きくなったりしますか?
あと、オイル交換の際、抜いたオイルが白っぽく濁ってたりしてませんか?

だとしたら、クランクベアリングの可能性が高いかも?です(≧∇≦)あせあせ(飛び散る汗)

ただ単にボルト、ナットが緩んで響いてるだけなら良いですが、、、
>>[776] 、キャブの調子が悪くても、シャカシャカとか、シャラーンって音はしませんexclamation

エンストや吹けが悪くなるのは、ほとんどキャブに原因がありますが、、、、
当方、青森県弘前市在住。

今日もどこかに行こうかと思ってたけど、はたと気付いたのが丸坊主のタイヤ!ササッと替えちゃおう!

1年以上ボイラー室で寝ていた予備のホイル、ベアリングが錆掛かってたからグリスアップ。ああ〜、面倒臭い。(笑)でも、走りっ放しでメンテナンスしないのはバイクの寿命も縮まるし、何かあったら自分の寿命も縮まるかもよ?

それはそれとして、ブレーキパッドはあと2〜3回走ったら交換だな。

空気圧は自分のベストと思われる2.7キロ、減ったタイヤに合わせたリアショックのプリロード調整も元に戻した。これでバッチグー!(死語・・・笑)

外したホイルは次の激安タイヤが手に入るまでクルマに保管。おベンツ様が物置になっちゃった。(笑)

さて、一皮剥きに行こうかな?鰺ヶ沢でラーメンでも食べるか!?
数年前から考えてた事。バイクのバッテリーを外さずに充電出来るようにしたいな〜!って。

そこで、300円くらいのコネクターを買ってバッテリーから配線を取ってみた。

ZZ-R1100はキーで開けられるシートの下に、ハーレーはオイルタンクの後ろに、オフ車はライト下にそれぞれメス側カプラーを配置。

充電器に繋がるコネクション部分は、手持ちの木片に充電器のワニ口クリップ用に電極を取り付け、配線の先はオス側カプラー。これを繋ぐだけで充電可能!

いつでも簡単〜!!(笑)
昨日作った配線( https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1970092736&owner_id=1084687 )の改良編。安全策として、バイク本体側の配線に10Aのヒューズを噛ませた。

ウチの環境(冷暖房完備の美容室店内)で常に状態を把握しながら使うなら問題無いけど、真似して作る人は、特に古い車両や屋外保管の場合はバイク本体の配線類の劣化による漏電や作成した配線の本体への接触の危険を考えなきゃならないので、絶対にヒューズを噛ませてね!車両火災になったらシャレにならないので!
仕事の忙しさも一段落して今日は激ヒマ。なので、バイク弄り。

ZZ-R1100のフロントブレーキの右側ディスクに微細な振れがあるみたいで、ずっと気になってたけど、やっと予備と交換。

結果的にわかったのが、おそらくアクスルシャフト自体の歪みも原因の一つだったかも?って事。数年前に事故ったままのシャフトを使ってたからね。

ディスク板を替えていくらかマシになったけど、完全には改善しなかったから、アクスルシャフトを回しながら固定ってのを何度かやって、一番いい感じになるところを探し出した。これでバッチグー!(笑)

あとは、得意のアーマオールで拭き拭きして終了。綺麗になったぜ!(笑)
今月、ZZR250が納車となりました。
今、メンテしてますが分からない事が
出てきました。

エアクリーナーBOX上部の突起部分に
何か差し込むのでしょうか?
買った時から何も差さってなかったです。
気になるので判る人がいたら教えて下さい。
>>[783] ブローバイのホースを差し込む取り付けだと思いますよ〜
>>[784]
はじめまして。
返信ありがとうございます。

エアクリBOX下側に2つ穴の空いてる突起があり、
一つはエアクリ内に溜まった不純物を抜く為の穴、
残る一つが教えて頂いたエンジンとエアクリを
繋ぐブローバイの穴でした。

2つ共にホースが外れており、ブローバイに
関しては長い事、大気開放になってた感じです。

エアクリBOX上の突起ですが色々調べましたが
元々何も差し込まれてない仕様みたいです。

これからもメンテを続けるなかで疑問が出てくると
思います。またアドバイスよろしくお願い致します。


>>[786] 解決出来たようで良かったです^_^
お世話になってます。

また質問させて下さい。
ZZR250のキャブレターを取り外しました。
2つのキャブレターの間にT型のクランプが
付いてますが、クランプ先端に在るべき
ホースが付いてませんでした。

サービスマニュアルには何も記載が無く、
何のホースをクランプに付けるのか
分かりませんでした。

写真を添付致します。
もし分かる方が居ましたら教えて下さい。
>>[788] 透明のビニールホースが有ったと思いますよ〜!キャブ内のオーバーフローの排出パイプだと思いますあせあせ
>>[789]
ありがとうございます。
明日にでもホース買ってこようと思います。
>>[790] 後は、エアーエレメントの掃除又は、交換もこの機会に^_^
>>[791]
エアーエレメントは手元にありますが
まだ交換してないです。
マフラーの研磨作業、各フレーム・各パーツの
サビ取り、塗装、などやる事が多いです。

エレメントBOXとキャブレター外したら
エンジン周りの汚れも気になり掃除もしないと
いけません。

今週末にカウルが全塗装から帰ってくる予定なので
金曜日までに全ての作業終えてカウル組みたいです。
昨日のツーリング中に振動で割れたZZ-R1100のテールカウル、破片が脱落したりして悪化する前に修理しよう!

ファイバー入りのFRP補修キットで盛り盛り!んで、ヤスリで成形して出来上がり!

ホントは表面もちゃんと埋めて塗装もやればいいんだろうけど、26年前の車両の外装にそこまでの綺麗さは求めてないから、これで充分!

とっぴんぱらりのぷう〜!(笑)
>>[795] ここが割れるのはZZ-Rの持病らしいですが、個人的には初めてです。(笑)
>>[800] バイクの振動を過小評価した設計ミスですな!(笑)
>>[803] 、ZX-4!?懐かしい〜。カッコ良かった!
当方、青森県弘前市在住。

先日のサーキット走行、YouTuberの雪国ライダー君が撮ってくれた。

ちなみに、サーキットは2年前にウケ狙いでハーレーで走ったのみ。ZZ-R1100では初めてですし、タイヤは仲間のバイクに履いていたモノを交換してあげた際の廃棄タイヤ、ブレーキパッドはヤフオクで700円くらいの無印激安物。(笑)

無理無茶せず、優しい操作の完全グリップ走行です。なので、生温かい目で見てね!(笑)
>>[806] おはようございます。面白い動画だったでしょう?きっと、YouTubeにUPした「雪国ライダー」君の編集が効いてるんですよ。(笑)

コロナのせいでウチ(男女美容室)もかなりの影響を受け、今回は経済的理由で新品タイヤを履けず、仲間内が捨てた廃タイヤでサーキットを走る事になってしまいました。(笑)

もともと劣悪な環境の狭い舗装林道などを好んで走るので、出来る限りフルバンクしないように、出来る限りバンクしている時間を少なくなるように走っています。グリップに頼って勝負を掛けるのは危険ですからね!(笑)ただ、そんな走り方では、さすがにサーキットに通っている連中には勝てませんね!勾配で先が見えないのに突っ込んでは行けませんし。(笑)

さて、個人的にはサーキットはあまり好きではなく、公道の方が景色の変化や見た事の無い景色を楽しむ方が好きで。なので、サーキットはせいぜい年に1回のイベントとして捉えています。

いつか「つかじ」さんが当地へツーリングに来るのでしたら一緒に走りましょう!その際は連絡くださいませ!サーキットではなく、面白い道をたくさん案内しますよ!(笑)
>>[799]
ご無沙汰してます。うえむらです。ドム色の爆音ZX-11懐かしいですね。
黒バージョンってあったんですね。 私はまだ緑バージョンをヘルメットに貼っ付けて1100乗ってます。
昔過ぎてクラブ関連の人と会うこともなくなりましたね〜
>>[809]
黒ステッカーは愛知組由縁だったんですね。黒もレアで貴重だと思いますよ。
ステッカー自作できるなんてすごいですね! 今はNinja1000なんですね。カッコイイそして高年式うらやますぃ (・o・)
お互い子持ちライダーなかなか出掛けづらくありますが、ご安全に、そしてまたどこかでお会いできましたら(^^)

ログインすると、残り784件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ZZRふぁん倶楽部 mixi営業所 更新情報

ZZRふぁん倶楽部 mixi営業所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング